スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
助けてくれてありがとうの気持ち。
2014 / 02 / 18 ( Tue )
先日、脱輪し
久々に落ち込んだのですが。

次の日、助けてくれた人達や先生に
お礼を言いにまわりました。
みんなとても気さくな人ばかりで
それが分かっただけでも
嬉しかったのですが。

驚いた事が。
先生が、開口一番
「昨日、コタくんが助けを呼びにきたんですよ!」と。

助け・・?


脱輪した後、しばらく乗っていた
コタローは「僕は保育園に行く!」と
車を降りたのですが。

そのあと、どうやら保育園で
先生達に

「お母さんが大変なんだ!」
「車が、保育園の前の溝に落ちたんだ!」


と、一部始終をはっきり説明して
先生達を呼んで回ったと。
それを聞いた先生達が
慌てて出て来てくれたそうなのです。

そういえば・・先生がどうして出て来てくれたかなんて
考えてもみなかったけど・・

その後も、車が持ち上がるまで
窓からクラスの皆で見ていた様子。
「●●くんのおかーさんと
▲▲くんのおかーさんが、助けてくれたんね」
と、しっかり分かっている様子。

コタローが、そんな事できるのかと
驚き、胸がいっぱいになりました。


今の時代で、子育てをしながら
分煙のごとく、子供連れというものは
分けられる存在である事。
重々感じています。

子育てって、ほんとに
人に迷惑をかけることばかりなので・・
そんなこと100も承知なのですが。

誰しも困る事はあるはずで。
それを迷惑をかけると言うのか。
助けてもらったと言うのか。

今回の件、コタローの目には
お母さんが困ってるから
周りの大人が、力を合わせて助けてくれた。
そんな風に写っているようだった。

お母さんを助けなきゃ!という優しい気持ちが
コタローを強くもさせてくれた。
そして、周りに感謝する心まで。

どんなに、言い聞かせるより
助け合いのテレビを見せるより
コタローの心には響いたんじゃないかな〜。

「人に迷惑をかけない子育て」
それもとても大切なことだけれど
助けてもらった、その気持ちだけは
しっかりと、子供に伝えていきたいなと思いました。

さらに言えば・・
助けてくれたお母さん達に
お礼を言ってる私を見る
そのお子さんの目。
キラッキラしてました。

うちのお母さんすごいでしょ!


本当に良い顔をしていて
なんだか嬉しくなってしまいました。

コタロー。シュージ。
世界は優しい気持ちでできているね!

kokkun.jpg

自分だけの力ではどうにもできない時は
周りを信じて、助けを求めよう。
そして困った人がいたら、助けよう!!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

20:00:00 | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<なぜお母さんは・・ | ホーム | 雨降って地固まる>>
コメント
----

>コタロー。シュージ。
 世界は優しい気持ちでできているね!

ここ、何度読んでも泣けます。
本当に、いろんなことがあって
落ち込むことや不安なことが多いけど、
本当はこうなんだよって。
世の中捨てたもんじゃないね。

こどもたちみんなに
希望と笑顔いっぱいの未来が
待っているといいな~☆

母の背中、見て育ってるね♡
by: moko.. * 2014/02/18 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
--ままずい。。。--

最近うちのお姉さんはお年頃でチョイチョイイライラさせてきます。。。
常に怒ってばっかりで駄目ですね・・・
成長している証拠とわかっていても
ついつい怒ってしまうのです。
今日こそは怒らずに過ごしたいなあ~
コタローくんシュージくんちゃんと育ってますね!!
(ちゃんとってしっくりこないのですが。。。
私の少ない日本語の中で一番しっくりした言葉なのです・・・すいません。)
今回も泣きました(笑)
by: ヒサ * 2014/02/19 09:27 * URL [ 編集] | page top↑
--mokoちゃん--

子育てしてると、ほんっとに
人の優しさが身に染みるよ〜
世の中捨てたもんじゃない!!

希望と笑顔がいっぱいの未来。
ほんとにほんとにね!
みんなが幸せである事が
私の幸せだなぁ。
そんなこと思うようになるなんて
子育ってってスゴい経験だわー。。
by: ☆キャシー☆ * 2014/02/19 19:23 * URL [ 編集] | page top↑
--ヒサさん--

いや〜〜私も
こんなブログを書きながらも
怒らない日はないです〜

ほんと、成長と共に
色んな事をいうようになってくると
親も、人間ですから・・
それに振り回されますよね・・
なんだか今日のコメントほっとしました(笑)

ちゃんと、育ってるといいのですが。
私、あんまりちゃんとした人間じゃないので!
でも、周りの人に助けてもらいながら
教えてもらいながら
ここまでやっとこさやってきたって感じです。

きっとヒサさんちにも
色んなドラマがあるんでしょうね〜
いつかほんとお会いしたいわ〜
by: ☆キャシー☆ * 2014/02/19 19:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

泣けるーーーー!
コタちゃん!!!
今度会ったらぎゅーさせてね。逃げてもするからね。。ふふ

そうよね、
ご迷惑おかけしてすみません
もいいんだけど
助けてくれてありがとうございます
って言いながら子育てしたい!
by: さっち * 2014/02/19 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
--さっちん--

ぎゅーってしてやってーーー!!
でももう照れる年頃☆
どうするか見物だわ〜

ありがとうございますの
毎日ですよ、わたしゃ・・
早く普通に暮らしたい・・
by: ☆キャシー☆ * 2014/02/21 20:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kathylife.blog116.fc2.com/tb.php/762-c540bf23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
