スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
抱っこして、の裏側にある気持ち
2013 / 07 / 05 ( Fri )
コタロー3歳
性格:優しい 気が利く 穏やかなA型

シュージ1歳
性格:やりたいことは絶対だ! 怒られてもちっとも懲りない
   マイペースなO型


段々と、性格が分かってきました。
二人とも、欲しい物は一緒。どっちも譲らない。
男兄弟、喧嘩は耐えませんが・・
コタローが優しいので
なんだかんだ楽しくやっている様子。

今朝も、もちろんおもちゃの取り合いから始まります。
kenka_20130705105520.jpg

めったなことでは泣かないシュージですが
負けたり、ほんとに痛いときは、さすがに泣きます。

今朝もすごい顔して泣いてるわ〜と思ってたけど
すぐ泣き止み、朝も忙しいので、放置。

が・・しばらくして
コタローが「しゅーちゃんかんじゃった」と、告白。

つい先日「噛む」ということで
お父さんにこっぴどく怒られたばかりなので
悪い事をしているのは、分かっていて
罪悪感に耐えられず・・といった感じかな?

とりあえず、理由をきくも
噛んじゃったしか言わないので。

叱って・・
しゅーちゃんにごめんねして・・
終わりにしたんですが。

しばらくしてコタローが「お母さん、抱っこ」
でも、保育園前の慌ただしい時間。
「じゃあ、これ洗ったらね〜」
と流してしまい
コタローも忘れてしまってたんですが

またしばらくして「お母さん、抱っこ」

あ!忘れてた!
そういえば、最近充電してとも言わないし
珍しいな〜と思って
座って、抱っこしてみました。

そうすると
「しゅーちゃん、噛んじゃったんだ・・
しゅーちゃんが、コタのほっぺぎゅーってやった・・
しゅーちゃん、噛んじゃったんだ・・」

と。

今更??

と、思ってしまったけど
子供だもんね・・
気持ちの整理がすぐつかなくて当たり前か。

コタローは、まだまだ言葉がスラスラ出てこないので
きっと、ずっと考えて考えて
やっと言葉にできたのかな。
心が、苦しかったのかな。

「そっかー
しゅーちゃんも悪かったんだね
もうしないね
ごめんねって言って終わりにしよう」

と、提案してみると・・

「しゅーちゃんごめんなさい!」と言い
いつもの笑顔になって
私の膝から、さっと降りて行きました。


昔、母親に
「お母さんは、ゴミ箱よ」
って言われたのを思い出しました。

子供がしんどい気持ちを
ぽいって捨てられるところ。

そのときはふ〜んと思いましたが
ほんとにそうなんだなって、しみじみ。

子供がいないときは
抱っこなんて、してっていわれたらしてあげるでしょ
って思ってたけど
母親になってしまうと、ついつい忙しくて
抱っこは後回しになってしまう、今日この頃。

忙しくて、なんて言い訳いいたくないわ〜
抱っこ上等!
求められるだけ、してあげたいなと思った
今朝のお話でした。

さ、ゴミ箱もたまには洗濯が必要です。
バーゲンいってきま〜す!

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

11:31:21 | 3歳って | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<スタックストー買いました♪ | ホーム | 近くに美味しいお店があること。>>
コメント
----

はじめまして!1才4ヶ月の息子を持つマミーです☆ブログがステキすぎてコメントさせてもらいました!私も岡山人なので子育て以外でも楽しませてもらってますが子育てについても凄く参考にさせてもらいます!いつか私も同じような時がきたら「お母さんはゴミ箱」を思い出そうと思います!本当にステキなブログでした~(涙)
by: nami * 2013/07/06 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
--namiさん--

はじめまして!コメントありがとうです!
ステキだなんて・・・
きっと、子育てしてると
どのご家庭にもあることだと思うのです〜
きっと、同じような時がきますよ〜
お互い、いいゴミ箱でいましょうね(笑)
なんてことない話ですが
共感してもらえたら、嬉しいです!
大変ですけど、頑張りましょうね!!


by: ☆キャシー☆ * 2013/07/07 22:34 * URL [ 編集] | page top↑
--染みました(T_T)--

はじめまして。2歳の男の子のママをしています。
お話が身に染みて思わずコメントしてしまいました。
うちの息子は抱っこマンで常に抱っこ…
もうそろそろ重たいし、しんどいなとか思ってしまってた自分に反省…
「母親はゴミ箱」すごい言葉です。
私もいいゴミ箱目指します(^^)
by: inomari * 2013/07/09 17:12 * URL [ 編集] | page top↑
--inomariさん--

はじめまして〜
コメントありがとうございます!
2歳、男の子、抱っこマン!!
聞いただけで大変さが伝わってきます(笑)
母親も、人間ですから・・
しんどいなって思う日もまた事実ですが
このブログで少しでもモチベーション
持ち直したら(笑)嬉しいです。
子育てしてたら色々ありますよね〜!
でもそれだけ必要とされてる時期って
振り返ると短い間なんでしょうね・・
お互い頑張りましょう〜!!
by: ☆キャシー☆ * 2013/07/10 00:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kathylife.blog116.fc2.com/tb.php/697-e44edd6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
