-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
おうちの中をキレイにしよう計画。
2012 / 04 / 12 ( Thu )
人のうちのクローゼットって、見る機会ないですよね。
小学生の頃、友達の家のクローゼットや、タンスが見たくて
「おばちゃん開けていい~?」と聞いて
友達のお母さんに、必死に止められた思い出が強烈に残っています。
迷惑な小学生。。

最近はそんなことしなくても・・
ネットでおうちやアイデアが見られて
本当に、良い時代になったわ~。
めちゃくちゃ参考にしてます。
みんな工夫と努力してて。
シンプルで、洗練されてて憧れます。
うちはまだまだそこまで・・

でも、とりあえず目標は高く。
問題解決手法QCストーリーにのっとって

テーマ : おうちの中をキレイにしよう(みんなで)


テーマ選定理由 : 汚部屋が家庭内不和につながっている


現状の把握

・おもちゃ(特に様々なサイズの本)を置く所が無い。
→おもちゃ1日中出っぱなし!イライラ!

・赤ちゃんの服を近くに収納するところもない。
→これ、実は一番緊急の問題。

・旦那の小物が家中に散らばっている
→喧嘩の原因となっている。

・文具やカメラグッズなど、よく使うのに遠いとこにある。
 そして何がどれだけあるのか、わからない。
→私の拙い記憶頼りになる。
→使ったら適当に返すので次回また探すハメに。
→出産で家を空けたら、家中ひっかきまわされるに違いない。


目標の設定

みんなが使いやすく
ノーストレスで欲しい物が手に入り
できるなら、シンプルに美しく
使いながら変更できるようなシステム


を完成させること!

活動計画

リミットはただ1つ。

陣痛がくるまでに。

要因の解析と検証いきましょう。
これ、うちの現状。簡単な見取り図です。

room1.jpg

テレビ前のリビングはいつもこんなかんじ。

sima.jpg
どこからか色んなおもちゃを持って来ては出しっぱ!

その他
服や物が出しっ放しになってたり
コタローが変な組み合わせで服着てたり
必要な物がどこにあるのかわからない物理的な根拠。

多分、それは・・

服を置いてある部屋が遠い。

洗濯たたんだら、そのまま置いちゃって、ずっと・・とかさ。
着るのやめたと思って、そのまま置いちゃう・・とかさ。
春物の次のサイズの服のあれはどこ?・・とかさ。

以前整理した時より服が増えている。
(過去の整理記事→
単純に、捨てない訳だから、増えるわけで。

よく使うものが、取りやすい位置にない。

クローゼットにぎゅっといれ込んでるからね。
でも最近、コタローが道具を使って
登ったり開けたりするようになってきて、困ってるんですわ。

旦那の物入れが、ない。

適当に置いて、無くなったとか言われても~
でも、置くとこないんだよね。ははは。

というかんじで、次回は

対策の検討と実施まで


行けたらいいなあ~と、思ってます。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
応援のワンクリックしていってくだされ

テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

08:05:05 | いえのこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<イケアのトロファストで収納タワー完成! | ホーム | 父さん不在日ごはん。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kathylife.blog116.fc2.com/tb.php/470-e989b624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
