-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
旅よかったこと。まとめ
2012 / 11 / 05 ( Mon )
長々と、沖縄日記読んでくれてありがとうでした。
最後に、子連れ沖縄旅まとめておきます。


旅の日程 

9月中旬 3泊4日

メンバー
 
キャシー 旦那 旦那母
コタロー(2歳11ヶ月) シュージ(5ヶ月)


お義母さんが一緒にいってくれる!ので行けたような旅。
荷物持ち、子守り、車待機、席取り・・
なんでもしてくれるお義母さん。

旅をすると・・

父→車、荷物の管理
母→シュージ

どうしてもコタローに目が届かない。
コタローと一緒に行動してくれることが
すごくありがたかった。

沖縄で見た、小さな子連れのファミリーは
ほぼ同じようなメンバー構成でした(笑)
やっぱり、誰か一人付いてくれないと
子連れ旅、楽しむ余裕が無いもんね。


旅行予約
 
ANAの旅作 
ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

●●トラベルとか・・色々と比較するものの
結局ここが一番安い!

宿泊ホテル

ラグナガーデン →(HP★

今回、大人3人なので
ツインにエキストラベットを入れてもらう形で
イーストルーム館のツインルーム→★
さらに幼児2人。

どーなるのだろうって思ってたけど・・
ラグナガーデンでほんっとに良かったと思った事。


シャワーとお風呂が別れてること。

okinawa3_20121104082101.jpg

どーいうことかというと
頭や体が浴槽の外で洗えてるから
浴槽はつかるだけに使えました。

お風呂のお湯、いちいち抜いて溜めなくてもいい。

これ大きい!


おうちのお風呂みたいに
家族で次々と入れました。
時間がかかる子連れには、ありがたい・・。

さらにいえば、洗面所も2つあったのです!!

女子が2人いるだけでも混雑する洗面所。
うちの旦那は女子的男子なので
そして私は男子的女子。
洗面所、大人気なのです!

さらにホテルにあらかじめ

・ベビーベットを入れてもらう
・ベット同士くっつけてもらう
・ベビーガードの柵もつけてもらう


これだけお願いしておきました。

okinawa4_20121104082112.jpg

おかげで、ちょー快適!
ベットだと、寝る時子供が落ちないかということが心配。
なので、いつもくっつけてもらうのですが
おかげで、未だ落ちた事はありません。


ラグナガーデンは部屋も広いし
3人でもすごく快適でした。
朝ご飯もおいしいし
プールもいいし
多分、次回もここでしょ〜


持物でよかったもの

パズル→(★前記事



パタゴニアのキャリーバック 
(Freewheeler フリーウィーラー)




うちのはこの倍の大きさ。

okinawa31.jpg
椅子の横に置いてる黒の、でかいやつ。

すっごーい物が入るんです。
これ以上ないくらいお気に入り。
4人の服とオムツとお土産いれてもまだはいるー。
バイヤー御用達らしいよー。
荷物の多い旅にオススメ。
鍵がないので、国内のが安心かな。

こんな感じでした。

子連れで旅するって、大変だけど
コタローにとってはすごい刺激だったみたいで
未だに「イルカ見たねー」「貝拾ったねー」なんていいます。

楽しかったんだなーって分かると
こっちも楽しんだ以上に、楽しい気持ちをもらいますね。

うーん、またどこかいきたいな〜。
体力と、お金を蓄えねば。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ






テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:05:05 | コヅレオキナワ2012 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっちまったー
2012 / 10 / 31 ( Wed )
楽しい、楽しい・・家族旅行。

だったのですが。
ですが。

最終日、レンタカーを返しに向かっている車の中。
1通のメールが。

それは、予約しているANAからの
搭乗のご連絡メールでした。
事前に設定しておくと、フライトの遅れとか連絡くれるんです。

珍しいことに、たまたま、何かのついでで
私だけ登録しておいたのです。

そこには、驚愕の事実。

私が思い込んでいた搭乗時刻

1 時 間 ま ち が え て る !

13時発じゃなくて、12時発だったんですねー。
余裕で1時間半前につくわ〜と思ってたら
すでに、搭乗の30分前・・。
まだ空港にもついてないのに。


終った・・ と思いました。
 

そこで、とりあえず、家族に伝え。
旦那の血管が切れた音が聞こえましたが
それどころじゃないので
みんな家族一丸となって、空港に向かいました。

私のしたことまとめ。




危機回避その1


トヨタレンタカーにその旨伝えました。

その対応

素晴らしいものでした。
電話で必要な情報を伝えると
会社に着くと同時に、お出迎えされ
さくっと点検、さくっと誘導
荷物も持ってもらい、領収書もいつのまにか手渡され
待たせておいてくれたバスに乗り、即発車。
今思い出しても、感謝で泣けます。

okinawa31.jpg
(すばらしきトヨタレンタカーさん)
行きの落ち着いている時の写真です。
借りる時も、待つ事無く、すごくスムーズでした。



危機回避その2


空港で手荷物並んでる時間ないので
手荷物カウンターで泣きそうになりながらその旨伝えました。

その対応


これまた、素晴らしいものでした。
この家族「やばい」と即判断していただき
別のレーンから通して頂きました。
その間も、嫌な顔ひとつせず
落ち着いた対応に、心から安心できました。

コタローも、ただならぬ感じを察知し
ものっすごくいいこでした。
こういうとこ、子供はよく見てるんだな〜


okinawa41.jpg

というわけで、なんとか搭乗できました。


人は、支えられて生きてるんだなって・・
ありがとう。
またひとつ、感謝の心が。


もうね、ほんと旅作で予約した
トヨタレンタカーさん、最高よ。
何かあったとき、良さが分かるねー。

うちはこれからも、ずっとここにします(誓)

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:02:02 | コヅレオキナワ2012 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
最終日の過ごし方。
2012 / 10 / 30 ( Tue )
最終日は、首里城。
これだけの予定でした。

のーんびりね。

okinawa402jpg.jpg

コタローはいつでもどこでも
走ってます。

okinawa40.jpg

滞在時間・・30分(笑)
ゆっくり見れないしねー。

時間があったので、ちょっとアウトレットへ行き
レンアタカーを返す前に
いつものうるかそば

okinawa43.jpg

相変わらず、空港近くて、美味しい。
今回、ここまでは良かったのです。

ここから、えらいことになってしまいましたー。
続くー。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:01:01 | コヅレオキナワ2012 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プールがそんなにすきだったのかい
2012 / 10 / 28 ( Sun )
沖縄の旅。
スケージュール的にはそんなに詰めてないはず・・
だけど、ドタバタで案外時間がない。

そして、スケジュール通りに進むわけもなく。
昼寝の時間としてホテルに戻っても

「寝ない」  とかね。


ならば、ホテルのプールへ行こう!!
部屋でさっと水着に着替えて行きます。
こういうところが、ホテルにプールのありがたみ。

この夏は水遊びはよくしたけど
プールや海には入った事無いな。
入る前は、若干の不安顔。

okinawa42.jpg

入ってしまえばこの笑顔。

okinawa39.jpg

泊まったホテルは、ラグナガーデン→(HP★

那覇にほどよく近い立地条件と子連れに優しいホテルで
愛用させてもらってます。
(前記事→

プールも、室内と、屋内プールもあり
さらにウォータースライダーやジャグジーまでありました。

うきわで室内プールを行ったり来たり (何往復もこちらが押す)
外も楽しい・・ (寒いし・・)
ウォータースライダーはちょっと怖い (登るのしんどい)
ジャグジーで暖まって (ずっとここにいたい)

最後はガッタガタ震えるくらい冷えてしまったので
温かいシャワーを浴びて
部屋に一目散に逃げ帰りました。

プール付きのホテルって、 いい!

予約は、いつも旅作です。
結局、ここが一番安いんだよねえ。

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:37:22 | コヅレオキナワ2012 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アイラブ雑貨。生きる楽しみ。
2012 / 10 / 27 ( Sat )
毎日、必死に子育てしてるので
1日があっというまです。

朝起きてから、9時頃コーヒー飲みたいなーって思って
飲めたの結局夜の9時だったりして!
(本当の話よ。)

その間、なにやってるのかわからないけど
公園行って、生きていくのに支障がでない程度に掃除して
ご飯作って、片付けて、洗濯たためたらいい方で!

後追いが激しくなったシュージを背負う時間も
どんどん増えてきてて!!

やばい!


今も、パソコンしながら二の腕が硬直してるのが分かります。

そんなボロボロの私でも
好きな事はやはり、別腹。いや、カンフル剤。

雑貨。

甘い物が断たれた今、楽しみと言えばそれくらい。
大好きな雑貨やさん。

沖縄へ行ってても、行きたいの。
買わなくても、見たいの。
その土地の雑貨が、見てみたい。

完全に呆れている旦那ですが・・
連れていってくれました♪
オープン前に到着。
疲れ果て、寝てしまった子供達。

ひゃほー!
ゆっくりできるー!!

mofgmona no zakka (モフモナノザッカ)→(HP★

okinawa33.jpg

ガラスの器や、東恩納美架さんの鮮やかな器が印象的。
2Fがあって、登るとそこにも器。

okinawa34.jpg

一翠窯(高畑伸也さん)の器もいいなあー。
作家さんのものをピンポイントに撮るのはNGだったので
載せれませんが、色合いがちょっと独特。

そんなこんなで、満喫。
カフェでゆっくりもしたかったけど
全然ゆっくりできないので
大人しくホテルへ帰ります・・

その前に、最後!
ホテル近くにある工房へ(笑)
もう、旦那何もいいません。

工房o-gusuya(オーグスヤ)→(HP★

ここは、工房の片隅で器の販売をしているそうで。

お越しの際には、事前にお電話かメールでご連絡ください。

とのことでしたので、沖縄に着いた日に電話していたの。
こういうことは、ちゃっかりしております。

小さなお店ですが、制作の現場も垣間見れ・・
面白かったー。

okinawa35.jpg

ここで買ったお皿。
かなりお気に入りで、もっと買えばよかったなーと思っております。

器とか、普段ぽんぽん買う物じゃないから
いざ買うとなると、すっごい悩む。
難しいー。

一緒に行ったお義母さんに
使いやすい色とか、形とか聞きながら選びました。
やっぱり実際見るのと、使うのはまた全然違う。
聞けてよかったー。

こうして、すこーしづつ大切な器が増えて
使いやすい色とか形とかが
分かる様になってきたらいいな〜。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:03:05 | コヅレオキナワ2012 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
沖縄の器、好きです。
2012 / 10 / 26 ( Fri )
子連れ沖縄2012
私が行きたい焼き物めぐり。

さて、次は
やちむんの里の出入り口近くの国道58号。
読谷村全体の陶器の読谷村共同販売センターへ。
→(

okinawa38.jpg

ここ、よかったー。
色んな作家さんのものが、見やすくて。

工房十鶴さんのものがどうも好きらしい私。
どこにいっても、目が止まってしまう。
コーヒー豆かわいい。

okinawa37.jpg

山ひつじ舎さんのものも。
かわいいな〜と思って、ネットでチェックはしてたんだけど
実物もかわいい〜。

okinawa36.jpg

沖縄の焼物イメージが、新しくなりました。

まあ、かわいい〜かわいい〜
と言ってても、実際置く所は限られるし
安い買物ではないし、何より持ち帰りが大変。。

選ぶ時は、かなり慎重です。

そして、まだ器巡りの旅は続きます。
旦那に呆れられながら・・。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ



テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:05:05 | コヅレオキナワ2012 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
焼物が好き。
2012 / 10 / 25 ( Thu )
家族で沖縄旅行。
私の行きたいとこも、さりげなく行きます。

やちむんの里!

やちむん=焼物

陶芸家の工房が集まる読谷村→(★)
行ってきました。

前日に、沖縄在住の方にもおすすめされた場所。
時間の無い観光客なら、ぱぱっと見れる。

どーんなとこかなー。

okinawa28.jpg

思った以上に素敵なとこ!
そこらかしこに、焼物が。
あーゆっくり見て回りたい・・

工房を1つ1つはまわれない子連れ旅。
大嶺實清さん、山田真萬さん、玉元輝政さん
金城明光さんの4つの工房の作品を扱う、読谷窯共同売店へ急ぐ。
途中、登り釜発見!

okinawa29.jpg

空の色と、屋根のオレンジが
異国のようでした。

焼物物色中・・

okinawa30.jpg

ちいっともじっとしない2人。。
割れ物なだけに、ドキドキするわー。
一カ所につき、リミット5分、てとこかな。

買物は瞬発力  だな。

與那原正守さん、宮城正享さん、松田共司さん、松田米司さん
の作品がおいてある、北釜売店で、いくつか買いました。
ここが個人的には一番すきー。

こういう、人が作ったものを見るのって
なんだかとってもたのしい。

さ、次に行きましょー!
器に全然興味の無い、旦那と小猿を連れて。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:08:08 | コヅレオキナワ2012 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ふわふわもちもちパンケーキ
2012 / 10 / 20 ( Sat )
今、流行はパンケーキですかね。
テレビでも雑誌でもよく見ます。

その波が、沖縄にもきてます。
いたるとこに美味しそうなパンケーキハウス。

かりゆしビーチからの帰り道に
ふらりと寄ってみることに。

ハワイアンパンケーキハウス パニラニ →(HP★

58号線沿い、海沿いの気持いい道。

map_access.gif
*地図お借りしてます

ハワイアンパンケーキというネーミング通り
はわいあーんな建物。

かわいいー。

okinawa26_20121020070242.jpg

ハワイアンのインテリアもいいなあ。
お店はまるごとオシャレ。
コテコテのインテリアより
さらりと清潔感のある店内が、とても好きです。

どことなく、ノースショアのクアアイナを思い出す。
やっぱり南国いいなあ。

さて、パンケーキ。

okinawa27.jpg

いい匂い・・。
絶対、バターも生クリームも使ってる匂い。

乳腺炎には、多分、絶対よくない。
ここまできて、食べないのか?


食べないのか自分??



・・ 完食

だよね、やっぱり。

フワフワ〜 の モチモチー
甘じょっぱい。かなり塩がきいてて、好み。

5ヶ月ぶりの甘い物だったからか
単に美味しかったからか
未だ、ここのパンケーキの味も匂いも思い出せます。

思い出を胸に、また乳腺と頑張ろう。
自分の焼いた、あの固くて甘くないパンケーキと共に。


Hawaiian Pancakes House Paanilani
ハワイアンパンケーキハウス パニラニ

営業時間:7:00~17:00(ラストオーダー16:30)
定休日:火・水
tel : 098-966-1154
〒904-0404 沖縄県 国頭郡 恩納村 瀬良垣698



にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

07:46:04 | コヅレオキナワ2012 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
