-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
イケアの本棚でおもちゃ収納
2013 / 07 / 19 ( Fri )
完成しました、イケアの本棚(前記事★

家のそこらかしこに散らばっていた本が集まるだけでも
なんだかすっきり〜
3歳にもなると、本は大切って分かるみたいだけど
1歳には無理なので・・
大人の本は、全部手の届かないところへ。

本ストレス 解消されました。

雑誌と、図書の本、あとはお手製アルバム(前記事→★)。
本棚、1列だけ並べても、かなりの収納力。
ここに並べられない分は
処分の対象→スクラップブック→廃品回収。
という流れで行きましょう・・いきたいものです


shuno3_20130719080907.jpg

そして、下の段ですが・・。

シュージの手の届く1番下の段には
おままごとセットとか、子供の本など
二人で遊ぶおもちゃ。

コタローだけが手が届く3段目には
パズルや、お絵描きセット、細かいチャレンジのおもちゃ。

そして、二人の共通の部分2段目には
一番良く遊ぶ、トミカ、ちゃれんじおもちゃ、ブロックなど。

hon2.jpg

結構細かいおもちゃが多いので
ここはボックス収納にすることに。
セリアで買ってきた、DVDボックスが大活躍!!!

シュージは開けられないけど、コタローには簡単。
ぽいぽい入れて、蓋するだけなので
トミカが散らからない・・・!
ものすっっっっっごく快適。

上だけ透明っていうのも
バラバラしたおもちゃがすっきりして見えて快適。
透明じゃないと、子供には探しづらいみたいで。
このおもちゃボックス、色々探したけど
これが今は一番です。

おもちゃも、年齢によって色々ですし
収納スタイルもまた変えなきゃいけないんだろうけど
今はこれがなかなか快適〜

今朝は、シュージ2時半起きでした・・
朝じゃないね・・真っ暗だったよ・・
さすがに、朝方には寝てくれましたが。
はぁーーーー。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:27:34 | イケア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
IKEAの本棚★リビングにどーん!
2013 / 07 / 18 ( Thu )
イケアの本棚が完成したので紹介します。

じゃん!
hon.jpg
サイズは 80x28x202 cm です。

かなり背が高いので
部屋が狭く感じるかと心配しましたが
奥行きが28という絶妙なサイズで、スッキリ。
いや、むしろ、これが無いときのほうが
ずっとずっとずーっと狭く感じていたかも。

汚くて・・

左のチェストは隣の部屋から持ってきました。
最初はこれだけでと思っていたのですが
コタロー、シュージの毎日の服
保育園のエプロン、タオル、ハンカチ・・
最近、はさみやのりを使いたがるコタローの為に
文具の引き出しを作ってみると
あっという間に満員御礼。

CDは、セリアのかごに収納しました。
このセリアのアンティーク風かご
ふきん入れたり、コップ入れたり
かなり使えます!

shuno7_20130716200524.jpg

CD横の空いてるスペース
ここは、カメラ置き場なのです。

カメラが趣味の方・・
でっかい一眼を、どこにおくか
結構悩みませんかー??

子供の手が届かなくて
使いやすい場所。
絶好のポイントに置いておくと
決定的瞬間も逃しません。
リビングに置くようになって、枚数増えたわー・・
あぁ、写真整理もしなくちゃ。

そんなかんじで、配置完了!
次回は、小分けしたおもちゃをクローズアップして
お届けしまーす(笑)

今朝もシュージが5時に起きました・・
今日はコタローまで起きてしまい・・
5時から喧嘩したり、一緒に遊んだり・・
兄弟っていいね・・
朝焼けキレーねぇ・・
山からの風涼しいねぇ・・

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
子育て大変ねぇの同情ワンクリックプリーズ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

06:20:08 | イケア | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
IKEAの本棚★リビング収納
2013 / 07 / 17 ( Wed )
コタローが保育園に行くようになり
明日の持ち物、洋服など・・
準備に必要なスペースが必要になってきました。

加えて。
シュージの手がどんどん届くようになり
箱にぽいぽい収納だと

hutari_20130208081047.jpg
(ただ箱にいれるだけの収納だった頃)

じゃんじゃん出される・・

まさに・・ カオス


そう、シュージが1歳を迎えた今年の春
我が家は混沌としていました。

なぜだ・・・

部屋が汚いと、喧嘩も増える・・・

本当に、部屋が汚すぎる・・・

そうか、もう、収納スペースがないのだ。

マンションなどとは違って
もともとただの個室だった部屋なので
全く収納が無いリビング。

良く言えば、開放感のある・・
しかし、残念ながら、今の我が家に取っては
シュージやりたい放題!!

問題は、おもちゃ。
そして、本。
どうしても好きで、本は買ってしまう。
図書館で借りたり、処分もするのだけど
どーしても増えてしまう、本・・。
シュージのちょうど良いおもちゃにされてしまう。
本は大切にって教えるどころじゃない。

・・本棚、必要かな。
どうせなら、大きいのにして
下をおもちゃ収納棚にしようかな。
思い始めて半月。
調べまくったけど、本棚って案外高い!!


シンプルな、こんなのが欲しかったの。
しかも組み立ててあるんだよねぇ・・

結局、一番安くて、見た目の良い

イケア! (いつものパターン・・・)

BILLY(HP★)
書棚, ミディアムブラウン

¥ 7,990

shuno5_20130716200521.jpg

これ、ネットで見るより実物はでっかく感じます。

shuno6_20130716200522.jpg

安いので、組み立て式です。
汚い部屋を、さらに汚くしつつ・・組み立てます。
旦那、頑張ってくれました!

完成は、次回ということで〜

今朝は、シュージが朝5時に起きました。
とても眠たいですが、朝の空気は気持ちいいですね。
(強がり)

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ブラボー早起きと思った方、ワンクリックください

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

06:21:15 | イケア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イケアのトロファスト@収納見直し
2013 / 06 / 23 ( Sun )
トロファストが我が家にやってきて
もはや1年・・・(前記事★

シュージが生まれ、コタローが保育園に行き・・
旦那は、ダイエットに成功しスリム化。
時はどんどんどんどん流れております。

変わってないのは、私だけ。
そして、このおうち。
最近、使いづらいなーと思う事しばしば。
・・使いやすくしましょう。

こんな感じで使ってたトロファスト。

midasi2_20130621145349.jpg
緑部分は、文具と、家計簿グッズ(レシート類など)
旦那の書類、ダイレクトメール

白部分は、主に子供用品。
トレパンとか、タオルとか。
なんだか諸々、あるんだよー。
子供の手の届くとこに出しておいたら
すぐにぐちゃぐちゃにされてしまうんだよー。


使いづらい要因
1:ラベルが剥がれてくる。

どーも、この素材、シール紙と相性が悪い・・
色々やってみたけど、テプラでも怪しい・・
ところが、マステだといいかんじ。

2:シュージグッズの変化

オムツ用品、おもちゃ
もうバスタオルは使わなくなってるなーとか
ハンドタオルは夏だからいっぱいいるなーとか。

3:遊び場としてイマイチ

おもちゃが、箱の中に、テキトーに入ってる現状。
もう少し、分けた方がとりやすいかなー。

ほいでこうしました。

shuno2_20130621133532.jpg

下半分は絵本というより、ちゃれんじの本。
コタローだけでなく、シュージまでも手にするので。
ぼろっぼろになってたり
シールまみれだったりするんですけど。
本当に毎日何かしら読んでるので、一番良い場所に。

あとの半分は、セリアで買ってきた
シンプルな紙箱に
ストームランナーとか
チャギントンとか
戦いごっこおもちゃとか
・・・あんまり私の趣味ではない男子おもちゃが。
1箱に、1シリーズだけなので
取り出しやすいし、片付けやすいみたいです。

オムツは、コタローのもの。
もう夜だけなんですけど、お風呂上がりに
自分で用意できるように、背の届くところに。

タオルとか、パジャマとか、ジャージとか
興味なさそうなものを下の方に。
引っ張りだされても、片付けやすい。
ちょっと置き場がないと、部屋が散らかるんで・・
とりあえず入れるには、最高の場所です。

トロファストのボックスは、深さも十分あるので
服が余裕もって入れられるのがいいなーと思います。

そして、赤枠でかこったとこ。
ここ、新しく100均で伸縮ポールを買ってきてつけました。
夏は不要ですが・・・
秋冬の、子供のアウターをかけようと。

ハンガーはIKEAの子供用ハンガー。
小さくて可愛い。お気に入り。

ま、こんなかんじで、ちょっとした変化。

でも、これだけでもすごく使いやすくなりました。
おもちゃ全部出しは減ったし
遊びたい物だけで遊んで、お片づけも少し、出来るように。

いいことだわー。自己満足ー。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:08:08 | イケア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イケアのアウトレット戦利品☆
2013 / 01 / 13 ( Sun )
大阪女子会(前記事★)の後、向かうは
21時までやってるイケアーーーーーーーー
晩ご飯がてら、子連れでも気楽。

いいこと1:キッズメニューの充実っぷり

3歳児には、199円とかでデザートやジュースついてくるし
0歳児には、離乳食(キューピーのやつ)・・無料だよ!


詳しくはコチラ→

いいこと2:レストランに子供が遊べるスペースがある

いいこと3:子供用椅子、食器等、なんでもある


いいこと4:肉+ポテト好きの旦那も満足出来る


乳腺炎を恐れる私は、サラダ山盛り。
というわけで、家族でのーんびり食事をし・・
イケアをぐるっと巡り、買物。

最後は、おりこうさんにソフトクリームのご褒美。

happy7.jpg

今回は、頼まれものの買い出しって感じで
自分たちが欲しい物はそうないなーって思ってたのですが。

イケアの出口付近にある、アウトレット。
ここ、いつも必ずチェック。
展示品とかが、すごーーく安くなってたりするんです。
こればかりは、ネットでも買えないし、出会いもの。
今回は、素敵な出会いがありました☆

じゃーん。
happy8.jpg

これ、カーテンです。
イケアのカーテンって、ただでさえお買い得なのに
なんとー5〜7割引きでした〜
今回はヴィルミエのカーテンを買いました。
透けて見える位薄いんですが・・

値札が破れている物は、前回のアウトレットで買っていたもの。
麻のシンプルなもので、気に入ってるんですが薄いので
春夏かな〜と置いてたもの。

この二つを組み合わせたら、どうだろう?

じゃーん。
happy9.jpg

寒い冬にピッタリ!
2枚なので、温かいし、色も冬っぽくなって大満足。
今までは、真っ白のカーテンだったので。。
寒々しくて、汚れまくってました!ハハハ!

とりあえずでは買いたくないし・・で2年。
粘った甲斐がありました。

で、もう1つ。
これは今回狙っていたもの。

happy11.jpg

LILLABO のプレイマット
¥ 1,490

裏面がラテックスなので、ずれません!!

これ、大いなる利点。
カーペットの上に置いても、ずれないという優れもの。

実は、ベルメゾンのホットカーペットカバーが
2年目にして、破れまして。
穴が開いてるんですよねー。
散々、おしっこだ、ジュースだと洗濯しまくったので
次の物も、安くて洗濯出来る物を探し中。
そのカバーとして暫定的にここに。

もう、くたくたで、褪せあせで
ブログに載せるのもお恥ずかしいんですが。
ま、子育て中って、こんなもんか(笑)

コタローには、大好評のマットでした。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

10:26:52 | イケア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イケアのトンネル。
2012 / 11 / 17 ( Sat )
イケアでついつい買ってしまう
トンネル。
安いんです。千円代だった気がする。

テント(前記事→★)と同じく、大きくて、邪魔で
ちっとも片付けないし
しまう場所もとるし
何度も何度も


もーすてるわな!


と思った代物。

ですが・・

あるとやっぱり、よく遊んでる。
これで、完璧に隠れたつもり。
見えすぎです。

bikkuri.jpg

じゃーん。

が大好き。

bikkuri2.jpg

そのうち、私にも入れといってくる。
これがまた、狭くて無理。

これに何度もつきあってくれるかた、募集中。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:08:19 | イケア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イケアのテント購入したものの
2012 / 09 / 30 ( Sun )
旦那が、嬉しそうに買ってきた
イケアのテント。

CIRKUSTÄLT →(HP★)
子供用テント
¥ 1,990

tento_20120929221208.jpg

斬新に使われる。
既にフレームは曲がり、メタメタにされました。
さらにここに家中のおもちゃをぶっこんで
げらげら笑いながら、ぐるんぐるん回転。
そして、そこからテレビ見るの・・


おかーさんは、頭が痛いわ。

2歳の夏は映画の夏だったなあ。
お気に入りナンバーワンは
サマーウォーズ。細田監督すごいね。
2歳でも30歳でも面白いよ。

コタローが最近よくお話するので
「サマーウォーズ好き?」と聞くと・・

「ようこそ、オズの世界へ」
だって。
すごいなー。
セリフ完璧。


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:02:02 | イケア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イケアでひさびさお買い物〜
2012 / 08 / 17 ( Fri )
ひさびさにイケアでお買い物しました〜。

じゃん。黒板。

LUNS ¥ 2,490

ikea_20120815152802.jpg

なんだか、新入りの時計と相性よさそうだったので。

ikea2_20120815152809.jpg

寂しい感じだったので、ハギレ買って来て貼りました。

何か書きたいんだけど、私チョークで黒板書く感じが
ものすごーく苦手でして。

・・書けない。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:03:03 | イケア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
