-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
お酒とおしゃべり。
2014 / 12 / 28 ( Sun )
大阪、母1人の旅。
夜は宿泊のリーガロイヤルからほど近く。

土佐堀にあるイタリアン!
トラットリア・アルソード (HP★

osaka12.jpg

当日、予約はして行ったのですが
ほとんどが予約席で埋まっており!
やっぱり美味しいお店はみなさんよくご存知。

ここは決まったメニューがないそうで。
当日の黒板に書いてあるとのこと!

osaka11.jpg

そういうの、なんだかわくわくします。
友達と二人なので
前菜からデザートまで
分けられるようにしてもらいました。
すごく親切!!!

osaka10.jpg

そして、美味しい!!!
とりわけこのレモンクリームソースのフェットチーネ。
自分では作りようの無いパスタ。

夜が更け・・
ワインが進み・・
お話も進み・・

子供がいないってこういう事だったなあ・・と。

途中何も遮られる事がないから
安心してお酒も飲めるし
話もダラダラ続けられるのか。

家でも飲みますけど、
後片付けや、お風呂入れの心配から
ほどほどになっちゃうし
会話?とぎれとぎれに決まってます。

子供の声ってうるさいからね〜
聞こえないしね〜
でもうるさい!とは言いたくないしね〜

だからたまには外飲みいいですね。
独り身の時は、その良さにも気が付かなかったよ。

さ、後は寝るだけ。
友達と寝落ちする直前までうだうだと・・
そうだ、女子ってこうだったんだ。
懐かしい。

さ、次の日になれば母に戻ります。
ありがとう〜旦那様〜
12:29:33 | 大阪love | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大阪だけどパリだった
2014 / 12 / 27 ( Sat )
女子会(前記事★)は、時間に限りがあります。
あっというまにお開き。
が、今回私には夜の部がございまして。

会社の同期のなかには
お仕事で、昼の時間に参加出来ない友達も。
まだ独身なので、夜ならOKと!
リーガロイヤルに一泊させていただくことに。

行きたかったのは・・・

北浜!!!

ご存知でしょうか。
大阪、オシャレスポットですよねー。
いや、行った事無いんですけどね。
友達と合流して、早速向かいます!

なにわ橋駅
 がリーガからは便利そう。
この駅、名前からは想像出来ないような素敵な駅。
どう素敵かって?

長い階段上がって、友達が言いました。

「パリみたいや!」
「ほんまや!パリや!!」

osaka2_20141226150513b34.jpg

え?オペラ座に見えない?
雰囲気でてません?

ほら、セーヌ川。
osaka3_20141226150515e79.jpg

いや、これネタではなく
本当にそう思ったのです。

友達とは、昔一緒にパリに行ったので
ここがあれに似てるとか
ここはこれの雰囲気だとか
盛り上がりました・・・よ。

パリ好きな方、是非一度北浜へ。
そして、さらにこのお店も素敵です。

行ってみたかったのー!!
Visions -antiques & modern- Shop Detail(HP★

osaka5_20141226150516f51.jpg

ディスプレイが、おしゃれすぎてため息・・
子供は絶対連れて行けないわぁ・・

osaka6_2014122615051891a.jpg

ステキなお店の方に了解を得て
写真撮らせてもらいましたが・・・
本物の方が100倍素敵です。

osaka7_201412261505199d4.jpg

アスティエ・ド・ヴィラットや
アーツ&サイエンスのお洋服などなど。
見るだけでも楽しいものてんこもり。
ウキウキが止まりません。

その後も、界隈をフラフラ・・・
雑貨屋さんをいくつか巡りました。

osaka8_2014122615232635a.jpg

建物がレトロで
夜になると、ますますパリっぽい。

北浜楽しかった〜。

行ってみたかった
ブルックリンロースティングカンパニー(HP★)は
時間がなくて無理だったので、次回!

osaka9.jpg

さーお腹減った!!!
13:21:47 | 大阪love | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お母さん、忘年会の旅。
2014 / 12 / 26 ( Fri )
定例会となりました(前記事★
色々なことを忘れる、忘年会。

自分1人で、ちょっとオシャレして
いつもは行けないようなとこで
いつもは食べないようなものを
優雅ではない、辛口女子トークを交え
優雅に食べる。

今年も、家族に協力していただき
大阪に行って来ました〜★

会場は・・
リーガロイヤルのベラコスタ(HP★)です!

osaka_re.jpg

すごく素敵なお店で・・・・☆

予約の時に、「子供も何名かくるかも?」と相談したら
個室を用意してくれてました。
そして、赤ちゃんがくるといえば、ベビーベット。
大阪のような都会で
さらにはレストランでママ会歓迎というのは
ありがたい(涙)

さー乾杯といきましょう!
授乳終った人もボチボチ増えてきた!

osaka_201412241932559c5.jpg

なんともオシャレなコース。
石板の上に盛りつけだなんて。

osaka_reg.jpg

「石の上でお料理なんて!公園のとは違うな!」

なんて・・・
見た目もだけど、言う事も10年前とは違う。

こんないい感じですが
やっぱり子連れチームは立ってウロウロだし
のんきに座って食べてられませんが。

楽しい・・・。
楽しいよお母さん。

いや、こういう時は女子だった自分に
戻れる気がします。
ま、もう女子っていうのもおこがましいっすけど。
女子が、同じように年取って
「おばちゃん」って呼び合えるようになるのも
楽しいな〜と。

みんな、自分の子育て頑張ってて
子供が大好き。
そんなことは分かってて。
そんなことは当たり前で。

集まると、本音で喋れる友達。
内容はここには書けませんが・・・(苦笑)
みんな、色んな事
いっぱい頑張ってるから
いっぱい怒って
いっぱい泣いて
そして、そんな苦労を大笑いに変える。

そういう日。

頑張ってる人が好きだな。
私も頑張ろう、と思える日。

そんな日を作ってくれてる家族。
ありがとう。合掌。

不良母は、一泊してゆきます。
14:59:36 | 大阪love | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子連れ大阪@1泊
2014 / 05 / 21 ( Wed )
最近、季節も良いですし
楽しい事てんこもりですねー。

私、ひさびさに大阪へ〜
しかも結婚式。お一人様!!
サイコー!!

wed.jpg

久々に会う友達とベラベラおしゃべり
デザートまで満喫
ここは天国か〜

あ〜幸せ時間でした。
その間、父と子(2児)はどこへやら・・

楽しみすぎて
朝から、大阪の雑踏の中に消えていきました、3人。
はい、ここです。

wedding3.jpg

海遊館

二人はとっても魚が好き。
それはそれはもうおおはしゃぎだったようです。

wedding5.jpg

帰りのバスで、放心状態。
かなり、今手がかかる2歳と4歳。
さすがに旦那一人で1日はキビシい。

というわけで、大阪在住の私の幼なじみに
ヘルプのシッターをお願い。
快諾してくれました。
持つべき物は友達ですね(涙)

こちらがスケジュール。
ーー2歳4歳 大阪満喫プランーー

まずは腹ごしらえ。
子供と旦那、空腹は一番の敵。

お店は決めています!海遊館すぐ近くの
ココス 天保山マーケットプレイス店!
ここにはおこさまランチがあるのです!
その後、海遊館へ。

2時間くらい興奮しつつ
なんとか迷子にはならず、退館。
その後バスで梅田まで。
このバスでお昼寝ができてよかったそう。

そして、梅田のデパ地下で
美味しいお弁当を・・
そう、これが我が家の晩ご飯。
ほんっと、2歳との外食、辛すぎる。
ホテルでお弁当が、一番おいしいよ。

その後友達に別れを告げ
ホテルに戻る事5時。

それまでカフェでず〜っとおしゃべりしてた
私たち。
話は尽きないねえ〜
また誰か結婚式してくれないかな〜

12:57:03 | 大阪love | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
トラックのドーナツ
2011 / 11 / 24 ( Thu )
truckに行ってきました。(→

お隣のカフェ バード でランチして~
ドーナッツをテイクアウトして、帰り道の鶴見緑地公園で食べよう!
という計画でしたが
雨が、ぽつぽつ・・

そのまま岡山まで持ってかえって、朝ご飯に。

きっと、そこで食べたら、もっと美味しかったんだろうけど
トースターでチンして
煎れたてコーヒーで頂くドーナツも
美味しかった。。。

もっと買ってもよかったな。
ふっくらもっちもち生地。
グラニュー糖がたっぷりかかったドーナツ。
粉は大阪で有名な、あのブランジュリータケウチの粉だそう。
コーヒーにぴったり。

旦那は「ごくごく普通のドーナツ」
と表現しましたが。
その通りかと。良い意味で。
クセが無くって、食べやすいからいくらでもいけちゃう。

ミスドのドーナツはあんまり食べないコタローですが
ここのはよく食べました。
初めてかも、こんなに食べたドーナツは。
パサパサしてないからかな~

truck6.jpg

粉もんって、粉が美味しいと、ほんと美味しいもんね。
ドーナツはダイレクトに伝わってくるね。
130円。うまかった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:05:55 | 大阪love | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
TRUCK行って来たーーーーーー
2011 / 11 / 23 ( Wed )
週末は大阪で結婚式でした。

せっかくなのでTRUCKに行く事に!
友達の家の近くに、突然移転してきたTRUCK FURNITURE
気にはなるものの、小さな子連れじゃあ
そう簡単には行けず。。。

10年程前、大阪に住んでた時も
玉造にあるとは知ってたものの、、、
玉造という場所柄、なかなか機会がなくー。

10年越しの悲願叶って、行ってまいりました。

まずは、併設されているカフェ、Birdへ。
11時半オープンに合わせ15分前には着いたのだけど
すでに・・20人は並んでいる状態!
旦那を列に置き去りにし、友達と私はTRUCKへ。
ちらりと見たあたりで、列が動き出したので慌ててカフェへ。
うちらまで入れるという、ギリギリ!!!

メニュー(コチラ→★)は予習していってたので、さくっと注文。

ちびっこメニューはジュースやヨーグルトを
いち早く持って来てくれて助かりました。
こういう気遣いって、子連れには身にしみる・・。
ハンバーグも早い!一番にきました。

truck_20111123082412.jpg
ちびっこハンバーグセット:¥700

2歳になって、ますますハンバーグ好きに。
ご飯が進みます。かーちゃん助かります。

さて大人ご飯もやってきました。
truck2.jpg
Birdライス:¥1,200

キャベツはナムルのような味付け。
豚肉は生姜焼き?
ケンタロウさんのレシピって感じでおいしい。

truck4.jpg
アボガドとベーコンのターキッシュサンド:¥1,200
すでにポテチに手が伸びる・・

友達と旦那が注文したのはコレ。
すごいボリュームでしたが、完食してた。
タケウチのパン、美味しいです。

truck3.jpg
子供には、ポテトチップスはたまりませんよ。
おかげでおりこうしてくれました。
子連れなら頼んでおきたい1品です(笑)

truck5.jpg
0歳児も連れていきましたが、全然平気。
見渡すと店内子連れが多い事!
日曜だったので、家族連れが多いんだろうかね。

静か~で早く出なきゃ!っていう雰囲気では全然なくって。
みんなでわいわい楽しく頂きました。

TRUCK自体も、もちろん素敵でした。
雑誌で見た通りの、あの開放感、空気感・・。
やっぱり窓から入る光や風景が素敵。
こんなとこに住んでるんやな~って、友達とため息・・。

て、いくら文章で書いても伝わりませんねー。
写真はカフェの食べ物や撮り合いっこ以外は禁止。
外観もだめ・・
ま、インテリア好きなら、一度は見に行っても楽しいかと。

TRUCK以外はなーーーんもないとこなんですが
連日すっごい人らしいっす。
TRUCK、すごーく有名になりましたもんねえ。

今回は珍しく何も買わずにお店を後にしました。
買うなら、家具が欲しい。
あの食器棚が欲しい。
なんて事ない風の、あの色、質感、、やっぱり憧れますねえ。

それにしても、久しぶりに友達と行きたいとこに行ける幸せ・・!
あーーーー楽しかった!!

TRUCK FURNITURE
535-0022 大阪市旭区新森6-8-48 TEL 06 6958 7055
営業時間 11:00AM~7:00PM
定休日 毎週火曜日、第1・第3水曜日


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

09:01:13 | 大阪love | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おしゃれなお店@オーサカ
2011 / 08 / 27 ( Sat )
ちょっとブログちょこちょこいじってましたら・・
アップしようとしてた写真がいくつか。

これ、コタロー産む前だし!
いつの!!言えない!

でも、いーかんじなので記事にさせてください。

大阪は中崎町界隈→★
梅田にほど近いのに、落ち着いてていい雰囲気。
雑貨屋とカフェと緑がわんさか。
しかも、どのお店も個性的で・・
またいきたいなあ。

キューバカフェのお隣のお店。
紫と古民家のこの木枠がなんとも絶妙。

2-26nakasakicho.jpg

中崎町は古民家をリフォームしてるお店がたくさんで
随分勉強させてもらいましたー。

場所は変わって、北新地。
Amelie(アメリ)というカフェ。→HP★

ameri6.jpg

友達に連れて来てもらったんだけど。
ちょっと早めの晩ご飯。
メニューもカフェ?ってくらい豊富で美味しかったし
雰囲気がよくて、ボリュームも~
男性と行っても満足です。

興味あれば、続きに写真のせてます。
みてってください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ワンクリックしてからいってくだされ
続きを読む

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:02:01 | 大阪love | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ワンプレートランチの研究
2010 / 10 / 01 ( Fri )
今日はコタローがよくお昼寝してくれるので、雑誌でもぱらぱら・・
今晩何にしようかな~って料理が目につく。
ワンプレート特集!
簡単でオシャレでいい~真似してみよっかな。
とは思うけど、うちでやったらなぜか「丼物」ぽい。。。

なんでかなー。
やっぱりお皿がワンパターンだからかな。
ちょっとカフェの写真でも引っ張り出して見た。

大阪は中崎町。CAFE太陽ノ塔という有名なカフェ★

私が行ったのは GREENWEST店

大阪市北区中崎西2-4-36
TEL:06-6131-4400
11:00 - 24:00 (無休)


nakazaki2.jpg
チキンの甘辛プレートだと思う。
サラダも一緒にのせると、肉と米のじみ~な感じが華やかになるのか。

nakazaki.jpg
サラダのプレートだったかな・・
ちょっとびっくりした、金魚鉢サイズのサラダ。。。
思い切って、サラダもどーんと食べてみるの面白いかも。

nakazaki3.jpg
カレーのプレート。
っても、カレーは別になってる。
このひと手間が、カフェっぽいのかな。

お皿が、どれもレトロ!
うちにもおばーちゃんにもらったお皿やコップがあるはず。
探してみよう!!

さ、晩ご飯つくらねば。
で、結局何にしよう~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとです!!

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

17:27:50 | 大阪love | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
