スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
家庭的な女と道具
2014 / 08 / 11 ( Mon )
昔、「家庭的」というのは、家事、料理が
上手な人のことかと思っていましたが。
家庭を持ってから考えると
どれだけ家庭というものに重きをおけるのか
そういうことが「家庭的」なのだと
しみじみ実感しています。

そして私はというと
自分大好き、自分一番なのは変わらずですが。
男ばかりの我が家。
皆、食べる事をすっごく楽しみにしてるので
美味しいと言って喜んでくれる顔が
何より嬉しい、それも事実なわけです。

家庭的度0%から、20%位にはなったでしょうか・・

さて、そんな家庭的度数低めな私がいうのも
アレなんですけど。
やっぱり、料理は愛かなと思うのです。
愛のある料理食べたい・・

でも、いろーーーーんなことがしたい性分。
料理ばっかりしてられない、これも事実。

次男が大きくなるに伴い、料理中も料理にならず。
テレビを見せると大人しくはしてくれますが
あまりテレビを見せるのも罪悪感・・
結果、わずかな時間で支度。
メニューもなんとなく、同じ物ばかり。

ささっと簡単に、常備菜作れないかなあ〜
そんなことばかり考えてました。
で、最近出会ったお気に入り。



サラダというか、マリネ系がやっぱり多い。
うちは酢好きなので、ぴったりでした。
使う材料もシンプルで
色んなレシピが、結構使えます。

思うに・・値上げするから買いだよ!
友達に教えてもらい、最近買った、野田琺瑯



これとの相性もいいのかな〜
作り置きサラダ。たっぷり作れるので
何日かにわけて食べたりしています。

この野田琺瑯・・・
買ったのは、レクタングルの浅型シリーズ。

めちゃくちゃ使い勝手がよいです。


人の言う事は聞くべきだなと思いました。
小サイズで酢の物を、中サイズでサラダを常備。
オーブンOKなので、大サイズでグラタンもちょうどいいサイズ。
ゼリーを作ったら、蓋付きで保存しやすくて便利です。
見た目も可愛くて、重ねられて、匂いもつかない、洗いやすい。

何より作って蓋して→保育園のお迎え→帰って仕上げ
この流れに、ピッタリなのです。

noda_20140808112613c32.jpg

コロッケも作り置きして、帰って来たら揚げるだけ。

値上げを教えてくれた友達は
おにぎりを入れて持って来てくれたり
お弁当代わりに使ってたり
オシャレな人は、やっぱりオシャレに使いこなしております!

あと、 持ち手付きストッカー 丸型S
というのも買ったのですが
これまた、良くて。
ちょっと残った煮物とか、スープ、カレーなどを
入れて冷蔵庫へ。
食べるときはIHや直火で温められるのです。


深夜に旦那とラーメンを楽しむのにも最高。

別に野田琺瑯じゃなくても、と
思い切れずにいた自分。バカバカ。

これは、素晴らしい道具ですね。
だから、使いこなす楽しさもあるというか。

ああ、こんなに長い記事になって、申し訳ない。
何が言いたいのか分からなくなっておりますが
良い物に出会うと、人は感動し
それを伝えたくなってしまう
そういう事なのか。

ええ、そしてわかってますとも。
今更、野田琺瑯?!であるというご指摘。
甘んじて受け止めます!

そしてそして、こんなブログ書いときながら
今晩の晩ご飯は品数増えて何品で〜す
的な写真がなくてごめんなさい。

我が家・・ご飯の前は、飢えた猛獣のような人達が
我先にとケンカ腰でやってくるもので・・
オシャレな写真なんて、無理です。(遠い目)

とゆわけで、長々駄文にお付き合いありがとうございました。
おすすめの常備菜本あれば、是非教えて下さいね〜。



これもよかったです〜
08:08:08 | おかいもの | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<ブログを通じて | ホーム | 一人遊びと料理の関係>>
コメント
--100%!--

テレビを見せたら罪悪感なんて家庭的度100%ですよ!!
私なんて、料理中寄ってこない年になったのに、質素なご飯です・・・(反省します)

夏休みにかまけてダラダラとしていた私・・・心を入れ替えてオサレな写真が撮れるようなご飯を目指します!

私から見たらキャシーさんは家庭愛満点です!
コロッケなんて買うもんですよ((笑)
by: ヒサ * 2014/08/11 08:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

やっぱりいいの?作りおきサラダ!!!
今私図書館で作りおきそうざい借りてて、
気になってた!!!
なんてすべてが以心伝心なんでしょ!

私は浅型1つしか持ってないから迷ってたけど、キャシーちゃんのレポ見て俄然買う気になったわ♪
コロッケ、おいしいそう。。。
すばらしいね!!!

私なんか、田舎のおばちゃんがおにぎり持ってきた感じでまったくオシャレではありませんが 笑
キャシーちゃんこそオシャレに使ってて勉強になりまっす♪

最後に深夜に旦那とラーメン食べてるなんて、ラブラブすぎてめっちゃうらやましいぞ!

by: moko.. * 2014/08/11 16:52 * URL [ 編集] | page top↑
--コロッケは--

買うもんです。
すごいよ、作ってるなんて!

そして、私も同じ本持ってる持ってる(^^)

にんじんのラペと鶏モモサラダよく作る。
近いうちホタテと大根のサラダ作るつもりでホタテ缶買ったところよ。

大活躍!
by: あゆみ * 2014/08/11 17:45 * URL [ 編集] | page top↑
--ひささん!!--

えーん う う うれしいー!!
ま、そうはいってもテレビ見てますし
ご飯は質素・・・(反省→開き直りのループです)
だけどもそんなこと言ってもらえたら
素直に嬉しい私です。

オサレ写真は無理にしても
もう少し、落ち着いてご飯を食べたい。
せめて、座って中座せず・・。
どうして子供って最後まで座って食べれないのでしょう・・・

コロッケ!!!
もちのろん!買いますとも!!
行きつけのコロッケ屋さんと仲良しです(笑)
でも、最近量が・・・。
1人2個は必要となってくると
作るが安いか・・っていう。


by: ☆キャシー☆ * 2014/08/11 19:13 * URL [ 編集] | page top↑
--もこちゃん--

い〜よお〜〜〜
ただのレシピじゃなくって、作り置きってのがいいねえ。
味も結構好みだったよ。
変な材料使わないし、割と薄味で。
なんだ、おそうざい本は無いな〜と思ってたら
もこちゃんが借りてたの(笑)
以心伝心ていうか、もう双子的な。

浅型いいねえ〜。
うちは大抵のもの、これでOKだわ。
でもコロッケは大サイズじゃ足りないんだけど(汗)

いんやー。
もこちゃんの言う物は全部ツボだからね。
これからもついてくからねー!!
ヒッヒッヒー(これ最近シューの口癖)

ラブラブ・・・・????
夜中にラーメン食ってるおじさんとおばさんだぜ・・・?
もこちゃんちには負けるーーーーー!
by: ☆キャシー☆ * 2014/08/11 19:18 * URL [ 編集] | page top↑
--あゆみ--

コロッケ!買う買う!買います!!
なじみのコロッケ屋さんあります!
冷凍コロッケも常備中!!

そう、我が家はコロッケがすきなんだ〜
だからちょっと頑張って作ってみたもんで
写真を撮ったという・・
嬉しいよ、頑張りをこんなに認めてもらえて(涙)
いやーめんどいね、作るとね。

そして、同じ本持ってるのね!!
味の好みかなり似てるね!!!

人参のラペおいしいよね〜
簡単だしさ。
私この本があれば他のサラダ本いらないわ。
by: ☆キャシー☆ * 2014/08/11 19:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

わかる!
私も野田琺瑯の浅型から深型までほぼ全てのサイズを持っている上に、
その取っ手つきのは一番重宝してるよ!!
お肉少しだけゆでても良いし、スープも作って冷蔵庫に入れられるし、何て便利なんだろう!
最近は倉敷意匠とコラボした水切りカゴまで購入してしまったけど、全く後悔しない買い物だなぁと改めて野田琺瑯さんの偉大さを実感してます(*^ω^*)

料理本は、「私と野菜の美味しい関係」だったと思うんだけど(ちょっとタイトルあやしいかも…)、NHKさんから出てる本が最近いいなぁと思ったよ~(∩^~^∩)

あと、やっぱり飯島奈美さんのレシピも好きです!
LIFE、全部そろえちゃったよ(〃^-^〃)

人気ブロガーさんなら、かめ代さんとか、勇気凛りんとかもよく見てます(^~^)
美味しいって幸せだねー。

眠れない当直の夜、読んで癒されました(∩*´∇`*∩)
by: れいこ * 2014/08/19 01:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

続投すみませぬ……。

私もおうちのコロッケ、大好きだよ(∩^~^∩)
シンプルにジャガイモと玉ねぎと挽き肉だけのコロッケにケチャップとソースがたまらんね~(∩^~^∩)

作りおきのサラダとかお惣菜があるってもう家庭的100%ですよ…(⊃-^。)!!

ところで、キャロットラペって、美味しいよね…。
お酢の代わりにオレンジ絞ったり、ナッツを入れたり、レーズンとかドライいちじく(常にキロ単位で常備・笑)入れたり、何気に今、ハマッてます……。
メ副菜がめちゃめちゃ好みの味に出来た時の方がうれしくないですか(*^ω^*)?
by: れいこ * 2014/08/19 01:50 * URL [ 編集] | page top↑
--れいこ--

わかってもらえるー?嬉しい!
取っ手付きって、案外便利だよね。
キュウリの漬け物とか、たっぷり入るし
茹でてそのまま冷やすのとか最高!

水切りかごか〜!
一緒〜!!
うちも倉敷意匠のじゃないけど
野田琺瑯が良すぎて、買っちゃった。
漂白もしやすし、かなりお気に入り〜

レシピ本ありがとう!
れいこ昔っから料理とか好きだったもんね。
また図書館でリクエストしてみよっと☆
近かったら貸してもらうのに!残念!

コロッケ、作ると美味しいね。
優しい味で、芋好きにはたまらんね、笑

人参のラペおいしい!
茹でないとか、最初びっくりしたけど
ハマるわ〜。
いちじくもいいんだ!
わ!いいこときいたわ!
副菜が好みって、家庭の味には超重要!
飽きる味だと、あんまり作らなくなるもんね。

いや〜それにしても
仕事しながら副菜作って、料理して
れいこはすごいな〜〜
当直の夜の、ひと笑いに・・・
しょうもないブログよんでくれてありがと!
by: ☆キャシー☆ * 2014/08/21 07:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kathylife.blog116.fc2.com/tb.php/796-000a7ed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
