-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ホームベーカリーのパン
2011 / 04 / 27 ( Wed )
最近、ホームベーカリーを借りられる機会があって
色々と作ってみてる。

HBパンって、ミミが固くて、イーストの匂いがきつい
という印象だったけど、どうかな~。
早速レシピ通り作ると、やっぱりミミとイーストがきになる・・

高橋雅子先生の教室に通っていた時
先生がHBも面白い!色々試作してるのよ!
って言ってたなーと思い調べると、本が出てたわ~!

少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)
(2010/07/07)
高橋雅子

商品詳細を見る


これを参考に作ってみました、ところ・・

あ~やっぱり、全然違う。
おいしい~。

パリッ もちもちっ
homepan.jpg

コタローも最近、パンが好きみたい~。

イーストを減らす代わりに、天然酵母コースを使うという作り方。
普通のコースより長く、7時間くらいはかかるけど
材料いれるだけだしーー
やっぱり手軽で美味しい。
イーストも小さじ1/4でいいから、ケミカル臭しないし。
ま、イーストが無くならないけど・・。

色んな粉で試して思ったけど
個人的には、HBの食パン、リスドオルが美味しいな~

HBって、結構面白い。
欲しいな・・
でも、でも、置き場所がな・・それがなあ・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ワンクリックありがとう


テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

07:22:39 | 手作り! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イケアの本棚を靴箱にしちゃった
2011 / 04 / 25 ( Mon )
イケアで1900円の本棚買って来て・・ペンキ塗りしてます。

1度塗りでは、こんなかんじにはじいてましたが
tana4_20110425074909.jpg

2度塗りして、さらに気になるとこだけ3度塗りすると
こんなにキレイになりましたー!
tana5_20110425074924.jpg

14時から始めて、乾かしながら18時までかかったー!
やっぱり一仕事だわ。

で、これをどうしたいかというと。
本棚ではないんですわ。


靴箱に!!

20110421-DSC01629.jpg

サイズがどんぴしゃなんだよねえ。
薄さといい、高さといい。
狭い玄関サイズーーー

丸見えなんで、基本ディスプレイ的に使おうかな。
コタローの靴とか、可愛いサンダルとか。
一時的な置き場とか。
模索中です。

玄関にちょっと置ける棚があると
ひっじょーに、便利。
コタロー座らせて、ちゃちゃっと靴を履かせられますね。

3度塗りすると、さすがにピンクになった棚。
いまいち、好みじゃないんだけど・・
いつか、塗り直そう。。いつか。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
応援して下さいませ



テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:05:19 | ペンキぬり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イケアの本棚をペイント~2
2011 / 04 / 22 ( Fri )
イケアで1990円で買って来た本棚。
ベタベタの黒、うちの雰囲気にはあわず・・
早速ペイントしましょう。

tana.jpg

ターナーのピンク、ほぼ白なんだよねえ~
ま、いいんだけど。
さくっと一度塗り。
tana2_20110420192658.jpg
ヤスリがけもしてないし、下地も塗ってないので・・
ペンキ、はじきますねえ。
シャビーと言えばシャビー・・と言えなくもないな。

1時間後、2度塗り。
tana3_20110420192712.jpg
いい感じ~

さて、3度塗りしようか、しまいか・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
応援してください!

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:03:36 | ペンキぬり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イケアの本棚をペイント~
2011 / 04 / 21 ( Thu )
イケアの戦利品どーん!
これを買いに行ったのだー。

LAIVA 書棚 ¥1,990
tana.jpg

本棚として使うわけじゃないんだけど。
奥行き24センチの薄さがポイント。

セールになってて、なんとこれ 1990円 !!
安いー!
でも色が真っ黒ー!!

というわけで、さっそく色を変えましょう。
ペンキペンキ・・

壁を塗った時の残り、ピンク色がまだある。
これを使おう。

アー久しぶりのペンキ塗り~
楽しいな~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
次回へ続く前に、ぽちっと

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:05:16 | ペンキぬり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
卒乳間近・・
2011 / 04 / 20 ( Wed )
4月で1歳6ヶ月を迎えたコタロー。
完全母乳でやってきてましたが。

力がどんどん強くなって、
服引っ張るわ、どこからでものぼってくるわ。。
抱っこしたら即パイパイなので、
普通に抱っこが出来ず、なんだか私が、疲れる。
そして、コタローも完全に遊び飲みになってる様子。

それ以前にも、日中外遊びで気を紛らわせ
忘れさせようとしてたんだけど
帰ったらパイパイ。雨ふったらパイパイ。
ちっとも忘れない~

でも、3月に入り、1歳5ヶ月になってから
大分色んな事が分かってきたポイ。

手を引っ張って行きたいとこに連れてったり
お茶こぼしたら、布で拭いてみたり
ぐるぐるどかーん にあわせて声が出て、体が動かせたり
歯磨きのテレビ見たら、洗面所に走っていってみたり
クッキーこっそり食べてみたり・・


kukki_20110418212315.jpg



なので 「言い聞かせ」 てみようと。


「もうそろそろお昼間パイパイはなしね~」
「おにいちゃんだからね~」
分かってるんだかどうだか。とりあえずしつこく言う。
で、2~3日後。

「今日からお昼間は無しね」というと
手は胸元に伸びるも・・ ぐっとがまんしてる。
キーってもだえるも・・ 飲まないって、がまんしてる。

分かるんだ!!!すっごーい!!!
実に苦労もなく、即日昼パイ終了。

お昼間は、抱っこで寝たり、自分でコロンと寝たりしてくれて
すっごいラク~ あ~幸せ~
洋服も普通の着れる~♪

機が熟したら・・
子供のタイミングで、乳離れできるんだって実感。

まだ寝る前は欲しがるけど
「もうそろそろ、夜もナイナイね」っていうと
飲みながら「ヒーン」って泣くコタロー。
まだ、夜は必要みたい。

でも、きっと近いうちに、コタローのタイミングで離れていくんだろう。


その日まで、もういらないって思えるまで、あげられたらいいなあ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとです




テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

08:05:07 | 1歳って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コストコのおもちゃ
2011 / 04 / 19 ( Tue )
確か、コストコで5~6000円だったと思う
ラジオフライアーのレンジャーワゴン。

赤!っていう赤色がかわいい。
家にある時は、ほぼ洗濯物置き場となってるけど・・
それでもかわいいんだから、すごい。

たまに、コタローが色んな物を集めて来てのせてみたり
自分が乗ってみたり。
してるけど。
まあ、ほぼ飾り。と思ってた今日この頃。

友達がくると、これでよく遊ぶんだねえ・・
uti.jpg

オカーサンしらなかったわ。

いずれはテレビ台にしようと思ってるから
しっかり使って汚しておくれ。

子供のおもちゃって難しいわあ。
あんぱんまんついてたらいいのかと思うけど、そうでもないし。
でも、家にだしっぱにするなら、かわいいものがいいなあ。



もちのろん、楽天にもあります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
おうえんしてくださいませ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:00:50 | おかいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イケアパン♪
2011 / 04 / 18 ( Mon )
岡山からイケア、片道約3時間。。。

コドモ達は退屈しきり!!!

いないいないばあも、のんたんも、しまじろうも飽きたー!

お昼までの間、ちょっと小腹が空くと思って・・


パン焼いて来たよ~!
クリームのアンパンマンだよ~

ikeapan.jpg

最近HBを借りて、色々実験中。
1次発酵までやってくれると、あとは成形だけ~
ikeapan2.jpg

簡単!楽しい!
コドモ喜ぶ!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ランキング、あがらないかなあ~

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

07:03:20 | 手作り! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子供の好きなごはん
2011 / 04 / 16 ( Sat )
1歳6ヶ月のコタロー

食欲がすごいっ。納豆ご飯なら3杯いける!
親子丼も、3食丼も、唐揚げも大好き!!
男子全開。

一番好きなのは、おにぎり~
いつでもどこでも、これがないと。。ママの生命線です。

onigiri_20110416103512.jpg


そしてうどん。
岡山はうどんが安くて美味しい~~って帰郷して強く思った。
これを活用しない手はない。
udon.jpg

でも、お店のコシのある麺より、スーパーのソフト麺が大好きなんて。
やっぱり、コドモだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
応援いただければ嬉しいです

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

10:55:49 | 1歳って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イケアで買ったおもちゃと実用品(笑)
2011 / 04 / 15 ( Fri )
イケア楽しかったー つっかれたー
でもいいものも買えたよー
ぼちぼちアップしてゆきます。

今回おもちゃはトンネル買いましてん。
おとーちゃんの好みです。

早速家で開けてみるが・・ 一人だといまいち。
おかーさんが向こうから覗くと、入るけど。。。
まだ早かったのかー??

が、友達が遊びに来てくれたので、出すと・・

めちゃめちゃ楽しそうではないか(笑)
ikeaomocha2.jpg

そう、みんなで通ると楽しいね。 
盛り上がりましたー。
何度も何度も通ってたわ。よかったよかった。

写真右上の、ストライプのバッグも298円で買いました。
なんか、植木とかいれるみたいな表示がありましたが。
ビニール製で、水に強いので、うちでは洗った洗濯物入れになってます。
口のところが型くずれしないよう固定されてて
大きいので、かなり便利に使ってます。

なんせ洗濯干すところまで遠いのよー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
励みにしておりますんでよろしくです

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:03:42 | イケア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うちに箱があったなら
2011 / 04 / 13 ( Wed )
中の物はゼーーーーンブ出して
いや、もう出すのも待てまへんわ

はいってまえーーーーー

hairu.jpg

というのが、心情でしょうか。

おかーさん、ホームセンターで500円で買って来たんす。
そのカゴ・・箱・・。
おもちゃいれにいいなと思ってさ。
結局、おもちゃになりました。

コドモって、本当予想のつかないことをしてくれるな。
まあ箱は想定内。ウンウン

最近、ちくわが好物のコタロー 1歳5ヶ月。
まだ半分がやっと。
なのに、もっとくれーもっとくれー というから、あげたら・・

こんなとこに!食べ残しを!
tikuwa.jpg

ホント、かわいくて、笑える。

このティッシュケースおきに。
しょうもなさが、とても好き。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
くだらないと思った方、わんぽちを

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

11:05:38 | 1歳って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イケてるシール
2011 / 04 / 08 ( Fri )
というわけで、カレンダー作り成功。


早速、活用中~

calender_20110407225859.jpg

シンプルすぎて寂しい感じなので、シールをはろうっと。
韓国で買って来た、mmmgのやつ。
色が、なんともいえない素敵な色で、お気に入り。
字を重ねても良いし、透けるから日付の上に張ると、目立つし可愛いし。
すぐなくなりそう(笑)
岡山では、取り扱い店舗みたことないけど
ネットで買えるってのがありがたやー。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ぽちってくれると、嬉しいです。

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:10:38 | いえのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気に入ったカレンダーある?
2011 / 04 / 07 ( Thu )
カレンダーって1年間ずうっと部屋にあって。
しかも、でかでかと見える所に。

なので今までは、葛西薫さんの、これでした。
これは、飽きないし、オサレシンプル。



おきにでした。
でも、子供が出来て、おもちゃいっぱいのファンシーな部屋になりつつある今。
ちょっと、クールすぎるかなと。
そして、主婦になった今、カレンダーにお金かけるのもなーみたいな。

可愛い絵柄の入った物とか、ポスター的なやつ・・とか思うんだけど。
あんまりいいのないんだよねえ。。なんでかなあ。

本命は noa bembibre の これだったんだけど。
noa.jpg
画像はお借りしています

お値段は22ユーロ、35ドル?!高!!
無理・・

中途半端なものは買いたくないので、カレンダー無しで過ごしておりました。
で、いいこと思いついた。

工房maltoさんで、A4の一回り大きいサイズのアンティークシダー・マグネットボードSサイズをぽちり。
コレ。いい感じ~
calender_20110401151210.jpg
これに、カレンダーを貼ればいいと思うのよ。

めちゃおしゃれなカレンダーを毎年無料ダウンロードさせてくれるとこあるんです。
ウェブスタジオアラクネさん 
すごーいおしゃれなのにタダ!わーい!
A4でプリントアウトして、コタローの磁石でぺたっと。

calender.jpg

毎年、毎年悩みのタネだった、オサレカレンダー探し。
これにて終止符かな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
応援クリックしてもらえると、嬉しいです

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:02:33 | いえのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春物お安く買いたい、私。
2011 / 04 / 06 ( Wed )
岡山、桜がぼちぼち咲き始めてる。

春、だからですかねえ。
イロイロと欲しくなります。
どんどんサイズアップするコドモ服ー。
卒乳間近で、去年よりはオサレできる私の夏服ー。
でも、1歳5ヶ月のコタロー連れて買物になんて、大変で。。
楽天見る暇も、あんまない今日この頃。
子育てママって、どーやって買物してんの?

私は、 以前ギフトで紹介しましたけど
グラムールセールス さんが アツイんだなー。

会員制オンライン ファミリーセールサイトというやつです。
オサレライターさんだとこんなかんじ↓
000002292_a1.jpg
画像はおかりしています →★


特徴は
入会費、年間費は一切かからない
セールは37時間など期間限定で開催
最大80%OFFの会員限定価格

友人経由で2000円クーポンもらえる~

ま、何かと、すごい安いんだなあ。。。
分かる人は分かると思うけど

SHINZONEの黒Tシャツ(左) 7800円→2500円 私の
cody cobyのカメラTシャツ(右) 2200円→1400円 息子の
SINZONE.jpg

安いーーー!
シンゾーンの質のいいTシャツをさらりと着るママに、なりたいけど・・高い・・
と、思ってたけど、2500円なら着れる~

これも cody coby で、どちらも千円代。
oants.jpg

今はハンターの長靴を買いまして。配送を待っております(笑)
だって、3000円程だったんですもの。パパ、定価は18000円位なのよ。

気になる方は、登録してみてください。
ただ、ディーゼルとかは人気みたいで、セール開始に買わないとものが無くなってしまったわあ。

ここ→★
から登録されると、私の紹介ってことで、2000円のクーポンがもらえるらしいです。
●●円以上お買い上げから、とかじゃないのですぐ使えます。
うちの母は、これで3000円の買物をして1000円で買えたわって喜んでました(送料別)

こういうのは、知ってるか知らないかだけなんで
どうせ買うなら、安い方がいいよねえ。

同じく会員制のサイトで、ハイブランドがお好みならこっちみたい。


登録して、覗いてみましたら
早速JOE'Sのデニムが・・気になる。
そして、やっぱり安いねえ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
励みになりますので、ぽちしてくださいませ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:05:24 | おかいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イケアキッチンのトラブル(解決編)
2011 / 04 / 05 ( Tue )
というわけで、水栓を変えることに。

●目的●
1)蛇口のリーチが長いものにして、これ以上水が飛び散らないようにする。
2)混合栓にしたい!


で、探しまして。
やっぱりグローエが使いやすい&キレイなので。
それの一番やっすいやつにしました。(謙虚)

はいこれ!
ユーロディスクシングルレバーキッチン混合栓 


やってきました。
お父さんシンク下に潜り込んで、がんばりました!!
つきました!

suisen.jpg

やっぱり、蛇口が近いと洗い物がしやすい!
しかも、驚く程水が飛び散らないようになりました。
これで、もう大丈夫だろう。

suisen2.jpg

遠回りして思ったこと。
イケアのキッチンつけるなら、イケアで水栓選んだ方がいいね。
多分、絶対。。。

次は、そうします。
はー 失敗から学ぶ事おおいわー 出費がかさむわー。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
応援ぽちっとお願いします

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:03:42 | イケア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イケアのキッチンでトラブルだよ~
2011 / 04 / 04 ( Mon )
3年前にリフォームして、イケアのキッチンをいれました。
当時の写真。
キッチん

イケアキッチンここが不満 でも書いたけど・・

かわいいシンク。白い陶器のシンク。縁がもりあがったシンク。
なので、外に飛び散った水はシンクに流れていかず、結構水浸しなかんじでした。

水栓の下はというと、ただの穴です。
こんなかんじ。当時の写真。
グローエ

で、3年後どうなったかというと。
なんだか、キッチンの奥の板が、なんとな~く膨らんできたんです!
アヤシィということで水栓を外してみると。

ana.jpg
がーん。

キッチン周りの水が、水栓の下から入り込み・・天板の木なんだかよくわからない素材に吸い込まれ
えらいことになってました。

可愛さ優先で選んだグローエの水栓は・・リーチが短かったんだな。。
分かってはいたんだけど。
洗い物するのに、水が遠いなーって思ってた。

それに、やっぱり水とお湯が別々なのって、めんどい。。。
丁度いい温度にするのに、時間がかかる。

子供が生まれて、手を洗う事はなんと多いのだ!!と知りました。
イチイチ温度調節してたら、やってらんないす。


やっぱり、混合栓が、ほしい。

混合栓(混合水栓)とは
一つの蛇口から、湯と水の両方を出す事が可能な水道設備のこと。
レバーハンドルを動し、湯と水を混ぜて使用する事が出来る。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
がっくりな私に応援ポチを

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:02:32 | イケア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
靴下
2011 / 04 / 03 ( Sun )
朝起きたら、一番に靴下をはいて、フリースを着る私。

最近、コタローは先に起きると、昨日用意していた靴下を持って
私の顔にぐりぐりしてくれていた。

今朝は、ふと
「コタロー靴下とって」と、言ってみた。

今日は靴下は用意してない。
洗濯物の山の中。

そこから靴下を探して・・ちゃんと右と、左と、2つ持って来た。

コタローもうすぐ1歳6ヶ月。
お話ができるようになるのも、きっともうすぐだな~

なんだか嬉しい朝のおはなし。


20110226-DSC_6423.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
応援よろしくです

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

09:17:15 | 1歳って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
