スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
人は無責任に色々言う
2011 / 11 / 02 ( Wed )
2歳になってからというもの
コタローが、水を吸うスポンジのごとく
様々な事柄を覚えてゆく。

おかわりとか、待ってとか必要に迫られての言葉じゃなく
バスとかネコとか物や動物の名前、鼻や目などの体の名前、
たたいてしまったらごめんねとかの思いやりのジェスチャーも。
お買い物に行く時は、マイバックを持ってみたり
アンパンマンの歌もところどころ歌えたり
よーいどんしてみたり
一人で絵本を読んでいたりする。

とにかく、今、コタローは世界が気になってしかたないようだ。

思い起こせば、1歳6ヶ月検診。
動物の名前を言えるかどうかテスト・・どころか
ワンワンを指差す事も出来なかった。
心配そうな先生に
「ワンワンくらいは、おうちでは言えるんですよね?」
と言われ、めんどくさくて
「はい!」と答えたな。
動物への興味なんて、全然なかったのに(笑)

本を読んでくれても、あっというまにどこかへ・・
読んでくれてる先生に申し訳なかったな~

頭やお腹という言葉も理解できてなくて
お医者さんに「もう分かるのだから、何度も教えてあげてね」とも。

検診中も、とにかく走り回って動き回るコタロー。
つみき以外は、何ひとつクリアーできなかった。。
多分、その時期のコタローは
自分の体を思う通りに動かして、感じたい時期だったんだろう。
色々心配してくれる先生がたをよそに
これじゃだめ~?
足は速いんだけどな~くらいしか思ってなかったな。

確かに、同じ月齢の子供と比べると
物の名前を知り、話したい、伝えたいという欲求は
あまり感じられなかった。

2歳を迎えて、検診の頃に言われたことの意味が分かる様になってきた。
何度か教えてあげていると、覚えるし喋るようになる。
何よりも、コタロー自身が「知りたい」と思っているのが分かる。

結局、子供の数だけ、パターンがあるのだろう。
その時が来るのを、じっくり待ってあげれたらいいなと思う。

人は、自分の経験や知り得た知識で色々と教えてくれる。
それはとってもありがたいことで
愛ある助言に、幾度も助けられて来た。
みんな無責任に、言いたい事を言ってくれる。
でも、それでいーのだと思う。
特に、子育てみたいな正解のない世界は、そうじゃなくては!
ただ、それに振り回される必要もないんだなって
2歳を超えてから強く思うようになりました。
自分が経験してみない事には、やっぱりわからないしね。

まあ、親が楽だからこうあって欲しいということは多々あるけども・・
気長に待てるだけは待ってあげれたらいいなあと、思うのです。

josaka.jpg

友達の子供と遊んでるのを見てると
あーだったこーだったとは色々思うんだけどね。
過ぎ去ってからだしね。 
今を一生懸命見てあげられたらなあ~。
それが一番難しいことなのかも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつも応援ワンクリックありがとう!!

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:03:02 | 2歳って | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<お寿司作ろうっと | ホーム | 岡山のパワースポット★>>
コメント
----

育児書やらネットやら振り回されている私がきましたよ。

そうか…
沁みるように深く納得できました。

まさに私、無責任に~(怒)ってなるか、逆に気を使ってくれて踏み入ってこなくて寂しさを感じたり、忙しかった。

経験談を聞かせてもらって、その上でどうするかは目の前の子供をみてる私が考えることなのやな。
それが難しいからネットの海に漕ぎだしてしまうんやけどさ~
がんばりますー

うちの子もついに教育テレビの魔法にかかるようになってきた!
超ラク(涙)
by: * 2011/11/02 16:37 * URL [ 編集] | page top↑
--子育て--

情報社会だからねえ~
色々気になるよね。。
振り回されない強さと、意固地なのは
ちょっと違う気もするし・・。
難しいとこよな。
私の周りでも、そういうので悩んでる人
いっぱいいるから、ちょっと思う事書いてみたの。

人の「これいいよ!」が、うちの子にそのまま
当てはまる訳じゃないんよな。
でも、経験談ってすごく参考になるから
無責任に言って欲しいなーとも思う。

やっぱり広い視野でいられるってことが
大事なのかなー。
今度ゆっくりママトークできるの
ほんとに楽しみにしてるよ。
お互い、無責任に言い合お!!

教育テレビの世界に踏み入れましたか(笑)
コタはうーたんわんわんに育てられたっても
過言じゃないわ。
by: キャシー * 2011/11/05 10:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kathylife.blog116.fc2.com/tb.php/387-798b3258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
