スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
写真をどういう形で残していくか。
2013 / 09 / 13 ( Fri )
前回記事にした、旅をまとめた写真集(前記事→★

ごめんなさい。
私が実際に作った写真集の会社の紹介が
キチンとできてなかったので
改めて、記事にさせてください。

今まで、友達の結婚式のアルバムを作ったり
自分ちの記念アルバムを作ったりしていたのは
MyBookDX
というものです。(前記事★

本当の「本」が出来るので
かなり愛用しています。
いつも使っているのは、188Sというタイプのもの。
12ページ:188mm x 187mm:3,045円
A4になると10ページで6,195円(290Tというタイプ)。。

プレゼントにするにはいいのですが
自分のうちのちょっとした写真集とかには
もったいない気がして、悩んでいました。

そこで知ったのが・・・
【フォトバック】

お洒落なフォトブックなら Photoback (フォトバック)

オシャレな写真雑誌には、必ずと言っていいほど載ってます。
なので、すっごく気にはなってたんですが
サイズが文庫本サイズだったので
写真アルバムは、基本A4で揃えているうちとしては
あまりに小さく・・
持ち運びにはいいけどな〜と思いつつ
オーダーしたことはありませんでした。

が、このたび
A4版変形サイズとして
JOURNALが新たなシリーズに加わったと知って
作ってみたくなっちゃったんです。

魅力は、まずそのお値段!

8ページからで、630円!!

これって、友達とのちょっとした集まりの写真集なんか
作るのに、とても良心的な値段だと思いませんかーーー。
私は思いますー。
で、今回旅まとめに、作ってみたのはフォトバックさんだったのです。
(ベッキーさん混乱させてごめんなさい!)


そして、作ってみた感想として

ひっじょーーーに 簡単 でした。

写真データさえパソコンに入っていれば
あとはもう、選ぶだけ。
子育て中でも、なんとか形にできました。

そして、ちょっとした質問メールをしたところ
なんとわざわざ電話をかけてきて
詳細に答えてくださるというサポートっぷり。

出来上がったものは、写真集!ではなく
ちょっとしたパンフレット。
作りました!って感じはないけど
満足のいくキレイさでした。

DSC_7731.jpg
*表紙はちょっと手書き風加工しています。


この薄さが、私的にすごく魅力です。


ハードカバーは、しっかりしてる反面・・
場所をとります・・。
今後も増えるだろうアルバム。
いちいち場所確保しててはきりがない。
このパンフレットの薄さなら、多少増えても大丈夫!

子供の写真であふれている我が家としては

写真をどういう形で残していくか


これ結構大きな課題なのです。
以前記事にした、子供のアルバム(前記事★)用に購入した

無印良品の再生紙アルバム・3段 L判・300枚用(HP★)


これは、かなり気に入っていて
3歳になってもまだ半分もいかない収納力と
シンプルさがとても心地よいです。

ただ・・

ここぞ!というときは
写真集作ってもいいなーとも思うことも。

友達との集まり然り
家族が久しぶりに集まったものをまとめたり
孫の写真集として、遠方の親戚に送ったり
運動会だけでまとめたものなんかもかわいい。

私にとって写真って
単なる記録、ではなく
何かを伝えたいというか・・
物づくりに近い感覚かな・・。
大きくなって、見たときに
ふっと心がゆるむようなものであることを願って。

とーても不器用なので
手芸とか、お母さんらしい才能もないので。
つい、写真を撮ってしまうってことかな。


伝えたくて撮ってるのに
それをデータのままにしておくというのは
意味が無い気がするして・・。
必死で重い腰をあげています。

タイソーなこと書きましたが
ただの写真好きということで。


すっごくめんどくさいけど

写真整理。


というわけで、【フォトバック】愛用していこうと思います。

なんだか色んなとこのまわしもののようですが・・笑
写真の悩み多き者なので。
参考にしてもらえれば、幸いです。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
ワンクリックしていってくだされ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

08:01:27 | こどもグッズ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<おなかが減る我が子。 | ホーム | 出雲大社行って来たよー☆>>
コメント
--がんばります!!--

実は恥ずかしながら長女10歳いまだに1冊もアルバムがありません・・・
基本文房具が好きなので材料だけは揃っているのですが、全然アルバム作りが進みません(汗)
今日をきっかけに頑張って20歳までには作ります(遅)
私神奈川県に住んでるんです。
ぜひ遊びに来る際は(笑)
by: ヒサ * 2013/09/13 17:38 * URL [ 編集] | page top↑
--ヒサさん--

ほんっと、アルバム作りって大変ですよね・・。
もー、うちは写真が多くて多くて・・
だからこそ、怖くて、やらないわけにはいかないんです。
お嫁に行くまでに完成したらいいのでは(笑)

神奈川県かぁー!いいなあー!都会!!
そっち行くときは遊んでくださいね★
by: ☆キャシー☆ * 2013/09/14 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちわ^^
それぞれサイズやインクの質、ページ、紙の質が違うので、値段の比較は結構難しくなってきましたよね^^;
あとは、本当に自分の好みで・・・フォトバック以外でつくったことないので気にはなるんですが。
やっぱり手軽に持っておけるフォトバックのお世話になりそう♪
親戚用につくったきり、自分の分はまだ1冊も作ってないのでこれから頑張ります!
昨日パソコンデータの整理がやっと終わったところです^^;
by: becky * 2013/09/15 14:39 * URL [ 編集] | page top↑
--beckyさん--

こんにちは〜

そうなんですよね。実際手に取れない分
比較してるようで、できてないというか・・。
フォトバックは、使ってみて
何もかもオシャレだな〜と思いました。
まぁ、アルバムは最終的な目標です。
何ヶ月分のデータ処理に追われる
現状の方をなんとかしなくては・・・

データ整理、おつです!
by: ☆キャシー☆ * 2013/09/15 17:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントおじゃまいたします。
私の工房ではここ数年、お客様にPhotobackで作った写真集をお渡しするサービスをしております。
ソフトもほどほどに簡単だし、雰囲気も白基調で清潔感あるし、カバーやプレゼント用のオプションもあるし、何より、私のようにvaioユーザーならばいつも10%割引なのです。
とても良いですよ。
by: hiro * 2013/09/16 09:42 * URL [ 編集] | page top↑
--hiroさん--

コメントありがとうございます!
hiroさんもフォトバックでしたか!
実物、なかなかオシャレですもんね〜
プレゼント用のオプションなんて知らなかった!
そして10%割引〜
プレゼントとして、とても良いですね!
by: ☆キャシー☆ * 2013/09/18 21:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kathylife.blog116.fc2.com/tb.php/746-c402abd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
