-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
三ツ星レストラン
2008 / 08 / 28 ( Thu )
山崎ナオコーラ の 論理と感性は相反しない を読みました。
出てくる人達、なんとなくまわりにいそうな感じで、面白かった。

で、後書きに レストランQ って出てきて
読んでるうちに、これはもしかして、カンテサンス?
・・絶対そうだ!
思い立ったので、カンテサンスってレストランのハナシにします☆

まだ東京にいた頃、カンテサンスに行きました。
ダーリンがずっと行きたがっていて、噂でもすごく評判が良くて
でも簡単には予約がとれなくて・・・
キャシーの誕生日に、頑張ってダーリンがとってくれました、
2ヶ月前に電話しないととれまへん・・

どきどきしながら精一杯お洒落してゴー!
どの店員さんも、めっちゃ感じいい!
お高くとまってないっていうか、「普通に」喋ってくれるんです。
三ツ星だから、無駄話はしないし、きっと皆つーんとしてんだろ。
て思ってて、ごめんなさい。
なんも知らないキャシーになんでも教えてくれてありがとう。

誕生日だから、飴細工作ってくれました。
こんなん初めてみましたー
キレー あまーい


ame

ランチ、すごいっす
渡されたメニューは白紙。
その人の嫌いな物とかを聞いて、あったものを作ってくれるらしい。
1回食べた物は、2回目に来てもちゃんとメモしてて違う物にしてくれるんだって。
粋~
7皿前後と聞いてましたが、すごいボリューム。
そして、どれもどれも、めちゃくちゃおいしい。
だから、食べちゃうんですねえ。ぺろっと。
最後のアイスなんて、温度が絶妙!
とろけそうで、とろけない・・・

これで、7,350円(税込)
大満足!

きょろきょろしてみると、結構皆同じメニュー
きっと、みなさん初めてなのね。
三ツ星の動員数ってすごいんだろな。
また行きたいわー

beef


最後には素敵なシェフがお見送りしてくださいました。
ごちそうさまでした☆


Quintessence カンテサンス

東京都港区白金台5-4-7 バルビゾン25 1F

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

18:03:36 | 東京love | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
開放感・・
2008 / 08 / 27 ( Wed )
リフォームはどんどん進みます。
最初にクローゼットがあった壁は・・

6-18


キレイさっぱり。白枠がクローゼットだったところです。

6-21


もう向こう側の部屋が見えてるー☆
向こう側の部屋の右壁は黄色に塗ったとこ!
ここにキッチンができる予定!!わくわく!!

・・が、ここで衝撃の事実が。なんと、塗った壁、壊されました。。
えーん、、、、半日かかったのに、、、
たまたまいた大工さんにしつこく泣きつくも、
水道とか通すのに、壁をきらんとしょうがない、んだって。
それなら塗っていいのか聞いたときに言ってくれればいいのにー
聞いた人は壊すの知らなかったのかな。。
がーん なかなか事実をうけいれられず、しばし放置。

でもまあ大人なので、気を取り直してペンキ残量確認。
もうひと壁なら、塗れるかも。下塗りを白でやっといたおかげです!
助かったー 
また東京からとりよせるのは、時間もお金もかかるうえに、残るともったいなす。

もしリフォームで壁塗りするなら、手順は要要確認です。
しつこいくらい、色んな人にココ塗っていい? ききましょ。
でも、最後に塗るつもりにしてたキッチン後ろの壁面の黄色が、
もう無くなってしまった。
それを、涙ながらに土建屋さんに相談。
他の部屋用で考えていた、白レンガの壁紙をついでに貼ってもらえることに!
ああ~よかった~



さて、他の部屋は・・

6-19


ここまで変わりつつあります☆

6-23


もうそろそろドアがやってくるかな~♪
そう、ドア色々考えた末、オーダーしたんだー☆

ドアのはなしは、またこんど

本日のリフォーム人気ブログランキングは☆

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

14:13:12 | いえのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ママトカフェ
2008 / 08 / 26 ( Tue )
昨日は、ひょんなことからホテルグランビアのサマージャズナイト行ってきました。
ホテルの19階で、ジェームス・カーター クインテットさんが・・・
ジャズとか、よくわかんないんですが
やっぱり、本物ってすごいですねぇ。 一気に引き込まれました。

さて、ママとカフェ行ってきました。

shushu


cafe les chouchous(ル・シュシュ)

岡山市津高150-1
11:00~19:00
水曜日、第2・4火曜日定休

店内撮影禁止との事。残念ですが、とっても素敵でしたー☆
フレンチカントリー。
店内の雰囲気が、重すぎず、女子好み・・・
ママ50歳位ですが、きゃーきゃーしてました。
やっぱり、おばはんでも女子は女子。

照明とか、ドアとか、併設してる雑貨やさんとか
他にお客さんがいないのをいい事に、ぐるっぐるまわりました。
カフェとはいっても、かなり完成度高い建物でした。

ランチは、普通においしいかんじです。
でも量が少なめかと。
ダーリンといくよりは、女子友かママとがおすすめ。

メンズとカフェ行くと、量が少ないとか、机が低すぎて食べにくいとか
ぶーぶーいいだすこと多し。
男子も女子も満足出来る、おしゃれなカフェどっかにないかなー

本日のリフォーム人気ブログランキングは☆

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

19:18:47 | 岡山love | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
壁がなくなる日
2008 / 08 / 25 ( Mon )
今日は、部屋1.2.3を隔てている壁を壊すようだ。

03


キャシーが10時前に駆けつけると、すでに、骨だけだった・・・
がーん
大工さんって、一体何時からお仕事してんだろ

6-19living


しばし観覧。
見てると、どうも、たたいて、壊しているだけ。
ふーん、私にでもできるかしら。と、思ったので
そこらへんに落ちてる、取り除いた壁を持ち上げてみると・・

・・よろつく。
邪魔せんとこ。観客にもどる。

6-19dining

じーっとみてると、ちょっとづつ部屋3の大工のおにーちゃんが見えて来た!
滝汗。おにーちゃん・・・ごめんね、暑い家で。

6-20


ついに、貫通!2日くらいはかかったんじゃないかなー

部屋1つ1つが、すごく明るくなりました。
びゅーっと海風も通り抜けるように。

壁がなくなるっていうのは、すごい効果ですな☆
部屋が一気に広くなり、開放感!!


本日のリフォーム人気ブログランキングは☆

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

10:26:29 | いえのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
目黒をあるけば
2008 / 08 / 22 ( Fri )
大好きだった目黒のインテリア雑貨やさんめぐり。
これが、役にたったというお話。

ここもそのひとつ。だいすきなお店。

karf


karf (カーフ)
東京都目黒区目黒3-10-11 
03-5721-3931
11:00~19:00 毎週水曜日定休
特に3Fの、trêsというショップが好きでした。キレイすぎない感じが。
ここは、また絶対行きたいな。


リフォームと鼻息荒くしてたのも、つかのま。
自分で、どのようにしてもいい、というのは、なかなか大変ー。
見取り図が出来上がる頃、妄想はついに枯渇。
さーどうしたものか・・

続きを読む

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

17:46:42 | 東京love | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ペンキライフ 2日目
2008 / 08 / 21 ( Thu )
さ、今日も張り切っていきましょー。
ペンキ塗り歴2日 キャシーです。
1日目の疲れが みしみしです。
右手、上がり辛いです。でも、社員寮の黄ばんだ壁が待っています。

床を張り替える前に、大工さんの邪魔にならないうちに
一刻も早く、塗らなくては。
もう大人なので、後には退けません。

ペンキ塗りは、テンションを上げてやったらええんちゃうん!
そう、必要なのは音楽!
今日はラジオ持参よ!がんがんよ!いいBGM頼むよ!FM岡山!!

go

今日のミッション:2キッチン→黄色 3.4の洗面所、トイレ→緑

まずキッチン。ここを黄色にするぞー
ペンキ塗りって、養生の時間めっちゃかかる。これしんどいわ。
気ばかり焦って、すでに汗だく。。

6-1


もちろん、1度塗りは例の白色を塗ります。
黄色の壁はキッチンが下半分隠してくれることにより、下部は適当でいいらしい。
ペンキもあんまりないことだし、ケチケチいきます。

6-2

さ、BGMのナカジマミユキでも歌いながら進めて行きましょう。

本日のリフォーム人気ブログランキングは☆
続きを読む

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

19:54:13 | ペンキぬり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ペンキの効果
2008 / 08 / 20 ( Wed )
本日は、ペンキ職人 キャシーです
用意したものをご紹介しまーす☆


penki


ネット付きバケツ以外は100均で揃いました。
広い壁面を塗るので、バケツはあった方がいいかと思ったけど、
女子の手には、トレイが軽くて、持ってうろうろするのに便利。
バケツは無くてもいけたかもなー


01


さて、塗っていきます。向かって左側の壁をピンクにします。
Jカラーは2度塗りが基本のよう。
一度塗りはどうせ見えないから、例の注文の白をつかうことにした。

えーまず、缶のフタがですね、めっちゃ固いんです。
なので、ダーリンを呼びます。
最初はまだいいんですが、一度閉じてまたあけようとすると相当な力が必要。
お気をつけ下さい。

養生はコレ マスカーでやりました。コレ便利グッズねー
上の天井、横のクローゼットまでカバーしてくれました。



テープ付きのナイロンです。ホームセンターで売ってますよ☆
多めにかうべし。足りなくなり、有りモノでしたけど、めんどくさすぎです。

さて、2人で初めてのペンキ塗りが始まりました。
続きを読む

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

10:46:15 | ペンキぬり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ペンキ塗り
2008 / 08 / 19 ( Tue )
リフォームが始まった。
思った以上に、壁を取り払うペースがはやーい。

キャシーもやらなくては!!
1人もんもんとやる気に。
とりあえず、簡単そうなペンキ塗りから手をつけることに。

まずは完成イメージ図を考えた

go


1)部屋2  ピンク  イメージ:あわいスイートピンク パリっぽくしたいわ
2)キッチン 黄色   イメージ:元気な黄色!料理しながら見る色だから明るく
3)脱衣所  グリーン イメージ:爽やかな+マットな感じ
4)トイレ  グリーン イメージ:・・・脱衣所の残りでいいわ

もともと、白い壁紙が貼ってあるので、その上からローラーとかで
「水性ペンキ」を塗ればいいとの聞きかじった知識はあった。
よし、ペンキを見に行ってみよう。
近所のホームセンターをはしごした。
結果・・・
色ってあんま、種類ないのね。 がっくし。

混ぜて作ってもいいけど、足りなくなったらめんどいしー
思った色ができるかどうかもわかんないしー

大好きなDIY本のペンキページを読み返すこと数分。
なるほど、世の中にはいいものがあることが判明!
ネットだネットだ!買うぞカウゾ!

いいものとは・・コレ♪



ターナーのJカラーという水性ペンキ 色の種類も200もあるし~ くさくないらしいし~
色見本帳はお金かかるので、どっかのサイトからJカラーのパンフレットみたいな
簡単な色見本を取り寄せた。見ながら、2日程悩んで注文。
WH-5c:スウィート ホワイト/BP-5b:アイボリー イエロー/JB-3c:山葵(わさび)
全て2Lなので、まとめると1万円を超えて、送料も無料♪

・・が・・
続きを読む

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

16:07:28 | ペンキぬり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リフォーム開始!
2008 / 08 / 18 ( Mon )
間取り図も完成したので、リフォーム開始!

1   壁を取り払う
2   玄関枠をつける
3   外に続く壁を取り払う
4   ベランダをつける
5   電気工事
6   壁紙貼
7   クッションフロアー貼り
8   キッチン組み立て
9   洗面所組み立て
10  ドア付け


大体の流れは、こんな感じ。
やりながら、変わって行く事もあるからと土建屋さん。
へー そんなものなのね

キャシーの大きなミッション

壁を水性ペンキで塗る ピンク・緑・黄色
壁をジョリパッドという漆喰みたいなもので塗る
IKEAにキッチンや洗面台を買いに行く (神戸店)
ドアをオーダーする


クッションフロアーを決めたり、バルコニーの色を決めたり
細々としたことは、やりながら詰める様子。
あー楽しみ!

朝わくわくして工場へ行ってみると!

6-18


部屋1のクローゼット部分が既に取り払われ、壁が見えてるじゃーん!
参考までに、見取り図を。キッチンと部屋1の間の壁です。

03


中身は・・・鉄??なんか、普通のおうちと違うね。
やっぱ鉄骨だからかな。

6-19


次の日行ってみると、もう壁はなかった。
ははははは早い!
このテンポに寝坊しなくて、ついていけるか、キャシー。

大工さんは早起きなんだなー

本日のリフォーム人気ブログランキングは☆

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

16:59:09 | いえのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おいしいジャムパン
2008 / 08 / 06 ( Wed )
つい最近まで、東京に住んでました。
色々行ったけど、どの街が好きかときかれるとー

代官山

とかいっちゃう、やっぱし田舎者。

でも、代官山ホント好きでした。
あの人のまばらな感じ。ぽつりぽつりとあるお店。
その内装、外装、商品、店員さんのお洋服。
どれも、こだわりが感じられて、歩くだけで大満足だったのです。

どんだけ店舗の写真撮ったことか・・・

そのなかでも、代官山駅からトロトロ歩きながら目黒川に出る途中
ダーイ好きなパン屋さんがありました。

6-26


ここの、コッペパンおいしいんです。
初めて食べた時、驚きました。

6-26-2


お店自体が可愛くて入ったので、正直味は期待してなかったんだけど。
どっこい おいしーんです。

nill style cafe


目黒区青葉台1-15-8
03-6820-7331


聞けば、ラ・ブランジェ・ナイーフの谷上正幸氏プロデュースによる
オーダージャムパンのお店だそうで。
おいしいはずでした。

コッペパンを何種類かの中から選び、ジャムもたくさんの種類の中から選び
焼いたり、そのままだったりして渡してくれるのです。

渡されたパンは、当たり前だけど、パンのいいにおいがして
とろりとしたジャムでも、さらりとしたジャムでも
パンの気泡にしっかりキープされ、かんだ瞬間 じゅわ って広がる。

あー食べたい。
隣の雑貨屋さんも、かわいいしー

まっしろ+淡いグリーンな店内に、ひどく憧れました。
なんでもいいから、とにかく瓶を飾りたくなりました。
ドアが可愛くて、後々イメージソースとさせていただきました。

また代官山や中目黒をおしゃれして歩きたいワ

本日のリフォーム人気ブログランキングは☆



テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

19:06:53 | 東京love | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
間取りをめぐる考察
2008 / 08 / 05 ( Tue )
住んでいいよ☆
と、言ってもらえた会社の2階の社員寮。

社員用の部屋としては、3部屋
あとは、洗濯機置き場、脱衣所とお風呂とトイレ

before



いずれも、水道や排水がきてるから、すぐ暮らせるんだけど

・・全てが個室というのは、やっぱり住み辛い。
そこで、リフォームしようという運びになったのです。
リフォームをしてくれるのは、会社がいつもお世話になっている
T土建さんにお願いする事に。

妄想はさておき、間取りをどうするか!

貯めに貯め見すぎてよれよれのインテリア系雑誌
古本屋で集めた数少ない洋書
リフォーム系ブログ 
今までに撮りためていたオサレカフェやインテリアショップの写真など・・・
読みふけること数日
ダーリン、母、友人、会う人誰かしらに毎日相談。
ダーリンはだんだん、何も言わなくなってきた。

方向性がはっきりとしてきたところで

担当の方にこうしたい!と説明するも
どーも、イメージが伝わりにくい。

もらった図面に、絵を描いて、色まで塗って
しまいには雑誌の切り抜きを貼付け、コラージュを完成させてしまった。
どこに向かっているのか、だんだん分からなくなって来たところで渡した。

・・・。これがあると誰にでもわかってもらえて、いいね。

ちょっとひいてる?
でも、話が伝わりやすくなり自己満足度MAX

そして、間取りがやっと決まりました。

03


点で囲んだとこが、変更箇所。
赤線が、壁を抜いて新しくドアをつけるとこ。
そして、大きく増設するのが、赤の部分のベランダ!!
このベランダ、どおーーーしてもつけたかったのです。
海がちらりと見えるので、ベランダでBBQ。

ビール!
肉!

本日のリフォーム人気ブログランキングは☆

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

11:00:06 | いえのこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
