スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
おいしい料理と器のカンケイ。
2012 / 02 / 29 ( Wed )
備前に住む友達のおうちに遊びに行きました。

ご主人は備前焼の作家さんなので
普段使いの食器、もちろん素敵すぎる備前焼。

bizen_20120226192954.jpg

友達の手作りピザ。
おいしかった~。
こういうおもてなしが、さらっとできるって素敵。
料理が得意な女子って、素直に憧れます。

うちで旦那に焼いてくれと言われても
なかなか焼かない、焼けないので。
喜ぶ顔が嬉しかったわ(笑)

このお皿すっごく素敵で、欲しくなってしまった。
これがあれば、貧相な私のピザでも美味しそうに見えるはず。
お金貯めよ・・

bizen8.jpg

買って行ったケーキも
備前焼にのせると、なんだかお店で食べてるよう。

柳宗理のフォークもすごく素敵。
やっぱりこのフォーク、買おう!と思った瞬間でした。
カトラリーも探し続けて、もう何年にもなるけど
なかなかこれ以上に欲しいものってないんですよねー。

料理と器。そのまわりのものもの。
良いものを使えば、やっぱり美味しそうに見えるんだなあって
この年になって、少しだけ分かる様になってきた気がします。
(あ、もちろん料理の腕もありますが)

良いものっていうのは
高価なものという意味ではなくて。
何か分からないけど、惹き付けられるっていうか。

昔大学で好きだった教授の話で。
現代美術を最初からいいと思える人はなかなかいない。
何度も何度も、見ているうちに
段々と脳の回路がつながってきて、「いいもの」が
分かる様になってくる、という話。
印象的で未だに覚えています。

料理の器に限らず・・
きっと「いいもの」というのは存在してるんでしょうねー。
それがわかるようになれたらいいなと思います。

こんな素敵生活をしてる友達夫妻。
おうちも、自分たちで色々手を加えて
すっごいすっごい心地よさそう。
旦那様の物作りセンスの高さったら・・!!
手間ひまをかけて、物を大切にしていて・・
憧れのおうち。
こんな素敵なところで作品を作ってるんですねえ。


旦那同士で話が盛り上がってた、TBSラジオ。
私もきいてみよかな・・。
そんなに面白いのか????

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:02:05 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<レールの上で食事を | ホーム | 子供と山に入ったら>>
コメント
--来てくれてありがとう~!--

実はすっごく記事を楽しみにしていたよ~♩

いつも見ているはずの風景が、違った目線でとっても素敵に撮られていて、見ていて幸せになりました。
「いいもの」についての話も、共感しながら読ませてもらったよ。
ありがとう。

また「森のおじさん(笑)」の家に遊びにきてね★
by: ちこ * 2012/02/29 17:03 * URL [ 編集] | page top↑
--ちこちゃん--

読んでくれてありがとう~☆
長々とお邪魔しました。。
楽しかったよ!ありがとう。

人の写真って、私も見るのすごく好き。
違う目線って楽しいよね~

森のおじさんちは、私にすごく刺激的で
食器棚の残像が・・
欲しい物を作るって、素敵だよねえ。
物を大切にしつつ、おしゃれに暮らすって
なかなか難しいことだけど
私も目指してゆきたいなぁ。

また、遊びにいかせてね~
次は、海のおじさんちにいらしてね(笑)
by: キャシー * 2012/03/01 17:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kathylife.blog116.fc2.com/tb.php/447-b209a0bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
