-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
相手の立場に立つ
2016 / 05 / 26 ( Thu )
シュージ4歳。
保育園、順応中です。

4歳ですが、お兄ちゃんの背中見てただけあって
準備も早いし・・やる事も分かってて・・
なーんて安心してたんですが。
最近、ややこしーい感じです。

なんでも自分でやる!


という、意気込みはとってもいいんですけどー


できない!


と、癇癪起こすのはちょっと・・・・。

コタローの小学校のイベントで
地図を持ってハイキング〜♪に家族で参加したのですが。

DSC_0280_convert_20160526203052.jpg

なーぜーか
シュージが地図を持って離さない。
コタローも、シュージが一度言い出すと
厄介な事を知っているので・・もういいよ、と・・・

保育園の準備でも
ギリギリまで遊んでいるわりに、行く直前
準備は「1人で全部やる!」

え?!もう、時間ですし・・しなくていいんですけど・・・


ここで仮に、私が用意していたとしましょう。
そうすれば、全部バックの中を放り出し・・
般若の顔で、おれがやるっていっただろう!!!的な
恨み節を・・・延々・・・・

これを機嫌良くさせる方が時間がかかるので
それならばと、シュージにやってもらうわけですが。

エプロンが上手くたためない!
バックに上手く詰めれない!
靴下も上手くはけない!
靴も上手くはけない!
ハンカチを忘れた!
ティッシュを落とした!

アナタ、マダイヤイヤ期ですか?
と、言いたくなります、オカーサン。

褒めたり、怒ったり、なだめたり。
保育園に行くまでに、どっと疲れる朝を送っています。

ただ・・・
最近気がついたのですが。

シュージに仕上げ歯磨きをしていた時のこと。
俺にもかーさんの歯磨きをさせろと言われ
・・ハイハイ・・・と、させてみた所

唾液をたらさないように、相手の要望に応えるのって
案外、難しいのだなあと。

子供は子供なりに、結構気を使ったり
工夫したりしてくれてるんだね〜と、妙に感心しました。

先週のできしなで(ドラマです。ハマってます。中谷美紀かわいいですね。)
徹底的に相手の立場に立つ!というの、あったようななかったような。
男女間でもそうですが・・
親子間でもそうだな・・と・・・

いいこと書いてる本読むよりも
実際に体感したことは結構重いですね。

よし、明日はランドセル背負って歩いてみようかな。


21:02:19 | ブラボー4歳 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<教育相談 | ホーム | よくがんばった3年。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kathylife.blog116.fc2.com/tb.php/896-a25e1c2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
