-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
旅行の準備
2015 / 09 / 06 ( Sun )
今年の夏は色んなとこに行こ〜と思っており。
その準備に、色んなグッズを買ってます。

一番子供に喜ばれたのがコレ!

deji2.jpg

普通のデジカメじゃないのです。
子どもがカメラに興味を持ちはじめたら!
親子で一緒に楽しめるタフな10m防水カメラ

のキャッチコピー通り

水中や砂場もOKな安心設計の水深10m防水

1.5m耐衝撃ボディー

メニュー表示を子供にもわかりやすい「ひらがな」表示設定可能。



いつもの一眼レフカメラに比べたら、写りはまぁまぁですが
子供でもバッチリ操作できます。
はっきりいって、十分!

ピンボケ写真で失礼します。
deji.jpg

拡大すると、ちょっと粗いですが・・。
まぁ、そんなことはどーでもいいんです。

防水、耐衝撃

ここに尽きます。

子供とレジャーに行くとなると
やっぱりカメラは必須アイテムですが
本人達も撮ってみたいお年頃なんですよね。
どんな写真撮るのか、楽しみ〜。

まだまだ準備中ですが、準備が一番楽しいのかも〜

あと、旅行なので保険を調べたり・・
クレジットカードもちょっと調べたりしました。

楽天は年会費無料なのに、手厚いサポートにびっくり。
保証が利用付帯なのが、少し残念ですが。





プレミアムなんでものまであったのか〜





あと、JAL利用する人は
マイルが貯まるのでこれもいいですね。





でも、カードの保険だけじゃちょっと不安かな〜
子供もいるしな。
もう少し、色々探してみよう。

旅行の準備は、果てしない・・・
00:49:38 | こどもグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ボーダー
2015 / 05 / 29 ( Fri )
ボーダー好き。
気がつくと、子供はいつもボーダー。

boda.jpg

お揃いで!ってわけじゃないのに
カメラ越しに
気がつくと、二人ともボーダー・・・。

そして、私もボーダーを着てたりすると
やっちまったなーという気分になってしまう。

旦那がボーダーの似合わないぽっちゃりムッチリ系でよかった。
08:03:03 | こどもグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子供の字が気になる。
2014 / 10 / 28 ( Tue )
文字に興味を持ち始めて、半年。
最近、「勉強」と称して
文字を覚え、書こうという気になっているコタロー。

ひらがなを教える、にあたって
どう教えていいものか・・・。

以前、おばあちゃんに買ってもらっていた
あいうえおのえほん。



これを見ながら、ノートに真似して書くうちに
大体ひらがなは読めるようになってきた模様。

ただ、その書き方。
これが気になると言えば、気になるのです。

書き順と、その汚さ。

キレイに書くという事は難しいことだけど
最初にきちんとした事を教えたい。
そう。私の教え方の問題。

やる気になってる、この時を捉えて。
そのやる気をつぶさず、伸ばせたらいいなぁ、と。

まだ5歳。
「上手に書けてるね!」で終ってもいい年なのか
もう5歳。
「もっとこうしたら?」と言うべきなのか。

やっと書けるようになったんだし
いっぱいいっぱい褒めてやりたい。
でも、書けば書くほど、気になってくる〜

少し、悩んでいました。

そこで、何かいい策はないかと調べてみると
良い本が出てるじゃないですか〜



これ、よくある
薄い字をなぞる練習本じゃなくて
ふうせんを起こさないように、そ〜っと書きましょう。とか
丘をのぼるよ!とか
表現が、とてもユニークで子供が好きそうなのです。

ji.jpg

まだ文字がスラスラ読めないので
1人で勉強してねっていうより
私がついてないといけないのですが・・
それでも、何か気になったときは
私があーだこーだ言うより
この本を出して、一文字だけでも練習すると
びっくりするほどキレイに書くのです!

きっとこれから先、長い間お世話になるだろうな〜。
そんな気がします。
良い本みつけました。
08:28:50 | こどもグッズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
子供の靴
2014 / 09 / 16 ( Tue )
先日、子持ちの友達としてたライン。
子供の靴について、ちょっとした話題に。

小さいのに、結構高いよねー!
どんどんサイズアウトするのにねー!!

私の周りは、比較的
ニューバランスかナイキが多い。
保育園でのお友達も結構みんなそんなかんじ。
履きやすいし、履かせやすいのかな??

今までずっと冬の靴はニューバランスで
夏はナイキだったのだけど。



今年初めて、バンズ買いました。
VANS。



えっと、私が欲しくて・・。
保育園の慌ただしい廊下で、さっと脱げてさっと履けるものが。

したらば、子供用もあって。
それまたかわいくてー!



今見たらこんなかわゆーのもありました。


春には全然手に入らなかったのに
最近調べてみると、いっぱい入荷してるし!
フツーに買えて嬉しかったです。

そんなに高くないし、おそろいでかわいい。
完全に自己満足だけど。
ムフフ。

kutu_20140916173256c08.jpg
17:43:15 | こどもグッズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
夜空を見上げると
2014 / 08 / 26 ( Tue )
東京に住んで、夜、星が見えない事に驚きました。
でもそれもそのうち忘れて・・

岡山に帰って来て、夜というものが

真っ暗である事
星がとても沢山あること
月明かりで十分明るい事

色んなことを思い出した・・・
いや、改めて知りました。

若い頃は、星空なんて当たり前です。
それがどーした。
年を取ると、当たり前の事が
いいなぁ、と感じられるようになっていて
それがまたいいなぁ。

寝る前、部屋を真っ暗にしたら
寝室の窓から、星空が見えるのですが
一際輝く星が。

コタローが「あれ、何?」というのです。

多分・・・夏の大三角の一つ・・・
でも、ほら、なんていうんだっけ・・・
星座板無かったかしら・・(←アナログ

なんて言ってると
シティボーイの旦那がこんなものを。

星座アプリ『星座表』★

star.jpg

このアプリ、賢い。
ただ星座を表示するだけのアプリではなく
空にかざすと、その場所にある星座を表示してくれるんです。

やってみてーおもしろいから。
もちろん無料。
大人がはまってしまいます。

おじいちゃんに貸したら
地面の下の星座が見える!と喜んでいました。

そして、毎晩見える星は
わし座のアルタイルであることが分かりました。
そして、それが日に日に移動していくことも分かって来ました。

星空を眺め、太古を思い
そしてあっという間に睡魔にやられ
気がつくと朝5時。

「あーやん、おーきーてー」

です。
はい、今日もがんばります。

20:35:10 | こどもグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子供が成長していると感じた瞬間
2014 / 07 / 28 ( Mon )
昨日、今日の夜、岡山すっごく涼しいです。
クーラーなんていらない。山からの涼しい風。
子供の頃の夏休みを思い出します。
そう、そう、朝夕はこのくらい涼しかった〜。

寝かしつけてから、起きよう!って思えるくらい、涼しい。
老体に鞭し、起きてまで記録したかった事、それは。

保育園の年中になりました。コタローくん(@4歳)。
大きくなったなあ、ってしみじみ感じる事が多くなりました。

最近、「文字」に興味を持ち始めた様子。

karuta_20140728215336423.jpg

(ケータイがガラケーなのはスルーということで)


いつのクリスマスだったか・・?
ひいばあちゃんからのクリスマスプレゼント。
当時は、見た瞬間に「まだできないわ」だったのですが。

年中になりしばらく・・急にひらがなに興味を示したコタロー。
最初こそ色々教えていましたが、彼の知りたいタイミングに
うまいことのることが出来ず(2歳に邪魔されることも多々)
ほったらかし〜的な。

が、最近、ほぼひらがなコンプリートしていることに
このカルタをしていて気がつきました。
一体・・・どこのどなたが教えて下さってたの???

これがまた「文章」になると、難しいようで
本をすらすら読むとまではいかないのですが。

いやあ〜 嬉しい。

そして、もう一つ。
4月になって、進級し、色々と環境が変わり・・
そう簡単に気持ちが切り替わらずぐずぐずした時もありました。
そんなコタローを見ていて、頑張ってるコタローに
何かしてあげたい!と思ってくれたお義母さん!

コタローがおねだりしていたおもちゃを



どん! と買ってくれました。

asobi_201407282153337f4.jpg

これ、マグフォーマー 62ピース という磁石のおもちゃなのですが。

中の磁石がカラカラと動くので、磁石同士が近づいても反発せず
お互いに回転しくっつけることができるのです。
どんな方向にもくっつく磁石!これ、実際触ってみたら分かりますが・・

おもしろい

ええ、確かに、大人でもおもしろい。
何でも作れるんですよね。

保育園にもこれがあるのですが
大勢で使っていると、パーツの取り合いになってしまって
どうもつまらないらしいのです。
それでねだっていたと・・・・

ただねーこれ、結構いいお値段。
じゃ〜買いましょ〜、とはね〜。
おかあさん、いつもありがとうです(涙)

パーツは正直、少ないとツマラナイ気もするし。
うちは正方形30個、三角形20個、五角形12個のパーツが入ってる物を
買ってもらったのですが。
いいです。
シュージもすごく好きで、取り合いにはなるけど。
でも、色んなものが作れて大満足みたい。

そして、このおもちゃで作る物が
どんどんパワーアップしていることに、驚いています。

色んなおもちゃと組み合わせて
時には空港、時には駐車場、またの日は飛行機・・
まさに、想像力、創造力!!!!!

いやー こんないいおもちゃ私の子供の頃にもあったらな〜
22:34:18 | こどもグッズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
こどもちゃれんじイングリッシュ
2014 / 06 / 13 ( Fri )
コタローが1歳くらいから始めていた
こどもちゃれんじ(前記事

おもちゃがどんどん増える事に
恐怖を覚えながらも
タイミングよく送られて来て
これまたよく遊ぶことに驚き
3歳くらいまでずっと続けていました。

ひらがな〜など始まって来たあたりで
段々と、簡単には遊べなくなっており。
時期がくれば「やりたい!」となるのですが
なかなかその時期が・・半年くらいはかかるかなぁ。

男の子は字に興味を持つのも遅いって
ママ友に色々聞いてたし
全く焦ってなかったということもあり
おもちゃ先攻、母としては若干めんどくさく・・。

気になっていた、ちゃれんじイングリッシュに
シフトチェンジ。
それがなかなか良い〜。

基本、DVDとこの送られてくる本。
そのシンプルさがいいです。

そして、この本がまた、すごいことです。

喋るんです!!

それはもうはっきりといい発音で。
charenji_20140613153358edf.jpg

コタローだけではなくシュージまでメロメロに。

DVDも、保育園の送り迎えはいつもこれ。
おかげでシュージまで
「イッツクッキー」のような事を言うように(笑)

これからは英語の時代よ!
バリバリやるわよ!!

っていう感じでもないんですが。
でも、自分がちょっとお仕事しても
分からない事とか解決しようとしたら
掲示板が英語だったりとかして。

ネットで得られる情報も
英語が理解出来ると
また新しい世界が広がってくるなぁ。と。
慣れない英語の世界に迷い込んでしまい
疲れきった私、真剣に考えました。

そして、英語が話せた方が楽しい。
これは絶対そうだと思う。
色んな国の、色んな価値観、色んな思想。
そういうものを
誰かのフィルターを通してじゃなく
自分の目で見て
自分の心で感じられたらなぁ。

それにしても、ちゃれんじってすごい。
関心しきりです。

omama.jpg

コタローが遊んだ頃になると
やっぱりシュージがよく遊ぶ。

いつも助かってます(笑)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
16:09:54 | こどもグッズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
妖怪メダル、その後。
2014 / 05 / 01 ( Thu )
以前、妖怪メダルが手に入らないと書きました・・・(前記事★
あれ以来、ずうーっと探してまして
友達や親戚も探してくれてたのですが

ほんっとに 無い!

この世に存在するのかどうかも怪しむようになった
今日この頃。

ふらりと出かけたとある電気屋で
ありました・・・。メダル。
残り何個かでしたけどねー。
一人一つまでの限定販売。
本人達、すっごい嬉しそうに買ってました。

いやーよかった。
探してくださった皆様
この場を借りて、お礼言います。

ありがとう!見つかったよ!!

大好きな妖怪ウォッチの踊りにも、熱が入ります。

youkai.jpg

メダルのキャラクターもコタローが大好きな
「コマじろう」!!!
ついてるー!

おかげで、大事にしすぎて
新聞紙にくるんで、隠して保育園に行くもんだから

どこにいったか分からなくなってしまったよ!

オイ!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

21:59:34 | こどもグッズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
