スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
出汁ポット買いました。
2013 / 02 / 02 ( Sat )
離乳食、全盛期のシュージ@9ヶ月
なんでも食べたがります。

shamoji.jpg

たとえそれがしゃもじでも。

お好みじゃなければ、床に落とすという
高等テクニックも身につけ・・

本当に何でも食べたがるので
ついつい、コタローのお菓子や、大人のものを
あげがち。

うちは、旦那がお昼も帰ってくるので
3食作るんですが
自分の乳腺炎予防のメニューでは
レパートリー、非常に乏しい。

家族の栄養も考えながら
3食、おいしいものを・・・
簡単なようでいてなかなか。
作るだけで必死です。

そこで、考え方を変えました。
凝ったものが作れない今

素材にこだわろう。と。

卵は近所の養鶏場の生みたて卵を
豆腐も豆乳も豆腐屋のもの
牛乳も低温殺菌のおいしいやつ
そんなかんじで、出来るところから
ちょっと贅沢だけど、素材そのままのものは
グレードアップ。

そして、お出汁は毎朝とろう!と。


買いました、出汁ポット。



色々あるけど、うちはこれにしました。
値段とサイズを考えて。
720ccってのが、ちょうどよかったです。
お味噌汁が3〜4人分できます。



これが有名ですわね。

dasi.jpg
朝、これにこんぶと鰹をひとつかみ入れて
沸騰したお湯を注ぐだけ。

2〜3分待つと、おいし〜いだしがとれるんです。
これは、ほんとにほんとに買ってよかった。
ひさびさの大ヒットです。(私的)

出汁なんて、鍋でとりゃいいじゃんって思う方もいましょうが・・
まず、火加減や、時間を気にしながらってのが無理。
後ろでめちゃくちゃしてる0歳と3歳のが
気になってしまうので。。
これなら、お湯さえ湧かせばほっとくだけ。
ほったらかしにしておいても、おいしかったです(笑)
二番出汁も、まあまあおいしい。

朝たっぷりとったお出汁で
まずお味噌汁を作ります。

道の駅で買ってくる、無農薬野菜。
hakusai.jpg

虫も大好き、おいしい白菜。

それをベースに、シュージの1日の離乳食。
おかげで顆粒ダシは使わなくなってしまったけど。
塩分も減るしねー。
おいしいものは、やっぱりおいしいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

09:34:38 | こどもグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<立った!歩いた!9ヶ月 | ホーム | 高みを目指して。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kathylife.blog116.fc2.com/tb.php/623-aa3c56eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
