-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
8月終わり。
2014 / 08 / 31 ( Sun )
8月終りますね。
みなさん31日どう過ごしたんでしょ。

私は、洗車・・・・・・・
頑張りましたーーー。

あ、でも、すごかったのが
コタロー@4歳
シュージ@2歳
手伝ってくれるんです。

ちゃんとスポンジでごしごししてくれるし
水をかけたりね。
大きくなったなーって最近感じる事が多いです。

e.jpg

コタの絵が、どんどん複雑化していってますし。

anpan.jpg

シューのおしゃべりの泉も湧き出てます。

「おしまい」「ごっそさん」
で、色んな事を強制終了できるようになり。


「あこの」「あこ!!」
→「僕の」「僕!!」
で、何でも自分でやると言ってききません。

パンダウサギコアラの歌も
ふりつきでかわゆく歌ってくれます。

コタローは歌や踊りは皆無だったので
子供らしくて面白いです。

あー来年の夏はどうなっているんだろうなー♪
19:15:36 | 2歳って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夜空を見上げると
2014 / 08 / 26 ( Tue )
東京に住んで、夜、星が見えない事に驚きました。
でもそれもそのうち忘れて・・

岡山に帰って来て、夜というものが

真っ暗である事
星がとても沢山あること
月明かりで十分明るい事

色んなことを思い出した・・・
いや、改めて知りました。

若い頃は、星空なんて当たり前です。
それがどーした。
年を取ると、当たり前の事が
いいなぁ、と感じられるようになっていて
それがまたいいなぁ。

寝る前、部屋を真っ暗にしたら
寝室の窓から、星空が見えるのですが
一際輝く星が。

コタローが「あれ、何?」というのです。

多分・・・夏の大三角の一つ・・・
でも、ほら、なんていうんだっけ・・・
星座板無かったかしら・・(←アナログ

なんて言ってると
シティボーイの旦那がこんなものを。

星座アプリ『星座表』★

star.jpg

このアプリ、賢い。
ただ星座を表示するだけのアプリではなく
空にかざすと、その場所にある星座を表示してくれるんです。

やってみてーおもしろいから。
もちろん無料。
大人がはまってしまいます。

おじいちゃんに貸したら
地面の下の星座が見える!と喜んでいました。

そして、毎晩見える星は
わし座のアルタイルであることが分かりました。
そして、それが日に日に移動していくことも分かって来ました。

星空を眺め、太古を思い
そしてあっという間に睡魔にやられ
気がつくと朝5時。

「あーやん、おーきーてー」

です。
はい、今日もがんばります。

20:35:10 | こどもグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブログを通じて
2014 / 08 / 21 ( Thu )
オフ会。・・ってもう死語?なのかしら。
最近聞きませんね。
でも、これに変わる言葉よくわかんないので
本日は、敢えての オフ会 で話を。

オフ会とは。
オンライン(ネット)上で知り合った人などが
オフライン(リアル)で集まるイベントのこと。


先日、オフ会?に行って参りました。

友達が書道教室をやってまして
そこでブログの話になり
この拙いブログの事も話題に上ったそうで!
(恐縮です・・)
生徒さん達と

えー友達なのー?
じゃあキャシーを呼ぼう!

と、多分?この流れで?面倒見のいい友達が
キャシー会なるものを開いてくれましたー。

みーんな素敵なママさんで!

party.jpg

お子さん達もかわいいのなんの。
同じ月齢でも、性格の違いが見ていて面白い。

一応タコパだったのですが
友達がすってきーなお食事も用意してくれたのに
なんだかもー喋りまくって
写真が一枚も無い!!
食べた後のはある・・・ そんなの載せれないわ。

とにかく、かわいい女子とおいしいご飯!
あー幸せな時間をありがとう!!

そして、後日
また別の生徒さんと改めてのオフ会。

これまた子供達が自由で!
数時間おうちでよく遊ぶこと!!

party2.jpg

この時知り合ったママは・・・
他人とは思えないくらい、似ていること盛りだくさんで。

色々ありましたが・・
赤身の牛肉が好き
という旦那様のお話。

共感出来すぎて、お腹かかえました。

あーたのしかった。
いいですねーブログ。

ブログとか、ネットの世界
いろいろいろいろありますが
いい人はたくさんいるんだなー。

このブログをみてくださってる方に
直接お会い出来る度にそう思います。
これからもボチボチ続けていけたらな〜
本当に、思います。
みなさん、ありがとう〜
15:18:39 | コヅレママの会 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
家庭的な女と道具
2014 / 08 / 11 ( Mon )
昔、「家庭的」というのは、家事、料理が
上手な人のことかと思っていましたが。
家庭を持ってから考えると
どれだけ家庭というものに重きをおけるのか
そういうことが「家庭的」なのだと
しみじみ実感しています。

そして私はというと
自分大好き、自分一番なのは変わらずですが。
男ばかりの我が家。
皆、食べる事をすっごく楽しみにしてるので
美味しいと言って喜んでくれる顔が
何より嬉しい、それも事実なわけです。

家庭的度0%から、20%位にはなったでしょうか・・

さて、そんな家庭的度数低めな私がいうのも
アレなんですけど。
やっぱり、料理は愛かなと思うのです。
愛のある料理食べたい・・

でも、いろーーーーんなことがしたい性分。
料理ばっかりしてられない、これも事実。

次男が大きくなるに伴い、料理中も料理にならず。
テレビを見せると大人しくはしてくれますが
あまりテレビを見せるのも罪悪感・・
結果、わずかな時間で支度。
メニューもなんとなく、同じ物ばかり。

ささっと簡単に、常備菜作れないかなあ〜
そんなことばかり考えてました。
で、最近出会ったお気に入り。



サラダというか、マリネ系がやっぱり多い。
うちは酢好きなので、ぴったりでした。
使う材料もシンプルで
色んなレシピが、結構使えます。

思うに・・値上げするから買いだよ!
友達に教えてもらい、最近買った、野田琺瑯



これとの相性もいいのかな〜
作り置きサラダ。たっぷり作れるので
何日かにわけて食べたりしています。

この野田琺瑯・・・
買ったのは、レクタングルの浅型シリーズ。

めちゃくちゃ使い勝手がよいです。


人の言う事は聞くべきだなと思いました。
小サイズで酢の物を、中サイズでサラダを常備。
オーブンOKなので、大サイズでグラタンもちょうどいいサイズ。
ゼリーを作ったら、蓋付きで保存しやすくて便利です。
見た目も可愛くて、重ねられて、匂いもつかない、洗いやすい。

何より作って蓋して→保育園のお迎え→帰って仕上げ
この流れに、ピッタリなのです。

noda_20140808112613c32.jpg

コロッケも作り置きして、帰って来たら揚げるだけ。

値上げを教えてくれた友達は
おにぎりを入れて持って来てくれたり
お弁当代わりに使ってたり
オシャレな人は、やっぱりオシャレに使いこなしております!

あと、 持ち手付きストッカー 丸型S
というのも買ったのですが
これまた、良くて。
ちょっと残った煮物とか、スープ、カレーなどを
入れて冷蔵庫へ。
食べるときはIHや直火で温められるのです。


深夜に旦那とラーメンを楽しむのにも最高。

別に野田琺瑯じゃなくても、と
思い切れずにいた自分。バカバカ。

これは、素晴らしい道具ですね。
だから、使いこなす楽しさもあるというか。

ああ、こんなに長い記事になって、申し訳ない。
何が言いたいのか分からなくなっておりますが
良い物に出会うと、人は感動し
それを伝えたくなってしまう
そういう事なのか。

ええ、そしてわかってますとも。
今更、野田琺瑯?!であるというご指摘。
甘んじて受け止めます!

そしてそして、こんなブログ書いときながら
今晩の晩ご飯は品数増えて何品で〜す
的な写真がなくてごめんなさい。

我が家・・ご飯の前は、飢えた猛獣のような人達が
我先にとケンカ腰でやってくるもので・・
オシャレな写真なんて、無理です。(遠い目)

とゆわけで、長々駄文にお付き合いありがとうございました。
おすすめの常備菜本あれば、是非教えて下さいね〜。



これもよかったです〜
08:08:08 | おかいもの | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
一人遊びと料理の関係
2014 / 08 / 08 ( Fri )
シュージ 2歳4ヶ月
最近、一人遊びがとてもとても上手になってきました。

お兄ちゃんのいない昼間、公園や外へ行って
パワーを使ってからのおうちじゃないと
家でなんて過ごせない!退屈だぜ!
家事なんてやらないでいいよ!
プールやろうぜ!水遊びしようぜ!
というのが今までのシュージくんだったのですが。

最近、私が家事を始めると
「あ、相手してくれない時間だ」と察すのか
人形(いつの時代の仮面ライダーか)とか
ブロックとトミカのとかで
「あっちいって」「いや」「これなあに?」「チーズ」とか
一人何役もこなし、一人の世界で遊んでくれるようになりました。

8.jpg

こういう変身コスプレ系でなりきりヒーローの日もあります。
(エイトレンジャー活躍中。ありがとうございます〜☆)

そうなると。どうなるか・・・
単純に私の時間が増える。
そして家族にとっては朗報です。

料理に時間がかけられます

小一時間あれば、副菜など、ちょっとしたものを作ったり
下ごしらえ的なことが出来たり。

ええ、今までも出来なくはなかったんですがね。
まあ、あれですよね。
色々他ごともやりたいですし
私の場合、寝る時間>料理する時間 なもので。

言い訳はさておき
昼寝タイム以外で、落ち着いてキッチンにいられること
そうありませんので、このブームが去るまで
料理を楽しもうと、図書館に行ったわけです。

で、色々と作り置き系の本を借りて来ました。
料理本って、当たり外れあるので・・
立ち読みして買うってこと、あまりなく。
借りて色々作ってみますが、そんなにコレというものに
あたった事がない。

でも、最近気に入ったのがあったので
久々購入しました〜。
次回はそんなお話。

12:43:43 | 2歳って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オッシャレー
2014 / 08 / 07 ( Thu )
お花好きな人が周りにいるからなのかどうなのか
コタローは、お花が大好き。

ばあちゃんちの庭を散策しつつ
花束を作ってきてくれました。
あまりに可愛かったので、そのまま飾る事に。

kabin.jpg

棒が斬新。 
オッシャレー。

お姉ちゃんがアメリカ土産を送ってくれた。

pop2.jpg

チンするだけの、オーガニックポップコーン。

pop.jpg

我が家で大流行ナウ。
07:49:10 | ブラボー4歳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
