-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
彼が寝てるまに・・
2012 / 01 / 31 ( Tue )
コタローのお昼寝は、午後1回、約2時間。
その時間をそれはそれーは楽しみにしているんです。
ええ、私が。

やらねばならないことをしたり
ネットしたり
テレビ見たり
本読んだり

ま、そんなもんだけど。
それ以外の時間は、なんだかあってないようなもんなので。
私にとって重要な時間!

今日は、おいし~いお茶とアップルパイがある♪
朝から、ずっと、その事ばかり考えるよね。
はやくねろ~はやくねろ~
と思う程、寝てくれないよ。

やっと、やっと・・
tea.jpg
友達が送ってくれた、カフェインレスの紅茶。
そんなんあるーん!
うれしいよー!!おいしいよー!!
ありがとう(涙)

旦那様の東京土産のアップルパイ~
apple.jpg
mammies an sourire(マミーズ・アン・スリール)

ごろんと入ったりんご
カスタードが入ってて、おいし~

起きたらまた戦闘開始っす。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:02:05 | おいしいわぁ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
恐怖のインフルエンザ
2012 / 01 / 30 ( Mon )
やってきました。


インフルエンザ香港A型。


妊婦と2歳児がいる我が家にも。
旦那が出張帰りに連れて帰ってきました・・

旦那はあっというまに39度になったので
病院行って、タミフル飲んで、その夜から別居。
可哀相だったけど、1人で頑張ってもらいます。
妊婦にはやっぱりよくないみたいだしね。

丁度検診だったので、聞いてみたら
発症したら、タミフル・・。
うつらないように元気つけなくちゃ。

換気や湿度や栄養に注意はしてたけど

コタローが2日後発熱。


39.5度。
病院にて、やっぱりのインフルエンザ。

こうなったら逃げれないわなあ。
弱々しく「かーしゃん・・」と呼ぶ声には逆らえません。
コタローに、つきっきりの看病生活。
タミフル処方されたけど・・考えたけど飲まさず。
コタロー頑張るのだ!

たまに起きては
「いたいよーいたいよー」
「かーしゃーん・・」
少しの水を飲む。
苦しそうな顔が、見てて辛いよー。

2晩目の朝方に、じっとこちらを見る目が。
急に少し楽になった様子で起きてたコタロー。
ポカリをごくごく。
オレンジとバナナヨーグルトを欲しがる。
元気が出て来たみたい!!
一安心。。

その後は順調に良くなったのだけど
実家のばーちゃんがダウンしたので
大人しく帰りました。

その後、甘えんぼーが激しいなあ。
病後はこんなもんらしいけど・・
父さんを全く受け付けず、グズグズなのは辛いわ。。

コタローのインフル菌におびえつつも
なんとか私は移らずにすんだかも?

hiro3.jpg
おねーちゃんからもらったスペンサーで
ご機嫌で遊ぶコタロー。

健康がほんとに一番。
それにしても、疲れたーーーー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
オツカレーワンクリックしていってくだされ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:17:25 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
デコイチのヒロ(分かる人ツウですな)
2012 / 01 / 25 ( Wed )
最近コタローはおもちゃ王国行きの看板の意味がわかるように。

omocha.gif

車に乗ってて、この看板が一瞬見えただけで
♪「おちゃもーおちゃもーおちゃもー」
おもちゃ王国の歌を歌って、行きたいアピールをします。

そんなに行きたいのかい・・
hiro4.jpg
トミカ館で、真っ先に見つけたのは。
黒い機関車のヒロです。

劇場版きかんしゃトーマス 伝説の英雄 [DVD]劇場版きかんしゃトーマス 伝説の英雄 [DVD]
(2010/10/22)


商品詳細を見る


この映画が、ものっすごい好きでして・・
ヒロが大好きなんだわ。

日本の機関車という設定だけあって、ナンバーは「51」
そう、デコイチ。

そんなにすきならということで
デコイチのある公園に行く事にしました。

それはここ!アイーン
hiro.jpg
岡山市立幸町図書館→HP★
の横に、大きな公園があって、そこにデコイチはいます。

でも、改装されてて、囲われてました・・。
旦那が子供の頃には、自由に乗ったり出来たらしいんだけどね。
残念。

ま、それなりに喜んでくれたみたいでよかった。
駐車場も、1時間無料(並ぶ確率高いけど)だし
岡山のかなり中心部だから、お買い物にも便利だしねー。
なかなかよい公園です。

hiro2.jpg
遊具なんかもありますし
図書館も1Fが児童書なので、子供は間違いなく喜びます。

ヒロ好きのお子様をお持ちのアナタに、おすすめです。
(いますかね・・)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:02:05 | 公園マニア | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ヒヤシンスとマカロンと♪
2012 / 01 / 24 ( Tue )
去年はガラスポットで水栽培でした。→
球根の善し悪しにもよるんでしょうが・・
なーんかあんまりぱっと咲かなかったのも。

今年はもっと簡単に(ていうか球根買い忘れて)
ホームセンターで寄せ植えになって、芽が出てるやつにしました。

やっぱり3つ位一緒だといいにおい~
ピンクかわいい~
macalon.jpg

玄関が一気に華やかに!!
やっぱり大好き!
この手間要らずなお花!!!

その横においてあるマカロン。
ここからもいいにおいがしてきます。
これ、実は偽物。
友達の手作りなんです~☆
粘土で作るんだってー。すごいねえ。
手作りの可愛いものとはかけ離れた生活してるから
こういうプレゼント、心がほっこりします。

ありがとう~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:05:01 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
親バカですねん
2012 / 01 / 23 ( Mon )
お昼ご飯、大好きなコロッケ。
気がつけば、バラバラにして食べてる。
いつもは、手でもって、ガブリ、なのに。

いつのまにちぎったの!!
すごい!小さくできたんだね!!

褒め言葉(?)に、この笑顔。
kota_20120119074348.jpg

もーおかあさんメロメロよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:05:05 | 2歳って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ありがとう小児歯科。
2012 / 01 / 20 ( Fri )
歯医者さん(→)に通うようになって3ヶ月。
3回目ですが、アンパンマンに誘導され
今回は診療台の上に、自分から乗りました!
寝られはしませんが、座ったまま歯磨きタイム。

これって、コタローにしては
すごいことなんです!!
慣れないとこでは、モジモジ、グズグズ。
すばしっこくて、じっとできない君。

そんな彼が、大人しく歯磨きしてもらって、歯のチェック。

・虫歯なし
→ほっ

・右上奥に磨き残し
→確かに、磨きにくい箇所なの!
よくわかるねえ。。。

・下の最後の乳歯が生えてきてる
→全然気づかなかった・・。

やっぱり、小児歯科だけあって
早くて、的確。

相変わらず、家での歯磨きタイムは
泣かれはしないものの、2分という壁は厚い。
(歯医者さん推奨の歯ブラシ使用で2分が仕上げ磨き時間)
こうしてチェックしてもらってると
こちらの気も引き締まります(笑)

そして、勉強になったのがおやつの時間の大切さ!

食べ物が口の中に入っていると、酸性状態。
酸性状態が長く続くと、虫歯になりやすくなるらしい。
口の中に食べ物が無くなれば、唾液の作用で、次第に中性に戻ると!!

大切なのは・・

「時間を決め、間隔をあけて」

おやつをあげること。


そうすれば、口の中に中性に戻る時間ができ、
虫歯になるリスクを減らせると。



ずっと口の中にものが入っている状態が一番虫歯になりやすいって。
食べるの大好きコタロー なので
この言葉は響きます・・。

だって、食べてれば機嫌がいいんだもん。。
kota2.jpg
急にやってきた梨ブーム。

大、大、大好きな苺。
kota3.jpg
自分の取り皿を抱えこんで食べます。

今後はおやつの時間意識してみたいと思います。

・・思うんだけどね・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
応援クリックしていってくだされ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:02:03 | 2歳って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トーマスクレイジー
2012 / 01 / 19 ( Thu )
朝起きて、まずトーマス発車。

tomas_20120118113648.jpg

「ちゅっぱちゅしんこー」
「ぱーしー」「へんりー」
「はっぱ い お」(←トップハムハット卿)
「よーいどん」

知ってる言葉全てを使いながら・・1人夢中。
毎日、1日中、飽きる事無く遊んでくれます。

年末年始にもらったおもちゃ達も加わり
更に賑やかに。

ビックトーマス。
tomas2_20120118113703.jpg

目線は常にトーマスと一緒。
一緒に走ってる気分になれるのかなぁ。

トーマス様がいる限り、我が家は平和です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:02:05 | 2歳って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポケットの中には。
2012 / 01 / 18 ( Wed )
おやつはビスケット。

大人しく食べてるなーと思って洗濯を干してたら。
何か、ゴソゴソしてる様子。
pokke.jpg


この膨らみ・・
pokke2.jpg
さては!

ここでピンときますでしょうか。
そう。

ぽーけっとのなかには、ビスケットがひとつ。


おかあさんといっしょのテレビで見たんでしょう。
きっと。

ポケットとビスケットでピンときたに違いない。
ポケットの使い方が分かって、えらいえらい。
成長してんね。

ポーケットをたたくとビスケットは2つ。

でも、たたくと2個どころか
それはもう、ばらっばらの粉々で・・。

ああ、お出かけ前に限って、こういう事態になるのさ。
今日も時間に間に合わな~い

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:05:05 | 2歳って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パン屋+子供+岡山
2012 / 01 / 17 ( Tue )
岡山に住んでると、車は必須アイテム。
特に子育てしてると・・痛感します。

あんまり運転上手じゃないし
高島屋の立体駐車場とか、狭い駐車は苦手。

でも、バーゲンとか、雑貨やさんとか行きたいー。
というわけで、子連れは問屋町。
道も空いてるし、平日は最高~

フレンチアパートメントとラグストアで
コタローの次のサイズ服お買い物。
新春セール!!
やっぱりここ、かわいい~
今90がぴったりなんだけど
来年はもう無理だから、100を探すも

無い!!!


このサイズは長く着られるので、皆狙ってるみたい。
店内にいた同じ年頃のママさんも「ないよねー」って
一緒に苦戦。。。
しつつも、しっかりお買い上げ。



ブルーアズールってブランド。
ここの馬柄のトレーナーをゲットしましたが、どこも売切れみたい。
ラグストアでもラス1でした。

確かに、可愛いし、着心地もいいし、売り切れるはずだなあ。
来年はもっと早くいこう・・。

さて、ランチはというと。
買物に必死になりすぎて、とっくに13時をまわってまして。
コタローは車でお弁当済み。

私はお付きのばーちゃんと、問屋町のパン屋さんへ。

KAZE問屋町
〒700-0977 岡山県岡山市北区問屋町11-106
086-244-1511


tonya_20120115140445.jpg

見た目もかわいいし
店内のパンも、色んな種類があって美味しかったよ~

tonya2_20120115140508.jpg

見た目からするとお高そうだけど
わりと安いと思う。

300円以上お買い上げの場合、コーヒーのサービスあり。
店内にベビーベットもあり。
店内にも、店外にもイートインスペースあり。
おもちゃとか絵本も多少あり。

問屋町に子連れできてゆっくりなんてできませんからー。
ここで美味しいパンぱくついて

さ、次行きましょう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:01:01 | 岡山love | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
美と花と子供と
2012 / 01 / 13 ( Fri )
あけましておめでとうございますー。

いやーすっかりご無沙汰で。
正月疲れといいますか。

お正月は色んな事があるので、楽しい反面
おかあさん的には、早く日常が始まって欲しい・・。
やっとこ、リズムが戻って来たというかんじ。

PC内の写真、1年分のバックアップもやっとこ終了。
結構時間がかかるんだよねえ。。
これから選別したものだけをプリントしたいと思ってますが。。
いつのことやら。

ああ、クローゼット収納もなんとかしたかったのに。
手つかずのまま終ってしまった・・。
着ない服を捨てる(ブランド物はオークション)。
たったそれだけの整理整頓。
コタローが起きてるとなかなかなかなか。

すっきり暮らしたい ただそれだけなんですけど。
それがストレスになってもアレなんで
まあ、マイペースにやろ。。。

2012.jpg

パソコン前の出窓に、ちょっとお花を飾ってみました。
いつぶりだろー。お花買うなんて。
そうすると、自然とそこに目が。
やっぱり花のある部屋っていいですねー。
ほっとしますねー。
コタローも花は「きれい」って言うんです。(ホント)

自分の保湿もゆっくりできるように。
パソコン前にボディークリームとか置いてみました。
パソコンするついでに、ちょいと。
これが一番いいかも。

ゆとりのある1年にしたい ・・ですが。


今年は2人目も産まれる予定。
おにーちゃんになるのだ、コタロー。

dj.jpg

年明けて
「ちがう」と「いらん」(岡山弁でいらないという意)
が言えるようになったコタロー。

思った事と違うと「ちがうちがうちがうちがう」連呼。
食べたくないものだったら「いらん」ぷいっと顔をそむけ。


うーむ・・



コタローの違うということを観察していると
どうも「いつもと違う」ことに多く反応している様子。

チャイルドシートのベルトを締めずに発車したりとか
公園行くのに違う道を通ったりだとか
お菓子をいれる器がいつもと違ったりだとか

シュタイナーの本にそういう事が書いてあったけど
本当にそうみたいで、楽しい。

それが分かると、こちらの心構えも随分と変わります。
いつもと同じが、心の平穏につながるはず。

おもちゃもあるだけごちゃっと出さずに
使う物だけ、いつもと同じ場所に置くようにしてみました。
いつもと同じだと、片付けも自然と出来る様になるみたいで。
最近は一緒に、寝る前の片付けも。
またいつの日か、詳しく記事にしたいと思います~。

今年も、色々と変化のある年になりそー!!


体力ないけど、がんばるぞー!!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:28:47 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
