-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
写真整理がハンパない。
2014 / 12 / 20 ( Sat )
2014年も終りますね。
写真整理に追われ中。

13年の写真のバックアップが終了。
いらない写真を削除したりしつつ
これが結構時間がかかる作業で・・。

でもやっと13年の写真データは消去できるー。
はー疲れたー。
はースッキリ。

そして、14年の下半期の写真のプリント。
そして、いつものアルバムに入れる・・・。(前記事★
これもなかなか時間が・・・。
たったそれだけなんだけど
どうにか年内に終れるかなーー。

懐かしい写真を見ながらの作業
嫌いじゃないんだけど
空き時間でチョコチョコやってると
終らないストレスを感じる〜。
枚数も多いし、雑にも出来ない。
でもこの歩みを止めてしまったら
もう永遠に作業したくなくなる気がして
必死でやっています。

毎ナビニュースに書いてたけど
直近1年間に撮影した写真の保存・活用方法は、「撮ったまま」(64.8%)

そうだよねー。
なんだか妙に納得する記事でした。

最近お気に入りの シルバーキャット、というお花。
白いやつね。

silver.jpg

やっぱり花があるだけで癒されます。
さー続き、がんばろー。
13:50:30 | いえのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
旦那の服。
2013 / 08 / 31 ( Sat )
着ない服を捨てるって

気持ちいい!!


そこに存在しないということ!
心は痛むが、さっぱりした!
前に進んだ気がする!

それにしても、こういう選別作業をしない旦那。
私が適当に、いらないと判断し捨てたり
「これいる?」と聞いたりして
増えすぎないようにはしていますが・・

服が無くなっていることさえも気がつかない割に
これ捨てていいかと聞くと、駄目だという・・。
まあ、服の枚数も大してないのでいいんだけど。

それにしても、中学のときのラルフは
もういいでしょ!
30にもなってパーカーはきついって!

てなわけで、持ち込みました。

古着買い取りのジャンブルストア

そして、驚きました。

メンズの方が・・はるかに・・

遥かに高く売れる!


男性の方が、こういうめんどい作業はしないみたいで。
圧倒的に枚数が少ないらしいです。

なので、ほんとにしょーもないTシャツも
150円くらいにはしてくれました。

良い事をしってしまいました。
秋冬はどーんといきましょう〜!

DSC_6708.jpg

まだやってる・・

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

07:45:17 | いえのこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
というわけで、捨てました。
2013 / 08 / 30 ( Fri )
前回、前々回と
洋服について、いかに悩んでいるかをお伝えしました。(前記事

子供がいると、服の整理なんかも
そのままにしておけないので
2〜3日かけてやりきる!ともいかず・・
ちょっと寝たスキの、1時間でやっては、ぱぱっと片付け
また今度続き・・が来月になり・・

ま、要するに緊急ではないことは
どんどんと後回しになるということですわね。

最優先事項は・・

ご飯!健康!遊び!

おかさーんの時間なんて、無いようなものです。

といいつつ、10時のおやつ〜

makurobi.jpg

授乳中、バターを避けてた私に
東京の友達が買って来てくれた
マクロビマルシェ(HP★)のクッキー。



これ・・・めちゃ美味しくって
はまってしまいました。
どーやったら、バター不使用でこんなさくさくクッキーできるの?

クッキーを食べながら、考える事。
今日は燃えるゴミでした・・・。

1年間着なかった服の中で
売れるような品物ではない、着古したもの
そろそろお別れの季節です。

捨て布にできるものは裂いたりしますが
これもまた、えらい時間と労力がかかりますねぇ。
コタローにも手伝わせますが
余計に時間がかかって
何してるんだか分からなくなってきましたので。

ゴミとして出してきました。


あとまだ2袋ありますが
それは、古着買い取りのジャンブルストア
秋冬を待って、買い取ってもらうつもり。

またその残りを捨てる訳です・・。

捨てるって、心が痛みますね〜
遡れば、「これ着なかった」「これいらない!」と
認めること・・・これが一番心が痛む作業かもしれない。

でもこれをやらない限り
自分の中で、ケリがつきませんので。
どんなささいなことでも
責任を取れる大人になること。
これが私の、小さいながらも大きな目標!

服に限らず、買い物や、物作りが好きなので
整理整頓は、本当に悩ましいー。

自分の物の管理くらい
30にもなってできないでどーする!!
と、言い聞かせて、頑張っております。

それにしても・・・ため息しかでないよ〜

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

10:43:54 | いえのこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
着ない服どーしてますか!?
2013 / 08 / 29 ( Thu )
服を選ぶ基準みたいなものが変わってきてるのに
OL時代、いや学生時代のものもある服達が
困った事に、また鎮座してたりする、我が家。

結構、長いスパンで、悩んでいます。

なぜだろう・・めんどくさいから
後回しにしているだけなのか・・・


高かったけど、着てない服は
この際、普段着に。
保育園ママからは、きっと
あの人とっかえひっかえ派手な服を
・・と思われていることでしょうが
着たら、納得して捨てられますねん。

捨てるのは簡単なんだけど
捨てたら、あれやっぱり取っとけばなあ・・とか
結局同じような服買ってたり・・とか

ない???ねぇねぇ。
私はあります。
そして、友達も、同じ事言ってたりします。
子供の成長と共に
諦めてたキレイめな格好が
急にできるようになったりして
昔の服、着たくなったりさぁ〜

やっぱり闇雲に
ただ「捨てる」じゃ、無駄が多すぎる。
とりあえず、着てない服をゴミ袋に詰め
1年くらいは保管していました。
そこで探されもしなかった、気の毒な服達・・

フリマしたいんだけど
子連れだと、なかなか難しい。

オークションしてみることに


参戦した楽天オークション、色々簡単でした →(★)


買った値段の1割にも満たない値段ですし
手間、めっちゃかかる!!
正直めんどくさすぎて、何度も諦めそうに・・

でも、1000円〜3000円くらいでは売れるし
欲しい人が満足して買ってくれるんだから
これが一番いいなと思います。

そして、売れ残りや、着古した洋服。
捨てるほどではない・・というものもある。

gomi_20130827102638bc4.jpg

イケアの大袋、3つ分。。

ほんとに、しょーもないユニクロとか
着古した時代遅れのラルフとか、そんなものです。
誰にあげても迷惑だろう・・というか
誰にも見せたくないわ、くらいの年代物。

それを、だめ元で、ジャンブルストアという
古着買い取りのお店(HP★)に持って行きました。
重いし、諦め半分だったので、1袋だけ。

なんと1300円くらいに!
えーすごい!

楽天でも買い取り可能なのだそう→★

これなら、わざわざ持ってかなくても
ポイントもつくし、送料は無料だしお得かも。

持って行った時、秋冬はまだと言われもって帰ったので
秋冬はこれで売りつくしかなと算段中。
いらないコートとか思いきろう。

処分計画、1年くらい。
少しずつ、前が明るくなってきました。

でも、まだまだ先は長そう・・
写真とって、ビフォーアフターできるほど
キレイになった訳ではないです。
ええ、決して、お見せ出来ません。

でも、いつの日か・・・!

そして、クローゼットに関しては
もっともっと改造していかないと、と、決心の夏。


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:08:23 | いえのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クッションカバーの、色。
2013 / 07 / 13 ( Sat )
大好きなELD(HP★
雑貨も、洋服もツボなんだけど

今回、思わず衝動買いしてしまったのは・・

コレよ、コレ。
eld5.jpg
この黄色のクッションカバーをお買い上げ!

黄色のカバー、ここ1年以上ずっと探してて。
でもなかなかこれっていうのに出会わず。
黄色ってあんまりないんだよねえ。
あっても、いーお値段だったりねー。
カフェにおいてあるやつでラス1だったらしく

ひっぺがして

売ってもらいました(笑)
どんなお願いでも笑顔できいてくれる・・
ELDの店員さん、大好きです。

からし色、好きなんですよね〜。
もけもけっとしてますが、洗濯もガンガンできますし。
かなりお気に入りです。

あー良い買い物をした。
良い買い物をすると、満たされますねー。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:08:04 | いえのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おもちゃを分散させる作戦。
2013 / 06 / 24 ( Mon )
そして、トロファストがすごく気に入ったので
また、IKEAに行って、2つ追加。
手の届く下半分はおもちゃ。

上は、靴下スペース。
トロファストのボックス。
うちのは奥行きが浅いタイプ。
靴下入れると一目瞭然で見やすい!

お出かけ用と、仕事用。
レギンスとか、タイツとか。
色々小分けした結果・・
トロファストの上の段は全部靴下系(笑)

でも、すごーく使いやすくなったので、よしとして。
今後は数を減らしていけるよう努力しよう。

shuno4.jpg

新たに出来たのは、このベビーベットのスペース。
これ・・・コタローの部屋です!!

シュージに邪魔されず本が読めたり
テレビを見れたり(柵の中からテレビを見るんです)
一人の時間って、大切よね、コタロー。
わかるわ〜

もちろん、シュージを入れる事もありますが
何度かよじのぼって落下したので・・

kiken.jpg


今回のトロファスト追加により、
おもちゃは3カ所に分けて収納するようになりました。

分散させると、どうなるんだろうって
楽しみにしてたんですが
それぞれのスペースでそれなりに遊ぶように。
そこで完結させてくれるので
部屋中がぐっちゃぐちゃになることが
減りました。

そうはいいつつ部屋を見渡すと
ぐっちゃぐっちゃなんですけどねー
いつかトミカで転んで頭打つ気がします。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:08:04 | いえのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キッチン整理整頓@こども向け
2013 / 06 / 12 ( Wed )
1歳の子どもがいる、うち。
キッチンは、完全に遊び場!!
シュージの手が届く範囲が広がってきたので
置く物を整頓しました。

キッチンの引き出し、下の段って、何入れてますかね・・・
ちなみに、うちは乾物。
何をいれても、遊ばれるだけ!!

持って行かれて危険ではなく
よく遊んでくれて
尚且つ、片付けやすいもの。
乾物・・・。
パスタなんて長くて面白いし
豆なんて、いい音奏でます。

粉ものはだめです。
えらいことになります。
見えないところにしまいます。。

ビフォーアフターでキレイになりましたー!
とかしたいけど、アフターも全然キレイではありません。
ぽいぽいいれるのみ。

ではカウンターは???
うちはシンクの背面がカウンターになっています。

手の届くところに、お皿なんて到底無理。
もちろん、鍋です。
鍋はいいねー。
壊されないし、片付けやすいねー。

そして、ボール!
これもいいですね。
色んな物をいれて遊んでる割に壊れません。

それから、無印のかご3つ並べて
その中には、スーパーのゴミ袋!
大中小とわけて放り込んでいます。
これも遊ばれてもいいのだけど
今のところあまり興味は無い様子。
ゴミ袋なのに、かなり良いスペースを陣取ってはいますが
使う頻度も高いので、非常に便利。

そして、子供用のプラお皿コップセット。
全てイケア。笑。
これは遊んだりもしますが
自分でお茶やご飯が食べたくなると
持ってきて、催促するので、便利なんですよね。

あとは野菜かご。
これはもう、手が届くようになってしまい
毎日のように、ジャガイモをひっぱりだしては遊んでます。
けどまあいい。
これくらいなら、好きにやってくれ。

sita.jpg

これがそのキッチンカウンター。
鍋ではなく、本人達が収納されていますが・・。

子供にとっては全てが遊び。
今しか出来ない事ばかりだもんね。

好きにやっていいよ!と言いたい。

言いたいけれど、言うためには
こちらがかなり準備しておかないと・・

これはだめ
あれもだめ
汚い
怪我する


お決まりのセリフですかね・・。
おしゃれにするよりも
子供と楽しく暮らせる部屋を作る方が
よっぽど頭使うーーー。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:01:41 | いえのこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
100均のBOX、大活用
2012 / 11 / 19 ( Mon )
最近、常々思うのですが。
家中のもの、壊されていってるなぁ・・と。

子供が産まれて、物が上に上にいくようになって
段々と知恵をつけてきてる今

隠しても見つかる
物を使って取る・・


引き出しや箱なんて


あってないようなもの 



って、本当に思うのです。
アッシュペーデコで買ったオサレなかごだって
フランスで買ってきた猛烈に素敵なブリキ箱だって
100均で買った紙箱だって
彼にとっては一緒。

箱人間にかかると、こうなるわけです。

hako.jpg

大人の都合で
触ったらダメとか言いたくないし〜
極力怒らずにいたいし〜
出来る限り、大事なものは見えない所に・・。

整理整頓された部屋に、箱はかかせない。
ので、100均のBOX大活躍です。

おしゃれとはほど遠いけど
今必要なのは、そういうものだなー。


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:02:02 | いえのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
