-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
夜空を見上げると
2014 / 08 / 26 ( Tue )
東京に住んで、夜、星が見えない事に驚きました。
でもそれもそのうち忘れて・・

岡山に帰って来て、夜というものが

真っ暗である事
星がとても沢山あること
月明かりで十分明るい事

色んなことを思い出した・・・
いや、改めて知りました。

若い頃は、星空なんて当たり前です。
それがどーした。
年を取ると、当たり前の事が
いいなぁ、と感じられるようになっていて
それがまたいいなぁ。

寝る前、部屋を真っ暗にしたら
寝室の窓から、星空が見えるのですが
一際輝く星が。

コタローが「あれ、何?」というのです。

多分・・・夏の大三角の一つ・・・
でも、ほら、なんていうんだっけ・・・
星座板無かったかしら・・(←アナログ

なんて言ってると
シティボーイの旦那がこんなものを。

星座アプリ『星座表』★

star.jpg

このアプリ、賢い。
ただ星座を表示するだけのアプリではなく
空にかざすと、その場所にある星座を表示してくれるんです。

やってみてーおもしろいから。
もちろん無料。
大人がはまってしまいます。

おじいちゃんに貸したら
地面の下の星座が見える!と喜んでいました。

そして、毎晩見える星は
わし座のアルタイルであることが分かりました。
そして、それが日に日に移動していくことも分かって来ました。

星空を眺め、太古を思い
そしてあっという間に睡魔にやられ
気がつくと朝5時。

「あーやん、おーきーてー」

です。
はい、今日もがんばります。

20:35:10 | こどもグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<8月終わり。 | ホーム | ブログを通じて>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kathylife.blog116.fc2.com/tb.php/798-75dd894d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
