-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
岡山の美味しいイタリアン
2008 / 10 / 30 ( Thu )
東京に住んでた時、カフェ、居酒屋、ラーメン、レストラン・・
一緒にさんざん食べ尽くした、グルメ友達がやってくることに!
彼女は丸の内OLの後、現在は新宿OLと、食べ物には相変わらず恵まれた環境だそう。

さー 岡山のどこにつれてけばいっかなー
岡山の幸を上手に料理してくれそうなお店を雑誌やネットで研究。
けってーい☆

cielo(シエロ)

住所  岡山県津山市西新町8
TEL   0868-23-2021
営業時間 ランチ 11:30~14:00 / ディナー 17:30~21:00

     
決めては、まずその立地と、築100年以上もの町家を活かした和モダンな空間☆
津山市東部に位置する出雲街道の面影を残す城東むかし町なら
きっと、きっと都会っこは満足してくれるハズ!
シェフは大阪のポンテ・ベッキオで修行されていたそう。期待度十分♪

店内いいですね~
古くてオシャレ。参考になります。

シエロ

お料理は、コースで。確か4200円~だったと思うのですが
それをチョイス。
まずパンです。フォカッチャ。大好きなんですよねえ、フォカッチャ。
個人的にはもっとモチモチして、オリーブオイルたっぷりのが好きかなあ。
でも、美味しかった。おかわりしちゃった。
前菜・・なのかしら。野菜とお魚がいきなり出てきました。
びっくり!
メインのお肉ももちろん美味しかった。

そして、特筆すべきはコレ。
トマトとチーズのニョッキ。

2

トマトはフルーツトマトかなあ。めちゃ甘。
チーズも飛び抜けておいしいわ。

オサケもちびっと飲んで、1人5000円程度。
友達と帰りに熱く語ったのは
「あのボリュームと味!東京だったら5000円じゃ無理!!」
ということで。

大満足、鼻高々なキャシーでした。

残念なのはHPとかがないことかなあ。
店内の写真とか、メニューとかもっと詳しく知りたいなー。

でも、お店は大盛況みたい。予約していかないとがっかりするかも・・

本日のリフォーム人気ブログランキングは☆

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

20:24:31 | 岡山love | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パリジェンヌルームを再現
2008 / 10 / 28 ( Tue )
ほとんど壁はそのままか、自分でペイントしたキャシーですが。
一種類だけ、壁紙を貼ってもらいました。
キッチンとりビングの一面をズバっと。
その名も「白レンガ壁」☆☆
どんな壁にしようか悩んでいたときに、イメージソースとして活用したのが
丁度その頃でてた 「ELLE DECO 4月号」☆
パリの壁紙特集があって、ハイセンスなパリジェンヌのルームを図々しくもチョイス。



こればっかりは、自分では無理ということで、業者さんにお願いです。
でも、キャシーが用もないのに、至近距離でじ----------と見てます。
そんな過酷な状況でも。

壁紙

やっぱプロだわー。迷う事無くさくっと切って、さくっと貼って。
美しいツギメ。って、わかんないんですけど。どこがツギメか
見てたリフォーム作業の中でも、壁紙を貼るのは一番難しそう!!

前

窓が大きくなりましたが、まだまだだな~と思ってたある日

あと

壁を貼って、床を貼ると、あら不思議。
めちゃくちゃ部屋っぽく。
こうなると、キャシーが塗った、カフェ風ムラ壁がすばらしい効果を発揮。
古びた床材に、白いレンガと、ムラムラの壁。広いテラス(これから制作)。
素敵な部屋になる予感・・

余談ですがキャシーの指輪のはなし。

本日のリフォーム人気ブログランキングは☆
続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21:44:37 | いえのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
すぐできたオサレ壁
2008 / 10 / 23 ( Thu )
ジョリパットで壁を塗ること半日で、あっという間に完成しましたー
カフェ風オサレ壁でーす

これが
壁塗る前

こうなるわけです
塗った後

よく見えないので、ズームアップはコチラ
夜撮影したので薄暗くてごめんなさい。。。
アップ


この広さの壁2つと、ついでに玄関脇の壁までぬっちゃいました。
それでピッタシ1缶終わりました。

それにしても、たった1面の壁でも、ぜんっぜん雰囲気がかわります。
急に外の景色までオシャレに見えてきました。
愛着もわくし。
全部の面を塗らなくても、ピンポイントで塗っても雰囲気がでていいかと。
トイレの片面だけとか♪

しばらくしても、ひび割れるとかもないし快適です。
お掃除も汚れたら水拭きとかでOKみたい。
どうしてもの時はまた上から塗り重ねればいいらしい。
うーん すばらしー ジョリパット
あ、別にまわしものじゃないんですけどね。

本日のリフォーム人気ブログランキングは☆

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

23:19:32 | 塗り壁 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カフェ風ムラ壁にする
2008 / 10 / 22 ( Wed )
さて、床を張り替える直前に壁を塗りました。
塗ったと言っても今回は、ただのペンキではありません。
ジョリパッド 100シリーズ 20KG というもの。
キャシーはJP-100という白色チョイス☆

 コレです 

コレで何がしたいって・・
雑貨屋さんとかカフェとか、わざとムラのある塗り壁にしてる、アレ。
あの壁を目指すわけです。漆喰のようなものなのですが、もっと塗りやすいそう。
(漆喰と塗り比べた訳じゃないからワカラナイ)

部屋1と2の窓側の壁を塗ります!!一缶で足りるかなー?どきどき。

go

最初はキャシー1人でやるつもりだったんですが
あまりに何でもやろうとするキャシーを不憫に思ったのか、不安に思ったのか
土建屋さんが、半日程、左官やさんをつけてくれました。。。

思っても無い幸運!!!キャシーは興奮して早めに行ったつもりが
左官やさんはもっと早くきていましたー シェー

左官やさんは、とっても感じのいいおじちゃん☆この道んーじゅうねんだそう。
師匠と呼ばせてもらいます~
さて、まず師匠と完成イメージの打ち合わせ。
またもや塗り壁のコラージュを作成してきました♪
あまりに多いイメージ図に、師匠は

「・・下塗りはやるから、模様はコテでキャシーがつけな」
「はーい」

早速準備開始。
やたらと多いバケツに水。
joripa.jpg

塗る道具は、コテとジョリパットをのせる板だけなんですが
塗ってるうちにコテについたジョリパットがダマみたいになってきて塗りづらっ。
なので、それをとるために、頻繁にコテは水につけてブラシで洗うのです。
これが、キレイに仕上げるコツなのねえ。
キャシーは100均でコテを買って、板にのせるだけでやろうと思ってましたから。
やり始めて数分で、あちゃーってなってただろうな。
用具

まず師匠が薄くうすーく塗ってくれるので、そこに少しのジョリパットをのせて
模様をつけていくのがキャシーです。
塗ります

ジョリパットは塗りやすいです。
キャシーは全く予備知識無しで、なんかよさげ!と思い飛びつきましたが
聞けば、左官やさんもよく使うものらしいです。
(外壁ならもうちょっとグレードのいいものとかあるらしい)

今回はプロが下地をやってくれましたが
下地とか考えずに、壁紙に直接塗ってもかまわないそうです。
やってるうちにコツをつかんでくる感じなので、最初と最後で結構違うかも。
塗り始めは目立たない上の方からやるとグーです。

乾くのも割と早くて安心です。
始めて半日で2つの壁は塗り終わり、次の日には乾いて完成です☆

さて、どうなったか・・思った以上の効果で☆☆☆☆☆
次回写真のせることにしま~す。

本日のリフォーム人気ブログランキングは☆

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

22:29:29 | 塗り壁 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こだわりのクッションフロアー
2008 / 10 / 21 ( Tue )
キッチンの写真と同時にちらっと見えましたけど・・
床、張り直しました!
クッションフロアーというものですが、効果は絶大~
張り直す前の床はというと、こんなかんじ。なんとも、、味気ない、、

もともと

簡単に説明すると・・
部屋1と脱衣所は古材風。
部屋2と廊下の途中まで(玄関まで)はナチュラルフローリング風。
トイレとキッチンはテラコッタ柄。
の3種類にしました。
張ったあと


こんなかんじです。
ベランダ側から、部屋1とキッチンを見ると・・
クッションフロア2

キッチンズームアップ☆
クッションフロアー

クッションフロアーのカタログを持って来てもらったとき、あまりにどれも一緒で
すごーくがっかりしました。
土建屋さんに、もっと個性的な床のカタログ無いかと聞くと・・
「店舗用なら」という返事が。
店舗用は家庭用のに比べて、若干高いらしいのです。でも、家庭用のはつまんないし。
早速持って来てもらいました。

こちらにはテラコッタ柄や古材柄、また様々な石模様とか、鉄模様とか。
見ていてワクワクするものばかり!!!
2~3日カタログとインテリア本や雑誌を見比べて、やっとこさ選びました。

諦めず言ってみるものですねぇ。
店舗用なんて、素人のキャシーには思いもつきませーん。
張ってくれた業者さんも「店舗用は厚いし丈夫だし気持ちいいよ~」と。
多少高くても、床の効果を考えるといい買物をしたーって気持ち♪

本日のリフォーム人気ブログランキングは☆

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

15:36:43 | いえのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キッチン組立ておつかれさま~
2008 / 10 / 17 ( Fri )
というわけで、なんとかキッチン組立て終了です。
(まだ引き出しが届いてない部分もありますが)
書いていると簡単そうなんですが、大人二人で2~3日はかかると思われます。
キャシーの場合はプロのおにーさんとだったので1日でやりましたが。
おにーさんがいない事を考えると・・1週間?もっと???
それ以前に、色んな工具が無いと出来ないよーイケアさん

キッチン

愛読してたストックホルムのキッチンにも、イケアのキッチンらしきものが沢山。
全く同じ物が手に入るんだから、イケアってすごい!
かなりこの本のインテリアは参考にさせてもらいました。

ストックホルムのキッチンストックホルムのキッチン
(2005/10/01)
ジュウドゥポゥム

商品詳細を見る

雑誌などでも北欧の家庭ではよく見るイケアのキッチン。
コメントには「僕がつくったんだよ」みたいなこと書いてあるんですが・・
本当か?本当なら北欧ってずいぶんと文化が違うのね。
自分で作るのが当たり前だなんて、大変そうだけど、うらやましいわ。


さて、洗面台ものっけるだけです。ゴムみたいな接着剤でしばしくっつける。
後ろからみてもカワユス。
洗面台

最後に、水回りはコーキングという処理を。
これがおもしろかった!
キャシーもコーキングのコツを教えてもらい、やりました。
コツとは・・しっかりとマスキングすることだそう。
最後に指でさ------------となめるように撫で付けるんですが
水をつけて一気に引っ張り抜く!!これ重要みたい。
コーキング剤、ホームセンターでも売ってたから色んな色を買って
困ったらまたやろうっと☆

コーキング

何はともあれ、なんとか夕方には形になりました。
ご協力してくださった皆さん、感謝いたします☆

本日のリフォーム人気ブログランキングは☆

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

09:50:07 | イケア | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
イケアのネジめ・・
2008 / 10 / 14 ( Tue )
イケアのキッチンもそろそろ大詰め。扉をつけます。
ここで揃わなかったら、かっこわるー 
しっかりサイズ計ります。
目印を付けたら、ずれないように下穴をしっかりあけます。
ここは電動で。さすがに分厚いのよねー。

扉1

下穴にネジをそーっと差し込み、しっかり止めます。
プロ曰く、電動ドライバーはここはNG。手で、感触を確かめながらゆっくりまわします。
なぜなら・・下穴が、取っ手のサイズぴったしに開けられているかわからないから。
若干のズレでも、ネジは入って行かないんです。。。。。途中でぴたり。
そーいうときは、下穴を広げます。ドリルでごりごり。
大きくなったら、大体はとまります。ノープロブレム!

取付中

そして、問題が発生します。
こんなにも注意深くやってるっつーのに、さすが外国のパーツ!
ネジの頭がとびました。
かるーくまわしただけなんですが。下穴が若干ずれてたのか?
イケアのネジは持ってみると分かりますが、「ちゃっちい」です。アルミか?ってほど。
なので、電動ドライバーでやるときは、要注意。

完成

こんな感じで、きれいに分離。
さらに恐ろしい事に、イケアの家具には、ネジは丁度の数しか入ってません!
はい。これでもう、取手はつけれないってわけです。
ちーん。
がしかし、幸か不幸か、在庫切れでまだ来てないキッチンの引き出しがありまして。
そこの箇所の扉はまだ使いません。
しょーがないわ。そこのを使おう。
残りは、引き出しを取りにまた行ったときに、ネジだけもらえるコーナーへ行こう。
(イケアにはそんなのがあるんですよねーさすが・・と、思いきや後日談)

頭とび

さて、あとは扉自体をキッチンに止めるパーツをつけます。
これが、不思議なパーツで。一緒にしてくれたプロの方も不思議がる。
漫画で説明が付いてて、見ながらやると・・要するに、がっちゃんって、とめるだけ。
・・これでいいの?簡単。。キャシーにも楽々できます。
しかし、ちゃんとつくんですよね。

ドア

ドキドキしながらしていた頃が、懐かしく感じるようになりました。

本日のリフォーム人気ブログランキングは☆

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

08:30:12 | イケア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イケアのキッチンにグローエの水栓を
2008 / 10 / 12 ( Sun )
さて、シンクの穴はあきましたが。
水洗用の穴がまだです。あけます。マルーく。ここはでも見えないから適当だね。

水洗

天板の方にもあけます。ここは、結構慎重にあけてた。
だって大きすぎたら、水栓が落ちちゃうからー。
つけるのは、グローエ。
グローエ使ってみたかったんだよね。綺麗だし。でもすっごい高いイメージが。。

グローエ


ネットで探してみると意外と安い。じゃ、買おうかなと。
失敗しても、水栓なら直せるし☆で、買ったのがコレ。

GROHE アラベスク 2ハンドル混合栓


水洗完成
はい、つけちゃいました♪
でもって、ドムショーのシンクもかぽっと入りました。本当にはめるだけ!
あとは、水道屋さんが頑張って、残りのネジを締めてくれます。
結構力もいるので、やっぱり男の人にやってもらえると安心しますね。

グローエの水栓の使い心地ですが・・

はっきりいって、このシンクにはあってません。がーん。
水がでるところが近すぎて、手を伸ばして洗い物しなきゃいけないし(洗い辛い)
シンクの向こう側が近すぎで、水がはねてびちょびちょになるんです。。。
あー、そうです。ちゃんとサイズとか考えずに買ってしまったからですね。


こーいうのが、向いてるんだと思われます。
というか、こういうのならイケアにあった。これについてた。

でも、どーしてもグローエの、このかわいい二股のが使いたかったの。
だから、いいの。
かわいいから、いいの。
少々使いづらくても、水浸しになっても、お湯がめちゃ熱くても。
いいのいいの。かわいいからいいの。

本日のリフォーム人気ブログランキングは☆

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

01:47:11 | イケア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
天板に穴を
2008 / 10 / 08 ( Wed )
イケアのキッチン作り、頑張ってます。
さて、壁に箱取り付け完了!キャシーもねじ回しやりまくりよ。
あとは、水道屋さんに必要な穴をいくつか開けてもらって。
インパクトでサクサク開けていきます。
さあ、あっという間にベースが完成☆

キッチン

問題は・・この天板ですね。
これだけは、業者さんに頼むほか無いって思った作業箇所です。
天板にシンク用の穴をあける。
大工さんも「えー」って感じでしたが・・

天板

見て下さい!この職人技!!
さすがっすね~
皆が危惧していた、サイズもばっちり。
あとはシンクを押し込むばかり!
穴

ここまでくると、みなさんの顔がほっと緩みます。
いやーここまで半日でやってるんですからねえ。

水道屋さんと大工さんってスゴイわあ。。
あ、もちろんキャシーも必死でやってますから!

本日のリフォーム人気ブログランキングは☆

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

13:11:21 | イケア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キッチンを壁に固定する
2008 / 10 / 04 ( Sat )
さて、キッチンの元となる箱はできましたので・・壁につけます。
やり方は、至極単純。イケアってすごい。日本のキッチンてどやってるんだろ。

キッチンを受ける側の部品を、壁にしっかり止めます。
ドッキング!

ちゃんと、水平器を使いながら・・箱の位置を確認します。
ここはプロにおまかせ。傾いちゃうと、キッチンはリアルに困る。
水平器

ここでいいと位置が決まれば、キャシーもがんがんやります。
ネジで、壁に止めるんです。
ここはさすがに、電動ドライバーでは無理。
手を使わないといけないところが、イケアのキッチンには沢山ありますナ。
ねじ回し

段々、愛着がわいてきました。
かわいいキッチン。

本日のリフォーム人気ブログランキングは☆

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

23:57:05 | イケア | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
イケアキッチン必須アイテム
2008 / 10 / 01 ( Wed )
キッチンの箱に、色んな部品をとりつけます。
後々、色んな物と合体したり、させてたりする用にだと思われる。
単純に、付属のパーツをネジでとりつけるダケ。
・・・。
でも。電動のねじ回しが無いキャシーにとっては重労働なのよ。
汗だくでドライバーをまわし、無言になっているキャシーを見かねて
水道屋さん、電動ドライバー貸してくれました。

ネジ止め
うほほーい!!
これだけは、イケアのキッチン組み立てる人にとって必需品だわ。
ないと無理。時間もかかるしー。
それに、意外とそんな高くないもののようで。
キャシーは困って焦ってドンキで8000円位で買いましたが。ネットでもあるのね。。

20.4V■ハイパワー電動ドリル&ドライバー92Pセット■20.4V■ハイパワー電動ドリル&ドライバー92Pセット■
商品詳細を見る


さて、キッチンの流し台や、洗面台として使う箱には
穴をあけないといけません。
さすがに、キャシーは無理。糸ノコじゃあ、ちょっとねえ。
そこは水道屋さんにお願い。
ホルソーでウィーン。丸い穴をあけるのですが・・

あな

どうやら、イケアの板は相当固いようです。
だって、ホルソーの歯が一回折れたの。もし、自分でやられるかたは要注意です。

壊れた。。

なんとか、付属品もとりつけて、穴も開いて。
次はキッチンの壁とドッキングー 

本日のリフォーム人気ブログランキングは☆

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21:43:53 | イケア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
