スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
焼きたてのベーグル
2011 / 06 / 02 ( Thu )
パン教室に通って、天然酵母や、イーストで色んなパンを焼きました。
固いの、ふわふわなの、甘いの、スパイシーなの
あんぱんから、カンパーニュ、シュトーレンなんてものも。

でも子供が産まれて、なかなか思う様に出来なくなりました。
材料が色々いると、揃えるのにひと苦労。
さらに1次発酵、2発酵、焼成・・時間にしばられる。。。
天然酵母なんて、酵母おこしたら、生き物だしー。

簡単で美味しいと言えば、ベーグル~
特に、焼きたては、どんなパン屋さんより美味しいと思う!
パン屋でも焼きたては、なかなか難しいよね。

ベーグルは材料もシンプルで、バターも卵も使わないし
1次発酵だけでいいのも、助かる。

焼き上がり時間が読めるし。

旦那も大好きなので、一緒に作ってみることにしました。
成形が思ったより難しいみたいだけど・・

bagle.jpg

自由にチョコやバナナいれたりして、楽しそうでした。

1歳8ヶ月のコタローにはやはり、不評で。
即刻ペッてされましたが。

焼きたてに、たあっぷりのクリームチーズとブルーベリージャム。
これを越えるパン!まだ出会ってないよー!

レシピは、私の通ったパン教室の高橋雅子先生の本を愛用~
この本、本当にいい。
通いながらも超初心者だったので、全然いいようにメモとれてなくて。。。
本の方が、詳しく書いてある(笑)

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る


最近になって、先生が教室で言ってたことが少し、理解できるようになった気がする。
メモしてたことを読み返しながら、そういうことだったのか・・と。

また、いつかパン教室行きたいなー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
まいどありがとうございます!わんぽち!!


テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:58:34 | おいしいわぁ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<悪いと分かってはいるんですが・・ | ホーム | 岡山のコーヒー焙煎所>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kathylife.blog116.fc2.com/tb.php/296-f2dadd8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
