-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ホームベーカリー使える!
2011 / 12 / 15 ( Thu )
ホームベーカリー(借り物ですが)活用中。

食パンはあのレシピで美味しくできるんだけど(→
色々と試してみるのに、簡単でいい。

だって、手捏ねで失敗したら、時間カエセー!って思うよ。
子供のお昼寝とか、時間逆算して必死で焼いてるもんね。

その点、HBは材料を色々入れてスイッチオンで
どんなのができるのが楽しみ~
他力本願な使い方最高です。

さて、今回のテーマは
「かぼちゃスープでパンを焼く」。

うちの旦那も、コタローもかぼちゃがあまり好きでなく。
特にコタローは、ほとんど食べない。
騙されて一口程度。
食べて欲しいんだけどな~

スープしても、残っちゃう。
あとコップ一杯だけど、私も飽きたし。
これでパンを焼けるかやってみようと。

高橋雅子先生の教室通ってたときの
かぼちゃパンのレシピによると
生クリームを入れる事がコツらしい。
生クリームの代用はバター多めの水しかダメと走り書きしてあった。
えらいぞ昔の自分!
牛乳で作る気満々だったわけで。

Cpicon ※かぼちゃスープで~かぼちゃパン(HB) by doiko
これを参考に。

イースト3gは、どうしてもケミカル臭が気になるので
半分ほどにしました。いつもの小さじ1/4じゃ膨らまないかと。
スープに生クリームは入ってるので
足らずの水分は水で調整。
シナモン4gとナツメグ少々を加え、スイッチオン。
普通コースで焼いてみました。

pan.jpg

すんごい膨らみました。
こんなの久しぶり。
味は、かぼちゃ!!

その他には
ほうれん草を茹でたものを入れて捏ねてみたり。

horensopan.jpg


ホームベーカリーで手を汚さず試すの、楽しい!!

うちのはコレの旧型。


天然酵母コースがついてるのがおすすめです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:02:02 | おいしいわぁ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<今ドキ小児歯科事情。 | ホーム | 重曹スプレーが大好き>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kathylife.blog116.fc2.com/tb.php/408-367f229d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
