-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
名前付けエトセトラ
2014 / 02 / 26 ( Wed )
偶然にも、数名のお友達から
名前付けについてご質問いただきました。
こんな適当な私に聞いてくれるなんて
とても嬉しかったので
たった1年のうっす〜いペラッペラの
経験と知識を、恥ずかしげもなく
披露させていただきます。


去年、考えるのもイヤになった

名前付け
  (過去記事→★)

だって、最初は結構色々とあるんだもん。
で、結局

パソコンでデータ作って
プリンターでアイロンプリンとペーパーに印刷。
アイロンで圧着。
ほぼ全部これで終了!
簡単簡単!3年間分やりきった!

と、思ったのですが。

ですが。

ぶっちゃけ、アイロンプリントはあんまり。
最初はね、ピシッとついてていい感じだったのよ。
1年経った今・・・
ぼろぼろと崩れ落ち
端っこから剥がれてきたり
毎日の洗濯を甘く見ておりました。

2年目で新たに名前付けしてます、私が
1年通って、他の生徒さん見て
いいなと思ったの、紹介します。

まず、洗濯回数が少ない布団には。



これ、分かりやすくていいなーと。
100均でいっぱい売ってるやつ!
私は手書きを、手縫いで縫い付けたのだけど
いかんせん、地味。
見えづらい。
先生ゴメンてなもんで。


こんなのは100均にはない〜

生徒さんは、これをさらに縫い付けておりましたので
やはり取れやすい様子。
アイロンプリント過信してはなりませんね。

じゃあ、全部手縫いするのか?と。
いえいえ、いいこと聞きました。
フロッキー、なかなかいいそうですよ。
黒い靴下とかに便利だしね。



やっぱりこれかー。
最初悩んだのですが、名前をオーダーするのに

3週間

かかるのです。
納期間に合わずできっぱり諦めたのですが
今年は、これ頼もうかと思ってます。
アイロンプリントとどのくらい違うのが
実際1年使ってみないと分からないですが・・
期待度大です。(なんせVERYにのってたからね。)

でもやっぱり、喜ぶし・・
ネームラベルは使いたい。





完全我が家目線のシール達。
いくつかは欲しい。
アイロンして、めんどいけど縫い付けようかな。



1歳のシュージはアンパンマンに決定。

あとは、エプロンとかに
ワンポイントついてる子は、やっぱりかわいい〜



上履きには、ボタンを付ければ
左右が分かりやすいんだってよ!!



あと、タオル用にはこれ便利。



こんなの知らないから、めっちゃ手縫いしたけどね。
生徒さんがしてるの見て驚きました。
名前無しでいいなら
100均にタオルまで付いてるやつが便利だね。

どこまでこだわるか名前付け。
とりあえず、やるならしっかりつけておくことを
おすすめします。
何度も付け替えたくないよ〜

ああ〜 やらなくては〜
昼寝したい〜
nene_201402261411349ef.jpg


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

14:12:02 | 保育園ネタ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
カレー
2014 / 02 / 24 ( Mon )
もーすぐ2歳だねー
シューちゃん!

ひさびさ、カレー
curry.jpg
なぜ、私のお皿で食べる・・

甘口って甘いね〜
旦那がカレー粉をふりかけて食べながら
味を2種類作って欲しい・・とぼやいてたので
今回は中辛も作りました!
が、シューちゃん食べちゃってるし!
分ける意味無し!!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

16:01:43 | 1歳って | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
なぜお母さんは・・
2014 / 02 / 19 ( Wed )
3夜連続、脱輪シリーズ。
お楽しみいただけましたでしょうか。

人は、一人で生きてるんじゃないって
口で教えるのは大変ですが
今回の件で、コタローは色々と理解したようです。

私も・・・
脱輪の理由とか
色々と勉強させられました。
家に帰って、その日の夜は
鬼教官による、講義です。

お題。

「なぜお母さんは脱輪したのか」

車のおもちゃを使い、子供にも分かりやすく
本格的に行われました。

car2_201402191907081ec.jpg

コタローが、次の日急に・・

「お母さん、どうしてあの溝(落ちた溝)にはふたがないの?
他のところにはあるのに。ふたがあればよかったのにね。」


そう言われれば、そうだ!!

ていうか・・・そんなことまで考えてくれて
どうもありがとう。
色んな事に気づくね〜。
すごいな〜。

OLしてるときなんて
誰にも迷惑かけずに生きていた(つもりだった)けど
子育てしていると、人に助けてもらうことばかり。。
でも、困ったときに助けてもらう事は
悪い事じゃないんだと。
(もちろん、困らないようにするのも
親の務めですが。)

助けてもらって当たり前じゃなくて
助けてくれてありがとうの気持ち、これに
親がしっかり気がついて
子供に伝えていかないといけないな。

car_20140219190707b48.jpg

そうすれば、いつか
困った人がいたら助けるのは当たり前って
気がついてくれるかな。

優しい人になって欲しいって
簡単に願うけど・・・
その道は簡単な道ではなさそうね〜。

そう感じた3日でした。
子供といると、本当に成長させてもらえます。。
自分大好き、エゴの塊のような人間なもので。
今年も一年、しっかり勉強させていただきたいと思います。

さ〜 
厄は落としたぞ〜!
楽しい一年ウェルカ〜ム!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

20:00:00 | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
助けてくれてありがとうの気持ち。
2014 / 02 / 18 ( Tue )
先日、脱輪し
久々に落ち込んだのですが。

次の日、助けてくれた人達や先生に
お礼を言いにまわりました。
みんなとても気さくな人ばかりで
それが分かっただけでも
嬉しかったのですが。

驚いた事が。
先生が、開口一番
「昨日、コタくんが助けを呼びにきたんですよ!」と。

助け・・?


脱輪した後、しばらく乗っていた
コタローは「僕は保育園に行く!」と
車を降りたのですが。

そのあと、どうやら保育園で
先生達に

「お母さんが大変なんだ!」
「車が、保育園の前の溝に落ちたんだ!」


と、一部始終をはっきり説明して
先生達を呼んで回ったと。
それを聞いた先生達が
慌てて出て来てくれたそうなのです。

そういえば・・先生がどうして出て来てくれたかなんて
考えてもみなかったけど・・

その後も、車が持ち上がるまで
窓からクラスの皆で見ていた様子。
「●●くんのおかーさんと
▲▲くんのおかーさんが、助けてくれたんね」
と、しっかり分かっている様子。

コタローが、そんな事できるのかと
驚き、胸がいっぱいになりました。


今の時代で、子育てをしながら
分煙のごとく、子供連れというものは
分けられる存在である事。
重々感じています。

子育てって、ほんとに
人に迷惑をかけることばかりなので・・
そんなこと100も承知なのですが。

誰しも困る事はあるはずで。
それを迷惑をかけると言うのか。
助けてもらったと言うのか。

今回の件、コタローの目には
お母さんが困ってるから
周りの大人が、力を合わせて助けてくれた。
そんな風に写っているようだった。

お母さんを助けなきゃ!という優しい気持ちが
コタローを強くもさせてくれた。
そして、周りに感謝する心まで。

どんなに、言い聞かせるより
助け合いのテレビを見せるより
コタローの心には響いたんじゃないかな〜。

「人に迷惑をかけない子育て」
それもとても大切なことだけれど
助けてもらった、その気持ちだけは
しっかりと、子供に伝えていきたいなと思いました。

さらに言えば・・
助けてくれたお母さん達に
お礼を言ってる私を見る
そのお子さんの目。
キラッキラしてました。

うちのお母さんすごいでしょ!


本当に良い顔をしていて
なんだか嬉しくなってしまいました。

コタロー。シュージ。
世界は優しい気持ちでできているね!

kokkun.jpg

自分だけの力ではどうにもできない時は
周りを信じて、助けを求めよう。
そして困った人がいたら、助けよう!!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

20:00:00 | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
雨降って地固まる
2014 / 02 / 17 ( Mon )
どうも、厄年のキャシーです。

hiya.jpg
ヒヤシンスが咲きはじめる、今日この頃
みなさま、いかがおすごしでしょうか?

本厄だった去年の今頃・・
携帯を海に落としましたねぇ・・(前記事★

厄は海に落とし
後ろは振り返りません。
前向きに元気に1年過ごしました。

そして、後厄の今年。
落とした物は・・・

まさかのタイヤ

勘のいい方はお気づきの事でしょう。

そうです!脱輪です!

保育園に送りに行く朝
雨が降っていて・・
近道に細道を。
対向車が来てしまい・・

保育園の真ん前で
頭真っ白。
子供乗せたままボーゼン。

保育園から出て来たお母さん達
保育園の先生方も出てきてくれて
何か妙案はないかと

あーでもない
こーでもない

気がついたら20人くらい
車の前に集まってくれていて。

雨の中
汚い溝に足をつっこんでくれて
「せーの!」のかけ声で
車を持ち上げてくれました。

子供を預けた後の9時前後なんて
一番忙しい時間!
にも関わらず、みなさんイヤな顔一つせず
「よかったなあ!!」って
私の顔を見て去って行きました。

感謝の気持ちでいっぱい。

働くお母さんが子供を預ける
保育園ですから。
普段から無駄話もしませんし
おはよう〜
寒いね〜 
位しか話した事ない間柄。
でも、困っている人は
当たり前のように助けてくれる。
心に染みる優しさでした。

そして、落ち込んでいる私に
園長先生が

「こんな時間に、こんなに人がおることはそうないよ!
あなた、とっても運がいい人よ!よかったね!!」

と。
こういう時に
そんな前向きな言葉をサラッとかけてくれ・・
泣けました。
園長先生、本当に素敵な大人です。

年を取るごとに、言葉にはその人らしさが
出てくるんだな、と最近つくづく実感します。
その人なりの、価値観や経験・・
色々あるとは思うのですが。

人を元気することも、がっかりさせることもできる言葉。
同じ事を伝えるのに、どの言葉を選ぶかというのは
センスというか・・・
その人の生きて来た道そのもののような気がするのです。

園長先生が
「私は、今回のことがあって
保護者のみなさんの団結力に、とっても嬉しくなった」

と言われたのですが・・

きっと、こんなに素敵な園長先生だから
周りにいる人も、惜しみなく力を貸してくれたんだと思います。

この保育園に決めたのは
色々ありますが・・ほとんど「直感」的なもので。
何が良かったのかはうまく説明出来なかったのですが
今回のトラブルでよく分かりました。
この保育園と、みなさまに出会えた事に感謝。

保育園、ますます大好きになりました。


この出来事をきっかけに
色んなこと考えました。
3夜連続、続きます。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

20:00:00 | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
成長期@1歳10ヶ月
2014 / 02 / 05 ( Wed )
最近のシュージ

・・・・寝た・・・・
neta.jpg

元気ハツラツ ミラクルな毎日です。

おしゃべり絶好調。
でもいまいち何言ってるのかわからない。

「あーちゃん」誰かを呼ぶときの基本形
「こえ」コレ
「はいどーぞ」何かくれます
「じゃーん」効果音
「わんわん」「にゃあにゃ」
「アンパンマン」それはもうはっきりと言い切ります
「じゃーんじゃ」忍者のニャンじゃ。アンパンマンのキャラクター
「はんぶんぶん」食べ物を半分にしろと
「あれ?」
「ないなー?」
「べ」べんとう
「ぶ」ぶどう


朝からめっちゃ大きな声で
色んな事を話してくれるシュージ。
コタローはなかなかおしゃべりしなかったら
新鮮で楽しい。

階段が声が響いて楽しいらしく
下りながら微妙なかけ声も。

一段降りては
「あーちゃん。らりらりらり・・・」
また一段降りて
「あーちゃん。こえこえこえ・・・」
そして一段
「あーちゃん。あーとぉりゅとおりゅ・・」

最後は

「こぉーーーーー」

えどはるみ やっと、到着。

今日も天気が良いから
保育園→公園コースですね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:09:14 | 1歳って | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
チョコと雑貨愛
2014 / 02 / 03 ( Mon )
旅好きなお義母さん。
年に数回旅に出ては、色んな話や写真を見せてくれる。
それだけでも十分なのだが・・
図々しいヨメは

お土産をリクエスト

しちゃうわけで。
今回はベトナム。

ベトナム産カカオ100%
天然発酵、自然乾燥させたカカオ
工場で焙煎、粉砕、加熱
砂糖を加えただけのシンプルな製法


という・・
聞いただけで、食べたくてどーしようもなくなった
チョコレートをお願いした。

どこにでも置いてある訳ではないらしく
指定したお店を探すも
めちゃ分かりづらかったらしく・・

大変な思いをしてやってきました

MAROU さん!(HP)


marou.jpg

これがまぁ、どうして・・
ここ数年で一番美味しいチョコ!!
やめられなくなってしまいました。

先日の日経新聞、チョコランキングにも登場してた。
maru.jpg

そこで、阪急で買える事を知ってしまった・・・

その他、雑貨屋さんまで指定して
オーナメントを買って来てもらいました。
去年オーナメントを楽天で探したけど
案外無いもんだな〜と思ってたからめちゃ嬉しい。

vie.jpg

しかもシナモンで出来てるから
いいにおい〜

そして、さらに
手作りのハンコまでお願いしちゃうんだからね。

hanko.jpg

ハノイでは超有名なハンコやさん。
$3で作ってくれるのです。
イラストはその場で選ぶらしいです。
魚とバナナ。
もー二人にピッタリ!
さすがばあば!

海外の話を聞いてると
また行きたいな〜とウズウズしてきます。

学生やOLの頃は10万もあればヨーロッパでも行けたけど
今は4人家族。
単純に×4で・・・40万か・・・

と、最近気づいたので
海外旅行貯金を始めました。
目標があると、頑張れます(笑)

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

22:32:37 | おいしいわぁ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
