-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ドアノブをめぐるお話
2009 / 03 / 03 ( Tue )
ドアをオーダーした際、ドロッグリさんで実際に見て購入したノブ。
実際に完成品を見る事が出来たので、即決でした。

ドアノブ(シルバー鍵付き)7800円

genkan_20090303142928.jpg

で、やってきました。ドアとノブ。
これは、なんとか完成した直後の写真。
完成までには、結構大変なことが・・
nob.jpg

それはなぜかというと、はい!これです。
nob2.jpg

説明書が英語なんですよぉー・・
棟梁もドアノブなんて簡単簡単、みたいな感じだったのに
段々と顔色が、曇ってゆくー

ちょっと説明書をよんどくれ
と、いわれるがまま、なんとなく伝えるキャシー あってるのか?
手探りで、カンでずんずん進める棟梁・・ いいのか?

30分くらいして
「できた!」
あーよかった。

説明書が英語だとはー
あなどるなかれドアノブ!

いつもありがとです☆
にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

14:45:08 | ドアのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドアとイケアのシャンデリア
2009 / 01 / 22 ( Thu )
以前お話ししました、2万円のドア。
他のドア注文もあってのことかもしれないが・・お安かった。
どこぞのメーカーカタログよりも、全然素敵。
木目が透けて見え、なんともシャビー
西村建具さんには、もう予算が無いことを正直に伝えました。
2万円で、最大限素敵な物を作ってくれたのでは・・
と、思えるほど、シンプルだけど優しいドアです。

どあ

壁はピンクに塗ったので、なかなかあま~い雰囲気。
そこで選んだのは、イケアのシャンデリア。4千円くらいだったかなー
なので、形違いでシャンデリア2つつけちゃいました。
夜はとってもムーディー♪

応援してもらえるとうれしいです!!
にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

20:53:50 | ドアのこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ドア見て歩いた日々
2008 / 11 / 29 ( Sat )
キャシーにとって、何かのデザインを考えているとき
結構イメージソースとなるのが ☆雑貨屋さん☆ です

もちろんドアもそうでしたー
デジカメの整理をしていたら、参考にしたであろう雑貨屋さんの写真が!

kokorone
 
080-3881-8279 (SHOP専用)
〒700-0944
岡山県岡山市泉田87-10
OPEN 10:00-14:00
お休みはHPにて要確認


6月に行ったんだけど、まだできたてのドアもあって。
木の匂いがたまらない、素敵なドアでした。
やっぱり、本物の木っていいな~。

こころね

トイレのドアもかわいいの。
水色なんだけど、これを見て、キャシーんちのドアも色塗ろうかな・・と
ちょっと思った。いつか、きっと。

心根

最後にランチをいただきました。
でもランチは6月で終ったみたい。残念だわあ。

ドライカレー+サラダ+チリソース+マヨネーズ ってかんじで、おいしかった。
キャシーもまねして家で作ってみました。旦那よろこび。
また勉強のために美味しい物を食べに行かねば~

ランチ

この写真ではよく見えないけど、水が入ってるグラスがかわいかった~
オーナーはガラスが好きなんだって。
可愛いガラス探してる時、また覗いてみよっと。
色々気さくにお話してもらって、楽しい時間でしたあ。

よろしければ、応援くださると嬉しいです
にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

20:01:11 | ドアのこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
オーダードア完成までの道のり
2008 / 11 / 27 ( Thu )
さて、そんなこんなで出来上がったドア。
全体図

西村さんでは、この引き違いドア2枚とフツーのドア1枚を注文しました。
フツーのドアは、何にも模様無し、色は他と同じで、引き戸。
とにかく2万円で!ということでお願いしました。
えっと、フツーです。でもやっぱり、既製品より全然可愛い。手作りって温かい。
また、機会があれば写真のせます。

デザインを決めるまでは、相当西村さんにお世話になりました。
どんなかんじで、進んでいったのかというと‥

まず、土建屋さんに、希望のドアのサイズを出してもらいました。
この時点ではまだ、ドアのサイズは迷っていました。
サイズによっては、ドアの値段も大きく変わるんじゃなかろうかと。
なので2通りサイズを出してもらって、西村さんに相談。
すると、すぐにCADで図面を書いて見積書と一緒に送ってくれました。
それを元に、夫婦会議です。

結果、値段がそんなに変わらないから、開放感のあるドアで行こう!
大きめサイズでゴー。

次は、デザインです。
最初ドアの半分くらいはガラスにしようかと考えていました。
でもですねー
ガラス半分だと、重いのでは?と。
さらに、もし子供でも出来たら、あまり低いと割るキケンも!
割ってもアンティークガラスなので、替えが簡単に手に入るとは思えず。

ガラスは少なくてもいいなーと思うようになりました。

キャシーがこんなかんじ↓がいい!とメールすれば

ラフ

西村さん、すぐにCADで何種類も書いてくれました。
ちゃんとした図面で見ると、イメージと違うことも。
何種類も書いてもらい、納得のいくデザインに決定しました!
デザインは決まっても、取っ手の位置とかも重要なので引き続き
提案してもらっては、考える・・という作業が続きます。
難しいサイズとか、レールのこととか、そういうのは直接土建やさんと
やりとりをお願いしました。
慣れないのでなかなか大変!でも楽しい!

そして、制作開始!
ガラスを入れる前(ドアに色を塗った後くらい)一旦メールで連絡をくれました。
添付写真で確認出来たのですが、思った通り!!
わくわくして待っていました。
こちらの急ぎの希望に合わせて、発注して2週間くらいで仕上りました。

このドアがあるだけで、部屋の雰囲気がずいぶん変わりました。
建具屋さんって、素敵なお仕事ですねえ。
ショールーム(?)もあるみたいだし、滋賀が近ければ是非一度いってみたい。。。

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ クリックしてもらえれば嬉しいです

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

07:23:18 | ドアのこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アンティーク風ドア
2008 / 11 / 25 ( Tue )
ちょっと更新さぼり気味でした。
急ぎのデザインのお仕事や、遊びが重なり。。
さ、前回の続きです!ドアドア!

西村建具さんのドアやってきました。
アンティーク風の仕上げで、色はホワイトをチョイス。
ベタな真っ白もつまんないな・・と思っていると!
かすれ具合、シャビーな感じでとっても素敵☆加工は銀杏面!
とても丁寧に作ってくれており、出来上がりは大人っぽくてものすーごく気に入りました。

西村さん

出来上がりは、もちろん指定サイズ通りなんですが、はまらなーい。
床が少し沈んでいる所があるみたい。
両端がギーギーと音を立てて、閉まりません。
下を削ります。大工さんがカンナでスーと気持ちよく削ってくれます。

けずる

何度か繰り返して、ぴたっとはまりました。
普通のドアよりも幅広サイズの2枚引き戸。
最初は圧迫感のあるごっついドアになるかと思ったけど・・丁度いい存在感☆


ガラスはアンティークのクロスガラスです。
ガラスのおかげか、まるで外国!ばりのドアに。大満足♪
少しずつ家も片付けて、家具とか置いてみました。


全体図

夜は光を優しく通すので、クロスガラスにしてよかったなーとしみじみ。
たくさん友達がお宅訪問きてくれたけど
みんな「ドア素敵~!!!」大絶賛の嵐でした。特に、夜。

完成

クロスガラスって
昔は日本でも作っていたけど、最近はもう作れる職人さんがいないそう。
だから、アンティークになっちゃうのね。。
最近は外国でクロスガラスを作って輸入するらしいんだけど、
テキトーに作るから、ガラスの模様が正方形じゃなくて、長方形とかになるらしい。。
うーん。

ドアやさんには、それぞれ完成後写真とお礼のメールを送りました。
ドアの効果は絶大でしたからねー☆付き合ってくれて感謝です。

西村さんからお返事があり、ブログに写真を掲載してくれるとのこと。
西村さんのブログ行ってみてください☆
キャシーんち、のってまーす。

クリック応援してくれると、嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

18:52:03 | ドアのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドアネタ続きます・・
2008 / 11 / 13 ( Thu )
さて、ここまで出来てた玄関ですが。
ジョリパッドを塗って、ドアをお待ちしていました。
玄関3

ドロッグリさんから送られて来たドアをメウチしてもらって、乾かしたら、設置です。
いざドアを合わせると・・ あわない、しまらない。
下引きずるー ギギー
想定内です。大工さんに合わない箇所を削ってもらいます。
削った箇所は、キャシーが手持ちの白でペイントです。
ノブをつけて・・(ここはまた記事にします、大変でした。。)
取り付け

はい!できました~
ドアを止める箇所は3カ所なんですが、蝶番が2つしか入っておらず・・
聞くと、どうやら入れ忘れらしく後日届いたのですが・・大工さんはもうおらず。
ドアは止まってるし、まいっかと放置。
→の箇所、蝶番無しです。。ははは
玄関

ドアの飾りは、大阪の中崎町の雑貨屋さんで購入。
かわいー☆
ジョリパッドもなかなか、うまくぬれたデショ!!
玄関2

ドアに関するコメント頂きました。ありがとです。
せっかくなので値段やその他モロモロ経緯などかいてみまーす☆

その前に本日のリフォーム人気ブログランキングをチェック☆
続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

23:04:41 | ドアのこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ドアがきた!
2008 / 11 / 09 ( Sun )
まず一番急いでいた、玄関用のドアが送られてきました。
ドロッグリさんというお店でオーダーしました。
ネットで探してた時、キャシーの希望に近い雰囲気だったので
実店舗まで行って(大阪です)ドア見て、オーダーしたんです。
やっぱり、実物を見て納得出来るという事は大きいですね。
値段は、ちょっと高いなーって思ったんですが、まあいいやっていう気になる。

玄関ドアは急いでて、さっさと決めたかったので、その場で購入決定。
帰ってからゆっくり、いつものごとくイメージ図を作成。
メールで添付。

参考に送ったイメージ図は・・
サンプル

で、出来上がりがコレです!
ドア

思った通りでウカレルキャシーに、ゲンバカントクくんはいいました。

「あれ?このドア・・窓ガラス目打ちされてないけど・・」

「・・メウチ・・?テナーニ?」

何も知らないキャシーに教えてくれました。
ゲンバカントクくんがドアを少し揺らすと、窓ガラスが「ガタガタガタッ」といいます。
枠にガラスがはめこんであるだけだから、ちょっと揺らすと音がするの。
ガラスと枠をぴったしくっつけるために、接着剤みたいなのをいれる。
それがどうやら、メウチらしい。

で、それをベランダやさん(本当はガラス屋さんだった・・)にお願いしてみた。
てゆーか、ゲンバカントクくんがお願いしてくれた。

「メウチしてください」
「はいはい」
「ありがとうございますうぅぅぅ」

てなわけで、あっというまにドアのガラス部分はメウチされまして
開ける度に音がしたり、風で揺れて音がするなんてーのも無いっす。


目打ちされたガラスです。
透明のゴムみたいなのが見えるかなー。
めうち

毎日使うものだから、意外と重要な事かも。
今後もガラス付きのドアを考える際には、確認してみよう!

本日のリフォーム人気ブログランキングは☆

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

01:26:30 | ドアのこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
玄関
2008 / 09 / 16 ( Tue )
社員寮の長い廊下に、キャシー家の仕切のために、ドアをつける。
そこが玄関。

玄関の枠はこちらの大工さんに作ってもらうので、枠だけどんどんできます。
まず、これが枠で

玄関1

で、こーなって
玄関2

キャシーが枠を白くペイントするわけです。
玄関3

あと、まわりは「ジョリパッド」という塗り壁のモトみたいなのを塗るだけ~

ドアは最初から、必要だと分かっていたので
ネット検索したお店に(大阪まで行ったのよ)サンプルを確認して、オーダー済み。
あとは来るのを待つだけ☆
納期がギリギリだけど、多分ちゃんと届けてくれるはず!

わくわくわく

本日のリフォーム人気ブログランキングは☆

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

09:16:51 | ドアのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
