スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ドアネタ続きます・・
2008 / 11 / 13 ( Thu )
さて、ここまで出来てた玄関ですが。
ジョリパッドを塗って、ドアをお待ちしていました。
玄関3

ドロッグリさんから送られて来たドアをメウチしてもらって、乾かしたら、設置です。
いざドアを合わせると・・ あわない、しまらない。
下引きずるー ギギー
想定内です。大工さんに合わない箇所を削ってもらいます。
削った箇所は、キャシーが手持ちの白でペイントです。
ノブをつけて・・(ここはまた記事にします、大変でした。。)
取り付け

はい!できました~
ドアを止める箇所は3カ所なんですが、蝶番が2つしか入っておらず・・
聞くと、どうやら入れ忘れらしく後日届いたのですが・・大工さんはもうおらず。
ドアは止まってるし、まいっかと放置。
→の箇所、蝶番無しです。。ははは
玄関

ドアの飾りは、大阪の中崎町の雑貨屋さんで購入。
かわいー☆
ジョリパッドもなかなか、うまくぬれたデショ!!
玄関2

ドアに関するコメント頂きました。ありがとです。
せっかくなので値段やその他モロモロ経緯などかいてみまーす☆

その前に本日のリフォーム人気ブログランキングをチェック☆
ドロッグリさんで購入したドアは

オリジナルドア75000円+デザインガラス13000円+ドアノブ(シルバー鍵付き)7800円
95800円/1枚

でした。

デザインガラスは、アンティークのガラスを使用しているのでその分割高です。

一応鍵は付いていますが・・防犯上からいうと
ドア自体も、簡単に穴あけられそうなので、本当の玄関に使用するのは不安かな。
雨風にも耐えれるかどうかは、不明です。
キャシーのおうちは、社員寮という事で会社の中です。
外鍵もあるし、雨風もあたりません。
本当に玄関ドアに使用するなら、購入前に聞いた方がいいでしょうねえ。

実際店舗で見る前は、ガラスはチェッカーガラスにするつもりだったんですが。
サンプルのドアが、ガラスのデザイン一つで全然違う顔に。
それを見て、玄関だし~と、奮発してしました。
正直13000円アップはしんどかった・・
ほんとは、他のドアも頼みたかったのですが、なんせ予算オーバーです。
(5万円で探してたキャシー)玄関だけで精一杯。。。

お店を出た後、すぐ近くのアントリーさんでも同じ様なドアが
もっといっぱい置いてあることを知りました。

ドアのオーダーメイドって、結構あるんだ・・。

玄関を奮発してしまい、予算がもう10万しかないのでネットで探し+問い合わせ。
妥協しません。ってか、出来ません・・

そこで西村建具さんに出合ったという訳です。

西村さんではドアを2種類オーダーしましたが、高い方で45000円/1枚でした。
ノブが無い事を差し引いても、安いと思います。
完成を見るともっと安いと思います!ので、次回は写真をのせますね!!

ドアを決めるまでに、こんなに色々と考えたわけです。
ただ、ここに書いてある値段は、あくまで時価です。参考程度にしてくださいね。

なぜならドロッグリさんでも、西村さんでも使ったガラスはラスイチのモノでした。
ガラスは同じ物が、いつもあるわけじゃないそう。
また、使う木材でもペンキでも、デザインでも、納期でも値段変わります。
あと、もちろんドアをまとめてオーダーするとその分単価も変わりますよね。

あくまでオーダー。ケースバイケースで値段は変わってきます!
自分の納得がいくまで相談してみることが大切だと思います。
相談できるお店を探すのが、すごーく大切だと思います!!

キャシーは西村さんに「最低の素材でいいので、もっと安くなりませんかー」
なーんていっちゃいましたから。
最低の素材って・・ 建具屋さんになんて失礼な・・
アホみたいな要望にも、真剣に向き合ってくださいました。

オーダードア、全て大満足しております。
ありがとうございました。

次回は西村さんのドア、アップしたいと思います。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

23:04:41 | ドアのこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<アンティーク風ドア | ホーム | ドアがきた!>>
コメント
----

わぁ!
大きさ、合わなかったんですね><
オーダーなのに、合わない事ってあるんですか?
素敵なドアで羨ましいです。
私は、こんなドア、リビングへ入る時のドアにしたいなぁーって思ってます。
西村建具さんのお話も、
楽しみにしてまーす!!
by: ゆきの * 2008/11/14 19:27 * URL [ 編集] | page top↑
--ゆきのさん--

コメントありがとうございます♪

ドア合わなかったんですよ~。
でもよくある事みたいです。
ドアはサイズ通りなんですが、作ってもらった枠の微妙なサイズとか、建物の歪みとか・・原因は色々ですが、大工さんは合わなくて当たり前みたいな顔してました(笑)
リビング用のドアにはぴったりですね~
開けるのにウキウキしますね☆
西村さんのドアは次回ご紹介しますね!
これが、とってもいいんですよ~☆
by: キャシー * 2008/11/17 20:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kathylife.blog116.fc2.com/tb.php/125-00c24c43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
