-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
2歳的発展
2011 / 11 / 30 ( Wed )
2歳1ヶ月を過ぎて、今月。
コタローの世界はどんどん広がっているように感じる。

色に興味を持ち始めた。

あか
あお
きいろ

ある日、急に言うように。
きっかけは、車に乗ってた時
「赤が青に変わったら・・」のはなしかな。
何を見ても、「あお」だの「あか」だの言い始める。

そして、色を判別してるのかというと
それは・・実にアヤシい。
でも、興味を持ってると分かれば、教えやすい。

同い年の子でも、もうしっかり分かってる子もいれば
3歳きてても分からない子もいる。
色って不思議。

喋ろうという意欲も感じられる。
とりあえず、言えるフレーズのみ喋るようだ。

ネコやぽっぽちゃんのようにちゃんと言える単語もあるんだけど
大体は
「おに」→「おにぎり」
「ま」→「まんまるおつきさま」
「りらりら」→「きらきらおほしさま」

のような、近からず・・遠からず・・
クイズ形式でのお喋りが続く。

こちらが分からないとイライラするらしく
地団駄を踏んで、正しい言葉を言え!とアピール。
こちらも必死です。

dongri.jpg

そして、初めて・・コタローが歌を歌うように。
記念すべきその曲は

「おうちにかえろう」作詞:おーなり由子 作曲:遊佐未森


おかあさんといっしょの、冬の歌です。
ねこときどきライオンも大好きだったけど
歌ってる様子はなかった。

でも、この歌は歌ってる!
(サビだけだけど)
一人でゆらゆらしながら、口ずさんでる!
公園の帰り道に、こちらを見ながら
何度も「かえろう」と言い、歌う事を催促するコタロー。
「帰る歌」ということは、分かっている様子。
手をつないで、この歌を一緒に歌いながら帰ってると


ここまできたか~


と、嬉しい気持ちでいっぱいになります。

カバーですが、興味がある方はこちら。


コタローはこれがかかるだけで、寄ってきます。

子供がどのタイミングで、何に興味を持つか・・
それは本当にわからない。
面白いなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ワンクリックしていってくだされ


テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:36:38 | 2歳って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
泣き顔がすき。
2011 / 11 / 28 ( Mon )
コタローはあんまり泣かない。かも。
なので、こちらに余裕があるときは
泣き顔可愛い~ と楽しんでしまう、鬼母です。

naku.jpg
これは何で泣いてるんでしょー。
忘れました。

大好きな洗面所遊びですぐ笑顔。
この気分の変わり様が、子供っていいな~
naku2.jpg

お父さんの歯ブラシで遊ぶのが特にお気に入り。
歯を磨いた後は・・
シンクをこれでピカピカにしてくれます・・
お父さん、歯磨き前は、歯ブラシちゃんと洗った方がいいわよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:05:01 | 2歳って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ほんっとに痛いんだからね。
2011 / 11 / 26 ( Sat )
外出しても、ほとんど歩かないコタロー。
跳ねる様に、飛ぶ様に、走ります。
何をそう急ぐのか・・

家でもちいっともじっとしてません。
この体勢から
jump2.jpg

飛ぶ!
jump.jpg


そして、寝転がってる人の
 や  に直撃するのです。


奇襲攻撃は、ほんっとに痛いからね

何度言っても、ケタケタ笑ろてるわ・・
何度も何度も繰り返して飛び続けるコタロー。
こちらが席を譲るしかありませんな。

村上春樹じゃないけど

やれやれ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
どうぞワンクリックしていってくだされ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:03:30 | 2歳って | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
人ごとじゃない!
2011 / 11 / 25 ( Fri )
多分、2分で
本日の新聞はこうなります。

20111123-DSC_2035.jpg

なんかもーこんなこと日常茶飯事すぎて
写真に収める気も失ってきてましたが・・

世界には、もっとすごい男の子がいてますな。
明日は我が身ですが、ほっとするー。

見ました?
話題になってますね。

「かぼちゃパンを作ろうと」約2キロの小麦粉を買って家に戻った彼女。
荷物を「息子の手が届く範囲」に置いたまま、トイレへ。
「5分くらい」後、出て来た彼女の目に飛び込んできたのは
白い粉がまかれた床を無邪気にはしゃぎ回る息子2人の姿。


YouTubeでご覧下され。。



うちは小麦粉はないけど、お茶っ葉や、豆なんか片っ端からやられたな。

あ、一番最近では液体洗剤を容器からっぽになるまでやられました。
その後ねちゃねちゃよ。
あ、あ、お高いマッサージオイルも瓶半分やられました。
片付けるときの、怒りを通り越した空しさ・・

そうか、動画にしておけばこうしてネタになったのか・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
応援のため、ワンクリックしていってくださると嬉しいです

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:03:03 | 2歳って | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
トラックのドーナツ
2011 / 11 / 24 ( Thu )
truckに行ってきました。(→

お隣のカフェ バード でランチして~
ドーナッツをテイクアウトして、帰り道の鶴見緑地公園で食べよう!
という計画でしたが
雨が、ぽつぽつ・・

そのまま岡山まで持ってかえって、朝ご飯に。

きっと、そこで食べたら、もっと美味しかったんだろうけど
トースターでチンして
煎れたてコーヒーで頂くドーナツも
美味しかった。。。

もっと買ってもよかったな。
ふっくらもっちもち生地。
グラニュー糖がたっぷりかかったドーナツ。
粉は大阪で有名な、あのブランジュリータケウチの粉だそう。
コーヒーにぴったり。

旦那は「ごくごく普通のドーナツ」
と表現しましたが。
その通りかと。良い意味で。
クセが無くって、食べやすいからいくらでもいけちゃう。

ミスドのドーナツはあんまり食べないコタローですが
ここのはよく食べました。
初めてかも、こんなに食べたドーナツは。
パサパサしてないからかな~

truck6.jpg

粉もんって、粉が美味しいと、ほんと美味しいもんね。
ドーナツはダイレクトに伝わってくるね。
130円。うまかった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:05:55 | 大阪love | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
TRUCK行って来たーーーーーー
2011 / 11 / 23 ( Wed )
週末は大阪で結婚式でした。

せっかくなのでTRUCKに行く事に!
友達の家の近くに、突然移転してきたTRUCK FURNITURE
気にはなるものの、小さな子連れじゃあ
そう簡単には行けず。。。

10年程前、大阪に住んでた時も
玉造にあるとは知ってたものの、、、
玉造という場所柄、なかなか機会がなくー。

10年越しの悲願叶って、行ってまいりました。

まずは、併設されているカフェ、Birdへ。
11時半オープンに合わせ15分前には着いたのだけど
すでに・・20人は並んでいる状態!
旦那を列に置き去りにし、友達と私はTRUCKへ。
ちらりと見たあたりで、列が動き出したので慌ててカフェへ。
うちらまで入れるという、ギリギリ!!!

メニュー(コチラ→★)は予習していってたので、さくっと注文。

ちびっこメニューはジュースやヨーグルトを
いち早く持って来てくれて助かりました。
こういう気遣いって、子連れには身にしみる・・。
ハンバーグも早い!一番にきました。

truck_20111123082412.jpg
ちびっこハンバーグセット:¥700

2歳になって、ますますハンバーグ好きに。
ご飯が進みます。かーちゃん助かります。

さて大人ご飯もやってきました。
truck2.jpg
Birdライス:¥1,200

キャベツはナムルのような味付け。
豚肉は生姜焼き?
ケンタロウさんのレシピって感じでおいしい。

truck4.jpg
アボガドとベーコンのターキッシュサンド:¥1,200
すでにポテチに手が伸びる・・

友達と旦那が注文したのはコレ。
すごいボリュームでしたが、完食してた。
タケウチのパン、美味しいです。

truck3.jpg
子供には、ポテトチップスはたまりませんよ。
おかげでおりこうしてくれました。
子連れなら頼んでおきたい1品です(笑)

truck5.jpg
0歳児も連れていきましたが、全然平気。
見渡すと店内子連れが多い事!
日曜だったので、家族連れが多いんだろうかね。

静か~で早く出なきゃ!っていう雰囲気では全然なくって。
みんなでわいわい楽しく頂きました。

TRUCK自体も、もちろん素敵でした。
雑誌で見た通りの、あの開放感、空気感・・。
やっぱり窓から入る光や風景が素敵。
こんなとこに住んでるんやな~って、友達とため息・・。

て、いくら文章で書いても伝わりませんねー。
写真はカフェの食べ物や撮り合いっこ以外は禁止。
外観もだめ・・
ま、インテリア好きなら、一度は見に行っても楽しいかと。

TRUCK以外はなーーーんもないとこなんですが
連日すっごい人らしいっす。
TRUCK、すごーく有名になりましたもんねえ。

今回は珍しく何も買わずにお店を後にしました。
買うなら、家具が欲しい。
あの食器棚が欲しい。
なんて事ない風の、あの色、質感、、やっぱり憧れますねえ。

それにしても、久しぶりに友達と行きたいとこに行ける幸せ・・!
あーーーー楽しかった!!

TRUCK FURNITURE
535-0022 大阪市旭区新森6-8-48 TEL 06 6958 7055
営業時間 11:00AM~7:00PM
定休日 毎週火曜日、第1・第3水曜日


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

09:01:13 | 大阪love | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ママ友と断捨離。
2011 / 11 / 17 ( Thu )
昨日もかつてないアクセス数でした。
読んで下さって・・ありがとうございます。
こうなったらママ友週間ですかね。
今日こそママ友について書こう。。

「ママ友」って言葉には色んな意味があるんですよね。
leeで勉強済み

自分がママであることを前提として・・
友達がママになったってのも「ママ友」ですし
子供がきっかけで、友達になるってのも「ママ友」。

そりゃ、元々の友達と一緒の時期に子育て出来れば
そんな楽しいことはありませんが~
そううまくはいかないしね。
物理的に遠かったり。
結婚したら、自分も色々と変わるし。

きっと、近くで一緒に子育て出来る人が
いたらいいなーってことじゃないのだろうか。
私だってそう思う。

でも、年々、色々なことに気を使いすぎるということが
非常にめんどくさくなってきてるー。
そんなにたくさん気にしてられない。


めざすは、シンプルライフ。


持てない荷物は、どんどん捨てていきたいのです。

OL時代の後輩達と集まった時
みんなで「断捨離」について盛り上がりました。
かつては物を買うのが趣味だった仲間達が・・笑

もう、買い切ったというか。使い切ったというか。
だから、買わない気持ちで
買うときは、すごーーく考えるし
使わない物は処分する。
よう心がけてる。。

でも、それって物だけじゃないよなー。
ママ友だって。
自分にとってゴキゲンなものが分かる人って
すごく素敵だと思うんです。

私は、、まだまだですが、、
特訓を重ねて、いつの日にか
ゴキゲンな物や、ゴキゲンな人に囲まれて
毎日をゴキゲンに生きて行けたらと理想を掲げております。

densha2.jpg

トーマスがいればずっとゴキゲンなコタロー。
友達だって、自分でゴキゲンな人を見つけられるようなってもらわなくては。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ありがとです。ワンクリックしていってくだされ



テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

09:01:07 | 2歳って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ママ友って。
2011 / 11 / 16 ( Wed )
一昨日、昨日と・・ものすごいアクセス件数でした。
???????
色々調べてみたんですが、どうも「ママ友」って言葉がキーワードみたい。
それだけ気にしてるママが多いってことですよね。
大した内容もないのに、読んで下さって、、(汗)

個人的には、ママ友を作るってのは
どーも苦手でして。
ママの友達ってよりは、普通に友達になりたい。

この前も、公園で知り合ったママが
保育園の園庭開放に一人じゃ行き辛いわ~って言ってた。
誰かと一緒じゃないと、なんとなく・・って。

私も初めての時は、誰かと?と思ってたけど
コタローがあまりにパワフルすぎて
どっかに連れていって、パワーを消費させないと・・で
えいやっと行ったんだった。

行ったらグループがあったりして??
と、ちょっとドキドキワクワクしてたのに
なんと、私入れて3組しかいない!
しかもおばあちゃんとかいるし!!
さすが田舎!!

もっとにぎわう、違う園の園庭開放も行ってみましたが
結局、子供が一緒だから
コタロー追いかけてると終りました。。

entei.jpg

それより、コタローが色んな子供達とどう接してるのかを
見てるのがとっても楽しい。

最初こそもじもじしてましたが
きにいった子の手をいきなり握って驚かしたり
年長さんにくっついて遊んでもらったり
知らない振り付けのお遊戯に参加してたり

気がつくとあっというまにとけ込んでいて
子供っていいなーと思います。

ちゃんと「ママ友」について書こうと思ったのに
やっぱり、大した内容がない・・
すんません!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ワンクリックしていってくだされ




テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

09:01:44 | 2歳って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ママ友。お泊まり会。
2011 / 11 / 15 ( Tue )
妊婦ママ友が、出産の為に実家に戻って来るというので
あそぼーあそぼーと言ってたのですが。
うちの旦那が丁度、旅行でいない!
ちょっと、仕事がらみの真面目なお話もあったりして
子連れでも、ゆっくり話したい・・


ならば、お泊まりしな~い??


ということに。

お互い2歳児のママなので、大体のことは一緒くらい。
二人目産まれたら、早々こんなことは出来ないし。
臨月ですが、えいやっと来てもらう事に。

5時すぎから皆でご飯。
ハヤシライスと冷凍ピザを用意しました☆
子供はピザだけじゃダメだしねー。
大人が大好きなピザは楽天で買っておきました。
宅配より安いし、何枚食べれるか分かんないので、様子見ながら焼けるし。

たまに集まるんですから~ラクして楽しまないとね。
piza3.jpg

コタローはピザ大好き。
piza2.jpg
上の具を全部食べてから、生地を食べ、ミミを残します・・涙

piza.jpg
イッタラのティーマ プレート 21cmにぴったりの大きさ。
これはミックスピザだったかなー。


ココで買いました。
チーズがおいしかったー。
変わったやつより、普通のピザのが美味しかった気がします。
何かと皆で集まるときは、ここでピザ買ってます。

宅配のやつほど食べなかったりするしね・・
結局この日も、1枚で十分でした(笑)

順番にお風呂入って
お土産のケーキをガツガツ頂いて
10時頃まで遊び倒して
やっとこさ寝ました。。

寝た後は、女子タイム。
色々ゆっくり話ができました。
出産後、自分で仕事を始める彼女。
夢に向かって、妊婦ながらに資格をとってたりして
やりたい事にむかって突っ走る姿は刺激的でした。
私もお手伝いしながら、ワクワクさせてもらいました。

お子様達はどうなるかと思ったけど、まぁいつも通りのリズムで。
案外どうってことなかった。
1日一緒に過ごすと、本当に仲良くなるから不思議。
次の日の公園もずっと2人で
滑り台滑ったり、手をつないでみたり。
こうして、友達の子供同士、ずっと仲良く出来たらいいな~

お子様お泊まり会は準備必須ですが
やっぱり、楽しい!
いつもおうちばかりだと
自分ちのやりかたしか見えないもんね。

歯磨き大人しくていいなーとか
寝る時大変なのねーとか
人それぞれのやりかたや性格が見れて、いい勉強になったな。

にしても・・写真撮る余裕がなかったことに驚き(笑)
いかに自分たちが楽しんでたかってことやな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます。今日もワンクリックしていってくだされ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

09:20:19 | 2歳って | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ママ友。
2011 / 11 / 14 ( Mon )
一昔前は「公園デビュー」なんて言葉が流行ってましたけど。
今はやっぱ、「ママ友」ですかね。
今月のLEEにも、ママ友特集ページがありました。
みんな色々考えて生きてるんだな~。

10月はすごーく不思議な月で
昔の友達に偶然再会することが多々!
そういうこともあるんだね。

気の合う友達に、子供がいたら、それ一番ねー。
friend.jpg

子供はスッと仲良くなるし。
friend2.jpg
ママは盛り上がるしー!

2歳のあたりから、お友達と一緒に遊べる様になってきた。
一緒に走ったり、手をつないでみたり
おもちゃ取り合ったり、譲ってみたり。
友達に色々教えてもらえていいなー。

妊婦友達が子連れで帰って来てたりもして。
お泊まりパーティーなんかもしました。
てんやわんやなので、記事はまた後日・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:23:36 | 2歳って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寒い朝には・・
2011 / 11 / 11 ( Fri )
朝、寒い時、子供には
ちゃんちゃんこですよね。

パジャマを着替えさせるなんて悠長なことやってられないし。
ベストなら袖もないからちょいと着せれてラクー!

腹ぺこコタローは待てないんです。
やんややんや言い出して、勝手にバナナとか食べ出しちゃうしー。
一刻も早く朝ご飯を作らねば。

朝って、ちょー忙しい。
私、主婦なのに。
働くお母さんはスゴイと思う。

gaun.jpg
毎年ベストを編んでくれる、コタローのひいばあちゃん。
今年は襟付きの、ガウン風。

gaun2.jpg
暖かいし、色合いも素敵。
何より手編みの洋服を着れるなんて、幸せもの~。

おばあちゃんいつもありがとうです!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ワンクリックお願いします


テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:02:08 | 2歳って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やりたい盛り
2011 / 11 / 10 ( Thu )
こどもちゃれんじのおもちゃの影響により(→
卵を見ると、割りたいコタロー。

できるだけ被害を最小限に抑えたい母。
手を差し伸べるも・・玉砕。

もー好きにやって・・

意外とびびり?
少しずつ、コンコンコンコン、卵を割る。
tamago.jpg

でたー。
tamago2.jpg

もれなく、しっかりとした殻も入ります。
もちろん今夜はオムレツ。
殻が入ってても、ご愛嬌オムレツ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ありがとう!ワンクリックしていってくだされ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:03:01 | 2歳って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お寿司作ろうっと
2011 / 11 / 09 ( Wed )
無性に・・お寿司が食べたい。
手巻き寿司でもいいし
漬け丼でもいい
なんでもいいから、お寿司。
そんな午後。
まずは甘酢作り。
美味しかったので、覚え書き。

みりん 1カップ
砂糖 大さじ1と1/2
塩 小さじ2
酢 1カップ


小鍋にみりんを入れ、火にかけ、煮立ったら弱火で3分煮詰める。
火を止め、熱いうちに砂糖と塩を加えて溶かし、酢を加えて混ぜる。
冷めたら保存容器に入れ、冷蔵庫で保存。


それを熱々ごはんと混ぜて・・
やっぱり手作りは添加物入らないから、いいねー。
混ぜる担当はコタロー。

temaki.jpg

酢飯は好きじゃないので、つまみ食いできません。

手巻き寿司美味しかったー
コタローは生魚もまだなので、別メニュー必要ですが。。。
またやろうっと♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:02:05 | おいしいわぁ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
人は無責任に色々言う
2011 / 11 / 02 ( Wed )
2歳になってからというもの
コタローが、水を吸うスポンジのごとく
様々な事柄を覚えてゆく。

おかわりとか、待ってとか必要に迫られての言葉じゃなく
バスとかネコとか物や動物の名前、鼻や目などの体の名前、
たたいてしまったらごめんねとかの思いやりのジェスチャーも。
お買い物に行く時は、マイバックを持ってみたり
アンパンマンの歌もところどころ歌えたり
よーいどんしてみたり
一人で絵本を読んでいたりする。

とにかく、今、コタローは世界が気になってしかたないようだ。

思い起こせば、1歳6ヶ月検診。
動物の名前を言えるかどうかテスト・・どころか
ワンワンを指差す事も出来なかった。
心配そうな先生に
「ワンワンくらいは、おうちでは言えるんですよね?」
と言われ、めんどくさくて
「はい!」と答えたな。
動物への興味なんて、全然なかったのに(笑)

本を読んでくれても、あっというまにどこかへ・・
読んでくれてる先生に申し訳なかったな~

頭やお腹という言葉も理解できてなくて
お医者さんに「もう分かるのだから、何度も教えてあげてね」とも。

検診中も、とにかく走り回って動き回るコタロー。
つみき以外は、何ひとつクリアーできなかった。。
多分、その時期のコタローは
自分の体を思う通りに動かして、感じたい時期だったんだろう。
色々心配してくれる先生がたをよそに
これじゃだめ~?
足は速いんだけどな~くらいしか思ってなかったな。

確かに、同じ月齢の子供と比べると
物の名前を知り、話したい、伝えたいという欲求は
あまり感じられなかった。

2歳を迎えて、検診の頃に言われたことの意味が分かる様になってきた。
何度か教えてあげていると、覚えるし喋るようになる。
何よりも、コタロー自身が「知りたい」と思っているのが分かる。

結局、子供の数だけ、パターンがあるのだろう。
その時が来るのを、じっくり待ってあげれたらいいなと思う。

人は、自分の経験や知り得た知識で色々と教えてくれる。
それはとってもありがたいことで
愛ある助言に、幾度も助けられて来た。
みんな無責任に、言いたい事を言ってくれる。
でも、それでいーのだと思う。
特に、子育てみたいな正解のない世界は、そうじゃなくては!
ただ、それに振り回される必要もないんだなって
2歳を超えてから強く思うようになりました。
自分が経験してみない事には、やっぱりわからないしね。

まあ、親が楽だからこうあって欲しいということは多々あるけども・・
気長に待てるだけは待ってあげれたらいいなあと、思うのです。

josaka.jpg

友達の子供と遊んでるのを見てると
あーだったこーだったとは色々思うんだけどね。
過ぎ去ってからだしね。 
今を一生懸命見てあげられたらなあ~。
それが一番難しいことなのかも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつも応援ワンクリックありがとう!!

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:03:02 | 2歳って | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
