スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
子供の字が気になる。
2014 / 10 / 28 ( Tue )
文字に興味を持ち始めて、半年。
最近、「勉強」と称して
文字を覚え、書こうという気になっているコタロー。

ひらがなを教える、にあたって
どう教えていいものか・・・。

以前、おばあちゃんに買ってもらっていた
あいうえおのえほん。



これを見ながら、ノートに真似して書くうちに
大体ひらがなは読めるようになってきた模様。

ただ、その書き方。
これが気になると言えば、気になるのです。

書き順と、その汚さ。

キレイに書くという事は難しいことだけど
最初にきちんとした事を教えたい。
そう。私の教え方の問題。

やる気になってる、この時を捉えて。
そのやる気をつぶさず、伸ばせたらいいなぁ、と。

まだ5歳。
「上手に書けてるね!」で終ってもいい年なのか
もう5歳。
「もっとこうしたら?」と言うべきなのか。

やっと書けるようになったんだし
いっぱいいっぱい褒めてやりたい。
でも、書けば書くほど、気になってくる〜

少し、悩んでいました。

そこで、何かいい策はないかと調べてみると
良い本が出てるじゃないですか〜



これ、よくある
薄い字をなぞる練習本じゃなくて
ふうせんを起こさないように、そ〜っと書きましょう。とか
丘をのぼるよ!とか
表現が、とてもユニークで子供が好きそうなのです。

ji.jpg

まだ文字がスラスラ読めないので
1人で勉強してねっていうより
私がついてないといけないのですが・・
それでも、何か気になったときは
私があーだこーだ言うより
この本を出して、一文字だけでも練習すると
びっくりするほどキレイに書くのです!

きっとこれから先、長い間お世話になるだろうな〜。
そんな気がします。
良い本みつけました。
08:28:50 | こどもグッズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<反省した夜 | ホーム | やっぱりグリーンはいい。>>
コメント
--欲しい!--

我が家の小学4年生男子。
ひらがなメジャーデビューをして4年目。。。彼の手から書かれる字ははかろうじて読める程度。。。
明日にでも本屋に行きたいです!
できれば今すぐにでも!

漢字やひらがなカタカナ・ローマ字どんどんかける字は増えていくのに丁寧に書くことは皆無。。。
きれいな字って女子なら2割増し!
男子なら3倍は頭がよく見えますよね?
私だけ??
と言いながら私も字が下手で、強くは言えないのですが・・・
by: ヒサ * 2014/10/28 15:13 * URL [ 編集] | page top↑
--ヒサさん!--

字をキレイに書けるようになるって
ほんとに大変な事ですね・・
親になって、痛感しています・・
あーだこーだ言いたくないけど
言わないと、すんごい字ですもんね(涙)

本、小学生が使うと一番いいかもです。
字が読める子が使う方が、本も本領発揮するはず。
うちはまだ字が読めないので
絵の雰囲気でなぞっております。

ほんと、3倍は頭よく見えますよね〜!!
そして、私も強く言えない親です!!
ですがですが、この本、私も一緒になって
かなり、勉強させてもらってます(笑)
by: ☆キャシー☆ * 2014/10/28 20:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

子供に携帯使わせない派でなければ、だけど、うちは携帯のアプリ使ってるよ。

ゆびドリルっていう無料アプリ、書き順も含めてわかりやすくて、いちいち音声でほめてくれたりするから飽きないのか
ずっと楽しげにやってる。
ひらがなと片仮名とアルファベットはこれで覚えた!

ただ、無料の範囲がめっちゃ狭いから課金してしまうことと、筆圧が伴わないとこが問題かも。
結局のところ、えんぴつとかで書くのが一番なんだろうね。
by: あゆみ * 2014/10/29 11:19 * URL [ 編集] | page top↑
--あゆみ--

へえええ!
さすがっすよ。アプリかあ〜
しかもアルファベットまで!!
それがもう驚きですよ。

課金も筆圧もそうやけど
携帯がガラケーじゃだめやなぁ。

子供にとったら字を覚えるってのも
遊び感覚なんだな〜って
見てて思うよ。
いかに楽しく教えるかがポイントなのかなあ。
そういう意味では、いちいち反応がある
アプリってのは秀逸だね。
by: ☆キャシー☆ * 2014/10/29 20:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kathylife.blog116.fc2.com/tb.php/809-bccef4ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
