-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
2歳付近で楽になった事
2011 / 10 / 17 ( Mon )
2歳近くなって、楽になってる・・と思った事。
それは

食!!



1歳4ヶ月で韓国に行った時(→★)は、まだまだすごく手がかかってた。
パイパイしながら、離乳食で。
熱くてもだめだし、刺激物もだめ、固いのも、大きいのダメ。
食べれそうな物を探して、小さくして・・が基本。

でも1歳8ヶ月くらいには、気がつけば一人で食べてた気がする。
何でもあげてるからか、割となんでも食べる。
ゴーヤとかピーマンも大好き。

anpanman.jpg

大きい物は、自分で小さくしたり、歯で噛み切ったり。
スープはふうふうして、ずずーって飲めるようになってたり。
ご飯はスプーンで上手に食べれるし。
麺はフォークでつるつるっと。
最終的には手が出て来るけど、それでも一人で食べてくれる事のありがたさ。
2歳になると、手が汚れたから拭いて的なジェスチャーもするように。


ほんっとに、すごい!!えらい!!涙


好きな物(好きそうな物)がご飯だと、真っ先に自分の椅子に座るコタロー。
gyoza.jpg
野菜たっぷりの餃子にしました。
誰かさんのメタボ対策も兼ねて。

熱いので、皮を上手にはがして皮から食べます。
gyoza2.jpg
見てると器用になったなーて感心するわ。

自分でやるってことは、椅子の下はどえらいことになってるし
机の上だって、ものすごいことになるんだけど・・

それでも、一人で食べたり飲んだりできるって、助かる。。
成長って嬉しいよー。

この前会った友達(0歳児のママ)に
いつからこんなに一人で食べれるようになるん・・
て、聞かれた時
そーだよなー、私も羨ましかったなーって思い出した。
でも、考えてみれば、産まれてから2年経たずに、食べるようになったんだもんな。
成長ってあっというま。
0歳児ママがんばれーーーーー!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうです。ワンクリック感謝しております!

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:02:05 | 2歳って | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<こどもちゃれんじについての考察。 | ホーム | こよなく愛すもの>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kathylife.blog116.fc2.com/tb.php/380-9d5c15eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
