-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
やっぱり肉まん作るっしょ
2011 / 12 / 22 ( Thu )
寒くなってきましたねえ。
こんな時期は、肉まん、ふかして食べたいねえ。
蓬莱の肉まん、大好きだけど、大阪は遠い。

昔、母が作ってくれた、手作り肉まんの味を思い出す~。
子供の頃食べた味ってのは、案外忘れないもの。


よし、作ろう!


どうせなら、美味しいのがいい。
これです、コレ。

ウー・ウェンの北京小麦粉料理ウー・ウェンの北京小麦粉料理
(2001/11)
ウー ウェン

商品詳細を見る


簡単な材料でいいし、手順がめちゃくちゃ詳しくのってるの。
肉まんも、長ネギと豚肉だけでいいし。
調味料も、それっぽいのはオイスターソースくらい。

nikuman.jpg

冬なので一次発酵は1時間強かな。

nikuman2.jpg

成形初めてだったんだけど、写真付きのレシピがすごいから
それっぽくできちゃいました。
2時発酵も適当に、1時間くらいかな。

nikuman3.jpg

強火で15分。
できたー!
結構ふくらんだ。

nikuman5.jpg

お昼寝から起きたてのコタロー。
肉汁が、じゅわぁーって出てくるよー。

nikuman4.jpg

いい匂いにガマン出来ません。
ぱくっといきます。


すっごい美味しいです。


旦那がそれはそれは嬉しそうな顔をして
「100点!!!」

手作りなんだけど、売り物みたい。
一回に8個できるので、がっつり食べれます。
あーまた食べたくなってきたー。
他のレシピも試したくなるわー。


せいろが欲しいなぁ・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:05:03 | 手作り! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<最高★パソコン用チェア | ホーム | 今ドキ小児歯科事情。2>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kathylife.blog116.fc2.com/tb.php/411-f055e2d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
