-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
お兄ちゃん
2015 / 08 / 22 ( Sat )
シュージ3歳。
お兄ちゃんが、大好き。
いつもいつもいつも、背中を追いかけ
同じ物が欲しくて、同じ事をしたい。


kumamoto6.jpg

兄が保育園に行き・・
私が家事を始めると・・

始まる1人遊び。
掃除機の時は、めっちゃでっかい声で
仮面ライダーやにんにんじゃーのフィギアで
1人何役もこなし、ごっこ遊び。

「だだだだだ!どーーーん!!」
「や・・・やられた・・」
「大丈夫かー?!どうしたー?」
「あいつに・・や、ら、れ、た・・・バタッ」
「赤にんにんじゃーーーーーーー!!!!」
「僕がやっつけてやる!!!まってろぉぉぉぉ!!」

すごい白熱した会話に
思わず吹き出しそうになるも
集中してるので、気がつかれないよう
掃除機に集中。

「うおおおおおお」
「がああああああ」


どうなったんだろう。
誰にやられたんだろう。
気になるので、ずっと聞いていると。


「やっぱりだめだーーーーー!」



「にいちゃんに」


「かき氷アイス食べられたぁぁぁぁーーー!」



吹き出さないように掃除機かけるのも
結構大変です・・・。

1人で遊んでても、にいちゃんと戦ってるのねー。
弟、面白い。

兄の方はというと
3つ年くらいは年が離れているせいか
性格のせいか
そーんなに意識してるようには感じないけどね。
08:57:14 | 3歳って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いやいやどころじゃない。
2015 / 06 / 24 ( Wed )
イヤイヤいうのって、何歳でしたっけ・・。
自我の芽生え?
シュージ、3歳。
イヤイヤ言わなくなってきましたが・・

主張するようになってきました。


今日、晩ご飯、お好み焼きでした。
旦那のリクエストではありますが、我が家みんな大好き。
5時半に、ペコペコで帰ってきて
焼ける匂いに、大興奮の3歳と5歳と35歳。

ホットプレートの周りを囲んで
「もう我慢できない!」だの「山盛り食べたい!」だの
お皿にも乗ってないのに喧嘩がはじまり・・・。

やっと取り分けられる状態になって
シュージが
→用意されたお皿が嫌だと・・。
何がいいのかと聞くと



→フードッパックにいれろと。


言われるがまま、家にあったパックに詰めると

→蓋がしまらない。

輪ゴムでとめてあげたのに

→端がきっちりとしまらない!!!


どうも、お腹が減って食べたい限界のようで
怒り出しました。

それを見かねた旦那。
自分もお腹がぺこぺこでイライラしており

そんなにきっちり留めたいのなら
留めてやる!と・・・・・・・・・・・
ホチキスでバンバンとめてしまいました。

それを見たシュージは
とりあえずは、ご機嫌。
が・・・

「これ、どーやってあけるの?ねえ。
どーやってあけるの???」


と、しつこくしつこく聞くのです。

あけてあげたいんですけどね。
優しく、にっこりとね。

でも時同じくして、コタローは既に
1枚ぺろっと平らげており。

もう一枚焼いて!!待てない!今すぐ!

足りない足りないっていうので
おにぎりしたり、次のお好み焼き焼いたり
お茶のおかわりが欲しいだとか
炭酸じゃないと嫌だとか
でもコップは嫌で、ペットボトルで飲みたいとか
皆さん要望が色々でしてー!
もーてんてこまいまいまいまい。
そんなことしてたらお好み焼きがこげそうだと
旦那に言われ・・見ると、こげる寸前!!
冷ややかな目でひっくり返す、旦那。
(上手なんです、ひっくり返すの)

自分であけるでしょ〜放っておいたら
ついに泣き出しました!!
もう泣くと手がつけられないシュージ!!!

でも食べられない事を察したのか

「あけてください・・ごめんさい・・・」

と来たので、そっと開けてあげました。
さあ、にっこり食べてくれるのかと思いきや!

→大盛りじゃ無い!!!

と号泣・・・・

まだまだこんなかんじで、延々続くこの騒ぎ!!
お腹が満たされると、ご機嫌でトミカの世界に行く二人。

喧嘩ばっかりだけど、仲直りも早い。
子供は切替えが早くて羨ましい!

冷静になると笑えてきました。
あーおかしい。
なんなんだこのしょうもない騒動!

hirune.jpg

しまじろうにも、大盛りを用意するシュージでした。
22:35:42 | 3歳って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
動物がすき
2015 / 05 / 12 ( Tue )
3歳になりましたシュージ。
動物が大好き。
コタローとは遊び方が全然違うのがおもしろい。

outi_20150512191301466.jpg

動物フィギアで
戦いごっこ(やっぱり戦い・・)

これ、シュライヒではありません。
お母さんがNYかウィーンかで買って来てくれたのです。
いっぱい入ってて、すごくいい!

かわいいから、私がお気に入り。
海外のおもちゃって、どうしてこんなに
かわいいんでしょう・・。

全然どうでもいい話ですが
最近、息抜きに読んでいた村上さんのところ(★)
明日で閉鎖されちゃうのが、残念。

村上さんの小説は(というか活字そのものと)
めっきりご無沙汰ですし
どういう小説を書いてるのかも存じ上げないのですが。

回答を読みながら
ユーモアがあるっていいなあ、と
しみじみ感じました。

おもしろい事言えるおばちゃんになりたいなあ。
19:36:15 | 3歳って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子供の撮る世界・・・・
2013 / 09 / 09 ( Mon )
もうすぐ4歳になるコタローくん。
相変わらず、写真を撮りたがります。

彼の写真を公開します!

kodomo_20130908213354ac9.jpg

足!

kodomo3.jpg

パンダがいる!
パンダがいる!!


kodomo2.jpg

このブレ感。躍動感。
ただもんじゃないです。

たまに、コタローの写真を見てみると

リラ〜ックス した

あまりにも 無防備な 自分の姿に

驚きます・・・・・

写真には、真実が写りますねえ〜
32歳のオバハンと33のオッサンが
人目を気にせず、ガハハと笑っておりました。

さて、この写真ですが
全て旅行中に撮りました。

どこに行って来たでしょうかーー!
答えは、次回ー!

ヒントはここー!
tori7.jpg


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

07:55:15 | 3歳って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビバ!虫取り!!
2013 / 08 / 18 ( Sun )
コタロー3歳の夏。
去年とは違う、変化が訪れました。

去年と変わらずブームな
水遊びでも
アイスでもありません。

それは・・

虫取り。


ついにきたか!

男の子、避けては通れない道だわね。
せっかく田舎に住んでいるのだもの。
心置きなくいってらっしゃい!!

・・・・じいじと・・(笑)

jii2.jpg

ほんっとに暑い今年の夏。
よくぞ行ってくださいました!

jii.jpg

じいじがちょっとよろよろっとすると
コタローすかさず

「な〜にやってんだよ!じいじ〜!!」

そんなこんなで、いつも虫かごパンパンに。
基本、蝉、トンボ、チョウチョ。
珍しいのは、ウチワトンボくらいかな〜
コタローもチョウチョくらいは一人で捕まえます。
自分の力で手に入れる喜びを知ってしまった3歳。
生きている物から学ぶ事は沢山あるはず。

虫は絶対買わないけど・・
虫取り網と、虫かごはいくらでも買うわよ!!

ただ、決して逃がそうとはしない3歳。
朝も昼もうるさいったら・・


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:08:08 | 3歳って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
意地悪
2013 / 07 / 16 ( Tue )
我が家のデザートタイムでの出来事。
今夜は、大好きなカヌレ!

カヌレ・・大好きなのよ。
お母さん、半分いただくわ。
残り、お父さんと、コタローで分けてね。

旦那「コタロー、半分わけて」
コタロー「・・・・・、分かった」

コタロー「はい」
旦那「・・・・・ちょっと・・・小さくないか?」

kanure.jpg

小さいっていうか、カケラだよね。

bee.jpg

最近「ベー」がでるようになってきたコタロー。
「べー」って、昭和のギャグかと思ってたよ。
平成の若い人も「べー」するんだね。
へえ〜

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:06:04 | 3歳って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
続★お金を使わない遊び
2013 / 07 / 15 ( Mon )
じいちゃんとのお金のかからない遊び(前記事★
まだまだ続きます・・

今日は、飛行場だそうです。

kami3.jpg

参加したいシュージにも、ひとつ飛行機が渡され・・
それをブンブン振り回して邪魔をします。

本日は、管制塔まで現れました。

kami2.jpg

全て紙なので、しょぼさは否めませんが

kami.jpg

コタローは大満足の様子で・・
何を作っているのか・・・?

kami4.jpg

色鉛筆、何やら必死で詰めてます。

ちなみに、色鉛筆は、私が使っていたものだわ〜
大切に使えば、2代でも3代でも使えるね〜

お金の使わない遊び。
またよろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:44:35 | 3歳って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お金をつかわない遊び
2013 / 07 / 10 ( Wed )
旦那の出張が多い我が家。
日数長いと、実家に帰ったりもします。

たまに行くじいちゃんち
そんなに沢山のおもちゃはありません。
じいちゃん考えたよー。

電車を描いた!

切ったー!


jikka.jpg

コタロー、かなりお気に入りな様子。
「もっと書いて」が止まりません。
一体いくつあれば気が済むのか・・・

ありがたいことに
じいちゃんという生き物、時間はあります!
広告の裏も、捨てるほどあります!


いくらでも書き続けて
レールまで登場。

jikka2.jpg

コタローも真似してレール書いたりして。

本当に楽しそうに遊んで
大事そうにもって帰りました。

おもちゃなんてなくったって
テレビなんて見なくたって遊べるんだなって
なんだかいいものを見させてもらいました。

たまに遊びに行くと
大歓迎されるので、ありがたいです(笑)
またよろしくね〜

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:08:07 | 3歳って | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
