-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
薬より強い体に。
2012 / 12 / 18 ( Tue )
子供が熱はないんだけど

鼻水をたらしてて
咳もあって
しまいにゃゼイゼイ言い出したら・・

どーします?

免疫の切れる6ヶ月くらい
やっぱりというか、シュージが風邪気味。

ま、熱がなけりゃ、様子を見ます。
でも、ぜいぜい、ヒューヒューいい出したもんだから
段々と心配に。
病院いっとこっか。

風邪だろうけど、熱は無いから咳止め程度のお薬。
飲ませるのもなかなか難しい。
飲ませても、よくならず2〜3日経過。

そんなある日
斉藤助産院の先生に相談してみた。

「ネギを首にまいてごらん!」


ネギ?ねぎーーーーー??

いわれる通り、ネギ1本ガーゼにまいて
ちょっとつぶして汁を出して

寝てるシュージの首に まいた!

kaze_20121217152748.jpg

あまりの臭さに、笑ってしまう。
1時間くらいでとります。
(タダレちゃうんだって)

シュージ起きます。
ゼーゼーヒューヒュー・・言わない・・

治ってる!!

嘘みたいだけど、本当の話。

次の日にはまた少しゼイゼイ気味だったので
ネギをまきました。
あと、れんこんを擦った汁がいいと
お義母さんに教わったので
それも即やってみました。

おかげで1日後には、ゼイゼイ言わなくなり
2日後には、鼻水も止まりました。

今までの私だったら、ネギ、首にまかなかったかも。
昔の人の知恵、すごいんだよなあって
子育てを通して浸透中。

これから先、薬がなくても
治して行ける力を、コドモにつけてやりたい。

強い男になるのだ!
ビバ肉食系!!

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:03:03 | からだ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ブログを通じて
2012 / 12 / 06 ( Thu )
2人目を産んでから、乳腺炎になりやすい私。
食事の改善はゆるいマクロビにまで達してる。

でも・・
どーーーーーしても食べたい。
甘いもの。

オーブンについてる焼き芋モードで
簡単焼き芋。

imo.jpg

・・ほとんど1人で食べてしまった。

imo2.jpg

いや、シュージも食べてたな。ウン。

そうなれば、どうなるか。

詰まりました。

乳腺炎おこしかけてるー。
こーいう食べ方、いけないんです。
毎日すこ〜しづつなら、大丈夫だったんだけど
ドカ食いすると、次の日、痛い!

メンテナンスとして、月1〜2回助産院に
マッサージに行く事で、大きなトラブルなくやってたのに
こういう食生活を乱す食べ方をすると、だめねー。

斉藤先生(病院については→前記事★)に電話して、即マッサージ。

「何か食べたじゃろ〜」の一言に
ヘラヘラ笑うしか、ありません、、、

先生が忙しそうなのはいつものことなんですが
その日は、前の患者さんと色々おしゃべりする時間もあり
3人でわいわい話してたら・・

その患者さんが
「ブログ、書いてませんか??」と。

なんと、私のブログを読んで
斉藤先生を訪ねてきてくれてたんです!

imi3.jpg
シュージの顔を覚えてて、声をかけてくれました。

赤ちゃんに気になる事があって、色々病院でも調べた結果
何を頼りにしていいのか分からなくなって
こられたそうです。

初めての出産。
初めての育児。
初めてなのに、これというやりかたはなくて。
壁にぶつかる度に、自分なりに調べるしかなくて。

病院の先生のいうこと
ネットで調べたこと
周りのいうことに翻弄され
やってみたところ、効果がないと焦ります。

自分の中にはこれっぽっちも経験値がなくて。
何が正しいのか、間違ってるのか〜

「その子」にはあうけれど
「あの子」にはあわないことも沢山あるって
2人目を育てながら、私も痛感しています。

過ぎてしまえば、分かる事も
笑い飛ばせる事も沢山あるけど
その月齢で他の人と違うってだけで
これでいいのか?って焦る気持ちも否めない。

そういうとき「頼り」に出来る人の存在。
ほんと大きいな〜って思います。

そんなわけで、話がもりもり盛り上がった
助産院で出来たお友達。
また、温かくなったら公園でも行けるかな〜
楽しみ〜

ブログを通じて
誰かと結びつくって、すごい!
良い時代だな〜。


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:30:50 | からだ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
乳腺炎との戦い
2012 / 09 / 05 ( Wed )
乳腺炎との孤独な戦いは、続いています。
和食。粗食。

nyusen_20120904210600.jpg

ちょっと油断すると、すぐ詰まってしまう。
コタローの時は、全然そんなことなかったのにー。
チョコもシュークリームもいけてたのに。
(そんなもの食べてたから、今こんななのか・・)

それでも、助産師さんのアドバイス通り
鶏肉、魚中心にして
バターや乳製品をやめるだけで、全然違う。
甘いものは・・

全く無しなんて 無理

ひたすら蒸しパンや、砂糖の少ないパンを作ってます。

私・・そんな無添加な女じゃなかったんだけどな。
オーガニックとか、マクロビとか
味うすっって思ってたんだけど。

今や、キビ糖やなたね油、オリーブオイル、豆乳
それが私の全て。
砂糖は舌が感じるギリギリの分量で作ります。。

ほんっと乳腺炎で勉強させてもらいました。

お友達のトウモロコシ
tomorokosi.jpg

でも、これから体が作られるこの子達にとっても
よい勉強になったかなー。
血管が詰まるような食事、ダメだよねえ・・。

あぁ、カツカレー食べたいよー

たまには、美味しい物を食べないと
やはり元気がでないよー。
あと1年くらいかな、、長いわーー

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
応援クリックしていってください。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:02:05 | からだ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アンポンタンの乳腺炎記
2012 / 07 / 25 ( Wed )
暑いと、乳腺炎の患者もふえるらしいですね・・
ハイ、私です。

乳腺炎で熱を出し、その後も
月1〜2ペースで通っています。
助産院→前記事★

最近調子にのって、ちょっと菓子パン食べたせいか。
ほんのちょっとよ、ほんの一口づつ・・

kotapan.jpg

ジョコンダのパン美味しいよ。→(タベログ★)
ジャガイモの食パンがバター不使用で、食べれるから
わざわざ買いに行ってしまい、つい菓子パンも買ってしまう
アンポンタンです。

が。

乳腺炎で結構検索してきてくれてて・・
困ってる人、結構いるんですよね。
アンポンタンなりに学習した事を少し書こうかと。

1人目の時は全然そんなことなかったし
何でも食べてたのに、なぜなんだろうと思ってて聞いたら。

2人目で来る人、多いらしい。。


長くなるので、乳腺炎に興味あれば
続けてお読みくだされ。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくれたら、嬉しいなぁ。

続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:02:02 | からだ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キレイなママになるわ!
2012 / 06 / 09 ( Sat )
乳腺炎を経て
食べ物には随分と気を使う様になりました。

どのくらいかというと
このくらい!!

6月5日 夕食_convert_20120606180238

菜食主義者か!
せめて肉じゃがでも付けたいとこだけど
煮物も、みりんを使うとダメなのでなかなか難しい。
油ものはダメだし。
照り焼き系は全部ダメー。

食べて良いお肉は、鶏肉。もしくは魚。
なので、最近ほぼ毎食こんなかんじ。
もしくは、鍋(水炊き)。
この暑いのに、汗をかきながらね。


旦那、3キロ痩せました・・


ヤッター

コタローは魚好きなので喜ぶんだけどねー。
旦那は全然喜ばないー。
メニューを聞いて「はあー禅寺かー」だって。
でも3キロ痩せたという実績を目の当たりにし
乳腺炎メニューについてくる決意を固めたようです。

shuji3.jpg

でも、体にいいのは間違いなく・・
産後太りはあっという間に解消されたし。
体調はすこぶるいいです。

今月のLEEでもしほちゃんが言ってたけど
出産後の骨格や筋肉のゆるみを利用して
「キレイになる」
っていうのも、アリみたいです。

せっかくなので、この機会に体の内側からも
キレイになりたいわ。
続くかな、このメニューで。

ま、やれるだけやってみよう。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:01:01 | からだ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
助産院で学んだ事。
2012 / 06 / 07 ( Thu )
5日程通った助産院。
きっかけは乳腺炎でした。
痛くてコタロー抱っこもできなくて
自分の機嫌も悪くて
38度が出てしまって、ようやく。
もっと早く行けば良かった・・

マッサージの腕は間違いないです。
正直、ハズレのマッサージだとよくならないので。

病院で外科から、産婦人科を経て、助産院を開業。
今はマッサージだけされてます。
本当にすごい!先生なのです。
でも、それを感じさせない笑顔の似合うおばあちゃん。

shuji4.jpg
助産院内は、整理整頓され、とってもキレイ。
病院がキレイなのってすごく安心できます。
シュージ、行くといつも寝ています(笑)

マッサージ初日は、そりゃもうひどく痛かったのですが
ミリ単位のおっぱいのゴミやつまりも
触れば分かるとのことで、それをすこ~しづつ取ってもらいました。

大きなしこりはコタローの断乳時に
絞れてなかった残りかもね、って言われました。。
次回は最後、ちゃんとマッサージに通おう。

その後も痛いときはちょいちょい診てもらってます。
私は、すごく良くなりました。

そして、驚きはシュージ!!

産まれて2~3週間して、乳児湿疹というやつですかな。
肌荒れに悩んでおりました。
顔から始まり、首、頭・・どんどん広がってきて
どーしたもんかと思ってました。

助産院に連れていくと、見てもらえるのですが。
「乳荒れ」とのこと。

授乳時に汚れることでブツブツが出来
それがとびひのように広がっていくんだそうです。

どうしたらいいのか相談すると
授乳後、温かい「タオル」で顔周りをよく拭く。
これだけです。
「ガーゼ」じゃなく、「タオル」!!
ガーゼは粗いので、肌を痛めるそう。

shuji.jpg
けっこう赤くなってたんです。

shuji2.jpg
あとはよく効くお薬を教えてもらいました。


コーフル、拭いたあとに塗るだけ。
ほんとに効きました。
もちろん、非ステロイド(副腎皮質ホルモン無使用)!
何にでも効くらしいので、ちびっこのいるおうちは便利かも。

それだけ守る事、2~3日で
劇的に良くなりました。

便秘と、睡眠不足も原因だったようで
色々とアドバイスを頂きました。

顔色も赤黒くって、何でだろうと思ってたら
泣かせてない=運動不足=酸素不足
だったみたいで!
泣いたら途端に色が白くなって驚きました。
「泣かせないといけない」んだそう。
それから、泣かせてもいいんだって分かって随分ラクに。

おしりの荒れもオムツの変え過ぎが原因だったり
便秘には砂糖を入れてミルクを飲ますとか
けいれんしたときの対処法とか
古いおっぱいが溜まって来てるときの合図とか
赤ちゃんのストレスについてとか
色々、かなり勉強になりました。

やっぱり、ネットで調べるよりも
実際目の前で見たり聞いたりするのは、全然違いますね。

シュージが目に見えて良くなってきて
よく寝るし、よく飲むし・・
育児がすごく楽になりました。

1人目の時から知ってたらな~って
心から思ったので、もし悩んでたら行ってみてください。
けっこう県外からも来るみたいです。

斉藤助産院→★


岡山県玉野市田井5丁目19-15
0863-31-0191


それにしても・・
話を聞いて、勉強になったのだけど
どうして、学校ではこういうことを教えてくれないんだろう。
すごく大切なことだと思うんだけど。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ありがとうございます。ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:05:05 | からだ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
こりゃ、痩せるわ・・
2012 / 05 / 29 ( Tue )
コタロー 2歳8ヶ月
シュージ 0ヶ月
子供が2人になりました。

2人が同時に寝る・・ほんとにわずかな時間。
私にも幸せがやってきます。

siawase.jpg

そう、それはオヤツタイム。
kukki.jpg

至福の・・ケーキ、チョコ、クッキーもりもり。
続く事20日程。
さすれば、経験者は、想像つきますかね。

乳腺炎です・・。

発熱38度。寒気。

あーーーーーーーーーーーーー

すっかり、忘れてました。
ダメなんだった。
母乳、詰まっちゃうんだった。

もうジャムたっぷりのパンとも
今マイブームのチーズケーキとも
シュークリームさんも
チョコレートさんも
豚肉さんも牛肉さんも
しばしの、お別れです。

悔しいので、2人目でもどらないお腹がひっこめばいいな。
そう思うようにしました。

つまったおっぱいは
口コミで聞いてた「いい助産院」でマッサージしてもらいました。

普通の人なら3日のとこ、5日かかりました。
しかも完全にはしこりはとれず。
多分、コタローの時から残ってた残乳だろうと・・

でも、災い転じて福来るとはこのことで
すごくいい助産師さんに出会えました。
おっぱいはもちろん
シュージの調子や、生活のことまで
子育てに関する色んな事を相談できました。

本当にすごく育児が楽になったので
またこのことは別記事にしたいと思います。

現在3食、お茶漬け・・
そして、今晩からしばらく鍋です。
この暑いのに鍋ってね。


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:02:02 | からだ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おかあさん・・
2010 / 09 / 13 ( Mon )
もうすぐ、コタロー11ヶ月だな~ 順調だな~
と、思ってた矢先。

乳腺炎 というものに、ママがかかってしまいました。

突然、猛暑なのに、鳥肌がぞわぞわ~
クーラー寒い!
毛布!
頭痛い!体動かない!
・・38度・・39度・・

あれよあれよと、何もできなくなり。
風邪かと思ってたのですが、熱が2日もさがらないし
おっぱいが痛い!(抱っこできないくらい)
ので、ちょっとネットで調べると、どうやら乳腺炎っぽい。

離乳食であんまり飲まないから、つまったのか
最近噛み付くからその傷から感染したのか・・

ともかく、産婦人科へ直行!
く~っとガマンして、おっぱいをしぼってもらいました(涙)
しょっぱい、まっ黄色の膿みがいっぱいでて・・
その日の午後には、37度まで下がりました。
ほっ 

1週間、布団の上で無駄に過ごしました。。。。
その間も、コタローは元気すぎる程元気。

haihai.jpg

どーんなに遠くても、お母さんの声や顔をみつけると
高速ハイハイでやってきます。

かわいいんだけど、うれしいんだけど、病気だとその愛に応えられる体力が・・

なので、実家でばーちゃんの愛をもらってきました。
いや~ いくつになっても、お母さんというのはありがたいものですね。

子育ては、体力だ。


本気でそう思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
あわれみの一票を・・

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:11:46 | からだ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
