スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
おしゃれオマルでトイトレを
2013 / 05 / 24 ( Fri )
良い季節ですねー。
トイトレが始まっているお宅も多いのでは。

今回は、コタローの、トイレトレーニング奮闘記。
なかなかてこずった話です。

一応始めた2歳の夏。→

パンツやノーパンで部屋にいたら
気持ち悪がって
そのうち教えてくれるようになるという話でしたが
簡単にそんなことは無く・・・
私の構え方も足りず・・・
全然トレーニング効果なし。

3歳神話に期待膨らむ、迎えた3歳目前の夏。
3歳を迎えても・・別段・・・変化無し。
相変わらず、だだ漏れ。

トイレに連れて行く→出ない、嫌がる
トレパンでいる→だだ漏れ

まあ、そのうちにね、なんて思ってましたが。
ある日、お風呂に入る前、お風呂場で
おしっこが急に出来るようになった。

あら、自分の意志でできるんじゃない!

そう思った日から。
そう、そう思ってしまってから。

私のスイッチが入りました。
そうなると、一生懸命トイレに誘ったり
トイレに工夫したり。

一生懸命になればなるほど・・・
出来ない事が、不安になって行く。

まあいいじゃない
そのうち出来るよ
って言ってた私はどこにいったんだろう。

なんか、嫌になってきた3歳の秋。
同じような3歳を迎えているママの中には
早々に諦めて、4歳の春を待つわ(笑)という人もいて。

そんななか、近所の友達にぶーぶー言ってると
「おまるはどう?」
と、教えてくれました。

おまるって、家の中にある、おまるよね?
やだなー。部屋の中に、おまる。。。
なんて思ってたけど
彼女はそれでうまくいったらしい!
なら、買う!!買うわ!!!
買う前に、それはそれはもう探しました。

おしゃれなオマル

もー、ほんと、旦那は冷めた目で見てたね。

でもあったんだよ!!
じゃん
toire.jpg





琺瑯のこれです。
私は蓋無しで買いました。
真っ白もかわいいわー。

琺瑯なので、匂いや汚れも気にならないし
すぐに洗えて、すごく清潔!
何より、部屋に置いておけるルックス!!

これがおまるだって、誰が分かりましょう。
実際保育園でも、使われてるところがあるくらい
簡単で、便利な代物らしいです。

それにしても、これがやってきて一週間。
おまるで、おしっこを始めたじゃありませんか。

補助便座は嫌がったのに・・
おまるなら、いいらしい。
でもね、このおまるなら、母さんもいいわ。

そして、気がついたらおまるでするのが
当たり前になり。
それがトイレに移り。
気がついたら、トイレでおしっこ出来てたんです。

おしっこのことを気にする事自体
結構大変ですからねー。
ほんと、だまされたと思っておまるに手を出してみてください。
色んなタイプの子がいるから
色んなやりかたをしてみるのもいいなと思いました。

あとは、ウンチー。
もう少しなんだけどなー。

でも、トイトレを通じて
コタローは出来るようになったら、やる。という
タイプだと分かったので
ここから先は、あんまりやいやい言わず
そっと見守りたいと思います。

なかなかそれが、難しいのだけど。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:08:08 | こどもグッズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<家族写真の整理しなくちゃ! | ホーム | 古いおうち x クラフト展>>
コメント
----

これ!ノンタンの絵本にでてたやつだ!

おしっこしーしー、ていうやつでうさぎさんがこれ使ってて「なんだろうか、これは」って
思ってたんだよ~えコップですか?ウサギサイズだし、みたいな。

ほんとにあったんだ。きっと由緒正しい正統派おまるなんだね。
スマートでいいね、これ。大きくなって使い終わったら鉢にできるな(笑)
煮洗いの鍋とかにもできるな。もとを知ってるとビミョウだけど…
ほしくなってきた!

うちも補助便座だけは買ってみたものの、トイレごっこの道具だと思われてる。
先は長そうだなぁ…

かわゆい布パンツでも買ってきて私のテンションあげようっと(^^)
by: あゆみ * 2013/05/24 08:35 * URL [ 編集] | page top↑
--あゆみ--

えー!ノンタン!!
そうなんだ〜なんだか嬉しい。
またその本見せてもらお。

スマートで良いよ。
持ち手も何気に、便利。
私も植木鉢にするつもりよ。
鍋は・・・。
これはもう、強くお勧めします。

補助便座なあ、、、
そこでやれるタイプなら
いいんやけどねー
みーたんはどっちやろね。

布パンツ!!そうそう!!
女子は可愛いもんね!!!
せめて、そこだけでも!!!!
by: ☆キャシー☆ * 2013/05/24 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
--私なんて・・・--

こんにちわ
ご無沙汰してます。
おしゃれなうちはおまるもオシャレなのね!!
うちなんておまるとトイレに便座をセットできる
ものを用意するものだと思って買いましたが、
誰一人おまるで成功しませんでした(涙)
しかも弟君の場合、年少さんで幼稚園に入れたのですが、3月生まれなのでパンツ洗うのも面倒なので、毎日おむつで行ってました(笑)
そんなある日幼稚園の先生から「もうトイレでできるので明日からパンツにしてください」って言われるまでおむつで行かせたズボラ母ちゃんです。
そんな子も学校でう○ちもできるようになりましたよ。
毎度ヘタレネタですいません。
by: ヒサ * 2013/05/25 07:40 * URL [ 編集] | page top↑
--ヒサさん--

こんにちはー★
ヘタレ大好き!大歓迎!!です。笑。
トイトレって、親のやる気もありますが
子供の性格とかタイミングとか、色々な具合が
ありますよねー。
段々と、ズボラになるの・・わかります・・
多分・・次男の時は、私もきっと・・
by: ☆キャシー☆ * 2013/05/27 13:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kathylife.blog116.fc2.com/tb.php/671-87a4661c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
