-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
マッキーがすごい
2015 / 02 / 27 ( Fri )
最近、夜に色々することが多くて
寝るのがついつい遅くなりがち。。。
ハッと気がついて10時がくる!!
・・完全に親の都合なのに・・

「今日は遅いから絵本無し!!」

と言ってしまう私は、鬼でしょうか。

そう言って布団に入れたので
少しの後ろめたさから
一昨日の夜は・・・歌を歌ってみたんです。

スマップの「世界に一つだけの花」


これ、OLなりたての頃
新入社員の芸として皆で練習したので
割とハッキリ歌詞を覚えてまして。

これをしっかり歌ってみた所
案外自分が気持ちよくて
完全に最後まで歌ってしまいました。

はっと、気がつくと
シュージは寝ておりましたが
コタローはくるっとこちらを向いて
「いい歌だね」
と、言うではありませんか。

コタローは小さな頃から
お遊戯とか、歌とか好きではなかったので
歌に関する感想が聞けるなんて・・・と
思わず嬉しくなって
もう2曲サービス。

スピッツの「チェリー」
歌詞が抽象的すぎるのか
イメージに結びついていない様子。

岡本真夜の「TOMORROW」
あ!この歌知ってる!と喜ぶが
「最初の曲が一番いいね」と。


そして世界に一つだけの花を
もう2回歌うことになり
なんだか余計に疲れてしまった夜でした。

ei.jpg

翌日「どんなときも」を歌ってみると
「いい歌だね〜」とやっぱり聴くコタロー。
歌詞の意味もなんとなく理解しているようです。

すごい、すごいぞマッキー。

昨日の絵の件(前記事★)といい
5歳になって理屈っぽくなる一方
世界の幅がどんどん広がってる気がします。

そろそろ美術館や、コンサート、ライブなんかも
連れて行ってもおもしろいかもしれない・・。
いいぞいいぞ・・。
06:38:23 | イロイロ5歳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
顔が覚えられないんだ
2015 / 02 / 26 ( Thu )
先日の話なのですが。

コタローが
「あーあ。明日緊張しちゃうな。
自分の絵を描くんだって。緊張しちゃうなー。」

と旦那の周りをウロウロしながら
言うのです。
曖昧な返事を返す旦那。
にコタロー、急に・・

泣き出しました。

喧嘩以外で泣くなんて久々だぞ!
どうしたどうした!!
家族で大慌て。

よく話を聞くと、翌日保育園では
自分の顔を鏡で見て、覚えて
それを絵にするらしいのです。

コタローは鏡で自分を見ても
「自分の顔が覚えられない」
ことが、心配で仕方なかった様子。

ならば・・
提案その1
「写真持ってく?見ながら描く?」
提案その2
「小さい鏡持ってく?見ながら描く?」

言ってみた所、どちらも即座に却下。
自分だけ別の事をするのは嫌らしい。

ほほぅ・・・では。
人間の顔なんて、大して違いは無い!
目と鼻と口の数は一緒だから
隣の人の顔を見て描くのはどう?

旦那も必死にピカソの絵を見せ
鏡と同じじゃなくていいんだ!
コタローの絵を描くんだ!と提案。

そして・・・何かに納得した様子。
顔がぱあっと明るくなり
レゴのおもちゃ人間の顔を見ながら練習。
上手に描けたとご満悦。

genki.jpg

いつもの顔に戻って何より。
06:58:46 | イロイロ5歳 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
字の読めない世界
2015 / 02 / 24 ( Tue )
今年に入って、急激に字を覚えたコタロー。
読みはいつのまにか完璧になっていた。
書きは、「あ」とか難しい字はまだまだ。
「こ」や「と」はスラスラ。
そんなかんじです。

font.jpg

正直・・誰が教えてくれたのか・・。
私?いやいや、そんなつきっきりで毎日とか全然なので。
旦那しかり。
勝手に覚えたとしか思えません。

font2.jpg

いつか読んだ雑誌で、尾木ママのコラム。
「文字を覚えて、読めるようになるという事は
読めない世界を失うということ。」
みたいな記事だったのですが。

街を歩いていると、いたるところに字がありますよね。
看板や、表示もそうですが
ちょっとしたポスターや、宣伝。
そこには、字と共に何かを伝えるための
イラストだったり、注意を促す仕組みがしてあるもの。

字が読めないということは
そこから、色んな情報を読み取ろうとして
一生懸命感じようとする。
それはとても大切なこと。
というような内容でした。

折しも、コタローの読み書きが始まろうとしており・・
保育園で他の男の子ママと
「いつになったら字を読むのだ?」
の話題ばかりだった頃なので。
すごく興味深く読んだ記憶があります。

旦那にその話をすると
「確かに、NYよりも、パリの風景の方が
よく覚えている気がする。」
と言ってたのですが。
そう言われると・・私もそうかも。
英語になると、読もうとしてしまうのかな。

その気で見ると
街でも家でも、デザインの面白さや
造作、色の違い・・
感じられることはたくさんあるなーと
それからすごく思うように。

人が一生懸命考えて作ったものは
何でも見ていて面白い。

字が読めるようになり
至る所で文字を追うようになったコタロー。
成長に喜びを感じると共に
少しの寂しさも覚える、今日この頃です。
06:58:39 | イロイロ5歳 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
雑貨やさん巡り2@岡山
2015 / 02 / 19 ( Thu )
続きます。
雑貨やさん巡り、岡山。

次は・・・ANTONYM(HP★

okayama6.jpg

お店も、おしゃれー
しばらく眺めておりました。

児島から東岡山に移転したのを知っていた友達が
行ってみたい!と。
見たHPのかわゆさに・・即決。

okayama5.jpg

店内も、雑貨も、何もかも
雰囲気が素敵。
古い物の良さを実感しました。
こういう空間に置くと、活きてるねー。
うちの玄関で転がってると、ただのガラクラなんだけど。

そして、お次は
OLTWAX&GRAM(HP★
吉井川沿いの、これまた素敵なお店。

okayama3.jpg

お店のテイストとか、置いてある雑貨とか
結構ツボ!!
しばらーくグルグルウロウロしました。
友達が、ここでバックのオーダーをしたりして
(素敵な皮のバックがオーダーメイドできるのです)
参観日見せてもらうの楽しみにしてま〜す☆

それから、帰るかと思いきやー。
バイパスにのって、ぐいーっと
ELD(HP★

okayama2.jpg

あーやっぱり、ここ好きだわ。
子供がいないから、ささっと店内を見れる自由さ。
ドーナツとコーヒーでお茶をし

okayama.jpg

・・・・帰途についたのでした。

たまには息抜きっていいねー。
お父さん達、ありがとうー!!
またしばらく頑張るよー!!
13:50:20 | 岡山love | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カフェでランチ@岡山
2015 / 02 / 17 ( Tue )
1月からの風邪が、かなり長引いている我が家。
なんとなく鼻たれで、食欲がなく・・。
ブログ放置でした、すみません。

さて、続きまして。
子供を旦那にグイグイお願いしまして
雑貨好きアラサー(なのか?!)達が行きました。
岡山1日雑貨巡りの旅。

まずは、気になっておりましたここで。
ichi-cafe(HP★

ランチタイム!

okayama7.jpg

自然食の美味しいランチ・・。
玄米が、美味しくて、柔らかくて
自分が炊く玄米とどうしてこうも違うの??
誰か教えて。

雑貨も、もちろん隈無くチェック。
okayama8.jpg

オシャレな作家さんのかごや、器に
癒されました。

好きなものが似ているっていうのは
話が弾むと同時に、とても早い。
ツーといえばカー。(昭和?)
盛り上がる雑貨愛。

次に向かう途中、昔よく行ってた雑貨さん
まだあるかな〜?と、友達が
ふらりと連れて行ってくれたお店。
purprea(HP★)

okayama4.jpg

ナチュラル系のほっこり雑貨。
見てるだけで、うきうきします。
・・・が、最近思うのです。

我が家、こういうナチュラルとかフレンチとか
かわいい感じがどんどん似合わなくなってるなって。
男が3人いて、持ち物とかの色味なのかな?
気がつけば黒や、緑、グレー。
パステルとか白とか、遠い存在になりつつある。

ま、私自身がそういうふんわり優しい感じとは
遠〜いとお〜い感じなんですけど。
それを棚にあげまして。
男3人のせいかな、と思うわけですね。

いやあ、雑貨屋さん巡りは奥が深いです。
5年前だったら、きっとキャーキャー言って
めちゃくちゃ買い物してた気がします。
自分の変化を、確信した瞬間でした。

さて、まだまだ続きますが
後ろで激しい喧嘩がはじまってますので
今日はこの辺で・・・・
19:00:36 | 岡山love | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
作戦会議
2015 / 02 / 02 ( Mon )
同じ保育園で、仲良くなった
ママ友がいます。

ママ友・・・ですが
子供が同級生だからというわけではなく
共通キーワードは「雑貨」。

なんだか話が合う。
なんだか偶然会う。
好きな物が似てるので、当然話も弾む。
偶然同じ物を持ってたりする。
欲しい物が一緒だったりする。

気がつけば・・
次何楽しい事やろうか。
いつもそんな話をし。

sinnen.jpg

子供そっちのけで
作戦会議中。
みんな、めっちゃ忙しい中
子供の体調も奇跡的によい!
ほんと、奇跡!

男4名。女2名。
・・・喧嘩、喧嘩、喧嘩、たまに仲裁(笑)

あー楽しい。
次、どこに行くか決めましたー!

また近々、記事にします。
岡山のイケてるお店に
行ってみたいと思います。

あー当日、誰も熱をだしませんように。
19:40:08 | コヅレママの会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
