-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ちゃれんじのシール
2012 / 11 / 30 ( Fri )
頭にシールをつけた人が
床を這っている・・

siru.jpg

犯人は、風呂上がりのコタローに違いない!
捕えました決定的瞬間!!


母は見た!!


siru2.jpg

こどもちゃれんじのシールって
貼ってもすぐはがれる。
のに、しっかり貼れるんだよね。
だから、家中どこに貼られてても平気。
結構ストレスは少ない気がする。


すっごいな〜
どうやって作ってるんだろう。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:11:11 | 0歳ベイベー! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手作りのケーキでお祝い
2012 / 11 / 29 ( Thu )
コタロー3歳の誕生日。
旦那の両親を招いて、みんなで誕生日会。

晩ご飯は・・

この日ばかりは・・
乳腺炎の禅寺メニューは・・ちょっと・・

というわけで

豆乳ホイップという



すんばらしいクリームを使用して

・じゃがいもと鶏肉のグラタン!


もちろん鳥ミンチだけど

・ハンバーグ!

などをメインに向かえ洋食を楽しみました。

コタローグラタン好きなので
大喜び!!
豆乳ホイップって美味しいからすごいと思う。

そして、大難題の(乳腺炎の敵)

ケーキ

もちろん、生クリームは、豆乳ホイップです。
スポンジも、このレシピ→()を参考に
牛乳もバターも使わず焼いてみました。
飾りは、、、いつも私が食べている
なかしましほさんのレシピで作ってるクッキー。

じゃーん。
見た目のクオリティの低さは・・素人の手作りなのでご勘弁を。

tanjobi.jpg
チョコとナッツはそこらへんにあったもの。。。


それでも、すっごく喜んでくれました。
cake2.jpg

何度も「おかーさんつくったーん?」って聞いてました。

cake3.jpg

ケーキまるごと食べ。
これいつかやってみたい(私が)


コタロー的3歳。
cake4.jpg

間違いじゃないところが、親心をくすぐります。

すくすく育てよ!
おめでとう3歳!!

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:10:10 | 手作り! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3歳だ!誕生日だ!
2012 / 11 / 24 ( Sat )
先月の話ですが・・
コタロー3歳になりました。

おめでとう!!
長いようで、あっというまの道のりでした。

色々心配してはへこんで
いっぱい笑って
本気で怒って
これでいいのか悩んでばかり。

人生最大に忙しい日々だけど
子供と過ごせるこの時間
一生の宝物だなって、思います。

忘れっぽい私なので
日々、ちょっとしたことを
写真と記録できて、ブログっていいな〜と
過去記事を見て思いました。
頑張って、続けていけたらいいな。

さて、当日ですが☆
早速ばーばがプレゼントを持ってきてくれました。

もっちろんリクエストの

トミカハイパーレスキューです。
tanjobip.jpg
シャーキーン
ピポピポ 出動します!
音がかなり本格的。

tanjobip2.jpg

触りたい・・
触りたいよおにいちゃん・・

(シュージ心の声)

だめ(ピシャリ)


tanjobip3.jpg
やっぱりかー。

これ、手持ちのトミカが中に何台か入るんです。
なので、トミカがレスキューしまくり。
やっぱり男の子なのねぇ・・

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:02:02 | 記念日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
買わない。作る。
2012 / 11 / 23 ( Fri )
ある日、コタローが
これが欲しいと言ってきた。

最近、彼は欲しい物があると
これほしいというようになってきた。
私がダメなら、じいじばあばに言うという
生きる知恵も身につけ始めている。

hune.jpg

欲しいと言われても、どーみてもお高い。
船か・・

よし、作ろう!

今日は、洗濯干しは後にして
ご飯の片付けも後にして
作ろうではないか!!

材料は・・ あるもので
使う物は・・ あるもので

できたものは・・

hune2.jpg

あるもので船!

3.jpg

ぐるりと回せば ぼうろ船!!

思いのほか、彼は気に入ってくれました。
来る人来る人に自慢して。

僕が描いたんだよーとか
お母さん作ったんだよーとか言ってた。

しばらくして、無惨な形になったのを見計らい
捨てられるのも、いいですわー。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:02:02 | 手作り! | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
うっかりものの母親、後日談
2012 / 11 / 21 ( Wed )
キャシーはわりとうっかりさんなのかもしれません
と、前回書きましたが。
キャシーママも、結構うっかりさんです。
なので、キャシーママと一緒にいると
いつも「あらら」とか「まあしょうがないよね」。
お互い、許し合いのカンケイです。

そんな母娘カンケイなのですが、
うっかりしている母親の効用 (前記事→★
の記事を読んだキャシーママが
恐ろしい事をいいました。

「私も、キャシーを子育てしてるとき、同じ事思った」と。

つまり
「キャシーはしっかりしてる!」
と、思ったというのです。

それが、30年も経てばしっかりとした
うっかりものに育っているではありませんか。

驚愕の事実!


senaka.jpg

コドモは、親の背中を見て育つといいますしね・・

ま、うちの場合、半分は
しっかりものの旦那の遺伝子が入ってるので
少しはましになるかな、と淡い期待を抱きつつ。

どんな子に育つのか、実はすごく楽しみなのです。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:01:03 | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
100均のBOX、大活用
2012 / 11 / 19 ( Mon )
最近、常々思うのですが。
家中のもの、壊されていってるなぁ・・と。

子供が産まれて、物が上に上にいくようになって
段々と知恵をつけてきてる今

隠しても見つかる
物を使って取る・・


引き出しや箱なんて


あってないようなもの 



って、本当に思うのです。
アッシュペーデコで買ったオサレなかごだって
フランスで買ってきた猛烈に素敵なブリキ箱だって
100均で買った紙箱だって
彼にとっては一緒。

箱人間にかかると、こうなるわけです。

hako.jpg

大人の都合で
触ったらダメとか言いたくないし〜
極力怒らずにいたいし〜
出来る限り、大事なものは見えない所に・・。

整理整頓された部屋に、箱はかかせない。
ので、100均のBOX大活躍です。

おしゃれとはほど遠いけど
今必要なのは、そういうものだなー。


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:02:02 | いえのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イケアのトンネル。
2012 / 11 / 17 ( Sat )
イケアでついつい買ってしまう
トンネル。
安いんです。千円代だった気がする。

テント(前記事→★)と同じく、大きくて、邪魔で
ちっとも片付けないし
しまう場所もとるし
何度も何度も


もーすてるわな!


と思った代物。

ですが・・

あるとやっぱり、よく遊んでる。
これで、完璧に隠れたつもり。
見えすぎです。

bikkuri.jpg

じゃーん。

が大好き。

bikkuri2.jpg

そのうち、私にも入れといってくる。
これがまた、狭くて無理。

これに何度もつきあってくれるかた、募集中。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:08:19 | イケア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ダメな母親の効用。
2012 / 11 / 15 ( Thu )
効用とは、ある作用によって得られる効果のこと。

ある作用とは・・

あらやだまあ

うっかり! のこと。

つまり、うっかりものの母親(私)のはなし。

私、旅行とか行っても
行きたい、やりたいことのチェックはすごいんだけど
実際行くと、行き方がわからんとか
時間間違えてたとか
・・そういうことが多くて。
30代を迎え、どうも
うっかりさんのような気がしてきました。


pazu.jpg

「おかあさん、スプーン、ないよ」

とか、いつものものがないと教えてくれたり

ゴミ出しに行くつもりが、積んだゴミのことはすっかり忘れ
ゴミ捨て場を通り過ぎたら・・

「おかあさん、ゴミは?コタ、待っとくね。」

!!

この前もうっかり忘れて、しばらく車にゴミ積んだまま
走ってたんだった〜
そのことで旦那と喧嘩したんだった〜
(旦那はゴミへの執着がすごいんです。)

車で信号待ち中、よくぼんやりしてしまうんです、私。
そうすると、コタロー

「おかあさん、みどりね」

って優しく教えてくれます。
万事その調子でして。。

私、本当に心から

「ありがとう!頼りにしてるからね!コタ君!!」


といいます。

うっかりものだと、しっかりものが育つと、期待していますが。

私のうっかりは、母譲りに違いなく。
(うっかりの質が似ている)
遺伝もするみたいだし・・

環境要因と遺伝子要因どちらが優勢なのか。
乞うご期待。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:03:04 | 3歳って | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
どーだこれが現代だ。
2012 / 11 / 14 ( Wed )
旦那の発言シリーズ。
これを見て

zoro.jpg

ゾロ!


どうですか、平成の表現。

ついてこれてますか〜?
私はギリギリです。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:05:05 | 0歳ベイベー! | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
表現が古い夫。
2012 / 11 / 13 ( Tue )
これをみて

bakabon.jpg


・・バカボン

なのだ〜

これをみて

iyami.jpg

・・イヤミ
シェー

という旦那。

表現が、古い。
まさに昭和。

そしてそれで笑ってしまう私も・・昭和。

これは、もうきっと現代では通用しない。

あぁ、好きだったな、昭和。
携帯のない時代に戻りたいのって、私だけ?

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:08:08 | 0歳ベイベー! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
離乳食スタートー
2012 / 11 / 12 ( Mon )
シュージ 5ヶ月頃から
もう、口も動くし、手も出すし・・
始めざるを得ない状況で。

ほんとは、おっぱいもっと飲んで欲しいし
(溜まるから、詰まるから、、)
遅い方が、楽じゃんって思ってたのに・・

そんなもんよね。

やむなく、離乳食スタート。



10倍粥、なんなく一口目からごっくん。
この笑顔。

rinyuu.jpg

そーかいそーかい
そーんなに食べたかったのー。

1週間もすれば、咀嚼もクリアー。
もぐもぐごっくんって、こんなに早かった???

段々と、こちらも適当に・・

6ヶ月前にもなると
本日の離乳食は

rinyuu2.jpg

焼き芋でっせ!

これ大好物。

焼き芋、りんご、みかんは覚えてて
みたら即手を出して食べようとする。

食べるの、好きなタイプみたいね〜

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:47:02 | 0歳ベイベー! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子育て、しんどいよな(BY LEE)
2012 / 11 / 08 ( Thu )
今月のLEE、感慨深く読ませて頂きました。



冬のコート特集じゃなくて・・
好きな、麻生久美子でもなくて・・

育児特集!!

くわばたりえさんのブログ()が紹介されてて。
テレビなんかでは、育児ネタ聞いた事あったけど
活字として読んだのは初めて。

今の私にすっごいピッタリで
じーんときました。

一部抜粋ですが・・

ーーーーーーー

今どん底にしんどいママさん
お風呂の時
すぐ体洗わんと
裸で裸の子供を抱きしめてみてください。
鏡の前で抱きしめてください。
私は辛いとき
今でもこうしてます。

初めて抱っこした時を思いだしてます。

ーーーーーーーー

日々、目の前にいる子供じゃなくて
やること、その先の何かばっかり追ってる。

ここらで、お風呂で、だっこしてみよ〜
と、思いました。
特に、夜はイライラもピークだしね(笑)


最近の私
夜の授乳も2〜3回。
相変わらずおっぱいの調子もいまいち。
よって甘いものも食べられない。
可愛い服も着られない。
どこにも行けないなぁ。

最近のコタロー
トイトレが後少し・・
そうなると、何で出来ないの?
と、親の欲目(笑)
遊び方もハンパないよ!
毎日必ず公園だよ!
何でも自分でやりたいよ!

最近のシュージ
ハイハイでどこでも行くようになり
伝い歩きを始めて
離乳食も始めた5か月頃から
やっぱりというか、本格的に
忙しくなってきた気がします。
洗濯が3日分溜まってきたりしてるあたり(笑)

あーきたきた、こんなだったって
思い出してきました。
こっからよ!
こっから大変なのよ!!

改めて・・
目が離せないって、思ってる以上に
大変なことなんだなーって実感してます。

常に、音や視界で確認しながら。
危ない事、ないかな?
そろそろ喧嘩の仲裁かな?
なんて考えながら、色々やってます。

これねえ、やってみると意外と大変なのよー。
集中力使い続けてるっていうか。
たまに、何も考えずぼんやりしたいな〜って、思う。
お出かけする頃には、疲れ果てて
電気消したか確認さえもできない。


かわいいな〜って日記だけ書くのもいいけれど
こうして、今思ってる事を書くのもいいなあって
ちょっとクワバタさんの記事読んで思いました。

そして、LEEのみなさんの不満の声がおもろかった。
とっても(笑)
みんな大変なんだなあって
分かるだけでも、随分楽になりますね〜。


最近、ブログのアクセス数がほんっとに多くて
ありがとうございます。
特に、子育て系のキーワードが多いのです。
みなさん、がんばりましょうね。
ほんと、大変だけど、過ぎてしまえば
あっという間だったなあ・・って懐かしくなるんだろうな。

今は、借りれる手は全て借りて
頼れる所は頼って
にこにこして子育てできるといいな〜
それが、目下目標です。

助けてもらうっていうことは
助けてあげられる余裕も生まれるし
感謝の心も生まれる。
今までは、自分で何でも思い通りにやってたんだな〜
って、改めて痛感しています。
今の私は
周りにありがとう、何度言っても足りない。


benkyo.jpg

物書きも、様になってきたコタロー。
どんどん大きくなってるんだ!
私にはもったいないくらい、いいこです。

明日もまた、早起きするぞーーー!


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:10:01 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
旅よかったこと。まとめ
2012 / 11 / 05 ( Mon )
長々と、沖縄日記読んでくれてありがとうでした。
最後に、子連れ沖縄旅まとめておきます。


旅の日程 

9月中旬 3泊4日

メンバー
 
キャシー 旦那 旦那母
コタロー(2歳11ヶ月) シュージ(5ヶ月)


お義母さんが一緒にいってくれる!ので行けたような旅。
荷物持ち、子守り、車待機、席取り・・
なんでもしてくれるお義母さん。

旅をすると・・

父→車、荷物の管理
母→シュージ

どうしてもコタローに目が届かない。
コタローと一緒に行動してくれることが
すごくありがたかった。

沖縄で見た、小さな子連れのファミリーは
ほぼ同じようなメンバー構成でした(笑)
やっぱり、誰か一人付いてくれないと
子連れ旅、楽しむ余裕が無いもんね。


旅行予約
 
ANAの旅作 
ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

●●トラベルとか・・色々と比較するものの
結局ここが一番安い!

宿泊ホテル

ラグナガーデン →(HP★

今回、大人3人なので
ツインにエキストラベットを入れてもらう形で
イーストルーム館のツインルーム→★
さらに幼児2人。

どーなるのだろうって思ってたけど・・
ラグナガーデンでほんっとに良かったと思った事。


シャワーとお風呂が別れてること。

okinawa3_20121104082101.jpg

どーいうことかというと
頭や体が浴槽の外で洗えてるから
浴槽はつかるだけに使えました。

お風呂のお湯、いちいち抜いて溜めなくてもいい。

これ大きい!


おうちのお風呂みたいに
家族で次々と入れました。
時間がかかる子連れには、ありがたい・・。

さらにいえば、洗面所も2つあったのです!!

女子が2人いるだけでも混雑する洗面所。
うちの旦那は女子的男子なので
そして私は男子的女子。
洗面所、大人気なのです!

さらにホテルにあらかじめ

・ベビーベットを入れてもらう
・ベット同士くっつけてもらう
・ベビーガードの柵もつけてもらう


これだけお願いしておきました。

okinawa4_20121104082112.jpg

おかげで、ちょー快適!
ベットだと、寝る時子供が落ちないかということが心配。
なので、いつもくっつけてもらうのですが
おかげで、未だ落ちた事はありません。


ラグナガーデンは部屋も広いし
3人でもすごく快適でした。
朝ご飯もおいしいし
プールもいいし
多分、次回もここでしょ〜


持物でよかったもの

パズル→(★前記事



パタゴニアのキャリーバック 
(Freewheeler フリーウィーラー)




うちのはこの倍の大きさ。

okinawa31.jpg
椅子の横に置いてる黒の、でかいやつ。

すっごーい物が入るんです。
これ以上ないくらいお気に入り。
4人の服とオムツとお土産いれてもまだはいるー。
バイヤー御用達らしいよー。
荷物の多い旅にオススメ。
鍵がないので、国内のが安心かな。

こんな感じでした。

子連れで旅するって、大変だけど
コタローにとってはすごい刺激だったみたいで
未だに「イルカ見たねー」「貝拾ったねー」なんていいます。

楽しかったんだなーって分かると
こっちも楽しんだ以上に、楽しい気持ちをもらいますね。

うーん、またどこかいきたいな〜。
体力と、お金を蓄えねば。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ





テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:05:05 | コヅレオキナワ2012 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
