-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
パズルブーム
2015 / 05 / 30 ( Sat )
きたきたきたー!
パズルブーム到来@3歳
pazuru2.jpg

まずはこの15ピースで面白さを知り



次に、48ピースにチャレンジ。



pazuru.jpg

そう簡単にはできない。
→お兄ちゃんの手ほどき。
→喧嘩。

1人でしずか〜に遊んでくれる。
最高の遊び道具ですわぁ。
08:05:24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2015 / 04 / 25 ( Sat )
先日記事にした、慶弔記録の話。

この記事を読んだ友達の反応。
すごかったです。笑
メールや、ラインで色々と。

そんな便利なものあるんだ! とか
え!そんなのつけてるのー?! とか
こんなのもあるよー! とかね。

やっぱり人の家のことは分かんないですね。
色んな話が、すごく勉強になりました。


皆様、色々な方法で記録しているようで
ノート、手帳が一番多かったです。
こんな便利な物あるの?
知らなかったけど、欲しい!的な
嬉しい反応も多かったです。

確かに、こういうノートって
あまり見かけません。
(私が過去に見たのも、渋谷か銀座の
ブックファーストで一度きりだったような。)

この記事を希望した友達も
読んで、まずは中を見たいって言ったのですが
どこの本屋にいけば置いてるのか・・・。
大阪在住なので、どっかにはあるか?
見つけたらご報告願います。

あとは、エクセルって人も多かったなー。
旦那が付けてるって人もちらほら。

この話を機に、バリキャリの友達と
ラインで話していると・・

「evernoteとかも、いいんじゃない?」

と、いうではないですか。

エ、エバーノート???

ググりましたよー。

以下、ウィキペディアより。
Evernote(エバーノート)は
ノートを取るように情報を蓄積する
ソフトウェアないしウェブサービスである。
パーソナルコンピュータやスマートフォン
(高機能携帯電話)向けの
個人用ドキュメント管理システムとも言える。


今イケてる人は
みーんな使ってるみたいっすよ。
簡単にいえば、色んなメモを
取り込めるアプリってかんじかな?

文章や、写真、画像、音声等、色々な形式のデータ
をメモできるのです。
しかも、取り込んだ画像や写真の文字を
文字として認識して検索までできちゃったり。
まーいろいろとすごいらしいです。
興味ある方は、ググってみてください。

飲んで美味しいと思ったワインのラベルとか
いつも飲んでる薬とか
とりあえず、写真とっておけば
後ですぐに検索できるという・・。

うーん、便利そう。
ともあれ、子育て中の主婦に必要かと言われると・・・
そんな、大した事ない日常なので
何をメモしよう。

旦那にこの話をしたら
evernoteなんて、もうずっと前からあるじゃないか。
今更・・・XXXX

みたいな反応でしたが
実際使ってみたら・・
ものすごいニコニコした顔で

便利!すごい便利!!

とご満悦。

海外に行く事が多いので
Eチケットの管理とか
とっても楽みたいです。

ふーん。なるほどねー。
時代は進んでるのね・・・。
ついていけるかな・・・。
12:13:46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5年目の決意。ブログのこれから・・
2013 / 08 / 21 ( Wed )
最近、友達や家族、様々な方々からメール等で

携帯からだと、コメントが出来ない。
スマホで、商品画像の写真が、見えない。


という連絡いただき。

へ〜!

そうだったの!ごめんね!
別にいいじゃないかと、スルーしてもよかったのですが
結構楽しみに見てくれているそうで・・

見てみたい!

と、言ってくれているうちが花かと。
ちょっとスマホや、携帯用のテンプレートを
入れてみたりしました。

何か不自由、不便な点や
おかしい事あれば、ご一報くだされば嬉しいです。
ブラウザチェックもしてないし・・
なんせ、私、ガラパゴスケータイなもんで・・

ブログも進化していかないとね〜
なんとまあ、この8月で


始めて 5年 も経っていました!

otoko.jpg

仕事してると
何かしら形に残せるけど
主婦の仕事って
何も形にならないんだよねー。
何も無くて、いつもどおりで当たり前。

常にまとわりつく、薄い緊張感。
日々繰り返される、微調整。

そうそう、そうなんだよ。
わかってるんだよ。
子育てしてきたお母さん世代の人は
みんなそう言ってくれる。
そこで女は大きくなるのよ!と。

そーなんだろうねー。
きっと、この修行はただ者ではないんだろうねー。

でもこの修行、達成感が非常に少ない。
日々の繰り返しが半端ない!
自分でも思う。何もしてないようだ!!

いやいや、してる!してる!って

何か残したくて、ブログに書くようになって。
今や色んな人とつながれるようにまでなって。

たまに読み返すと面白い。
これが10年経ったら、もっと面白いだろう。

何かに形を残す。
それを少しずつでも、積み重ねる、繰り返す。
たったそれだけのことだけど大変。

でも、続けるということは、楽しい。
見えなかった事も、見えてくる。
進化しながら、続けていけたら、いいな・・・

完全に遊び過ぎでダウンした
夏風邪気味の二人を脇目に見つつ。
6年目の決意、新たに。

皆様、お元気でやられてますか?

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
今日は6時半起き!めでたやワンクリックプリーズ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

07:37:10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お知らせデス。
2013 / 07 / 11 ( Thu )
ちょっとお知らせさせてくださいまし。

このブログ、広島住宅総合館というサイトに
ご紹介していただきました。

広島住宅総合館とは・・・

・広島の家づくりをサポートしてくれる
 地元優良工務店のカタログ一括資料請求
・イベント申込
・おすすめ物件へのお問合せ


これらが一度にできる便利な住宅ポータルサイトです。


広島住宅総合館


おうち作りを考えている方には
かなり使いやすいサイトかと。

広島の・・とはありますが
サイト内を見てみると
注文住宅の施工事例とか
住まいのブログ紹介とか
興味のある内容ばかりで(笑)

・・見入ってしまった。

最近、私の友達とか
おうちを建てた、買ったという話もチラホラ。

いやーもう、そういう年なんですねえ。
うちも、そろそろ本気で考えないと。

友達の新築にお邪魔するたびに
夢は膨らんでいます。

が、とりあえずは先立つものを・・
貯めなくてはなりません。

今月の家計簿、食費が高すぎてる。
なぜだー。
鶏肉と魚しか食べてないのにー。
軌道修正しながら、頑張って夢に近づこうと思います。

ochosi.jpg

食べる量の問題かしら・・・

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:08:08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子育て比較
2013 / 02 / 17 ( Sun )
9ヶ月に入り、成長著しいシュージくん。

キッチンでご飯を作っている後ろを
トコトコトコトコ・・・・・

shu_20130216073956.jpg

嬉しそうに、ニコニコして歩いています。
たまに転ぶけど、全然へっちゃら。
傷だらけの男です。

シュージは助産院の先生曰く
動じないタイプ。
好奇心旺盛なので、どんどんいきます。
離乳食のペースも、何でも早い。
お遊戯も大好き。
音楽に合わせて、手を叩いたり。

たった男2人育てただけだけど
こんなにもタイプが違うのかって、面白い。

コタローの歩みは、確か1歳すぎてから。
ハイハイがめちゃくちゃ早くて
9ヶ月なんて蜘蛛のようでした。

otosidama.jpg

コタローは何でも、普通か、ちょっと遅いくらい。
出来るようになると、すごく上手にこなします。
慎重派なのかなー。
やりたくないことは、頑としてやらない。
今でもそこは変わっておらず・・・
園庭解放時に遊びにいくも、
劇を見る時間、ホールに入らず
一人砂遊びを1時間・・延々やっていたり。

お遊戯は、決して好きではないようで。
歌ったり、踊ったり、めったにしません。
基本屋外派。

早くお風呂に入りなさい!って
本気キレするお父さんにも
大泣きしながら「服は自分で脱ぐんだ!!」
と楯突き、お父さんを諦めさせられる力の持ち主。

うちの旦那も、結構しつこい根性があるので
その血でしょうかね。
いつもいい勝負をしています。
頼もしいわコタロー!
お母さんついてくからね!!

コタロー3歳4ヶ月。
最近、自我の芽生えというのでしょうか・・
結構自己主張が激しくなってきました。
いいことなんですがねー。
そのペースばかりでは進まないのが実情。

さらに、自分のやりたいことなんて


宇宙の彼方


子育てって、ほんと大変だ〜〜〜

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
どうかワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:08:08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
兄弟ができて助かってること
2013 / 01 / 23 ( Wed )
コタロー@3歳3ヶ月
シュージ@9ヶ月

新たなメンバーに馴染むまでに
多少時間はかかりましたが
今となれば、2人はお互いなくてはならない存在に。

山を作ったら登らねば。

yama.jpg

でも、一人じゃつまらないじゃない?
お供がいると、気分も盛り上がるんだよね。
おかーさんは、付き合い悪いしさ。

大好きな蹴飛ばしスカイライン。
好きなのは、0歳も一緒。
よく喧嘩をして、取り合いが始まります。

yama2.jpg

でも、譲り合いをすることも
出来るようになりました。

最近は、本当に2人で遊ぶ時間が増えていて
コタローがシュージを呼ぶと
シュージは嬉しそうに、すっとんでいきます。

二人のゲラゲラ笑う笑い声が
本当に、大好き。

兄弟って、こうやって大きくなっていくんだね〜
きっと本人たちは覚えてないんだろうけど。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

07:58:47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
