-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
キッチンの箱
2008 / 09 / 29 ( Mon )
さて、イケアまで買いに行ったキッチン! 
いよいよ組み立てます☆

キッチンといっても、箱を組み立てて、くっつけて、天板をのせる。
それがイケアのキッチン。

まず元となる箱を組み立てます。
組み立ては、至極簡単。
隣り合う板同士を付属のボルトでとめるだけ。

板2枚

ただ、ちゃんと裏表があるので、気をつけないと
一面だけ裏表のまま、完成!とかなります。
それキャシーもやってしまいましたので・・・
一緒に組み立ててくれたおにーさんに相談。大変な迷惑をかけました。
打った釘をそーっとはずしたり・・・ さすがプロ!!
仕事もめちゃ早いです。
キャシー一人でやるとしたら、箱組み立てるので1日はかかるでしょう。

箱

繰り返す事、2~3時間。
生まれたてほやほやの箱たち。

箱完成!

たかが箱ですが、なんだかかわいくなるもので。
並べて写真とってみたりして。


本日のリフォーム人気ブログランキングは☆

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

08:22:24 | イケア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イケアに無駄なし
2008 / 09 / 24 ( Wed )
イケアでキッチン買ってみました。
そして、いよいよ、組み立ての日がやってきました!
土建屋さんに手伝ってもらうので、組み立てにおにーさんが来てくれました☆

さあ!やりましょう!
キッチンはこれです!ジャーン!!!!


・・・えーっと、何がどれですか??

ナニガドレ・・なんでしょう。。


そう、キッチンとはいえ、組み立て前は単なる段ボールの山。
段ボールに書いてあるのは、品番と、簡単な図面のみ。
日本のように、何用とか書いてません。

イケア箱

仕方ないので、もらった完成図のような簡単な冊子。
それをじ----と見比べ、サイズや図面から、多分これはこれ・・と見当をつける。

組み立てに来てくれたおにいさんを巻き込んで、小1時間。
スミマセン。。

箱2

見当をつけた段ボールには、ナニ用なのかを書いておきました。
じゃないと、すぐわかんなくなるんです。

説明書

さらに、パーツごとの扱い方説明書というのも、なかなかのもので。
絵 でできています。マンガですね。

イケアのキッチン。あなどれません。
ナニガドレは、前日にやっておかないと、かなりへこみます。

日本の組み立て家具に慣れているせいか、イケアの簡素さには、驚くばかりで。
無駄な包装も
無駄なネジも
無駄な説明もありません。

そして、確かにそれで組み立てられるのです。
ネジをうっかりなくさない限りはね~

安いと同時に、地球にも優しいイケアなのでした。

本日のリフォーム人気ブログランキングは☆

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

17:40:08 | イケア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イケアのキッチン
2008 / 09 / 18 ( Thu )
予算の都合上、キッチンはIKEAのものにしようと決めてました。
東京では何度も行ってましたが関西に店がないのが悩みだったんです、が。
イケアが、なんとタイミングよく今年の春神戸にオープン!

行きました!買いました!

まずは、オープンと同時にキッチンコーナーへ。
ここで急ぐべきは店員さんをつかまえること!
キッチンアドバイザーなるものを有料でつけることもできるらしいんだけど
神戸のイケアにはまだ、そんな人いないらしい。

てことは、キッチンのスタッフさんつかまえて聞きまくらねば!
イケアのスタッフって少ないから、早く、早く!!

キッチン

で、まだガラガラのキッチンコーナーでめでたく店員さん確保ー。
まずパソコンで完成図を作るらしい。
キッチンプランナーというソフトが入ってるから、使いかた聞きながら
カチカチカチ・・・
ただこれ、家でもダウンロードして使えるらしく、時間結構かかったから
家でやってプリントアウトしてくのが、ベストやなあ。

できたら、それにあわせてそこにある見本を見ながらキッチンを組み合わせる。
天板はこれでー
引き出しはこれでー
シンクはこれー
といった具合。

キッチン2

かわいすぎる見本に影響され、木模様の天板に陶器のシンクにするキャシー。
FAKTUMというキッチンシステムに、ドムショーというシンクらしい。
あとは高さを調節する足だとか
取っ手だとかを選んだら、おーわり♪

半日くらいで購入完了!
あとは、組み立て。
イケアの店員さんが、業者さんがついてるんですよね?ってめちゃ確認してくる。
リフォームの土建やさんがキッチン組み立てもしてくれるっていう話だから
大丈夫よ!
というと、妙に安心した顔。

イケアのキッチンって、自分で組み立てるんじゃないのー????

続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

09:59:14 | イケア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
すごいカレー屋
2008 / 09 / 17 ( Wed )
東京では、毎週のようランチやらスイーツやらデパ地下やら
食べてばっっかでした。

カフェ好きだけど、相当近いとか、ここイイ!ってならないと
リピーターにはならない新しいもの好きなキャシー。

そんなキャシーが、何度も行ったカフェ。
駅から、結構、歩きます。。
でも行きたくなるの。

押上のスパイスカフェ
TEL:03-3613-4020
FAX:03-3613-1228

木造アパートを改築して作った、懐かしくて温かいお店の雰囲気も。
インドで修行したシェフの作る、カレーのコースも。
たまに行くと、おいしくなってる~って変化のある感じも。
誕生日に作ってくれた、え!ってくらい美味しい手作りケーキも。

カフェって、そんなにメニューないから、変化がないのって
案外つまらないんだよねー。
このカフェは、いつも一緒だけど、いつも違う。
場所が場所なだけに、最初行ったときは繁盛するかなって心配したけど
今やびっくりする程!予約なしで行くと涙涙。

スパイスカフェ

雰囲気も重要だけど、やっぱ美味しい物はみんな美味しいんだねー

本日の人気ブログランキングは☆

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

22:45:59 | 東京love | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
玄関
2008 / 09 / 16 ( Tue )
社員寮の長い廊下に、キャシー家の仕切のために、ドアをつける。
そこが玄関。

玄関の枠はこちらの大工さんに作ってもらうので、枠だけどんどんできます。
まず、これが枠で

玄関1

で、こーなって
玄関2

キャシーが枠を白くペイントするわけです。
玄関3

あと、まわりは「ジョリパッド」という塗り壁のモトみたいなのを塗るだけ~

ドアは最初から、必要だと分かっていたので
ネット検索したお店に(大阪まで行ったのよ)サンプルを確認して、オーダー済み。
あとは来るのを待つだけ☆
納期がギリギリだけど、多分ちゃんと届けてくれるはず!

わくわくわく

本日のリフォーム人気ブログランキングは☆

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

09:16:51 | ドアのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
壁オープーン
2008 / 09 / 13 ( Sat )
家作りは、どんどん進んでおります。
テラスへの出入り口用窓が、できそうです。


小さな窓は・・
外窓

こんなに大きな穴になりました。
空いた窓

問題発生!屋根が高すぎたのか・・出入り口がフラットになりません。
段差が生じるとのこと。
その差、50センチーーーーーーーーー
テラスが高くなるんですって。
まあ、キャシー夫妻は若いのでいいんですけど、踏み台無いと無理です。。

土建屋さんにお願いし、棟梁に作ってもらえることに!
「どんなのがいい?」だって☆妄想がまた膨らみます!!

本日のリフォーム人気ブログランキングは☆

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

10:24:07 | いえのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
出窓に明るい色
2008 / 09 / 12 ( Fri )
もともとの出窓が、グレーというか茶色というか
ダークなかんじだったので、白に塗ってみまーす。

窓塗り前

塗りました。
グレーだったときは、目にもとまらなかったけど、白色にすると
かわいいから不思議。
どうせなら、黄色にしてもよかったな。飽きたら塗り替えもアリ!

窓塗り後

これなら、雑貨おいたりしても、かわいい~
けど、どうせならサッシも塗ろうかなー。うーん。
でもみんなにキレイにできないから、やめといた方がいいといわれる
そうなのかな。うーん。

マドしろ

ま、明るい色になって光もなんだか光も強く感じるし♪
とりあえず、これでいこー。

本日のリフォーム人気ブログランキングは☆

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

10:03:41 | ペンキぬり | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
オーダードア2
2008 / 09 / 10 ( Wed )
かわいくて、アンティークぽくて、既製品じゃなくて、安っぽくなくて
わがままが言えて、一緒に考えてくれる・・・

ドア屋さん (建具屋さん)みっけました☆

西村建具さん

きっかけは、西村さんのサイトでした。
フラッシュドアの写真を見て、かわいい!と思ったの。

即座に電話。とりあえず、値段が高すぎたらアウトなので
値段と納期を中心にお話をしました。
値段はグー☆納期もグーググー☆
そして、何よりちょっと話しただけで「親切・丁寧」はわかります。
こちらの希望単価内で、頑張ってくれそう!!!

キャシーの希望

1)寝室へのドア 1枚 
ただの白色のドアでいいので、とにかく安く!!
2)リビング~ダイニング間のドア 2枚 
大きくて目立つから可愛いドアを、可愛いガラス入りで。
キャシーのイメージ図はこんなかんじ

sanko


1)+2) で、10万円以内!これがキャシー家の予算でした。
玄関のドアが、1枚なんですが・・思いのほか高く10万くらいしたので残金が。。
キャシー的には 1)が2万  2)が各4万 で、合計10万!
続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

09:23:20 | ドアのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オーダードア1
2008 / 09 / 03 ( Wed )
室内のドア3枚と、玄関のドア1枚をオーダーしてもいいことになりましたが。
急な展開に、少々焦っています。
大工さんに、届いたドアを取り付けてもらうので
リフォーム完成前に到着するように発注しないと!

玄関のドアは、以前大阪に行った時に見たドロッグリさんというところの
ドアにしようかなって、決めていました。
なので、室内のドアだけ、大急ぎで決めなければ!!!
ということで、建具屋さん探しだ!!

door
続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

23:38:56 | ドアのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドアをオーダーする
2008 / 09 / 03 ( Wed )
壁は取り払われ、間取り図通りの室内が現れ始めました~☆
嬉しくて家中をくるくるします。

さて、リフォームにあたって、ドアをオーダーしました。
土建やさんの提案してくれるドアは1枚8万円とかしちゃうし
あんまりかわいくないんです。
悪くないの・・「普通」なの。

で、それなら自分で見つけていい?と確認し、ドアはキャシーが用意することに。
ドア枠だけ、大工さんにお願いしました。

必要なドアは
・玄関-1枚
・室内引き戸-1枚+室内引違いドア-2枚
合計3カ所で4枚!

map

室内のドアは2パターン。

1)部屋1と2の間の引き違い戸。

01

2)部屋2と3の間の引き戸。

02


ここ数ヶ月は、ドアばかり見ていたキャシー。大体のイメージはあるのですが
どこで、作ってもらえばいいの?!
そこで、またまたネットです!

本日のリフォーム人気ブログランキングは☆

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

16:09:13 | ドアのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
窓が大きくなる☆
2008 / 09 / 02 ( Tue )
リフォームはサクサク進み・・
部屋1のベランダへの窓は、大きいのに取り替えられようとしています。

03


やじるしの窓が、大きくなる予定。

befor

壁がはがされました。
出入り口なので、縦長の窓に変更予定。
色は白色にしてもらいました。他のサッシは全部茶色なんだけど・・
ここだけ浮くかなー
まあ、やってもらいましょ。

before02


窓が出来たら、いよいよその内壁に
キャシー自らジョリパッドを塗る!のです!!

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

19:50:59 | いえのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
