スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
初★備前焼を買いました。
2011 / 08 / 29 ( Mon )
友達の旦那様が、備前で陶芸をなさっておりまして。
なんと、岡山の天満屋で初の個展をされるということで!!

行ってきました。
ええ、1歳10ヶ月連れで。


森本仁 陶展


2011年8月24日(水)~8月30日(火)
岡山天満屋 5階 美術ギャラリー



岡山の天満屋で個展をするって、結構スゴイことだと思うんです。
東京で例えるなら・・
銀座の松屋で個展をするみたいな!

頂いたDMを見る限り、私の知っている備前焼とは・・ちょっと違う。
わくわくしっぱなしで当日。

bizen4.jpg

本物は、ものすごく、素敵だった。

bizen5.jpg

私は備前焼を自分で買った事はありません。
ぼってりと、重い器っていうイメージしかなくて・・
もう少し、大人になってからでもいいかなと。
正直あんまり惹かれなかった。
岡山人なのにねーゴメンネー

でも、森本さんの器は、驚く程、薄くて軽い。
形もシンプルで使いやすい。色も明るい。
普段使いにぴったり。
ちょうどいい重さ、薄さ、形、色。
こういう物を創るって、すごく努力してるんだろうな。

私、全然器に詳しくなくて、上手い事言えないんですけど
どの器も素直で、真っ直ぐな感じがしました。

惹かれるお皿に出会い、購入。
早速、何をのせようか考えた挙げ句・・

mizen3.jpg
上品な桃。

bizen.jpg
お好み焼きも、和風に。

bizen2.jpg
旦那にまさかこんなものを盛るとは・・と言わしめた
コタロー大好物てんこ盛り。

料理がイマイチですみませんねぇ・・
パスタとかね、のせたかったんですけど
冷蔵庫と相談してる暇なかったもので。

ま、何でも美味しそうに見える器ってことで!
備前焼のハードルが下がりました。
本物をガンガン普段に使って行きたいな。

もし天満屋に行かれる際は、30日までやってるみたいなので
是非是非行ってみてくださーい!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ワンクリック嬉しゅうございます。いつもありがとう。


テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:01:05 | おかいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<子連れでオサレカフェ | ホーム | 運動好きな子供とインドアな母>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kathylife.blog116.fc2.com/tb.php/360-7e01c828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
