-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
アルクウミ
2009 / 09 / 20 ( Sun )
鎌倉で腹ごしらえ完了☆

好きだった雑貨屋さんに行ってみる事に。
2年くらい前に行ったきりだったので、あるかどうかドキドキ・・

JR鎌倉駅から小町通りに入り、右手に「aruku'mi」の看板を見つける。曲がる。
ビルの細い螺旋階段を上った2F。

あった!
アルクウミ
神奈川県鎌倉市小町2-10-7
電話 0467-25-2065
営業時間 11:00~18:00
月曜定休


やっぱり、かわいいなあ~としみじみ感じる入り口
kamakura4.jpg

買い付けたり、アンティークだったり
作家さんのものだったり、手作りだったりするらしい
かわいいかわいい雑貨。
kamakura6.jpg

甘すぎず、辛すぎず・・家に連れて帰っても、浮かない雑貨。
そんな風に感じます。
kamakura5.jpg

可愛いグラスを3つ購入☆
岡山まで連れて帰るんです~っていうと、完璧に梱包してくれました。
オーナーさん、かわいいんですよねえ。
だから好きってわけじゃないけど、
雑貨屋さんって、そういう雰囲気も重要だと思うんです。

ちなみに、上のカフェもいーかんじ☆
お腹いっぱいじゃなければ、行ったのに~残念。

この日は、カフェのお子さんがアルクウミに遊びに来てました。
2年位前、お茶したときにはまだ赤ちゃんだったのに・・
時の流れを感じました。

変わらずそこにあり続けて欲しいなー☆

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
にほんブログ村



テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

14:22:12 | 鎌倉love | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
玉子焼やさん
2009 / 09 / 17 ( Thu )
さて、晩ご飯は鎌倉へ行ってみよう!
お腹ぺこぺこでガマン出来ないダーリンが3時半という早さで決断。

鎌倉で4時・・ どっかあいてるかしら。
うろうろ。
ちゃんとしたお店はやっぱり早くても5時過ぎないと・・
やっぱりちょっと早かったかなあ~と
テクテク。
若宮大路と小町通の間の、細かい路地に入って行くと
玉子焼」の看板と、メニューが。
玉子焼やさん??? へえ~珍しい。

ダーリン「ここにする」と即決。

4時過ぎの変な時間にも関わらず、店内には人がちらほら・・
えっと、メニューは・・玉子焼御膳ととりそぼろ御膳・・ってことね。

kamakura3.jpg

きた!玉子焼御膳!ほんとに玉子焼だけ!!
おざわ

とりそぼろ御膳!玉子は無い!!
たまご

早速頂いてみた。
おいし~☆玉子焼じゅわ~。お味噌汁も普通に美味しい。
1200円、高い様な、安い様な、不思議な感覚です。

帰ってから調べてみると、結構有名なお店だったみたい。
玉子焼お持ち帰りしてもよかったな。
ダーリンがやはりというか、夜お腹が減って、パン食べてましたから。。。

玉子焼 おざわ
住所 神奈川県鎌倉市小町2-9-6 AKビル 2F
電話 0467-23-5024
12:00~17:00(売り切れ次第閉店)


にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
よければクリックしてください

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

09:00:00 | 鎌倉love | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
逗子のcoya
2009 / 09 / 15 ( Tue )
友達の結婚式があり、やってきました。
神奈川県逗子市。

東京に住んでた頃は、湘南や鎌倉あたりはふらついてたけど
逗子まではなかなか来なかった。
ので、何気に初めて。
ウキウキ、ワクワク。

結婚式の次の日、時間があるので友達夫婦とブランチに行く事に。
どうせならおしゃれで美味しいとこがいいよね。
調べました。

coya
〒249-0005  
神奈川県逗子市桜山8-3-22
tel.046-872-5156
open:fri.sat.sun.mon.tue 10:00~18:00

フードコーディネーター 根元きこさんのお店です。
雑貨屋さんと、カフェがくっついたかんじかな。

オープンと同時に着くはずが、タクシーのおっちゃんが「よーわからん」とのことで
地図をみながら15分遅れくらいに、到着。
すでに満席。待つ事に。
でも、雑貨屋さんがあるので飽きません。どれも雰囲気のあるものばかり!
素敵なお店でした。
雑貨屋さんは写真×とのこと、残念でした。

で、待ちにまったランチですが・・
フードコーディネーターですもんね。おいしかったです。
豆カレー
逗子

天然酵母のドーナツ!もっちりです。
こや

シフォンケーキ。小豆ソースが和の雰囲気に似合う!
しふぉん

個人的にはレシピが知りたい。すごーい美味しかったフレンチトースト。
作るの見てたけど、オーブンじゃなくフライパンだった。
ふれんちとーすと

おばあちゃんちみたいな雰囲気に、すっかり癒されました。
こや

メンズにはちょっと量が物足りないかもですが
スイーツも美味しいので、デザートまでいっちゃうといいかも!

さらに、授乳室まで用意されていて、赤ちゃん連れの私達は大助かり。
こういう優しい心遣い、女性だな~って思いました。

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
よろしければ、クリックください☆

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

17:44:13 | カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
赤ちゃん連れでカフェの巻
2009 / 09 / 05 ( Sat )
子連れの友達と、カフェに行こう!ということに。
駐車場があって、のんびりできて・・ 
やっぱり問屋町かなー。

オーガニックを取り入れたカラダにやさしい料理という
ENCHANTE アンシャンテ

唐揚げランチをいただきました。
パリパリでした。
んーでも、ほんとに唐揚げだけ、、、おかげでお腹いっぱいデス
tonyacho.jpg

友達はパスタをチョイス。
夏らしい~見た目もカラフル。
冷麺のパスタ版といったかんじかな~?
ソースもゴマドレっぽかったので、友達と晩ご飯に作ってみよーかと盛り上がりました。
tonyacho2.jpg

デザートもついてくるんですよねー。
お得な感じ。
ドリンクに野菜ジュースがあったので、選んでみる事に。
V8のような、濃厚な野菜ジュース。
tonyacho3.jpg

平日の昼間だけあって子供連れも多かったです。
店員さんも、赤ちゃん連れの私達に嫌な顔一つせず
ゆっくりできる雰囲気でした。
ただ、一段上がったスペースがタバコもくもくで煙が流れて来くるみたい、、
赤ちゃん連れの私達は早々にお店を後にしました。

さらに、クーポンがありました!
これを使うともっとお得~☆

オーガニック!!という感じではなかったけど
(ご飯とか、野菜ジュースとかくらいかな?)
問屋町の中でも、ちょっと外れてるから、落ち着いてて
ゆっくりしたい時にはいいかも~

ENCHANTE アンシャンテ
住所  岡山市北区問屋町18-102
TEL        086-244-7929
営業時間  平日・日・祝/11:30~24:00(OS/23:30)
金・土/11:30~翌2:00(OS/翌1:00)
ランチタイム  11:30~15:00 (OS/15:00)
定休日 無休


にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
にほんブログ村

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

22:13:41 | 岡山love | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
