スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
助産院で学んだ事。
2012 / 06 / 07 ( Thu )
5日程通った助産院。
きっかけは乳腺炎でした。
痛くてコタロー抱っこもできなくて
自分の機嫌も悪くて
38度が出てしまって、ようやく。
もっと早く行けば良かった・・

マッサージの腕は間違いないです。
正直、ハズレのマッサージだとよくならないので。

病院で外科から、産婦人科を経て、助産院を開業。
今はマッサージだけされてます。
本当にすごい!先生なのです。
でも、それを感じさせない笑顔の似合うおばあちゃん。

shuji4.jpg
助産院内は、整理整頓され、とってもキレイ。
病院がキレイなのってすごく安心できます。
シュージ、行くといつも寝ています(笑)

マッサージ初日は、そりゃもうひどく痛かったのですが
ミリ単位のおっぱいのゴミやつまりも
触れば分かるとのことで、それをすこ~しづつ取ってもらいました。

大きなしこりはコタローの断乳時に
絞れてなかった残りかもね、って言われました。。
次回は最後、ちゃんとマッサージに通おう。

その後も痛いときはちょいちょい診てもらってます。
私は、すごく良くなりました。

そして、驚きはシュージ!!

産まれて2~3週間して、乳児湿疹というやつですかな。
肌荒れに悩んでおりました。
顔から始まり、首、頭・・どんどん広がってきて
どーしたもんかと思ってました。

助産院に連れていくと、見てもらえるのですが。
「乳荒れ」とのこと。

授乳時に汚れることでブツブツが出来
それがとびひのように広がっていくんだそうです。

どうしたらいいのか相談すると
授乳後、温かい「タオル」で顔周りをよく拭く。
これだけです。
「ガーゼ」じゃなく、「タオル」!!
ガーゼは粗いので、肌を痛めるそう。

shuji.jpg
けっこう赤くなってたんです。

shuji2.jpg
あとはよく効くお薬を教えてもらいました。


コーフル、拭いたあとに塗るだけ。
ほんとに効きました。
もちろん、非ステロイド(副腎皮質ホルモン無使用)!
何にでも効くらしいので、ちびっこのいるおうちは便利かも。

それだけ守る事、2~3日で
劇的に良くなりました。

便秘と、睡眠不足も原因だったようで
色々とアドバイスを頂きました。

顔色も赤黒くって、何でだろうと思ってたら
泣かせてない=運動不足=酸素不足
だったみたいで!
泣いたら途端に色が白くなって驚きました。
「泣かせないといけない」んだそう。
それから、泣かせてもいいんだって分かって随分ラクに。

おしりの荒れもオムツの変え過ぎが原因だったり
便秘には砂糖を入れてミルクを飲ますとか
けいれんしたときの対処法とか
古いおっぱいが溜まって来てるときの合図とか
赤ちゃんのストレスについてとか
色々、かなり勉強になりました。

やっぱり、ネットで調べるよりも
実際目の前で見たり聞いたりするのは、全然違いますね。

シュージが目に見えて良くなってきて
よく寝るし、よく飲むし・・
育児がすごく楽になりました。

1人目の時から知ってたらな~って
心から思ったので、もし悩んでたら行ってみてください。
けっこう県外からも来るみたいです。

斉藤助産院→★


岡山県玉野市田井5丁目19-15
0863-31-0191


それにしても・・
話を聞いて、勉強になったのだけど
どうして、学校ではこういうことを教えてくれないんだろう。
すごく大切なことだと思うんだけど。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ありがとうございます。ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:05:05 | からだ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<キレイなママになるわ! | ホーム | たまに、ブレる。>>
コメント
----

これから断乳するにあたって、いいマッサージの助産師さんなり病院と出会いたいと思ってるところなんよねー
口コミってあるようでなくない?

うちの子もけっこうな乳児湿疹で顔中こべっこべになってた。赤ちゃんにはガーゼって思いこんでて
使い続けてたけど、ダメだったんだ!!すんごい目からウロコ!でも確かに目は粗いもんね。
ガーゼ神話、崩壊です(笑)

そしてこういうの、学校で教えてくれたらいいのにってホント思う。
恥ずかしそうに男女の違いとかオブラートな授業されるより、よっぽど役に立つわ!!
by: あゆみ * 2012/06/07 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
--あゆみ--

そうそう、いい先生ってのが重要よね。
私はパートのおばちゃんの口コミがきっかけで聞いてみたら、結構みんな知ってた・・みたいな。
うちの親戚とかも行ってたらしいし(笑)
ガツガツ聞いてみないと、案外話題にもならないしねー。
まあ、なかなかいないから、こんな田舎に都会からやってきたりすんやろけどね。

でしょでしょ!ガーゼが全てみたいに思ってたけどね。
あれは肌を痛めるだけやねんて!
オソロシー。
ほんまにキレイになってく我が子を見るにつけ、信じざるを得ませんでした。

家庭科と同じように育児科あってもいいよな。
男子も学んで、子育てがどんだけのものか心構えくらいしといてほしい!!!
by: ☆キャシー☆ * 2012/06/08 14:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kathylife.blog116.fc2.com/tb.php/495-e2480e00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
