-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
岡山のパワースポット★
2011 / 10 / 31 ( Mon )
先日、東京からコタローのひいおばあちゃんやおばさん達が
岡山に来てくれました!

そこで行ったのが吉備津神社

日本建築の傑作といわれているらしい、神社。
本殿の比翼入母屋造りが、吉備津神社でしか見られない特殊なものらしく。
(吉備津造りとも)
さらに、国宝に指定されているとな。

らしいのだけど・・
行った事のない、岡山県民。
いい機会いただきました。

岡山では、かなり有名なパワースポットだったらしいのよ。
(松潤も来たって)
いい気をもらうべく行ったけど
やっぱり子連れ・・

静寂に包まれながら、ゆったりとした時を感じることもなく
コタローを追いかける!!
にぎやかにお参りもなんとか。。。
良い写真もありませんわ。

でも、コタローを連れて来てよかったな~と思ったとこ!
ありました!!

360メートルにもわたる長い回廊
jinja2.jpg

とても素敵!
ここをダアーーーーーーっっと駆け抜けるのです(笑)
コタロー幸せそうでした。

ただ1つ残念だったのが
車椅子の貸出がなかったこと。
急な階段か、この坂しかないので・・
ひいおばあちゃんは下で待機となり、残念でした。
国宝ですからねー 是非改善していただきたし。

きっと今の時期は、紅葉がキレイだろうなあ。
もっと子供が大きくなったら、ゆっくり行ってみたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
よろしくワンクリックです

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:49:49 | 岡山love | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おかあさん起きて作戦
2011 / 10 / 25 ( Tue )
コタローはお昼寝をたっぷりしても
夜は9時には眠たくなるというイイコ。

でもなんだか最近5時にもぞもぞ起きたりするんだよねー。
私に体をカイカイしろっていうしー。
簡単なようですが、小1時間はかかりますけん。。
眠いーーーーー。

というわけで、朝7時には疲れ果ててぐっすりな私。
旦那とコタローが先に起きます。

コタローがお腹が減って起こしにくるんですが・・
(お腹がグーグーいってかわいい)
起こし方が、最近ハイレベルになってきました。

今までは
髪をひっぱって、力ずくで布団から引きずり出す。
携帯電話をぐいぐい顔にあててくる。
(いつも起きるとき携帯を持ってくから)
布団をひっぺがす。



力技・・ですね。


それが、昨日、今日と
スリッパを持ってくるではありませんか!
そして目が合うと、にっこり。
かわいい・・

babushu.jpg

顔の横にスリッパがあってちと、ぎょっとしましたが。
力技よりも、起きようという気になりますねえ。
やりますねえ~コタロー君。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ワンクリックしていってくだされ


テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:45:16 | 2歳って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アルバムを作って贈りたいのです!
2011 / 10 / 24 ( Mon )
コタローが産まれて2年。
私30歳。
最近、結婚ラッシュ。

子連れで結婚式に招待されることが増えてきました。
地元よりも、遠方での式が多くて
毎回旅行気分で参加させてもらってるのですが・・

子連れ参加なので
ホテルも子ども向けのを用意してもらったり
披露宴だけでなく、宿泊の食事も子どもの分まで。
こちらが気がつかないことまで
色々手配してもらっていて・・頭が下がります。
そして、さらにお車代まで頂いてしまうと
なんだかもー申し訳ないことに!!

独身の頃から、お車代とか頂いてしまった場合
ちょっとしたプレゼントを後から送る事が多かったのですが
最近は、+子供迷惑料(笑)
もいるなーって思うようになりました。

そこでいいなーと思っているのが、手作りアルバム。
うち写真好き一家なので、データ量がとにかく多くて。。
新郎新婦に、データとか渡す時に
ちょっと自分でもひく位・・多い。
そのデータを使って、新たにアルバムを作る事なんてそうそうしないだろうし。

ならば、もうこっちで厳選してアルバム作ろうかなと。
作りました。
alubum.jpg
名前日付は、お魚で隠しております

MyBookDX
で作りました。

色々他の会社でもありますけど・・
サイズと料金と、出来上がりの綺麗さ
あと、宣伝が入らないという理由
でここが好きです。
梱包もすごく丁寧だし、メールでのやりとりもとてもスムーズなのもいいかな。

大体188sという 188x187のサイズを選びます。
人にあげるのにちょうど良いコンパクトさで、きにいっています。
A4よりバックとかにいれやすくて、持ち運びに便利かと。


私はフォトショで作るのですが
マイブックエディターというかなりナイスなツールもあるらしく。

こだわりたいなら・・
拡大・縮小・位置あわせが不要
写真にあわせたイラストが、ドラッグ&ドロップで好きな位置に配置
ギザギザにしたり、透かしたりもできる


めんどくさがりなら・・
お好みのマイブックテンプレートをダウンロードして
予め設定されているボックスに、写真を挿入するだけ


テンプレートもかわいいのが多いので
下手にごちゃごちゃ作るより、よほど素敵なのが出来る。
ま、最初は慣れなくて大変だけど
一回やってみると、案外楽しくて簡単になってくるから不思議。

というわけで、今後もちょっとしたお礼に
これいいなーと思う。
あげると、やっぱりすごく喜んでくれるしねー。
見た目や質感は、本物の写真集(変な表現だけど)!
だけど、中身は手作り感満載で。
メッセージも入れて、こちらの思い入れたっぷりです。

ちょっとぶれてても、見切れてても
やっぱりプロじゃない、友達目線の写真って見てて楽しい。
個人的にも、もらったアルバムはとても大切にしています。

そして、今後の子供の成長記録も
これにしていこうかな~とも。
写真をプリントアウトすると、えらいことになるから・・

興味あるかたは、チェックしてみてねー☆




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
まいどありがとです。ワンクリックしていってくだされ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:02:04 | 手作り! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アーコール★1人掛けソファ
2011 / 10 / 21 ( Fri )
昨日諸事情で、コタローの体重を計ると、11.7キロもありました。
2~3ヶ月前に計った時は10.5キロだったのに。
びっくり。
へえ~大きくなってるのね~

koputa.jpg
大好きなコプターとお昼ね。
最後まで離しません・・

最近低いソファーが気になります。
やっぱりアーコールがすき



子供同士で遊べる様になって来たので
子どもと遊びつつも、大人もゆっくりおしゃべり出来る様な
スペース作りをしたくなってきました。

ハイハイ期は、なんでも物を高くあげないとだったので
ハイテーブルに、椅子が基本だったのだけど。
低いソファーが1つあってもいいかな~



でも一個なら、絵になるようなか~わいい椅子もいいなあ。
なんて、夢を見てるのが一番楽しい。
買うと夢は覚めてしまうので~
もうしばらくインテリア雑誌でも読もう。
そして、汚部屋を掃除しよう。

さっき、ちょっと机の下を拭いたら、真っ黒でした。
ここは室内よね・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
応援クリックお願いします。ありがとう。

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:53:58 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
成長する。
2011 / 10 / 20 ( Thu )
2歳になったコタロー語録。

とーさんかーさん
じじばば
おかーり(おかわり)
まんま
もっと
おいしー
マーン(アンパンマン)
トーチ(トーマス)
コプター(ヘリコプター)
ギュー
ネコ
ネギ


それに加え
昨日くらいから、はっきり
「あっちいこー」言えるように。

ソファにごろんしてたら大抵
あっちいこー攻撃により連れていかれます。。

時同じくして・・
「イヤイヤ」と首を振る様になりました。

もう帰ろう→イヤイヤ
お風呂入ろう→イヤイヤ

うーん どうしたものか。
これを成長というのだろう。
子どもだましがジリジリと効かなくなってきている。
服を着せるのも10苦労くらい!!!
も~さっさと着てよ~

pisu.jpg

なんて悪い顔!
写真を撮ろうとすると、地味にピースもどきをするようにも。
教えてないのになー
すごいすごい。まったくもってすごい!!

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:01:05 | 2歳って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こどもちゃれんじについての考察。
2011 / 10 / 19 ( Wed )
歯磨きグッズが気になって始めたこどもちゃれんじ。
歯磨きはどーだったかというと・・
うちのコタローには、あんまり効果なし。

あーの口をするようになるというグッズへの反応薄!
歯磨きをしてみせるパペットも、ぬいぐるみ系への反応自体薄い・・
というわけで、あっという間に諦めました。
(母親の根性が無いとも言う。)

結局、無理矢理してるうちに
何となく、歯磨きは毎日するものだと理解したらしい。
ちゃれんじの漫画では
もんのすごい歯磨きイヤイヤ期がやってくる・・
的なかんじでしたが、コタローはそんなでもなく。

そこまでギャーギャー言わず
自分からやりたい!ということもないですが
歯磨きは淡々しております。
きっとその子によるんだね。

その後解約も考えたのですが・・
思いのほか、おもちゃが使えるので継続中。

お料理セットがやってきた。
何も教えてないのに、卵をいきなり「コンコン」
cook.jpg

そして「パッ」
cook2.jpg

ケチャップをつかみ
何も教えてないのに「ニュー」!
cook3.jpg

私のすること、見てるんだな~
びっくりしました。

こういうおままごとセットも自分では可愛いさ優先で選んでしまうし・・
何より、男だからいらない?って思って買わないかも。
車とかのが、食いつきいいしね。

でも実際ちゃれんじから届くおもちゃがきっかけで
コタローの興味を知る事がとても多い。
偏らないっていう点で、いいな~と思ってます。

もうしばらく続けるつもり☆


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうです。ワンクリックしていってくだされ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:02:05 | こどもグッズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2歳付近で楽になった事
2011 / 10 / 17 ( Mon )
2歳近くなって、楽になってる・・と思った事。
それは

食!!



1歳4ヶ月で韓国に行った時(→★)は、まだまだすごく手がかかってた。
パイパイしながら、離乳食で。
熱くてもだめだし、刺激物もだめ、固いのも、大きいのダメ。
食べれそうな物を探して、小さくして・・が基本。

でも1歳8ヶ月くらいには、気がつけば一人で食べてた気がする。
何でもあげてるからか、割となんでも食べる。
ゴーヤとかピーマンも大好き。

anpanman.jpg

大きい物は、自分で小さくしたり、歯で噛み切ったり。
スープはふうふうして、ずずーって飲めるようになってたり。
ご飯はスプーンで上手に食べれるし。
麺はフォークでつるつるっと。
最終的には手が出て来るけど、それでも一人で食べてくれる事のありがたさ。
2歳になると、手が汚れたから拭いて的なジェスチャーもするように。


ほんっとに、すごい!!えらい!!涙


好きな物(好きそうな物)がご飯だと、真っ先に自分の椅子に座るコタロー。
gyoza.jpg
野菜たっぷりの餃子にしました。
誰かさんのメタボ対策も兼ねて。

熱いので、皮を上手にはがして皮から食べます。
gyoza2.jpg
見てると器用になったなーて感心するわ。

自分でやるってことは、椅子の下はどえらいことになってるし
机の上だって、ものすごいことになるんだけど・・

それでも、一人で食べたり飲んだりできるって、助かる。。
成長って嬉しいよー。

この前会った友達(0歳児のママ)に
いつからこんなに一人で食べれるようになるん・・
て、聞かれた時
そーだよなー、私も羨ましかったなーって思い出した。
でも、考えてみれば、産まれてから2年経たずに、食べるようになったんだもんな。
成長ってあっというま。
0歳児ママがんばれーーーーー!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうです。ワンクリック感謝しております!

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:02:05 | 2歳って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こよなく愛すもの
2011 / 10 / 13 ( Thu )
誕生日プレゼント。
最初、ばあちゃんは砂場をプレゼントしようか~と言っていた。



一緒におもちゃ王国に行って
コタローがいかにトーマスが好きかを知ってしまったので・・

トーマスに変更(笑)

tomas.jpg
パジャマで失礼。
起きた瞬間に見つけて騒ぎ出すコタロー!

早速父さんに組立てしてもらい
tomas2.jpg
朝ご飯も食べずに、うっとり・・。

誕生日から何日か過ぎましたが
まだ、大好き。
寝転がってはトーマスを動かし、眺めている様子。

おもちゃって、あげても結構すぐ飽きる。
1~2日したら、見向きもしなくなったりする。
だから、こんなに嬉しそうに何度も何度も遊んでくれると
こっちも嬉しいわ~
助かるわ~

こよなく愛するトーマスさん。
いつまで一緒にいられるのかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:05:49 | こどもグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2歳のお誕生日でした★
2011 / 10 / 12 ( Wed )
コタローが産まれて、2年。
お誕生日、早いものですね~。

去年は、お餅背負ったり、イベント的なことが盛りだくさんで
なんだかいっぱいいっぱいだった。
楽しむというよりは、こなしたというか(笑)

それに比べ、2歳のなんと軽やかなこと。
普通の日常に、ケーキくらいでいいかなと。

ケーキはちょっと頑張って、作ることに。
今大ハマリ中の電車とアンパンマンで・・

birth4.jpg
Cpicon アンパンマン電車ケーキ by はらぺこあおむし~
参考にさせてもらいました。
前日にロールケーキ生地を焼いておいて、当日生クリームを塗りました。
簡単なのに、すっごく喜んでくれたー!
コタローの驚きの表情が嬉しかった。

そして、ディナーも・・
birth5.jpg
コタローの「マーーン!」が響き渡ります。
(※まだアンパンマンとは言えない。)

チキンライスとポトフがメニューですが、アンパンマンにしか目がいかない。
birth7.jpg
まゆげはきゅうり
ほっぺは魚肉ソーセージ
鼻はミニトマト
口は人参のグラッセ

何気に手が込んでます。

いただきますも待てずに、食べ始めてしまった。
birth6.jpg

アンパンマンの目は、キドニービーンズ。
ミックスビーンズをたった2粒の為に買いました。
birth8.jpg
もったいないので残りはサラダに!!

本人は分かってないけど、スペシャルな1日は終わったのでした。

産まれた時は、こんなに小さかったのに。
kota.jpg

何から何までしてあげたのに。
自分で起きて、自分で歩いて、自分でご飯食べて
おかわり~も言えるようになって。
最近では、私のことを心配してくれたりも。
いい子だな~って親バカ全開です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうです。今日もワンクリックしていってくだされ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:01:51 | 2歳って | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
しつこい?
2011 / 10 / 11 ( Tue )
おもちゃ王国ネタまだまだ続くのです。
トミカ館のすばらしさは、伝わったかと思いますが・・→★

コタローが顔を離せなくなった模型。
omocha12.jpg
動いてるんです、たくさんの車がww

足下はこんなになってます。
omocha14.jpg
きっとコタロー目線では、大きな都市が広がってるのでしょう。

あと、もう少し大きくなったらこんな
オリジナルトミカ組立て工場とかも楽しいよね。
omocha13.jpg
平日だから、無人だったけど(笑)

もちろんトミカのミニカーもいっぱい置いてるよー。
omocha11.jpg

どっちの写真も大きくなります。
興味ある方はクリックしてみてー☆

さて帰ろうかってなったのに、帰れなくなった
木のおもちゃ館。

omocha5.jpg
ここ、いいー。
木のおもちゃって、触らせたいけどなかなかどーして高いんですよね。
遊び方を教えてあげる必要はあるけど
すっごく面白かったみたいで、離れません。

ここにはベビーコーナーもあるので
赤ちゃんはコロコロできます。
omocha4.jpg

おもちゃ王国はすばらしい!
是非子持ちの方、一度行ってみてください。

多分、2歳はベストマッチな年齢かと。
ハイハイでも室内が多いのでいいとは思いますが
遊ぶとなると、もう少し大きい方が楽しいかな。
小学生にもなると、ここじゃ満足いかないだろーな。

ま、岡山に来た際はぜひ一度。
土日だと県外から結構来てるみたい。
知らなかったけど、ここ、玉野で一番誇れる観光スポットなのでは・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ワンクリックしていってくだされ



テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:02:24 | 岡山love | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おもちゃ王国@2歳
2011 / 10 / 07 ( Fri )
おもちゃ王国デビューした日。
コタローが一番長い時間いた所。

それがトミカ館。
なにがすごいって・・
男の夢が詰まってるよ、ここには。

靴脱いであがるスペースもあるので
2歳児も落ち着いて大好きな電車おもちゃが触れる、動かせる。
omocha7.jpg
写真奥にある、赤色の引き出し。
ここに、ずらーーーーっと数々のトーマスさん達が勢揃い。

レールもつなぎたい放題!
omocha9.jpg
でも、組立てるのは大人・・大変です・・

大好きなミニカーもいたるところに。
omocha8.jpg
この収納ボックスすごくいい!!欲しい!!

大好きすぎるヘリコプターもこの日ばかりは、影を潜めます。
omocha10.jpg

そして、このレールがまた圧巻!
omocha15.jpg
完成されたものを見るだけなのですが・・
なかなかどうして、その場を離れやしません。

まだまだ続きます。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつワンポチありがとうございます。

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:02:05 | 岡山love | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おもちゃ王国ラブ
2011 / 10 / 06 ( Thu )
おもちゃ王国ネタ()まだまだ続きます。

だって、すごいんだもん。
コタローの食いつきが。


外遊びの遊具なんかも沢山あるのだけど
いいなーと思ったのが、砂場!
最近、衛生上どーのこーので、公園には砂場がない。
保育園の開放日に、ちょっとさせてもらうくらい。

でもここにきたら、広いし、おもちゃもいっぱいあるし・・
omocha21.jpg
この日は他に気を取られ、あんまり遊ばなかったけど
じいじと別日に行った時は、ここでよく遊んだみたい。

ここは、しまじろうステージとお弁当を食べたりできるスペース。
広くていいです。
omocha16.jpg
毎日しまちゃんに会えます。
歌って踊って写真も撮れるよ。
コタローは、初めて見た着ぐるみが怖くて
私から離れようとはせず・・退出。

色んなお店があるので食べ物には困らない。
うどんやさんもあったしね。
omocha17.jpg

でも、うちはお弁当持参!!
王国内は広いので、どこでものんびり食べれます。
気持ちいいよー。

それからそれから、コタローがものすっごいハマったのが

トミカ館

omocha6.jpg
トーマスに夢中。

ここに何時間いたのだろう・・
帰ろうとしやしない。
この館はまた、別記事にしましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:01:05 | 岡山love | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おもちゃ王国へ行ってきました。
2011 / 10 / 04 ( Tue )
コタローもうすぐ2歳。
お家遊びなんかじゃ満足いかないし・・
近所の公園も巡りすぎてるし・・

運動量も格段に増えてて、遊び場の拡大を考えてたら
と、思い出した!

先輩ママが
「おもちゃ王国いいよ」→★
「年間パスポート(キッズクラブ)がおすすめ」
って言ってた!!

おもちゃ王国は、うちからも割と近いので
思い切って年間パスポート買ってみる事に。
3000円。

岡山県玉野市にあるおもちゃ王国。
子供が出来るまでは、全然何か知らなかったけど・・

すばらしい王国でした


omocha20.jpg

平日で、雨。
がらっがらです。
10組・・いるかいないか(笑)

omocha18.jpg

ピノチオ館。
完全にアンパンマンの館だね。
色んなおもちゃがいたるところに。
靴を脱いで入るので、小さい赤ちゃんがいても大丈夫なとこがいいね。
ここでかなりの時間費やします。

omocha19.jpg

外に出ると、乗り物コーナーへ。
お金はもちろん入れないので、動きませんが、いいみたい(笑)

ここかなり良かったので、詳細に・・
次回に続きます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:02:05 | 岡山love | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やられたーーーーーーーーーーーー
2011 / 10 / 03 ( Mon )
気がついたのは、いつだったか・・
描かれたのは、果たしていつだったのか・・

気をつけてはいるんだけどな。
目を離したほんの数分。
こんなもんよね。

kureyon.jpg

大好きなクレヨンで。
すぐに消す元気が無くて、数日放置した私が悪かったのか・・
もうどうやっても消えません。ハァ

犯人はお風呂上がりのお茶に夢中。
ocha_20111002193043.jpg

最近飲み方ワイルドになってきたよね。。
お行儀悪すぎで失礼します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ワンクリックしていってくれたらうれしいです

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:02:05 | 1歳って | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
