-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
よくがんばった3年。
2016 / 03 / 31 ( Thu )
ご無沙汰です。
元気で、相変わらずなのですが。
単純に忙しくてーです。
一度書かなくくなると、それはそれで気楽っていうか(笑)

でも、今日は久々に書きたくなりました。
そう!本日!コタロー、保育園卒園しました。

3年間、通った道。
年少のコタロー、小さいなあ。

332.png

なぜかバックはいつもこの、首掛けスタイルだったな。
シュージが産まれて、まもなく年少で入園して。
この道を、赤ちゃんのシュージを連れて歩きながら・・
行きたくなくて泣いて、泣いて・・
泣きながら別れた帰り道は、私も泣いて・・

それが、いつのまにか
友達の名前を覚え・・
苦手なお絵描きもするようになり・・
字まで書くようになり・・

最近、ふと「洗濯物とりこんで!」とお願いしてみると
(1回もしたことないのだけど)
ちゃんと綺麗に全部取り込んで、靴下なんてたたんでくれて!

大きくなってるんだなあ・・・
と、じーんとしました。

思えば、赤ちゃんだったシュージを連れて
どこでも行けたのは、コタローがいてくれたから。
コタローがスーパーでカートを取ってくれたり
車のドアを開けてくれたり。
やんちゃになったシュージの見張りをしてくれたり
「悪い事してる!」と呼びにきてくれたり。

331.png

兄弟で手をつないで通った3年間。
私にとって、一番忘れられないのは、送り迎えの道。
今日は、いつもより感慨深く3人で歩きました。


コタローにも、せっかくなので、何か思い出を聞いてみました。



「ほら!年少さんのときあっただろ!

お母さんの車がさ!落ちて!皆が助けてくれたやつ!

えっと・・保育園の前の道の・・」




え?!それ?
これ本当の話ですから。盛ってるわけじゃないっす。
コタロー、こーいう性格なのです。
興味ある方は、遡ってください(→前記事★

こりゃ、一生言われるな・・・・・
21:48:53 | 記念日 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
3歳の誕生日プレゼント
2015 / 06 / 19 ( Fri )
シュージが3歳になりました。
・・・4月に(笑)

ディナーはシュージが大好きな

happy2_20150619134201710.jpg

ピザ!
いっぱい食べて欲しくて生地から作り
バンバン焼きました!
あまりにガッつくので写真がほとんどない。
そして家族で食べ過ぎ
・・・ほどほどを思い知った4人。

気を取り直し、ケーキ!

バターや砂糖をあまり使わないスポンジを焼き
豆乳クリームで、ケーキは私が作りました。

happy_2015061913415996a.jpg


が・・・

「この生クリーム、なんか変だよ」
「お店の方が美味しいよ」
と、5歳のコタローに言われ。

主役の3歳のシュージには、はっきりと
「おいしくない!」

ちーん。

美味しいんですよ、大人にはピッタリ。
甘さ控えめで、しつこくなくて。
ま、確かにね
スポンジ、モフモフしてるけど。
次の日には馴染んで美味しいのよ。

来年からはもう買うぞ!


と、心に誓った誕生日でした。

我が家のプレゼントは、図鑑。
コタローも含め
誕生日の頃に興味があるものを聞いて
1〜2冊買い足してきたのでほぼ揃った我が家。
シュージのどうしようか・・と思っていたら
いいもの発見。



hon_2015061912420998e.jpg



hon2_20150619124211547.jpg


これ、めくる図鑑なんです。
イラストの可愛さに、私が欲しくて注文しましたが
本格的な図鑑より、分かりやすくて楽しい。

5歳のコタローも楽しそうでしたが、やはり
今でもよく見てるのは3歳のシュージ。
魚には骨があるとか
虫は穴の中にいるとか
嬉しそうに、教えてくれます。

そして、次は6歳の誕生日のコタローくん。
何の図鑑がいい〜?と聞くと。
今までは「恐竜!」とか言ってたのに

「もう、図鑑はいいよ」


ですって。
仮面ライダーの変身ベルトがいいんですって。
もうそんな年かぁ。
図鑑でいけたのも、5歳まででした!
13:57:49 | 記念日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
退職記念パーティー
2015 / 04 / 01 ( Wed )
3月、私の父が退職を迎えました。
不思議なもので、自分の父親が退職・・・
想像がつきませんでしたが。
そういう歳になっているんですね。

ささやかながら、子ども集合で
お祝いをすることに。

当日は準備があるからと
全員早めに集合させ
じじばばは子守りに公園に(笑)

弟達に風船を30個ほど膨らまさせ
天井から貼付けてもらいました。

pa5.jpg

光に当たるととても素敵。
風に揺れて動くのもまた素敵。

その他、ランチのメインは
ホットサンドだったので
全員でひたすら焼きまくり!

熱々は食べられないけど
子どもが喜んで食べるし
手を汚さなくていいし
全員着席してゆっくり始められるし
パーティーにはいいメニューでした。

pa4.jpg

子どもパーティには必須。
捨てれる容器。
イラストスイッチ入ってしまったコタロー。

pa3.jpg

少しずつ料理が並んで・・乾杯。
全く写真がとれないくらい、てんやわんや!
何を食べたんだ!


色んなことがあるけど
いい事も悪い事も含め、今があって
今、みんなが元気で、笑っていられるのは
本当に幸せなこと。
楽しめるときは、思い切り楽しまなくちゃ!
そう思った一日でした。

デザートのケーキはこれ!!

pa.jpg

友達がこれでおしゃれな誕生日してて
即まねっこ!!

これ、めっちゃ美味しい!
味が全部違うので
みんなでわいわいするのにいいです。
あと、冷凍で送られてくるので保管も楽!



うちは、これ!
25個で、ちょうどいいかんじでした。

pa6.jpg

パーティーって、楽しいね!
と、コタロー。

私が子どもの頃、パーティーなんてあったか・・・
現代っ子羨ましい。
20:02:17 | 記念日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
七五三でした。
2014 / 11 / 26 ( Wed )
コタロー(5歳)
シュージ(2歳)

今年は、七五三。
氏神様へお参り行って来ました。

お宮参りの時は、授乳で思う通りにならない
自分の体がどーにもストレスで
着物なんて、全然着る気持ちになれなかったのですが。

ここまで大きくなってくると
ちょっといいな〜と思うように。

当初予定した日は台風により延期・・
しかし、皆様に無理を言い、迷惑をかけ
なんとか1週ずらし
無事にこの日を迎える事ができました!!

駆けつけてくれた、妹カメラマン。

753 のコピー

家族の写真は、いつもお父さん不在だからね(笑)
ありがとう〜

シュージのこのかわいい2歳を
残しておきたかった七五三。

753_2.jpg

神聖な雰囲気とは裏腹に
コミカルに進んでゆく、七五三。
まったくやる気のない2人に
みんな笑いがとまりませんでしたー。
あーたのしかった。

終った瞬間から、結局コタローはこーなって
753_3.jpg

それを見たシュージはこーなる。
753_4.jpg

でも、当たり前のことだけど
子供達が元気でいてくれることに
本当に感謝。

そして、支えてくれるみなさん
いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
20:47:34 | 記念日 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
成長とともに
2014 / 10 / 19 ( Sun )
暇人ですが、忙しい今日この頃。

運動会や、誕生日や、七五三・・・
イベントてんこもり!!
その間に風邪もひき、台風もいらっしゃいまし。
イベント終了、やれやれ、ほっとしました。

二人はとっても元気で
大好きな虫取が日課です。

これはつかまえたバッタ、観察中。

batta.jpg
虫がいれば、二人でずーっと遊んでいます。

今年のリクエストは
「お店で買ったケーキ、丸いやつね!」
「じいじの誕生日と一緒の!」

birth_2014101907262178b.jpg

意外にも早くお母さんの手作りケーキ離れ。
いや〜楽させてもらいましたわ〜!

誕生日プレゼントは、いつもの通り図鑑。

小学館の図鑑 NEO 野菜と果物小学館の図鑑 NEO 野菜と果物
(2013/04/25)
板木 利隆、 他

商品詳細を見る


星と星座 (小学館の図鑑NEO)星と星座 (小学館の図鑑NEO)
(2003/06)
渡部 潤一、出雲 晶子 他

商品詳細を見る


今回は、果物と野菜、星と星座をリクエストされました。
5歳の今、気になる事も幅広くなっています。
野菜の本が特に面白いらしく
自分の好きなオクラなど
食卓に並ぶものから、図鑑で調べたりしています。

本と言えば・・・
ちょっと前、福音館書店の方のお話を聞く機会があったのですが。
そこで、絵本にもジャンルがあることを知りました。

物語、ノンフィクション、昔話、おとぎ話、科学
さらにはユニーク系、詩・・などかなり細かく教えてもらいました。
(メモを取ってなくて、多くは失念。激しく後悔中。)

例えば、有名なこの絵本。



これ、物語だと思ってたんですが
子供にとったらノンフィクションなんですよね。
ただの日常。
でも一つ違うのは、親が怒らない事(笑)
そういう意味では、フィクションともいう。

そして、大人のファンも多いこちら。



ただ、ひたすら
「ごろごろ にゃーん ごろごろ にゃーんと、 ひこうきは とんでいきます」
と続く不思議な絵本。
そう、ユニーク系ですね。

美術、アーティストのような職業に就いている大人は
詩やユニーク系の本が好きだった傾向があるらしいです。
なんだか納得。

そう、絵本から、自分の子供の好きなジャンルを
読み解く事ができる、という事を知ったのです。
当たり前のことかもしれませんが・・
私は目から鱗でした。

コタローは小さい頃から
そんなに絵本が好きじゃなくて。
私は大好きだったのに、なんでだろうと不思議だったのですが。
最近、図鑑が好きだということが分かってきて。
講演者の娘さんも、科学の本にしか興味を持たず
種から、花が咲く過程を追った絵本がとても好きだと。

そのお話で、やっと分かったのです。
コタローの好きなジャンル

科学!なんだと。

多分、虫や、草木や、自然の話なら
興味を持ってくれる気がします。



自分が、物語がすきだから
そういう本ばかり読み聞かせしてたんだろうなー。
そりゃあ興味持てないよね。
ごめんね、コタロー!!

まず、自分の子供の「好き」を知ること。
それから、その「好き」を広げてやること。

勉強でも、運動でも同じ事。
まずは子供の「好き」なジャンルを一緒に楽しむ。
子供は「好き」なことはどんどんやるから!
そこから、子供の可能性は開いていくのです!

そういう、ほんとに素敵なお話だったのです。
いいタイミングで聞く事ができました。

科学が好きなコタロー。
物語が好きなシュージ。

一緒に、いっぱい本を読もう!

09:10:47 | 記念日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2歳の誕生日〜バッタバタ〜
2014 / 05 / 03 ( Sat )
しゅーじくん!
待望の2歳!!

高い所から飛び降りるの大好きで
梅干しと炭酸水が好きで
妖怪ウォッチの振り付けが完璧なアナタ。

どーしても1歳とは思えなかったよー

おしゃべりは順調に語彙増えてます。

アンパンマン チーズ
バス 電車 ダンダー(トラック)
あーちゃん(母さん)とーしゃん
いーちゃん(にーちゃん)
じーじ ばーちゃん
おいしいー


ねーねー(呼びかけ時)
わあ〜(感嘆時)

これ、きゅーきゅーしゃー
とーしゃん、あっち(行って)


などなど。やはり早いね、次男。
コタはまだアンパンマンも言えなかったのにー

問)何に熱視線?

tanjobi_20140501210743e98.jpg

答)アンパンマン!

シュージの好きな物ばかりだよ〜
shu_201405012057207b1.jpg

ケーキも頑張って焼いたよ〜
2歳の誕生日はコレ!

アンパンマン号!
shu3_20140501205723ef6.jpg

コタローのお誕生日は10月で
イチゴを探しまわったけど結局無かったんだよね・・。
4月はいいね〜

shu2_20140501205721faf.jpg

フー 

写真で見たら素敵だけど
この後、何度も何度も何度も フーに次ぐフーをさせられ
ロウは溶けるし
よだれだらけだし
しまいにゃ兄弟喧嘩始まるし・・・

shu4_20140501205725aba.jpg

やっとのことでケーキカットさせてもらえると思いきや
それさえも待てない!
もう、カットなし!
そのままいけ!!

tanjobi2.jpg

当日もドッタバタで・・相変わらず・・
必死に頑張って、この程度ですが(汗)
私にしては頑張りましたー。

でも、この満足顔のおかげで
お母さん頑張れてます。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:09:09 | 記念日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
忙しい春、楽しい春。
2013 / 04 / 01 ( Mon )
ブログ更新滞り中・・
忙しい3月でした。
でも、とっても楽しかったなー。

名前付け、なんとかかんとか終わりそうです。
実家のミシンまでが遠くて
結局、布団の名前付けなどは
ぜ〜んぶ手縫い!!!
返し縫いで、ちくちく・・・。
出来上がってみれば、それもまたよかったかな。

子育ては、大変だけど
大変に比例して、喜びもひとしお。

保育園の始まる、この春は
その大波が、来そうな予感・・。

tomas_20130325074614.jpg

保育園が、こわくてしょーがないコタローくん。
最近の発言。

「お母さん保育園ついていってね」
「お母さん帰ったらだめよ」
「保育園、行っても帰るって言うんです」

まぁ 後ろ向き!!!

私の子供とは思えない・・・・・・・・・

でも、始まったら楽しくなるでしょー。
心配はしておりません。
(母はとても前向きな人間です)

choko.jpg

お豆腐ブラウニーでも、食べてましょう。

本気ダイエットを開始したおとーさん。
人生初の大試練こたろーくん。

今年の春は、楽しいことがいっぱいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:35:18 | 記念日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
厄よけ祈願に。
2013 / 02 / 22 ( Fri )
私、数えで33歳。
本厄を迎えました。人生の節目。
厄払いに行くことにしました。
なので、資生堂パーラーにも行ったのです。

色々と調べましたが・・・
結局

一番好きな、金比羅山に決めました。
ここは、なぜか縁があって
何度も訪れているんですが
いつ来ても、心地よいのです。

あらかじめ電話して、予定を聞いておいたので
空いてる時間にさくっと受付をすませ
控え室で家族で待っていました。

その後、お迎えがきたので
私だけ連れて行かれるかと思いきや・・・

家族全員どうぞ!と。
わーい。
こんなドタバタ家族でもいいらしい。

kgawa5.jpg

素敵な回廊を歩き
家族4人、お祓いしてもらい
御神酒まで、いただいちゃって。

なんだかとってもお得でした(笑)

帰りの階段はぐずぐずでしたが。

kagawa6.jpg
お父さんがんばりました!!

さあ、かかってきたまえ厄年!!

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ
08:02:37 | 記念日 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
