-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
子連れOKのカフェなんて・・
2013 / 06 / 29 ( Sat )
子持ちの悩み。

大人数で心地よく過ごせて
子供を自由にさせられて
誰かに一人に負担がかからない

そんなとこありませんかね?
・・・保育士さん、雇いますか・・・

少人数なら、おうちでもいいのだけど
大人数になると、片付け、用意も大変だし
子持ち率があがると、当日は
きっとゆっくり話なんてできない・・。

そう、話がしたいんだよ!
美味しい物を食べるなんて、とっくに諦めてるわ!
たまに会う友達と
子守りしててもつまらないじゃーないか。

でも、カフェなんて、無理。
行きたいけどねー。
他のお客さんの迷惑になること間違い無しだからねー。

しかし、最近、いいところを知りました。
子連れOKのカフェが出来たと!
OKどころじゃなく、子連れのためのカフェだと!!

ちびっこ共和国・なないろカフェ (HP
〒709-1215 岡山市南区片岡2468番地 サウスヴィレッジ


ランチとお茶タイムがあるらしい。
お茶タイム(14:00〜)に行く事にしました。

nanairo3.jpg

フルーツとプチケーキ。
あとの飲み物はご自由にというサービス。
ゼリーもフルーツも、子供に優しい〜

nanairo2.jpg

この隙間から、様子を見ながら
母達はおしゃべりを・・

nanairo.jpg

結構色んなおもちゃが。
遊具もあるし、お外にヤギ(?)とかいるし、夏はプール!
至れり尽くせり。。。

ただ、だからといって目を離さないで
親としての責任は、忘れないようにしてくださいね。
というのが、このカフェのお約束。

居心地が良すぎて・・
ついつい話に夢中になってしまう。。
それだけは要注意。

つい先日ランチでまた行ってきました。
バイキングも、一口でつまめるサイズのホットサンドや
からあげ、ウインナー、冷やうどん
チャーハン、ナポリタン・・などなど
子供ウケするメニュー満載でした。

子供も楽しくて、大人も楽しい。
その日も、ママでいっぱいでした!!

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:14:00 | カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お礼はさくらんぼ!粋!
2013 / 06 / 27 ( Thu )
ご近所のお年寄りが
おうちでネットをし、さらには、映画も見たいと。
でも・・自分たちでは、出来ない。

そうですよね。
若者にとっては簡単な事でも
お年寄りにとっては・・。
とりわけ、こんな田舎では・・・。

でも、そういうものに手を出そう
という気持ち、大事にしてあげたいですねぇ。

というわけで、割と何でも詳しい旦那が。
何日かに分けて、ちょこちょこご訪問。
つい先日、出来るようになったそうで。

お礼は、なんと、さくらんぼ!

che.jpg

わざわざ山梨からやってきました。
箱入りの・・・佐藤錦さん!

che2.jpg

あまーい!
とりこになった、シュージ、コタロー。
冷蔵庫を開けろとうるさい・・・

「まだいっぱいあるじゃないか」と、コタロー。

これはね、おかーさんが
ちょいちょい
こっそり食べるのよ・・・

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
お父さんごくろうさんと思った方、ワンクリックプリーズ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

09:56:09 | おいしいわぁ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
1つの箱に1つのおもちゃ
2013 / 06 / 26 ( Wed )
私、人様のブログを読むのも、大好き。
特に、収納がうまい人のうちは
じぃーっと見てしまいますね。

そして、うまいなーっと思う人の大体が
1つの箱に、1つのおもちゃ。
おもちゃに限らず、何でも
1つの引き出しに
1つのテーマがあって
収納量は7割の収納までとする。

これって、断捨離?
コンマリさん?
忘れてしまいました・・

とにかく、すごく物の居心地がよさそうなので
少しずつですが、我が家にも実践していきたい。

だけれども、これがまた結構難しいのです。
要するに、いらない物を捨てないといけないのです。
あまりおもちゃを買わない我が家。
今のところ、捨てるおもちゃは無いし・・
小分けだけでもしてみました。

shuno_20130626073514.jpg

ただそれだけです。
でも、必要のないおもちゃを引っ張りだされることが
なくなりました。

箱は、カラーボックス用ボックス。
幅38×奥行き26×高さ13cmのサイズが使いやすく
持ち手がある、ちょうどいい重さ、汚れたら拭くだけ
上に向かって、少し開いた形・・
色々と実用的でして
我が家ではこればかり(笑)



もう少し、分別がつく頃には
こういうのにしたいんだけど・・。


小分けしてみて・・
コタロー(3歳)は、遊びたいおもちゃを探すために
引っ張りだしてたんだと、気づかされます。。

シュージ(1歳)に関しては、ものを引っぱり出すのが
楽しいだけ、ということもあり。
おもちゃ箱というよりは
キッチンの引き出しや、クローゼットに
興味は向かっております。。
もう、これはどーしようもない。

suika.jpg
大好きなスイカ。

最近、1時間もまとまった時間がとれません。
今日こそは夜中に起きるぞ!
とか思うけど・・・
寝てしまうの・・・・

ああーーーーーー

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:17:40 | こどもグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おもちゃを分散させる作戦。
2013 / 06 / 24 ( Mon )
そして、トロファストがすごく気に入ったので
また、IKEAに行って、2つ追加。
手の届く下半分はおもちゃ。

上は、靴下スペース。
トロファストのボックス。
うちのは奥行きが浅いタイプ。
靴下入れると一目瞭然で見やすい!

お出かけ用と、仕事用。
レギンスとか、タイツとか。
色々小分けした結果・・
トロファストの上の段は全部靴下系(笑)

でも、すごーく使いやすくなったので、よしとして。
今後は数を減らしていけるよう努力しよう。

shuno4.jpg

新たに出来たのは、このベビーベットのスペース。
これ・・・コタローの部屋です!!

シュージに邪魔されず本が読めたり
テレビを見れたり(柵の中からテレビを見るんです)
一人の時間って、大切よね、コタロー。
わかるわ〜

もちろん、シュージを入れる事もありますが
何度かよじのぼって落下したので・・

kiken.jpg


今回のトロファスト追加により、
おもちゃは3カ所に分けて収納するようになりました。

分散させると、どうなるんだろうって
楽しみにしてたんですが
それぞれのスペースでそれなりに遊ぶように。
そこで完結させてくれるので
部屋中がぐっちゃぐちゃになることが
減りました。

そうはいいつつ部屋を見渡すと
ぐっちゃぐっちゃなんですけどねー
いつかトミカで転んで頭打つ気がします。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:08:04 | いえのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イケアのトロファスト@収納見直し
2013 / 06 / 23 ( Sun )
トロファストが我が家にやってきて
もはや1年・・・(前記事★

シュージが生まれ、コタローが保育園に行き・・
旦那は、ダイエットに成功しスリム化。
時はどんどんどんどん流れております。

変わってないのは、私だけ。
そして、このおうち。
最近、使いづらいなーと思う事しばしば。
・・使いやすくしましょう。

こんな感じで使ってたトロファスト。

midasi2_20130621145349.jpg
緑部分は、文具と、家計簿グッズ(レシート類など)
旦那の書類、ダイレクトメール

白部分は、主に子供用品。
トレパンとか、タオルとか。
なんだか諸々、あるんだよー。
子供の手の届くとこに出しておいたら
すぐにぐちゃぐちゃにされてしまうんだよー。


使いづらい要因
1:ラベルが剥がれてくる。

どーも、この素材、シール紙と相性が悪い・・
色々やってみたけど、テプラでも怪しい・・
ところが、マステだといいかんじ。

2:シュージグッズの変化

オムツ用品、おもちゃ
もうバスタオルは使わなくなってるなーとか
ハンドタオルは夏だからいっぱいいるなーとか。

3:遊び場としてイマイチ

おもちゃが、箱の中に、テキトーに入ってる現状。
もう少し、分けた方がとりやすいかなー。

ほいでこうしました。

shuno2_20130621133532.jpg

下半分は絵本というより、ちゃれんじの本。
コタローだけでなく、シュージまでも手にするので。
ぼろっぼろになってたり
シールまみれだったりするんですけど。
本当に毎日何かしら読んでるので、一番良い場所に。

あとの半分は、セリアで買ってきた
シンプルな紙箱に
ストームランナーとか
チャギントンとか
戦いごっこおもちゃとか
・・・あんまり私の趣味ではない男子おもちゃが。
1箱に、1シリーズだけなので
取り出しやすいし、片付けやすいみたいです。

オムツは、コタローのもの。
もう夜だけなんですけど、お風呂上がりに
自分で用意できるように、背の届くところに。

タオルとか、パジャマとか、ジャージとか
興味なさそうなものを下の方に。
引っ張りだされても、片付けやすい。
ちょっと置き場がないと、部屋が散らかるんで・・
とりあえず入れるには、最高の場所です。

トロファストのボックスは、深さも十分あるので
服が余裕もって入れられるのがいいなーと思います。

そして、赤枠でかこったとこ。
ここ、新しく100均で伸縮ポールを買ってきてつけました。
夏は不要ですが・・・
秋冬の、子供のアウターをかけようと。

ハンガーはIKEAの子供用ハンガー。
小さくて可愛い。お気に入り。

ま、こんなかんじで、ちょっとした変化。

でも、これだけでもすごく使いやすくなりました。
おもちゃ全部出しは減ったし
遊びたい物だけで遊んで、お片づけも少し、出来るように。

いいことだわー。自己満足ー。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:08:08 | イケア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新幹線ものの強さを知った
2013 / 06 / 19 ( Wed )
もしもしー。

uchu.jpg

未だにスマホ移行できておりませんが、なにか。

さて、コタロー保育園に行き始めてはや3ヶ月。
最近、お友達の名前がぽろぽろ出始めました。

最初の1ヶ月は、だましだまし。
行きたくないと言ってるのに・・

今日は、ほんっとに、もう行かないぞ!
という日があったんですけど。
その日を乗り越えさせてくれたのが、これです。

noriko2.jpg

友達がくれた、新幹線の靴下。
ただのお気に入りだと思ってたんですが・・

泣いてどーしようも無い朝
疲れ果てた私・・

「新幹線の靴下はいて、車のろうか?」
に、まさかのイエス。
泣きながらも、新幹線の靴下をはいてたのが
今でも印象的。

速攻、買い足しました(笑)



このくるぶしサイズが、また保育園児にはちょうどいい!
ものすごい神グッズ。
プラレール好きの保育園児には、強くオススメします!

のりちゃん。ありがとねー。
そして、大人用おみやげで持ってきてくれた中で・・

打吹公園だんご!!(HP★
noriko.jpg

これ、めちゃめちゃ美味しかった・・・
団子買いに、8月遊びに行くよ。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

10:15:43 | 保育園ネタ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
なんだか幸せ
2013 / 06 / 15 ( Sat )
コタローが保育園に行ったら
シュージは、コタローの席に座れます。

nodo2.jpg

ここで食べるご飯は、とりわけ美味しい。

nodo.jpg

お茶も、いつもより美味しい、気がする。

そんなあなたを見ながら飲む
水出しのアイスティー。

なんだか幸せ。


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:02:02 | 1歳って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
子供の可能性!
2013 / 06 / 14 ( Fri )

1〜3歳までは、児童館の催しなど、コタローと
お絵描き教室とか工作教室とか行ったけど

まったく興味なし。 だった。

それより、外の遊具で遊びたい、コタロー。
その気持ちを尊重して、いつも屋外だったね・・・
お母さんは、工作大好きだから
ちょっと切なかったな・・

もう、この人は一生体を動かしていくんだねって
思ってた矢先・・

保育園と、教育テレビ(★)のおかげさまで
お絵描きも、工作も楽しいものになってきた模様。


miwako.jpg

なんだか楽しそうに、いろんな物を作ったり
切ったり、貼ったり。

のじのじのーじーのーーーじーーー
歌なんて歌っちゃって。

う・・嬉しい・・・

鉛筆、クレヨン、はさみ、折り紙、画用紙
何でも買うからねーーーー!!!

子供の可能性は、いつ花開くか分からないね。
その時を、楽しみに
見つけたらすかさず、一緒に楽しみたいものです。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:08:08 | 3歳って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いつも一緒に
2013 / 06 / 13 ( Thu )
コタローとシュージ
二人はいつも一緒。
何をやるのも、同じ事がしたい。

工場でコタローがリフトに乗ると
もちろんシュージも乗る。

kuruma4.jpg

最近は、シュージも負けないので
本当に、お兄ちゃんを追いかけて・・追い越す事も。笑。

喧嘩っぱやい、シュージ。
すぐコタローに挑戦します。
コタローはお兄ちゃんの自覚も芽生え
譲ったり、去なしたり、時には叱ったり。

喧嘩になることも多いけど
そこから学んでいる事の方が多い気がします。

いいなー男兄弟。
仲良く育っておくれ。

kaba.jpg

コタローが保育園に行ってしまった後のシュージ。
なんだか、背中が寂しそう。

いや、そんなことないか!
今日は水遊びだ!!


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:08:08 | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キッチン整理整頓@こども向け
2013 / 06 / 12 ( Wed )
1歳の子どもがいる、うち。
キッチンは、完全に遊び場!!
シュージの手が届く範囲が広がってきたので
置く物を整頓しました。

キッチンの引き出し、下の段って、何入れてますかね・・・
ちなみに、うちは乾物。
何をいれても、遊ばれるだけ!!

持って行かれて危険ではなく
よく遊んでくれて
尚且つ、片付けやすいもの。
乾物・・・。
パスタなんて長くて面白いし
豆なんて、いい音奏でます。

粉ものはだめです。
えらいことになります。
見えないところにしまいます。。

ビフォーアフターでキレイになりましたー!
とかしたいけど、アフターも全然キレイではありません。
ぽいぽいいれるのみ。

ではカウンターは???
うちはシンクの背面がカウンターになっています。

手の届くところに、お皿なんて到底無理。
もちろん、鍋です。
鍋はいいねー。
壊されないし、片付けやすいねー。

そして、ボール!
これもいいですね。
色んな物をいれて遊んでる割に壊れません。

それから、無印のかご3つ並べて
その中には、スーパーのゴミ袋!
大中小とわけて放り込んでいます。
これも遊ばれてもいいのだけど
今のところあまり興味は無い様子。
ゴミ袋なのに、かなり良いスペースを陣取ってはいますが
使う頻度も高いので、非常に便利。

そして、子供用のプラお皿コップセット。
全てイケア。笑。
これは遊んだりもしますが
自分でお茶やご飯が食べたくなると
持ってきて、催促するので、便利なんですよね。

あとは野菜かご。
これはもう、手が届くようになってしまい
毎日のように、ジャガイモをひっぱりだしては遊んでます。
けどまあいい。
これくらいなら、好きにやってくれ。

sita.jpg

これがそのキッチンカウンター。
鍋ではなく、本人達が収納されていますが・・。

子供にとっては全てが遊び。
今しか出来ない事ばかりだもんね。

好きにやっていいよ!と言いたい。

言いたいけれど、言うためには
こちらがかなり準備しておかないと・・

これはだめ
あれもだめ
汚い
怪我する


お決まりのセリフですかね・・。
おしゃれにするよりも
子供と楽しく暮らせる部屋を作る方が
よっぽど頭使うーーー。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:01:41 | いえのこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
気になる保育園ご飯。
2013 / 06 / 11 ( Tue )
コタロー保育園にはすっかり慣れ
最近、お友達の名前が次々と出てくるように。

子供同士、色んなことがあるみたいですが
案外、楽しそうにやっています。
色んな年齢の子と一緒に遊ぶせいか
小さな子に優しく出来たり
急にしっかりしてきました。

心配してたトイレでう●こでしたが
勝手にトイレにいって、上手にできたそうで・・・。
・・なぜそれを家でやらないのか・・・
不思議でならんのですが
なんにせよ、よかったよかった。

保育園にも、参観日的な日がありまして。
半日、お昼ご飯まで一緒に過ごせるんです。

友達と手をつないだり
列に入って行進したり・・
隣にいた4月入園のママと

ウルウルきますねー。
いやー、きます、きます。

そんな事をいいながら、半日あっという間でした。

私的に、すごく興味があったのは
保育園のご飯!

hoikuen_20130607134345.jpg

正直、量の少なさにびっくりしましたが。
(コタローすごい食べるので。)
全部食べたらおかわりし放題とのことで。
ほぼ毎日おかわりしているそうです。笑。

俵型ミニおにぎりが結構大変で。
この場でいいグッズを教えてもらいました。



振るだけでできる、優れもの。
かなりの時短です。
セリアによく似たやつあるよー。

あとこのお箸。
これすっごいいいね。
みんなこれだった。笑。



矯正しながら正しい箸使いを身につけられるという。
保育園のおかげで、すっかり右利きに
矯正してもらいました。
先生すばらし〜い。

bag.jpg

コタローの動向が気になって仕方が無いシュージ。
帰ってきたら、まずバックをチェック。
お弁当箱を見て・・
お帳面を見て・・・
コタローに怒られ・・・

どうして毎日同じことで喧嘩になるのだー。


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

10:13:08 | 保育園ネタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1歳との意思疎通。
2013 / 06 / 10 ( Mon )
シュージ1歳1ヶ月。

離乳食ほぼ完了。
走る、蹴る、なげる、良好。
飛ぶ、はまだ無理。
こよなく愛す、坂道・・。
擦り傷だらけの1歳。

曖昧だけれども、シュージ語録
「痛い」
「あけて」
「まんま」
「パイパイ」
「おちゃ、ちゃちゃ」

好きなキャラクター:アンパンマン

シュージブーム
アンパンマンを探せの本でアンパンマンを探す
見つけると、ほめろという。
自分で自分の頭をなでる→よしよししてのジェスチャー



我が家の神本。
テープ補修でボロボロすぎてお見せ出来ません。


食べる事、体を動かして踊ったり、歌ったりが大好き。

imo_20130609165002.jpg
焼き芋、大好き。

その手をどこにねりねりしているのだ!

mac.jpg

今朝、コタローが鼻水がすごくて
「ティッシュー」と泣いていたら・・

シュージが、箱ティッシュから
ティッシュを引き出して、一枚持ってきました。
「ありがとう〜〜助かる〜〜」
というと、頭をなでて、なでなでしてポーズ。

コタローとそんなことができるようになったのは
1歳6ヶ月頃のことでした。→(前記事★

二人目は、早いな〜〜


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:08:06 | 1歳って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おもてなしのできる30歳になりたい。
2013 / 06 / 08 ( Sat )
5月某日。
ご縁あって、とっても素敵な
おうちにご招待してもらいました。

kanas.jpg

人気すぎるパン教室をされてるかなこさん。
詳しくはコチラ→(
私も通いたい・・

大好きな、フルーツのライブレッド焼いてくれてました。
本当に美味しかった!!

パンはもちろん、ドライフルーツのたっぷり具合が。
お店のやつだと、こうはいかないも〜ん。

ベーグルも用意してくれて
あ〜幸せ噛み締めました。

kanas2.jpg

ゆみさんおもたせ、三宮「SPARK」のスコーン
ともこさんの手作り、金柑のチーズケーキ
も加わり、テーブルはにぎやかー!
幸せの匂いがプンプン!!

かなこさんちにも
シュージと同じくらいの男の子が。
二人で楽しそうにやっており和む〜

kanas4.jpg

食器、インテリア、子供服・・
どこをとっても、ツボだらけ。
もっともっと話足りないくらいで、女子会は終了。
年はそんなに変わらないし
子供もいるのに
こんなに素敵なおもてなしが出来る事に憧れます〜。

色んな偶然が重なってのかなこさんとの出会い。
ご縁を紡いでくれて、ありがとうございました。

岡山に帰ってきてからというもの
不思議と素敵な出会いが増えた気がします。

人にしても、物にしても
「好きそうだよ」と、紹介してもらうこともしばしば。

岡山に帰ってから知り合った方々は
年齢、性別を問わず素敵な人ばかりで。
偶然にも、知り合いの知り合いは、また知り合いだったり・・

この年になって
憧れられる人が近くにいる事は
本当に幸せな事。
人とのご縁、大切にしていきたいです。

それにしても、かな子さんちで飲んだ
ガス入りウォーター。
イタリアで初めて飲んだ、20歳の私。
まずすぎて、吹き出しましたが・・。
32歳の今、すんごい美味しいことに驚き!
乳腺炎予防のため、炭酸(甘いから)断ちしてたので
美味しすぎて、泣きそうでした。



早速、帰ってその日に箱買い。
大人買いよ!!ポイント気にせずぽちったよ!
あー、炭酸大好き。


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

07:43:31 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1歳の誕生日でしたー
2013 / 06 / 07 ( Fri )
4月の終わり・・
シュージは1歳を迎え。

ひいばあちゃんのついてくれた
一升餅を用意しました。
コタローは、確か、泣いて歩けなかったぞー。
シュージはどうかな。

8ヶ月くらいから伝い歩きを始めたシュージにとって
一升餅を背負うことなんて

なんてことなし!


omoti.jpg

きゃきゃ笑ってトコトコ歩いてるよ・・

shu_20130606184931.jpg

プレゼントは、ソフトブロックに。

取り合いにならならず
好きな物が作れるよう
たっぷりサイズにしました。



大成功!
二人ともよく遊んでいます。


そして、ケーキは
私も食べれるよう、なかしましほレシピで
シフォンケーキ。
ノー生クリームです。

happy_20130606184931.jpg

・・・?
でもこれ、33歳のケーキだな。

あ、旦那も4月生まれだった!!
2回シフォンケーキ焼いたのだった!!!

シュージの時の写真は、何処・・・。
2人目って、こうして写真が減って行くのね。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:08:08 | 1歳って | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
離乳食、気づけば、餃子。
2013 / 06 / 06 ( Thu )
子供が生まれ
自分が乳腺炎になり

牛肉、豚肉は食べない我が家。

餃子は・・・もちろん鶏肉です。
かなりさっぱりしてて
我が家では好評でして。
毎週末は鶏餃子だったりします。

たまには皮を手作りして
水餃子に。

gyoza2_20130606095211.jpg

もっちりしてて
すごくおいしいー。
子供も大好き。

gyoza_20130606095210.jpg

立って食べる輩も。

気づけば、離乳食はいつのまにか終わり。
普通に何でも食べるシュージ。

ただ、好きな物はかぶる・・。
餃子の日は、本当に壮絶な我が家です・・。

旦那の餃子のタレはこれ。
パンチの無い餃子もおいしくいただけます。



私は無印のギョーザのたれの元に
黒酢を入れて愛用中。
ほのかに感じる甘味は、黒酢のおかげかな。
ほんとおすすめです。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

10:13:22 | 1歳って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
器と写真の関係
2013 / 06 / 04 ( Tue )
やってきました、フィールドオブ倉敷。(前記事★)

楽しむばかりではありません。
ちょっとだけ、お手伝いもさせてもらいました。

仲良くさせてもらってる
森本仁さん(★)

今回、初参加だそうで。
仁さんが、どんな風に展示するんだろう・・
楽しみにしてたのですが

やっぱり、面白かった!


cluft6.jpg

実際使っている写真を並べて・・
使うところを想像できるように
工夫されていました。

こういう展示をしてもらえると
素人は、ひじょーにありがたい(笑)
備前焼というと、「和」だと思ってるもんで・・。

色んなお料理にあいますよって
一生懸命説明されるより
ずっとイメージしやすいです。

cluft8.jpg

そんな仁さん。

cluft9.jpg

器もやっぱり素敵です。
実際のところ、使っててまだ割れていません。
仁さんの備前焼は、結構薄いのですが。
備前焼って、案外強いんですね。

きっと、仁さんに出会わなければ
備前焼を今くらいの年齢で
普段使いしようとは、思わなかったと思います。

良い器を使うと
すっごいしょぼいご飯でも
スーパー美味しそうに見えるよね。

器の世界から抜け出せなくなりそうです・・・

cluft7.jpg

お昼は、オルトデリさんのお弁当。
お酢がきいてて、美味しかったー。
シュージもヤクルトぐいっと。

さあ、買い物に行きましょうか。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:08:07 | 岡山love | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フィールドオブ倉敷行ったよ!
2013 / 06 / 03 ( Mon )
今日もてんてこまいまいやっています。
しかし、保育園は素晴らしい!

さて、もう5月も終わるというのに
5月の記事いきます。

5月某日・・・

フィールド オブ クラフト倉敷 (→★HP)

行ってきました。
倉敷に色んな作家さんが
全国各地から集まる大イベント〜!

もう、聞いただけで だいすき

なんですけど。
今回は、なんと・・

お友達が参加するとのことで
お手伝いに行ってきました〜
わ〜い

コタローをおばあちゃんちに預けて
シュージを背負って参戦!!
ワクワクが止まりません。

残念ながら、曇りですが
雨じゃないので、ダイジョブダイジョブ。

cluft.jpg

朝早くから、設営は始まっています。

お手伝いに行ったというのに
私が持て余すのは
溢れ出す好奇心。
周りをキョロキョロウロウロ・・

でもこの時間は、みなさん真剣そのもの。
邪魔以外の何者でもない私は
おとなし〜く、うろうろしてきました。

すっごく沢山の作家さんがいて
色んなことを話せるのが
醍醐味ですよねー。
そして、イベントに来てる人達を
見てるだけでも、楽しかったわー。

子育てに追われ
日々同じことを繰り返してる私には
刺激的で、目が爛々としました。

そして、
本気カメラを持って歩く人

すっごい多いのね。


みんなバシバシ写真撮ってて
なんだか写真大会みたいでもありました。

でも、撮りたくなる気持ちわかる〜

cluft4.jpg

ガラス作家の、キタムラマサコさん。
ビンを横に切ったものだそうです。
可愛い空き瓶がなかなか捨てられない私。
なんだか嬉しくて、足を止めていました。
キタムラさんも、とても素敵な人。
やっぱり、作品には人柄が出ますね〜。

cluft2

アクセサリー作家の 小原聖子さん
雑誌で、アクセサリーを見かけた事があり
すっごく気になっており。
作家さんも、とても気さくな素敵な方でした。

釘付けになったのは・・

cluft3.jpg
テントから吊ったオブジェ!

風に吹かれて、くるくるしているのをみて
欲しくなってしまいました〜。
なんだかとってもアートな一日。

あれ、お前は何をしに行ったのかと?
はい、お手伝いは、旦那がまじめにやっておりました。

お友達の記事は、次回ということで。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

14:21:16 | 岡山love | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
