スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
噛む爪があってよかった。
2012 / 12 / 23 ( Sun )
もう1年も終りますね・・。はやいー
手帳を読み返してると、シュージが産まれてからの3〜4ヶ月が
綺麗なままで何も書いてなくて
忙しかったんだな〜って感じました。

読み返してると、思い出す事が。
それは、シュージが産まれてからのコタローのこと。

産まれてすぐ、コタローはまだ2歳半。
特に目立った赤ちゃん返りもないし
割とききわけもいいし
シュージも大事にできるコタロー。

出来る限り、コタローが平常心で暮らせるように
私も心がけてはいました。が。

産まれて1ヶ月も経たないうちに
爪を、噛むようになったんです。
それはそれは心配しました。
私も、旦那も、じーじもばーばも気がつくくらい。
気がつくと爪を噛むようになってました。

みるみるうちに、爪が無くなって・・
足の爪まで噛むようになって、血が。。

一時的なものだと思うから、気にしなくて良い。
そっとしておいてあげたらいい。
ストレスの元を取り除いてあげたらいい。


周りに相談したり、自分で調べたらこんなかんじ。
でも、一時的って、いつまでなんだろうか。
もしかして、このままずっと噛み続けるんじゃないか。
ストレスの元ってなんだろう。

気にしない方が良いのか
なだめた方が良いのか
気を散らしてあげた方がいいのか
注意した方が良いのか
怒った方が良いのか


そもそも、正解なんてあるのかどうか・・。
色々やってみましたが、結局どれもイマイチ。

気にしないっていうのもすごく難しくて
段々、なんで噛むの???って
こっちのストレスにもなってきます。
そーなると負のスパイラルルルル。
ま、幸か不幸か、そのうち育児も本格的に忙しくなってきて
気にも留めなくなった(笑)
見かけても、もーどうしようもないので

噛む爪があってよかった

コタローのストレス持ってってくれて
ありがとう爪さんよ・・

って思うようにしてました。
そのうち、気がつくと

噛まなくなってました。

tume.jpg

爪が伸びてる〜!
嬉しくて嬉しくて、撮った写真。

秋口まで4〜5ヶ月は噛み続けてたのかな。
その期間、コタローは随分喋れるようになり
拗ねたり、怒ったりもできるようになりました。

感情をうまく外に出せなかったのかもしれないなー。
シュージが産まれたことで、我慢も知ったのかな。
なんて、今なら思えます。

過ぎてしまえば、な〜んてことないこと。
でもその時は、そうも思えない。
一生懸命になればなるほど。

あぁ、でも
今でもコタローの爪を切るとき
幸せを感じる自分がいます。

自分以外の事でこんなに一生懸命になれるって
いいことなのかもしれないなあ。
今まで自分100%で生きてきたので
自分を後回しにしてでも
誰かを思いやれる気持ちを、もらってる気がします。

なんだかしみじみ手帳を眺める年末であります。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
年賀状やらないと・・バタバタの我が家へ
ワンクリックおくんなまし。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:09:09 | 3歳って | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<クリスマス楽しい年末忙しい。 | ホーム | ちょきぺた3歳>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/12/23 12:42 * [ 編集] | page top↑
--鍵コメさま--

とっても嬉しいコメントありがとうございました〜
メールに返信しましたが、エラーで返ってきてしまうのです。。
もし、他のアドレスがあればお教えください☆
by: ☆キャシー☆ * 2012/12/24 14:33 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/12/24 19:17 * [ 編集] | page top↑
--鍵コメ様--

度々すみません。。
ありがとうございます。
早速メール送ってみました〜
どうかな〜??
by: ☆キャシー☆ * 2012/12/24 20:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kathylife.blog116.fc2.com/tb.php/608-b68df683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
