スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
薬より強い体に。
2012 / 12 / 18 ( Tue )
子供が熱はないんだけど

鼻水をたらしてて
咳もあって
しまいにゃゼイゼイ言い出したら・・

どーします?

免疫の切れる6ヶ月くらい
やっぱりというか、シュージが風邪気味。

ま、熱がなけりゃ、様子を見ます。
でも、ぜいぜい、ヒューヒューいい出したもんだから
段々と心配に。
病院いっとこっか。

風邪だろうけど、熱は無いから咳止め程度のお薬。
飲ませるのもなかなか難しい。
飲ませても、よくならず2〜3日経過。

そんなある日
斉藤助産院の先生に相談してみた。

「ネギを首にまいてごらん!」


ネギ?ねぎーーーーー??

いわれる通り、ネギ1本ガーゼにまいて
ちょっとつぶして汁を出して

寝てるシュージの首に まいた!

kaze_20121217152748.jpg

あまりの臭さに、笑ってしまう。
1時間くらいでとります。
(タダレちゃうんだって)

シュージ起きます。
ゼーゼーヒューヒュー・・言わない・・

治ってる!!

嘘みたいだけど、本当の話。

次の日にはまた少しゼイゼイ気味だったので
ネギをまきました。
あと、れんこんを擦った汁がいいと
お義母さんに教わったので
それも即やってみました。

おかげで1日後には、ゼイゼイ言わなくなり
2日後には、鼻水も止まりました。

今までの私だったら、ネギ、首にまかなかったかも。
昔の人の知恵、すごいんだよなあって
子育てを通して浸透中。

これから先、薬がなくても
治して行ける力を、コドモにつけてやりたい。

強い男になるのだ!
ビバ肉食系!!

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:03:03 | からだ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<何食べても笑ける。 | ホーム | メイソンピアソンで髪さらさら〜>>
コメント
--はじめまして!--

いつも楽しく読ませていただいてます!
うちにも2歳6ヶ月と3ヶ月の子供がいます!
上の子が保育園に行ってるからか下の子はもうなんだか鼻水と咳が・・・。
なので超タイムリーな記事で思わずコメントしちゃいました!
ねぎまいてみよう!
れんこんの汁は飲ませるのですか?
ぜひ教えてください!
by: knh * 2012/12/18 12:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

ネギ、巻かれてました。。
ネギがキライだった小学生の頃、風邪ひいて寝込んでたら、母がネギをもってきて、、いやだー!って言ったんだけど、寝て起きたらしっかり巻かれてたの(笑)
その時も確かにすぐ治ったなぁ。
そのせいかわからないけど、大人になるまで、焼いたネギとか、お鍋のネギが苦手でした。。

すぐに実行に移すところ、ステキ!
by: ちぇこ * 2012/12/18 13:09 * URL [ 編集] | page top↑
--knhさん--

はじめまして〜☆
コメントありがとうございます。
2歳6ヶ月と3ヶ月!同じくらいですね!!
忙しい盛り、お互いがんばりましょうねえ!!

ネギ巻きのポイントは
ガーゼは1枚にすることです。
ダブルだと、効きが弱いそう。

れんこん汁は、生のれんこんを擦りおろして
それをぎゅっとすると、汁が出てくるので。
それをおさじ一杯程度あげてみてください。
案外甘くて美味しいです。

うちではコタローにも効果抜群でした。
お役に立てると嬉しいのですが〜
by: ☆キャシー☆ * 2012/12/18 19:57 * URL [ 編集] | page top↑
--頑張ってるね~--

キャシーママ頑張っていますね~。
実は私も昔々、祖母にネギをガーゼに入れて巻かれてました・・・
コレが効くんです!
そして、母には蓮根すったやつ、飲まされました・・・
これまた、よく効きました。
昔の人は凄いね~。
by: toko * 2012/12/18 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
--ちこちゃん--

ちこちゃんも、ネギ族だったのかー。
起きたら巻かれてた(笑)
だって、あのビジュアルと匂い・・
子供はひくよね。大人だって・・。
最初びっくりしたけど、やっぱり
その効き目に一番びっくりしました。
ネギ嫌いだったの??
意外〜好きそうなのに!!

私、思い立ったら吉日な性格なもんで。
やりたくないことを後回しにして
やりたいことをやってしまうんだよね。
ネギ・・やってみたかったのだ(笑)
by: ☆キャシー☆ * 2012/12/18 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
--tokoさん--

tokoさんもネギ族だったとは・・
しかも代々伝わる方法だったのね。
レンコンもそうなのかー。
私が知らないだけで
昔の人の知恵ってすごいもの多そう。
もっと知りたくなってきました。

でも、これほんと
やってみる価値ありますね。
薬より、全然早くて効果的!
by: ☆キャシー☆ * 2012/12/18 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kathylife.blog116.fc2.com/tb.php/604-774359f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
