スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
雨降って地固まる
2014 / 02 / 17 ( Mon )
どうも、厄年のキャシーです。

hiya.jpg
ヒヤシンスが咲きはじめる、今日この頃
みなさま、いかがおすごしでしょうか?

本厄だった去年の今頃・・
携帯を海に落としましたねぇ・・(前記事★

厄は海に落とし
後ろは振り返りません。
前向きに元気に1年過ごしました。

そして、後厄の今年。
落とした物は・・・

まさかのタイヤ

勘のいい方はお気づきの事でしょう。

そうです!脱輪です!

保育園に送りに行く朝
雨が降っていて・・
近道に細道を。
対向車が来てしまい・・

保育園の真ん前で
頭真っ白。
子供乗せたままボーゼン。

保育園から出て来たお母さん達
保育園の先生方も出てきてくれて
何か妙案はないかと

あーでもない
こーでもない

気がついたら20人くらい
車の前に集まってくれていて。

雨の中
汚い溝に足をつっこんでくれて
「せーの!」のかけ声で
車を持ち上げてくれました。

子供を預けた後の9時前後なんて
一番忙しい時間!
にも関わらず、みなさんイヤな顔一つせず
「よかったなあ!!」って
私の顔を見て去って行きました。

感謝の気持ちでいっぱい。

働くお母さんが子供を預ける
保育園ですから。
普段から無駄話もしませんし
おはよう〜
寒いね〜 
位しか話した事ない間柄。
でも、困っている人は
当たり前のように助けてくれる。
心に染みる優しさでした。

そして、落ち込んでいる私に
園長先生が

「こんな時間に、こんなに人がおることはそうないよ!
あなた、とっても運がいい人よ!よかったね!!」

と。
こういう時に
そんな前向きな言葉をサラッとかけてくれ・・
泣けました。
園長先生、本当に素敵な大人です。

年を取るごとに、言葉にはその人らしさが
出てくるんだな、と最近つくづく実感します。
その人なりの、価値観や経験・・
色々あるとは思うのですが。

人を元気することも、がっかりさせることもできる言葉。
同じ事を伝えるのに、どの言葉を選ぶかというのは
センスというか・・・
その人の生きて来た道そのもののような気がするのです。

園長先生が
「私は、今回のことがあって
保護者のみなさんの団結力に、とっても嬉しくなった」

と言われたのですが・・

きっと、こんなに素敵な園長先生だから
周りにいる人も、惜しみなく力を貸してくれたんだと思います。

この保育園に決めたのは
色々ありますが・・ほとんど「直感」的なもので。
何が良かったのかはうまく説明出来なかったのですが
今回のトラブルでよく分かりました。
この保育園と、みなさまに出会えた事に感謝。

保育園、ますます大好きになりました。


この出来事をきっかけに
色んなこと考えました。
3夜連続、続きます。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

20:00:00 | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<助けてくれてありがとうの気持ち。 | ホーム | 成長期@1歳10ヶ月>>
コメント
--泣いちゃった--

年を重ねるごとに涙腺が緩むといいますが、私の涙腺は閉まりません(笑)
朝の子供番組を見てちょっと感動しようものなら朝の一番忙しい時間に一人で泣いています(汗)
勝手に読んで泣いちゃいました・・・
カンドーです。
これは私の勝手な実感なのですが、
いい人の周りにはいい人が集まるんですよ!
だからキャシーさんもどこかで人の為に助けているんです!!
厄払いも終わったことだし(笑)今年はいいことしか残っていませんね。
3夜連続楽しみにしています。
by: ヒサ * 2014/02/17 21:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

なんかね~。改めて読み返すと、
本当にあったかいことが書いてあるね。

園長先生の言葉や保護者の人の優しさはもちろん、
キャシーちゃんの書く文章にもなんか本当にぐっとくるよ☆


私も何かあったとき、この日記をもう一回読みたいなぁと思いました☆
人の優しさっていいね~。

何はともあれ、無事でよかったです☆
3夜連続、めっちゃ楽しみにしています!!!
by: moko.. * 2014/02/17 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
--ヒサさん--

私も、年とともに、共感出来る事も増え
色んな事に勝手に思いを重ね
一人感動し、涙してしまいます。。。

子育てをしてるお母さんなら
誰かに助けられるってことも、
きっと誰もが経験してますよね。

私の拙い文章に涙していただけるなど
心から、嬉しく思います!!
しかも・・いい人だなんて・・
忙しい時間に脱輪したアホウなのに・・
でも、このご恩、きっと一生忘れない!
いつか誰かに恩返ししたいと思います!

そうだ!厄は落としましたので
いいことばかりだわ〜
うれし〜〜

by: ☆キャシー☆ * 2014/02/18 20:28 * URL [ 編集] | page top↑
--もこちゃん--

ありがとう。

日々に追われて・・
前だけ向いて突っ走ってると・・
色々忘れてしまうんだよね〜

忘れたくない、嬉しい気持ちは
こうして文章にしておこうと。
私もたまに読み返すんだ〜。
そうすると、ささくれだった心が
少し落ち着いたりするので(笑)

楽しみにしてくれて、嬉しいです。
脱輪しただけの話ですが・・・・苦笑

by: ☆キャシー☆ * 2014/02/18 20:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kathylife.blog116.fc2.com/tb.php/761-6959f549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
