-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
2歳6ヶ月語
2014 / 10 / 31 ( Fri )
運動会の帰り道。

shu_201410310825232e9.jpg

いつも彼は楽しそうです。
最近、すごく喋るようになってきました。

遊びたいときは「あそぼ」

「おいしい?」「よかった〜」と
こちらの反応を伺ってくれたり。

「あれがない」「あれはどこだ」
物探しも得意です。
「しゅーちゃんどーこだ」
自分も探しもね。

私のことは「あーやん」と呼んでくれ
最近はしょっちゅう
「ドウブツエン、イキタイ」と言います。

一番かわいいのが
「しら〜ん」!!!
自分で携帯隠しといて
ニヤニヤしながら「しら〜ん」というのです。

もう、可愛すぎて
どうしてくれましょう。

旦那もニヤニヤしながら

「もう〜どこ〜〜〜」
「困ったなあ〜〜〜」

34歳、色白のオッサンも
メロメロになってしまうわけです。

大きくなれと思う反面
時よ止まれ!
かわいいぞ!2歳!!
08:34:37 | 2歳って | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
反省した夜
2014 / 10 / 30 ( Thu )
自分が好きだから、きっと我が子も好きだろう・・
という考え。

これは先日気がついた、コタローの
本の趣向でも触れましたが(前記事★
親のエゴといいますか。
怠慢ともいいますか(涙)

もちろん、自分が好きな物が
子供が好きなことも多い事も事実。
親の好きなものに影響される事も多い。
ですが、今回はそういうことではなく。

我が子の「好き」を探す、ということ。
これ、意外と真剣にやらないといけないな〜と
最近思うのです。



というのも、夜のお話なんですけど。
最近、寝る前は本を読むのを楽しみにしている
コタローとシュージ。

持ってくる本。
コタローが海の生物を数える本 
シュージが物語
全然、違う・・・。

それを読み終えてもまだ寝てくれないので
部屋を真っ暗にして
お話をするのです。
しないと、私が寝てしまうので・・・。

私の父は、じごくのそうべえという絵本を
かなりリアルに抑揚込めて読みこなすタイプ

私の母は、適当な作り話を
さもありなんと、おもしろ可笑しく話してくれるタイプ
でした。

そういう両親に育てられたので
私は、適当な作り話を
かなりリアルに読みこなす人間
になりました。

それが得意なもので、ついつい
「お母さんは、昔、ぞうさんだったんよ。
それで、うさぎさんと仲良しで・・・」的な
すんごいしょうもない話を、寝て欲しいが為にするのですが。

あまりにしょうもないのに
なんだかリアルすぎて怖くなるコタロー。
「なんでお母さんがゾウなんだ!!!
それでどうなったんだ!!!最後はどうなるんだ!!」
と、キレ気味にオチを要求するのです。。

オチなんて、ないのですよ・・・・・・・・・

私の話を喜んでくれるのは、シュージ。

「じゃ、ボク、ウサギさん!」と
ノリノリで話にのっかってくれます。
二人で空想の話をしていると、怒るコタロー・・・。

というわけで、コタローの好きな話を
探してみる事にしました。

まだ5歳。
「何が好きなの?」と聞いても
分からないんだよね〜。
それを見つけるって、コチラも結構本気にならないと。。

そして、夜のお話の結論。

「餃子の作り方」

材料はキャベツと・・みじん切りにして・・皮に包んで
的なお話です。

とても気に入って、穏やかになってくれました。
コタローの「好き」を
もっともっと見つけてやらないといけないな〜と
思った夜でした。
08:49:49 | 兄弟のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
子供の字が気になる。
2014 / 10 / 28 ( Tue )
文字に興味を持ち始めて、半年。
最近、「勉強」と称して
文字を覚え、書こうという気になっているコタロー。

ひらがなを教える、にあたって
どう教えていいものか・・・。

以前、おばあちゃんに買ってもらっていた
あいうえおのえほん。



これを見ながら、ノートに真似して書くうちに
大体ひらがなは読めるようになってきた模様。

ただ、その書き方。
これが気になると言えば、気になるのです。

書き順と、その汚さ。

キレイに書くという事は難しいことだけど
最初にきちんとした事を教えたい。
そう。私の教え方の問題。

やる気になってる、この時を捉えて。
そのやる気をつぶさず、伸ばせたらいいなぁ、と。

まだ5歳。
「上手に書けてるね!」で終ってもいい年なのか
もう5歳。
「もっとこうしたら?」と言うべきなのか。

やっと書けるようになったんだし
いっぱいいっぱい褒めてやりたい。
でも、書けば書くほど、気になってくる〜

少し、悩んでいました。

そこで、何かいい策はないかと調べてみると
良い本が出てるじゃないですか〜



これ、よくある
薄い字をなぞる練習本じゃなくて
ふうせんを起こさないように、そ〜っと書きましょう。とか
丘をのぼるよ!とか
表現が、とてもユニークで子供が好きそうなのです。

ji.jpg

まだ文字がスラスラ読めないので
1人で勉強してねっていうより
私がついてないといけないのですが・・
それでも、何か気になったときは
私があーだこーだ言うより
この本を出して、一文字だけでも練習すると
びっくりするほどキレイに書くのです!

きっとこれから先、長い間お世話になるだろうな〜。
そんな気がします。
良い本みつけました。
08:28:50 | こどもグッズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
やっぱりグリーンはいい。
2014 / 10 / 27 ( Mon )
おうちのお庭が、いつも花や草木でいっぱ〜い!
の、ご近所友達が連れて行ってくれた
お花屋さん。nest. 

岡山では、庭好きさんの間では有名みたい。
よく聞くけど、行った事なかったので
うれし〜

josi4.jpg

写真OKだったので、店内もありがたく。

josi.jpg

この色合い・・私の中の女子がワクワクします。

が、友達も私もウゴウゴイヤイヤ2歳児連れ。
早々に失礼しました。

後ろ髪ひかれつつ・・・

ここで友達が買ってたので
惹かれて買ったウォータマッシュルーム。
すっごくいい感じに育っています。
水につけっぱなしでいい!とのことで楽!!
今は緑育ててる余裕なかったので、諦めていたのですが
本当に手がかからない良い子です。
やっぱり家に緑があるとい〜な〜。

ウォータマッシュルームの写真のせようと
楽天でも探したのですが
人気みたいで、ほぼ売り切れでした。
すごいな〜



束の間でしたが、女子との買い物は
楽しかった。

nest. (HP)

岡山市北区辰巳8-101
コーポことぶき101

open 11:00~19:00
close 水曜日

086-243-3530
08:02:13 | 岡山love | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
椅子遊び
2014 / 10 / 25 ( Sat )
パワー溢れる、2歳、5歳、男。

保育園から帰ってきて
晩ご飯の準備中
大人しく遊んでくれるなら
何をしてもよい我が家。

気がつくと。

otoko_20141023124434844.jpg

最近の二人のブームは
椅子を倒して宇宙船とか、トラックとか
色んな乗り物に見立てて
「しゅっぱつしんこぉー!」
気がつくと、家中の布団を引っぱり出して来て
部屋一面がえらいことになっています。

私も、椅子ひっくり返して遊ぶの
好きだったな・・・としみじみ。

思う・・・
思うけれど・・・「かたづけなさ〜い!」とも。
母親って、案外難しい職業。
08:00:55 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋のワイン
2014 / 10 / 23 ( Thu )
ワイン好きな、うちの旦那様。
たまに阪神やエノテカで、いろ〜んなワイン頼んでは
嬉しそうに飲んでいます。
去年のクリスマスプレゼントも、ワインでしたねぇ。

もちろん、私もいただきますが(笑)
こちら、最近の私のお気に入り。



おしゃれ、リーズナブル、何より美味しい。
ちょっと嬉しい事があった日に、乾杯!

birth2_201410231203125fc.jpg


美味しいね〜って言いながら、ぐいぐい。
家飲みって・・酔っぱらう・・

誰か後片付けしてくれないかな〜
お風呂入れて、歯磨きさせて〜
愚痴が所帯地味ていて、いやになりました。

ちなみに、旦那お気に入りはこれ。



お高いですが・・確かに美味しかったです。
お店で飲む事考えると、安い、かな。
また、色々飲ませてね〜☆
12:20:48 | おいしいわぁ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
成長とともに
2014 / 10 / 19 ( Sun )
暇人ですが、忙しい今日この頃。

運動会や、誕生日や、七五三・・・
イベントてんこもり!!
その間に風邪もひき、台風もいらっしゃいまし。
イベント終了、やれやれ、ほっとしました。

二人はとっても元気で
大好きな虫取が日課です。

これはつかまえたバッタ、観察中。

batta.jpg
虫がいれば、二人でずーっと遊んでいます。

今年のリクエストは
「お店で買ったケーキ、丸いやつね!」
「じいじの誕生日と一緒の!」

birth_2014101907262178b.jpg

意外にも早くお母さんの手作りケーキ離れ。
いや〜楽させてもらいましたわ〜!

誕生日プレゼントは、いつもの通り図鑑。

小学館の図鑑 NEO 野菜と果物小学館の図鑑 NEO 野菜と果物
(2013/04/25)
板木 利隆、 他

商品詳細を見る


星と星座 (小学館の図鑑NEO)星と星座 (小学館の図鑑NEO)
(2003/06)
渡部 潤一、出雲 晶子 他

商品詳細を見る


今回は、果物と野菜、星と星座をリクエストされました。
5歳の今、気になる事も幅広くなっています。
野菜の本が特に面白いらしく
自分の好きなオクラなど
食卓に並ぶものから、図鑑で調べたりしています。

本と言えば・・・
ちょっと前、福音館書店の方のお話を聞く機会があったのですが。
そこで、絵本にもジャンルがあることを知りました。

物語、ノンフィクション、昔話、おとぎ話、科学
さらにはユニーク系、詩・・などかなり細かく教えてもらいました。
(メモを取ってなくて、多くは失念。激しく後悔中。)

例えば、有名なこの絵本。



これ、物語だと思ってたんですが
子供にとったらノンフィクションなんですよね。
ただの日常。
でも一つ違うのは、親が怒らない事(笑)
そういう意味では、フィクションともいう。

そして、大人のファンも多いこちら。



ただ、ひたすら
「ごろごろ にゃーん ごろごろ にゃーんと、 ひこうきは とんでいきます」
と続く不思議な絵本。
そう、ユニーク系ですね。

美術、アーティストのような職業に就いている大人は
詩やユニーク系の本が好きだった傾向があるらしいです。
なんだか納得。

そう、絵本から、自分の子供の好きなジャンルを
読み解く事ができる、という事を知ったのです。
当たり前のことかもしれませんが・・
私は目から鱗でした。

コタローは小さい頃から
そんなに絵本が好きじゃなくて。
私は大好きだったのに、なんでだろうと不思議だったのですが。
最近、図鑑が好きだということが分かってきて。
講演者の娘さんも、科学の本にしか興味を持たず
種から、花が咲く過程を追った絵本がとても好きだと。

そのお話で、やっと分かったのです。
コタローの好きなジャンル

科学!なんだと。

多分、虫や、草木や、自然の話なら
興味を持ってくれる気がします。



自分が、物語がすきだから
そういう本ばかり読み聞かせしてたんだろうなー。
そりゃあ興味持てないよね。
ごめんね、コタロー!!

まず、自分の子供の「好き」を知ること。
それから、その「好き」を広げてやること。

勉強でも、運動でも同じ事。
まずは子供の「好き」なジャンルを一緒に楽しむ。
子供は「好き」なことはどんどんやるから!
そこから、子供の可能性は開いていくのです!

そういう、ほんとに素敵なお話だったのです。
いいタイミングで聞く事ができました。

科学が好きなコタロー。
物語が好きなシュージ。

一緒に、いっぱい本を読もう!

09:10:47 | 記念日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
